permanent-area


--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

西条を空港アクセスの拠点に!

2014年12月18日 19:00

東広島市は新たに整備される西条駅の北口と広島空港を結ぶリムジンバスの路線開設を計画しています。
12月6日、東広島・竹原を中心とする地元のメディアにこのことが取り上げられました。
(コメントでロマンさんに教えていただいた情報です。ありがとうございます。)

【ザ・ウィークリープレスネット】:広島空港と至近距離なのにアクセス脆弱で空港機能生かせない(以下転載)

 世界や国内各地と結び付いている広島空港(三原市)と至近距離にある東広島市。空港を活用することが、東広島の優位性を高めることは間違いない。しかし、東広島市中心部と広島空港間のアクセスが脆弱(ぜいじゃく)なことから、空港の持つ機能を生かしているとは言い難いのも事実だ。 (日川剛伸)


西条駅と空港結ぶルートを市が提案

 東広島市では、広島空港とJR西条駅を結ぶリムジンバスの開設を目指す方針を決め、今年7月、国・県に提案した。西条駅では、来年1月の供用開始に向け、駅舎の橋上化や駅の南北を結ぶ自由通路の新設、北側広場の整備が進んでいる。生まれ変わる西条駅の機能を生かし、北側広場を発着点に、拡幅工事が進む駅北側の県道飯田吉行線を経由、山陽自動車道西条IC―河内ICを通り、空港を結ぼうというアクセスルートだ。北側広場にはバス発着場を確保する。

 市が西条駅を起点としたアクセスを強化したい背景には、現在、東広島市中心部と空港を結ぶア クセスが、空港とJR白市駅(高屋町小谷)間で連絡バスを利用しJR山陽本線に乗り換えるルートしかないからだ。

 このルートは、乗り継ぎのわずらわしさなどがあり、早くから市内の大学や企業の関係者から、西条駅と空港を直結するリムジンバスの運行を求める声が上がっていた。

 空港を利用する観光客も、東広島の中心市街地を訪れるとなると、二度乗り継ぐ必要があり、「空港から東広島へは不便」というイメージが定着していた。

 市企画振興部では「西条駅は市の玄関口。新しいバス路線が実現すれば、空港への利便性が高まることはもちろんだが、乗降客に国際学術研究都市をアピールでき、市の大きなイメージアップにつながる」と話す。

 新バス路線の開設は、観光客の増加にも期待が膨らむ。西条酒造協会の前垣寿男理事長は「西条駅が空港アクセスの起点となることは、広島市や宮島を訪れた外国人観光客を山陽本線で西条に呼び込む起爆剤になる。酒蔵通りを中心に、酒都・西条を世界にアピールする好機」と力を込める。

 また、西条駅前には 2016年春、東広島芸術文化ホールが開館する。新バス路線が国内各地から芸術ファンを呼び込むきっかけにもなるだろう。

 さらに、市によると、西条駅―空港間にリムジンバスを運行することは、広島市中心部と空港を山陽自動車道経由で結ぶリムジンバスを補完する機能にもなるのでは、という。志和IC―広島東ICは中国管内の高速道で最も交通量が多い区間で、渋滞や事故が発生しやすく、リムジンバスの運休が頻発しているのがその理由だ。

 一方で、西条IC―河内ICは渋滞も少なく、新バス路線と山陽本線を乗り継げば、広島―空港間の定時性も確保できるというわけだ。



新路線開設の鍵は白市駅ルートとの両立

 新しいバス路線の開発が、東広島の価値を高めるのは間違いないが、実現には、県やバス事業者の協力が不可欠となる。前述した空港と白市駅間で路線バスを運行する芸陽バスでは「白市駅ルートと西条駅ルートでパイの奪い合いになるのではないか」と危惧する。

 県空港振興課では「新しいアクセスルートの開設で利便性は高まる」としながらも、「白市駅ルートは山陽道の通行止めなどの緊急時に最後の砦として維持していく必要がある。西条駅ルートの実現には、採算面など白市駅ルートとの両立を図ることが鍵」と言う。

 広島空港の利用者数は2002年度の344万人をピークに減少傾向にある。新バス路線実現へのハードルは高いが、新しいアクセスルートの開発が、空港が不便というイメージを一掃、空港利用者を増やす呼び水になることを期待したい。何より、19万人都市・東広島市の空港拠点駅が、閑散とした白市駅では、あまりにも寂しい。

