permanent-area

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

広島駅北口広場改良工事 2015.06(Vol.25) デッキ一括設置へ準備

2015年07月02日 01:54

201506ekikita-7.jpg



広島駅の北口では、建設中の自由通路に直結するペデストリアンデッキと新幹線ビルの増築、広場機能の再配置を行う工事が行われています。
【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:広島駅北口広場

前回の状況です。
広島駅北口広場改良工事 2015.05(Vol.24) オープンした西側を巡る!


5月22日に先に工事が行われていた西側の増築部分、延約1400平方メートルが「新幹線名店街」としてオープンしました。

201506ekikita-1.jpg

その新しい新幹線名店街の軒先です。
明るさはあえて落として落ち着いた雰囲気になっています。素晴らしいです。
増築部分に平行する東西ペデストリアンデッキは、ホテルグランヴィアまでほぼ繋がりました。


バスのロータリーに移ります。ホテルグランヴィアの方には、30mはあろうかという大きな橋桁が登場しています!

201506ekikita-2.jpg


201506ekikita-12.jpg


201506ekikita-3.jpg

幅4m、鋼製の箱桁です。
実際にここに架けられるものではなく、北に面する二葉通りを一気にまたぐ橋桁です。
7月7日の深夜から8日の早朝にかけてこの区間を通行止めにして、一括架設を行うようです。
【広島県バス協会】:広島駅新幹線口前市道(駅西高架交差点~新幹線口タクシー乗降場交差点)夜間全面通行止めのお知らせ


二葉通りの北側から。

201506ekikita-6.jpg

広島駅北口に2本目のデッキがまもなくかかりますね。


この西ペデストリアンデッキはホテルグランヴィア2階のビュッフェレストランと直結します。

201506ekikita-5.jpg


201506ekikita-4.jpg

直結するのは↑の2枚目の画像の所ですね。


広場の中央部ではメインの導線になると思われる中央ペデストリアンデッキの工事も進んでいます。

201506ekikita-8.jpg

掘削機が入りデッキの基礎工事を行っています。先週通りかかった時は基礎杭の鉄筋カゴを挿入していました。
画像右手前の終着点からまっすぐ広島駅に伸びて、増築部のグレーのシートで覆われている部分に繋がります。
後3年もすればそのまま2階自由通路を通り南口へ行くことができるようになります。
広島駅の背後には南口Bブロックで進む再開発工事の西棟がここまで見えるようになりました。
ここはお気に入りの構図になりそうです。


シェラトンホテル側に完成しているデッキから。

201506ekikita-9.jpg


201506ekikita-10.jpg

増築部の部分開業により人々の導線が西側に移ったことで、東側の工事が本格化しています。
ついこの前まで使っていた東側のエレベーター棟が早くも解体作業によって小さくなってきています。


屋上駐車場へ移動しました。

201506ekikita-11.jpg

ここからはエレベーター棟は確認できない程になっています。
解体作業が終われば通常の駐車スペースになりそうですね。


最後に全体を。

201506ekikita-13.jpg

新しいエレベーター棟との連絡通路から撮っています。
若草町再開発「アクティブインターシティ広島」のビル群はなかなかの迫力がありますね。
中央ペデストリアンデッキの工事の状況もよく分かります。

今回は以上です。

【Flickr】:2015/06 広島駅北口改良工事
スポンサーサイト




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 広島駅北口広場改良工事 2015.06(Vol.25) デッキ一括設置へ準備(2015/07/02)


コメント

  1. けん | URL | -

    いつも拝見させていただいてます!!
    横川駅裏30mのポレスターのマンションが建設開始されてました!
    また良かったらレポートして頂けたら嬉しいです^_^
    あつかましくてすみませんが、もしよろしければ宜しくお願い致します!

  2. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:広島駅北口広場改良工事 2015.06(Vol.25) デッキ一括設置へ準備

    ついに、道路上に橋が掛かりますね。
    進み具合にワクワクします。

    通行場所仕切りのパイプスタンドが何気に可愛いデザイン。
    カエルとか見た事があるがデザインが進化してるw
    日本はアートに溢れているという海外評価が解る気がする。
    こういう所も凝るのが日本だよな。

  3. | URL | HCI4rwHI

    広島市がMICE強化都市に選ばれましたね

    http://www3.nhk.or.jp/hiroshima-news/20150703/3030151.html

  4. ぺーろけ | URL | d7W.ihTM

    Re:広島駅北口広場改良工事 2015.06(Vol.25) デッキ一括設置へ準備

    片側3車線に拡幅された道路の上に、跨道橋を架ける様子はダイナミックですからね。誰かが動画としてアップされるのを楽しみにしています。

    東側のデッキは既に若草地区へ橋が繋がっているんだから、こっちを先に駅へ繋げると格段に便利になるのに、西側や真ん中に比べると距離はほんのちょっとだし、ぜひこっちも繋げて欲しいです。

  5. タミー | URL | -

    Re:広島駅北口広場改良工事 2015.06(Vol.25) デッキ一括設置へ準備

    レポートお疲れ様です。

    >広島駅の北口では、建設中の自由通路に直結するペデストリアンデッキと新幹線ビルの増築、広場機能の再配置を行う工事が行われています。

    急速な変化に驚きの連続です。

     山陽新幹線沿線の4都市で来年伊勢志摩サミットの各閣僚会合が開催されることが決まりましたね。

     広島市の外相会合に続き、神戸市の保険相、倉敷市の教育相、北九州市のエネルギー相会合の3都市が選定されています。

     4都市の共通点は何れも生産性の高い産業(工業)都市の側面が強い街であり、現在国を挙げて強力に押し進めている地方創生の最大の目的である「稼げる地域づくり」に合致していると思われます。

