permanent-area


--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

新白島駅建設工事 2015.02(Vol.21) 駅舎ほぼ完成!サインや"シェル"内部など

2015年02月17日 00:08

201502hakushima-4.jpg




「新白島駅」はJR山陽本線の広島~横川間、広島高速交通(アストラムライン)の白島~城北間にそれぞれ建設される新駅です。
両者の乗換駅として2015年3月14日の開業を予定しています。
【広島市】:白島新駅設置の取組状況
【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:白島新駅(仮称)建設工事

前回の状況はこちら。
新白島駅建設工事 2015.01(Vol.20) JR北口があらわに


まずは北口駅舎の様子です。

201502hakushima-5.jpg

いよいよ開業まで1ヶ月を切りました。
前回大部分があらわになった北口はほとんど完成した状態にまで仕上がっています!
大きく取られた窓ガラスには「3月14日開業」お知らせが貼り出されています。
歩道側に張り出す庇もこの通り形になっています。等間隔にLEDのダウンライトが仕込まれていました。


駅名板も立体感があってカッコイイです。

201502hakushima-2.jpg

夜間は文字のバックが光りそうですね。


この時はシャッターが閉められておりましたが、左側(歩道側)に2階改札レベルに上がるための階段があります。

201502hakushima-3.jpg

サインは広島駅などで採用が始まった、黒いバックに白文字の新しいタイプ。
もちろんラインカラー・路線記号も合わせて表示されています。


内側から。
駅舎部分の地面は最近のJR駅で見かけるようなタイルが敷き詰められています。

201502hakushima-6.jpg

大きな窓のお陰で明るさはもちろん開放感もかなりありそうですね。早く入ってみたいです。


南口に周ります。

201502hakushima-11.jpg

新駅に伴い国道54号線に設けられるバス停の整備が始まりました。
画像右手のJR南口駅舎側では、歩道橋へ上る階段やエレベーターの設置も始まっています。
また画像左手では歩道橋からアストラムの新駅へ移動するためのエスカレーターやエレベーターの設置が始まっています。
一気に動き出しましたね。


南口駅舎側のエレベーターです。

201502hakushima-7.jpg




南口駅舎もほとんど完成していると思われます。

201502hakushima-9.jpg

駅舎の東側には小型のエキナカ店舗「セブンイレブン キオスク」「セブンイレブン キヨスク」が設けられることが分かりました。
この区間をよく乗っている方なら、もうお気づきの方も多いかもしれませんね。
(※)訂正致しました。


振り返ってアストラム側を見てみました。

201502hakushima-8.jpg

バス停建設のため側道の植栽が撤去されたことにより、かなり見通しが良くなったように感じます(笑)


それから、お気づきのようにJRとアストラムの両新駅を結ぶ連絡通路にかかる「シェル」が一部姿を表し始めています!

201502hakushima-12.jpg


201502hakushima-10.jpg

次々に足場が外されていくようだったので、今はもうちょっと見える範囲が広くなっているかもしれません。
当然ですが丸い穴に取り付けられるガラスも、円にカットされているんですね。

手前に大きく開いた、中央分離帯方面からの入り口の奥は券売機スペースでしょうか。


南側から中央分離帯に移動しました。

201502hakushima-13.jpg

こちら側の足場はほとんど無くなりましたね。

フェンス越しに吹き抜けの内部が少しだけ見えるようになっていました。

201502hakushima-14.jpg


201502hakushima-16.jpg


201502hakushima-15.jpg

おおー!やっぱり不思議な空間です。
結構色々なものが吊り下げられているんですね。
ズームした画像に写るガラス張りのエレベーターの少し奥が、アストラムラインの改札口になります。
左側1/3位には駅務室が設けてあります。
手前のエスカレーターを降りた空間がアストラムに乗り降りするプラットホームです。
外側に奥まった箇所がありますが、これがホームドアの位置になると思われます。
改めて見ると、現在立っている位置、つまり南側にガラス張りの窓が設けられるのでかなり自然光が入り込むことが分かります。
シェルの内側も白いので、昼も夜もそこそこ明るいのではないでしょうか。
これは楽しみです。



簡単に国道西側の状況も紹介しておきます。

201502hakushima-17.jpg

こちら側でも北方面に向かうバス停の整備が始まっています。


JRの線路に向かって北に進みました。

201502hakushima-18.jpg


201502hakushima-19.jpg

連絡通路に至る歩道橋の西端です。
こちら側でもエレベーターの設置が始まり、階段にはようやく手すりが付きました。


この先の歩道ですが、少しルートが変わっています。

201502hakushima-20.jpg


201502hakushima-22.jpg

作業ヤードとして使われていた公園を再度整備するため、国道側の歩道と本川側の遊歩道との行き来が一時的にできなくなりました。


ホームの上屋にはこのようなパネルが。

201502hakushima-21.jpg

本当にいよいよですね。(ちょっと簡素過ぎる気もしますが…)


