permanent-area


--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

広島橋上駅新築他工事 2015.03(Vol.51) 7番ホームに柱

2015年03月09日 22:45

201503hiroshimaeki1-4.jpg



広島橋上駅新築他工事(広島駅改良工事)は現在の跨線橋に代わって幅15mの自由通路を建設し、橋上駅舎と商業施設を新設する巨大プロジェクトです。
西側の新しいコンコースが昨年11月から供用を開始しました。
【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:広島駅改良工事(広島橋上駅新築他工事)

前回の状況です。
広島橋上駅新築他工事 2015.02(Vol.50) 旧エスカレーター撤去


今回まず紹介するのがこちら。

201503hiroshimaeki1-3.jpg

7・9番のりばの東側で、早くも橋上施設を支える橋脚が姿を現しました。
コメントでくろごまさんに教えていただきました。ありがとうございます。


前回紹介した通り、9番線の外側でも既に柱の根元が出てきています。

201503hiroshimaeki1-6.jpg

まだ空が見えていますが、完成時にはここまですっぽり橋上施設に覆われる事になります。


他ののりばはまだのようでした。

201503hiroshimaeki1-5.jpg

駅ビルを望むこの光景が見えるのも今のうちです。


4・5番のりばへ降りる「旧跨線橋」の階段付近では、ホーム屋根が骨組みごと無くなりました。

201503hiroshimaeki1-8.jpg


201503hiroshimaeki1-10.jpg

しばらくは再びこの銀色の仮設の屋根が頭上を覆います。


「新跨線橋」のコンコースのオープンと同時に地下通路の東半分が閉鎖されています。(西側のみ開放)
東側から降りる階段はほとんどののりばでタイルの剥離が行われました。

201503hiroshimaeki1-9.jpg

西側と同じようにこのスペースを作業空間として、橋上施設の基礎が建設されます。


旧跨線橋の解体も進みます。

201503hiroshimaeki1-7.jpg




久々に新幹線口屋上駐車場に上がりました。

201503hiroshimaeki1-2.jpg


201503hiroshimaeki1-11.jpg

屋根が無くなってきています!作業は設備や内装の撤去から本体の解体に移ったようですね。


最後に北東から全体です。

201503hiroshimaeki1-1.jpg

7・9番のりばは隠れていますが、ホーム上に銀色の仮の屋根がかけられている場所が橋脚の基礎の打設が完了している部分です。
西側で完成している橋上施設はここまで拡大することになります。

第2期工事は2017年度の完了予定で、自由通路や商業施設がオープンします。


【Flickr】:2015/01 広島駅改良工事(アルバム)




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 広島橋上駅新築他工事 2015.03(Vol.51) 7番ホームに柱(2015/03/09)


コメント

  1. 王 長一郎 | URL | -

    レポートお疲れ様です。
    いつも楽しみにしています。
    広島駅も一歩ずつ変わっていってますね。

    ところで前から気になっていたことがあります。
    橋上駅舎は中を歩いている分には綺麗ですばらしいのですが、外観はお世辞にも魅力的には見えません(涙)
    橋上駅の特に通路部分だから、あまり外から見られることを意識していないのかもしれません。
    まあ、お金をかけるとこではないのでしょう。
    それに普段は目につくところではないので、気にならないのかとも思います。
    鯉党さんのレポート写真を見るから外観が気になるだけなのかもしれませんね。

    これも南北の駅舎が素晴らしくなれば、意識しなくなるのでしょう。
    なーんて思ったりしました。

  2. KATSU | URL | -

    Re:広島橋上駅新築他工事 2015.03(Vol.51) 7番ホームに柱

    橋上駅舎及び跨線橋の外観は殆ど目に触れることがないのでいいとしても、ホームのレンガは何とかできませんかね?あれはずーっとあのままなのでしょうか?

  3. | URL | cwfB9V/M

    在来線のホームは広告看板がなくなっただけでも十分スッキリとした印象です。広告看板がいかに景観を害して案内看板がわかりづらくなるかを痛切に感じました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/1307-2323f41b
この記事へのトラックバック


最新記事