     先日発表された、路線価の上昇率の中でも相生通りが全国的に見ても極めて高いのは、オフィスの需要に供給が追いついていないのが大きな要因とのコメントもありました。

     超円高から突如急速な円安に変わって以来、広島地区のオフィス需要の風向きも劇的に変化していると言えそうで、新幹線口である広島駅北口周辺のオフィスビルの供給に期待が集まりそうですね。

     北口からもBブロックの建設がよく見える様になりましたね。先週、他県のテレビ局でも住友不動産がBブロックのマンション販売のCMを流していましたよ。

     広島駅周辺の劇的な変化に新しい時代の到来を予感します。

     レポート楽しみにしています。

     宜しくお願い致します。

     


     

     

  6. | URL | -

    Re:広島駅北口広場改良工事 2015.06(Vol.25) デッキ一括設置へ準備

    七夕の夜に二葉の里と天の川じゃなくて道路を越える橋を架けるんじゃね。ロマンチックなことするなあ~☆

  7. 呉人 | URL | -

    タミーさんも触れられていますが広島相生通りの地価上昇率は凄いですな。
    オフィスの需要に供給が追いついていないということですが、東急ハンズ隣りの
    建設中の日本生命と広電の共同複合オフィスビルがかなりの存在感を見せ始めました。
    この流れを受けて新規オフィスビル建設やビジネスエリアとしての拡充を期待したいですな。

  8. 広島駅北口近くの住人 | URL | akvEcxbA

    Re:広島駅北口広場改良工事 2015.06(Vol.25) デッキ一括設置へ準備

    七夕を選んで歩道橋を架けるので、「七夕ペデストリアンデッキ」と命名すればw 近くなので動画撮影に行きたいところですが,就寝時間の真夜中から明け方にかけての作業なのでちょっと無理かw

  9. 広島駅北口近くの住人 | URL | akvEcxbA

    Re:広島駅北口広場改良工事 2015.06(Vol.25) デッキ一括設置へ準備

    昼過ぎに行ってみたら、無事連結完了でした。と言っても、まだ屋根も付いてない素の状態で道路にかかる橋の部分と階段(エレベータなし)だけです。ホテルグランビアの横は橋桁が数本建ったまま。これらの橋桁同士が繋がれば完成ということで、あと2~3ヶ月と言うことでしょうか。3本造るペデストリアンデッキのうち、中央のペデストリアンデッキの北側設置部分の基礎を造るタンクのような大きな装置がクレーンで設置されてました。

  10. 広島駅北口近くの住人 | URL | akvEcxbA

    Re:広島駅北口広場改良工事 2015.06(Vol.25) デッキ一括設置へ準備

    30mの歩道橋が準備してあった元の場所には、タイヤの数が40個以上装着された芋虫みたいな台車用自動車が置いてありました。おそらく、この自動車に歩道橋を積み替えて、ノソノソ通りまで進み、橋桁の高さまで持ち上げ、連結したものと思われます。推理レポートでしたw

  11. 5000 | URL | mBnmAGhA

    減車反対

    どうしてJRの227系は減車したんでしょうか。
    山陽線は朝夕は勿論昼間も混雑してます。
    それをなぜ減車したんでしょうか。
    減車するなら呉線8両や山口地区ですね。
    旅客の減ってる呉線や山口は減車して
    旅客の増えている山陽線や可部線は増車するべきですね。
    そういったこまめな増減ができるのが227系の利点なので山陽線、可部線は増車して欲しいです。
    山陽線や可部線は昼間から満員御礼なので
    山陽線…4両→5、6両化
    可部線…2両→3両化
    呉線普通…8両→3両化
    呉線快速…3両→4両化

  12. KAZ | URL | -

    Re:広島駅北口広場改良工事 2015.06(Vol.25) デッキ一括設置へ準備

    広島駅周辺の発展ぶりには驚くばかりです。
    発展が遅かった分、期待も大きいでしょう。
    日本第6の都市広島玄関口に相応しそうですね?

    ①東京首都圏 ②大阪関西圏 ③名古屋中京圏
    ④福岡 ⑤札幌 ⑥広島 ⑦仙台 という順でしょうか?

  13. | URL | -

    Re:広島駅北口広場改良工事 2015.06(Vol.25) デッキ一括設置へ準備

    ④、⑤はJRならば安定基金という僻地手当が
    ついていますから、それがない状態でないと判断のしようがないですね。

  14. むーばす | URL | -

    Re:広島駅北口広場改良工事 2015.06(Vol.25) デッキ一括設置へ準備

    鯉党さん、ご無沙汰しています。レポートいつも楽しみにしています。
    広島経済レポートの最新号に西条駅から広島空港までの軌道系アクセス
    の導入に向けて、東広島市が動き始めたとのニュースが出ています。
    浜松町と羽田空港を結ぶ日本での歴史が最も長いモノレールがその
    イメージのようです。乗り換えの手間とJRの快速運転が可能なのかと
    いう、問題はあるにせよ軌道系への信頼性は揺るがないでしょう。
    計画の進展に期待したいと思います。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/1358-a9172101
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。