最後に、この新駅が最寄り駅となる広島県立文化芸術ホール、通称「上野学園ホール」。

201502hakushima-1.jpg

この日はちょうど「スキャンダル」のライブがあったようです。
立派なホールでありながら、今まではアクセスの不便さが目立っていました。
新駅開業後はJR駅の沿線になるので広域から格段にアクセスしやすくなります。
ここだけでなく崇徳高校や基町高校、安田学園などの学生さんも便利になりますね。


「新白島駅」は3月14日に開業します。


フリッカーへアップロードしました。未掲載画像含め33枚あります。
【Flickr】:2015/02 新白島駅建設工事




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 新白島駅建設工事 2015.02(Vol.21) 駅舎ほぼ完成!サインや"シェル"内部など(2015/02/17)


コメント

  1. ゆとり | URL | -

    すごく便利になりますね、これは!!
    安佐南の大学に通っているのですが、山陽本線→可部線→アストラムラインの乗り換えが大変なんだよ!!と親に訴えて一人暮らしをさせてもらいました。
    もう少し早く出来ていたら一人暮らしもさせてもらえなかったかもしれません笑



  2. みかん | URL | -

    「JRとアトムが交差しているのに駅がない。」という全国的に見てもこの不可解な状況から20年、やっと解消されるということで嬉しく思います。
    JR・アトムと離れてはいますが広電。
    この3つが揃う白島ですが、最大の駅であるはずの広島駅にはアトムがなく、最大の繁華街である紙屋町にはJRがないという状況に、なんだか惜しいなと感じてしまいます。
    紙屋町はムリだとしても、せめて広島駅からはすべての交通機関が利用できるよう、願ってやみません。

  3. | URL | 2NU31nKA

    Re:新白島駅建設工事 2015.02(Vol.21) 駅舎ほぼ完成!サインや

    広島市中心部へのアクセスとして、アストラムライン、路面電車、路線バスが切磋琢磨して、より魅力的な広島市になってもらいたい。

  4. KATSU | URL | -

    Re:新白島駅建設工事 2015.02(Vol.21) 駅舎ほぼ完成!サインや

    いやはやもう間もなくですね!JR沿線から都心へ行く人の流れがどう変わるか本当に楽しみです。
    また、アストラム沿線から広島駅に向かう人の流れも劇的に便利になりますね。
    JR,アストラムがお互い相乗効果で利用客が増えれば広島の拠点性や発展につながれば良いと思います。

  5. カープうどん | URL | -

    Re:新白島駅建設工事 2015.02(Vol.21) 駅舎ほぼ完成!サインや

    気づけば開業まであと1カ月きりましたね。
    このダイヤ改正は新白島の開業といい、227系のデビューといい、
    まさに広島の鉄道史が大きく変わるものだと思います。

    個人的に好きなのが
    順次投入?される?新しいサイン。
    黒のバックに白字なのがいい感じだと思います。

    早く開業してほしいものです。

  6. | URL | -

    バス停が新設されて良かった。
    高陽町方面と山陽本線の接続が飛躍的に良くなりますね。
    祇園方面のバスも横川経由ではなく、新白島経由にした方が乗り継ぎは便利だと思う。

  7. 王 長一郎 | URL | -

    新白島駅開業楽しみです。
    西方面に住んでいるので、最近は紙屋町方面へ行くときは、横川から広電を利用しることがよくありました。
    これからは新白島を使うことが増えそうです。
    そこで素朴な心配です。
    西広島や横川からの広電の利用客は、減少するんでしょうね。
    それに本家本元?の広島駅の乗降客数にも影響があるようにも思われます。
    便利になる反面、これらのことがマイナスに働かなけれればいいと案じています。

  8. しほ | URL | mQop/nM.

    Re:新白島駅建設工事 2015.02(Vol.21) 駅舎ほぼ完成!サインや

    >※王 長一郎さん

    王さんの抱く「マイナス」要素への不安は、とても理解出来る不安だと思います。

    しかし、その「マイナス」は、広島駅や横川駅周辺という地域の「マイナス」を踏まえても余りある、広島市全体に与える「プラス」要素があるものだと思います。

    さらには、広島駅や横川駅周辺は、それを踏まえた上で、その「マイナス」を補う魅力的な周辺環境造りの努力をしてこそ、市全体の活性化になるのだろうと思いますね、広島駅の場合は、それはマツダスタジアムであり、二葉の里などの再開発なのでしょう、横川駅の場合は、あたしはその答えは、今はまだ一部に限られているけれど、レトロな街造りにあるのではないか?と思っています。

  9. ペーロケ | URL | d7W.ihTM

    Re:新白島駅建設工事 2015.02(Vol.21) 駅舎ほぼ完成!サインや

    >この新駅が最寄り駅となる広島県立文化芸術ホール、通称「上野学園ホール」

    一瞬、おや?と思いました。
    アトム沿線からは白島が最寄という頭があるだけに、新白島が最寄、といった見方は新鮮な響きです。確かに、JRからこのホールに行くのに、わざわざ地下に潜ってアトム1駅だけって、乗らないですね^^

