permanent-area

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

広島橋上駅新築他工事 2015.04(Vol.53) 鉄骨建方始まる

2015年04月22日 23:59

201504hiroshimaeki-16.jpg




広島橋上駅新築他工事(広島駅改良工事)は現在の跨線橋に代わって幅15mの自由通路を建設し、橋上駅舎と商業施設を新設する巨大プロジェクトです。
西側の新しいコンコースが昨年11月から供用を開始しました。
【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:広島駅改良工事(広島橋上駅新築他工事)

前回の状況です。
広島橋上駅新築他工事 2015.03(Vol.52) 北口改札が変更


まずは7・9番のりばから。

201504hiroshimaeki-1.jpg


201504hiroshimaeki-2.jpg

いよいよ9番線を跨ぐ形で橋上駅舎の躯体となる鉄骨建方が始まりました!
第1期と合わせると"再開した"といった方が正しいのかもしれません。


切り欠きホームの8番のりばから。

201504hiroshimaeki-5.jpg


201504hiroshimaeki-3.jpg

ホームから伸びる柱は仮設のホーム屋根を貫通しています。
比較的よく使う区画なので建設中でも撤去はしないのですね。


ここから立ち上がった鉄骨を。

201504hiroshimaeki-6.jpg

画像左側に伸びていく鉄骨が線路上空に設けられる橋上駅舎の東端です。既にキャットウォークが設置されていますね。
線路より外側(北)は柱もう2本分東(天神川寄り)に長くなります。
平面図はこちらに載っているのでどうぞ。
【JR西日本】:JR広島駅構内の新跨線橋(こせんきょう)の供用開始について



201504hiroshimaeki-7.jpg


201504hiroshimaeki-9.jpg

第1期工事で暫定的に供用開始した部分と繋がります。


橋上施設東端から跨線橋の方向を見ました。

201504hiroshimaeki-4.jpg

ここから丸ごと上空に覆いかぶさる形になります。
4・5番のりばに降りる階段は先月解体されています。


2・3番のりばから。

201504hiroshimaeki-12.jpg


201504hiroshimaeki-10.jpg

のりばにいると気が付きにくいですが、7・9番のりばの階段も解体されていました。どんどん雰囲気が変わっていきますね。
駅舎となる鉄骨もよく見えます。


広島駅にやって来た227系と合わせて。

201504hiroshimaeki-11.jpg


201504hiroshimaeki-13.jpg

ダイヤ改正を伴う新型車両227系のデビューから1ヶ月経ちました。
まだ両数が少ないですが、安芸路ライナーのほぼ全てに充当されているので、呉線や広島駅では既に珍しくない存在になりつつあります。
ヘッドライトは自動車でも用いられるディスチャージ式が採用されています。
ロービームは前方をかなりワイドに照らしているので、光がプラットホームに反射する姿がカッコいいです。


少し脱線しました。
最後は新幹線口屋上からの様子です。

201504hiroshimaeki-14.jpg


201504hiroshimaeki-15.jpg

旧跨線橋にはラフテレーンクレーンが入って解体作業が行われています。
これから解体のスピードも早くなりそうです。
旧跨線橋の位置には待望の自由通路が完成します。

今回は北口広場とも駅構内とも色々変化が感じられました。
第2期工事は2017年度の完了予定です。


13枚アップロードしています。
【Flickr】:2015/04 広島駅改良工事
スポンサーサイト




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 広島橋上駅新築他工事 2015.04(Vol.53) 鉄骨建方始まる(2015/04/22)


コメント

  1. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:広島橋上駅新築他工事 2015.04(Vol.53) 鉄骨建方始まる

    いよいよ鉄骨建方が再開ですね。
    跨線橋のトイレ部分とか、また部分共用開始しないかなぁ。

  2. yasu | URL | -

    Re:広島橋上駅新築他工事 2015.04(Vol.53) 鉄骨建方始まる

    他の建設現場のような昼間の工事と違い、夜間の工事は多くの制約があると思います。
    例えば終電が発車してから始発までの数時間の工事。
    限定された時間を考えるとすごいスピードで建設しているのですね。
    大きく長い鉄骨等の膨大な資材はどこからどのようにして搬入するのでしょうか。

  3. 貨物広島 | URL | -

    Re:広島橋上駅新築他工事 2015.04(Vol.53) 鉄骨建方始まる

    昨日の帰宅時に8番線から列車を降りて、跨線橋の方へ向かっていたら、
    既に一部の床板が取付られていましたよ。かなり速いペースですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/1330-1a6260e8
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。