    しかし、新白島駅の地下シェルター、本当に不思議な空間です。外から見たらイモムシみたいなヴィジュアルとは裏腹に、アトムから見ればガラス窓が扉部分しか無いのですが、それでも城北駅などに比べるとトップライトが多いため、思ったより明るい駅になりそうで、完成が楽しみです。

    >6
    >祇園方面のバスも横川経由ではなく、新白島経由にした方が乗り継ぎは便利だと思う。

    祇園方面のバスはアトムとの役割分担のせいか、新道経由が多いので、どうしても横川経由になってしまうんですよね。もうちょい新道じゃなくて祇園新道経由のバスを増やしてもいいと思いますが、祇園新道は高速バスやら高陽方面のバスが優先なんでしょうか。

  10. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:新白島駅建設工事 2015.02(Vol.21) 駅舎ほぼ完成!サインや

    かなり出来上がってきましたね。
    JRは北口駅舎はほぼ完成、南口駅舎もいつの間に階段が。
    南駅舎の横は駅事務所かと思えばセブンイレブンとは。
    これが、セブンイレブン・ハートインかセブンイレブン・キオスクかで営業時間とか変わってきますね。
    見た感じキオスクと呼ぶには大きそうだけど……

    JR運賃は11kmからは5km毎というのも有って、殆どは横川や広島と同じようですね。
    横川~廿日市間は240円だけど新白島から乗っても同じ。
    でも、近場は微妙にライン越えて上がりそう。
    例えば広島~天神川は140円だけど新白島からは190円。

    アストラムは城北同様に本通まで基本運賃にしてほしいなぁ。

  11. ペーロケ | URL | d7W.ihTM

    Re:新白島駅建設工事 2015.02(Vol.21) 駅舎ほぼ完成!サインや

    >blkさん

    多分、普通料金ですよ。

    http://astramline.co.jp/fare_f.html

    これ見ると、本通~白島は2.1kmなので、本通~新白島はおそらく1.7kmくらいかな?

    例えば不動院~西原間は2.0kmで基本料金なので、本通~白島がギリギリ基本料金を外れたくらい。。。

  12. ペーロケ | URL | d7W.ihTM

    Re:新白島駅建設工事 2015.02(Vol.21) 駅舎ほぼ完成!サインや

    訂正、普通料金じゃない、基本料金の190円と思われます。

  13. 美脚ねこ | URL | 3GUhKZ6A

    Re:新白島駅建設工事 2015.02(Vol.21) 駅舎ほぼ完成!サインや

    明治時代の事情はわかりませんが、本当はこの新白島の位置に広島駅が欲しかったですよね。
    開業から約120年経ってようやく中区にJRの駅が誕生し、人の流れがどう変わるのかを注目していきたいです。

  14. サンフレッチェ大好き | URL | -

    酒飲みとして、ちょっと帰りに一杯的な店が駅周辺に欲しいですね。どうなんでしょうかね?あの辺りはそういう面ではスペースも雰囲気もなさそうです。

  15. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:新白島駅建設工事 2015.02(Vol.21) 駅舎ほぼ完成!サインや

    >>10
    Flicker側の写真みたら、はっきりとキヨスクって書いてあったわ。
    じゃあ、24時間営業は無さそうだな。

    >>11
    おお、基本料金になりそうですか。
    ペーロケさんありがとうございます。
    じゃないと、JRからの乗り換え需要に冷水を被せるからなぁ。

    >>14
    商店街と言えるところからはちょっと外れていて周辺は住宅街ですしね。
    ただ、駅が出来たことで祇園新道沿いに何か店が出来そうな気はしますね。

  16. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:新白島駅建設工事 2015.02(Vol.21) 駅舎ほぼ完成!サインや

    >>7
    新白島開業で、横川からの広電乗り換えが減るかどうかは成ってみないと判りませんが、
    ただ、広電は安い利点が有るので、状況次第で横川と新白島を使い分ける風潮も一部で出るかもしれません。

    アストラムラインは新交通でありゴムタイヤです。
    鉄道の利点である転がり抵抗の低さが有りません。
    よって坂を下る時くらいしか惰行が出来ません。
    従ってバスと同様の運賃設定になりがちです。

  17. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:新白島駅建設工事 2015.02(Vol.21) 駅舎ほぼ完成!サインや

    アストラムラインが3月14日のダイヤ改正内容を発表しました。
    新白島開業で同時にダイヤ改正は予定調和でしたが、
    朝の通勤時間帯で新白島の本通行きがおよそ5分以内の間隔。
    上下10本ずつ増発。休日でも上下5本ずつ増発。
    土曜ダイヤは、休日ダイヤが充実したので休日ダイヤとの統合による廃止。
    JRダイヤに合わせて始発繰り上げ、最終繰り下げ。
    新幹線最終から新白島で乗り換えてアストラム最終便で帰れるぞ。

    アストラムが本気出した。
    ガチで新白島需要を掘り起こしに行ってる。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/1287-fe659b96
この記事へのトラックバック


最新記事