(ここまで)



まさしく私が思っている通りのことが書かれています。
広島空港の開業からこれまで、東広島と広島空港を直接結ぶバス路線はありません。
以前も書きましたが、東広島の市街地や広島大学から広島空港へは、マイカー以外だと路線バスとJRを乗り継ぐ方法しか無くアクセス性はかなり悪いです。
比較的距離が近いのにもかかわらず、交通手段がないばかりに利便性や観光の面でも地の利を生かせないのは「おしい」ですね。

来年1月、西条駅に北口が完成しバスターミナルが設けられます。
西条駅と広島空港を結ぶリムジンバスができれば約23分で結ぶことができ白市駅からバスに乗るより数分早く着けるそうです。
時間もさることながら空港から直接西条まで行くことができるようになることで、単なる通過点ではなくなります。
酒蔵があつまる「酒都」を自負する西条・東広島にとって観光面でも大きなメリットがあります。

広島市内からであれば所要時間は1時間程度になります。リムジンバスの標準的な時間は45~50分ぐらいですから所要時間は増えてしまいますが、時間が読めて混雑や天候に左右されにくい手段が一つ増えることは非常に意義があることだと思います。
私はこの西条ルートが広島市内から空港までのアクセス(マイカー除く)の3~5割程度を担う存在になってほしいと考えています。
乗り換え時間を短縮するために、バス発車前の丁度いい時間に西条に到着するJR列車に例えば「空港バス接続」とか「エアポート」のような表示を行先に加えられたらいいですね。なんなら快速でなくてもいいので。
新たな手段として定着させるために、それを広島市が働きかける位の事をしてほしいです。

ニュース記事の最後には白市駅ルートは「緊急時の最後の砦」として維持していく必要があると書かれています。
確かに昨日のような大雪など何が起こるか分かりませんから廃止まではしない方がいいのかもしれませんね。
ただ採算性を考え東広島・広島市民の利便性を重視すれば、路線の大部分を西条駅が担ったほうがいいのは間違いありません。


東広島市は西条駅~広島空港間のリムジンバス開設を今年7月に国と県に提出しています。
広島市民にも大きな恩恵を受ける可能性を秘めた事業です。
私達からも実現を応援したいものです。




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 西条を空港アクセスの拠点に!(2014/12/18)


コメント

  1. | URL | fUnmc6zQ

    速報
    JR西日本広島地区ダイヤ改正発表。
    山陽、可部線は等間隔ダイヤになります。
    227系は呉線の安芸路快速や山陽本線で運転開始です。

  2. | URL | -

    Re:西条を空港アクセスの拠点に!

    西条の人間ですがはっきり言って「西条-空港」のバスは不要だと思います。

    確かに、東広島市中心部(西条)と空港のアクセスルートは直行便が無いのは事実です。

    しかし地元の人間は空港へは自動車利用が大半ですし、白市での乗り継ぎも概ね10分以内なのでさほど不便に感じません。
    「空港から東広島へは不便」と誰が言っているのかも定かではありませんし・・・

    そもそも広島駅からだと連絡バス乗り換え駅が西条、白市のどちらでも乗り換える回数が変わるわけではないですし、観光客からすると連絡バス乗り換え駅が2つあってかえって紛らわしいのではないでしょうか?

  3. | URL | -

    Re:西条を空港アクセスの拠点に!

    >1さん
    遅報お疲れ様でした。

  4. | URL | YKQj1YRs

    いいですね

    広島市在住ですが、空港を利用する際、白市駅に何もないせいか、いつも白市経由を敬遠してしまいます。しかし、今回の西条駅を経由するルートは乗り換え点に様々な施設があり、時間の調整も出来ますし、広島市の人に余り知名度のない白市よりわりと知名度のある西条の方がそれだけで利用を考える人が増えると思います。
    アクセスの手段を増やすことは、利用者にとって良い事だと私は思います。

  5. タミー | URL | -

    Re:西条を空港アクセスの拠点に!

    ブログ更新お疲れ様です。

    西条駅ー広島空港間にバス路線が全く無いというのも奇妙な話で、新白島駅と同様で誰が見ても最初につくるべきものだと思います。

     公共交通を担う企業の最優先課題は利用者の利便性の確保であり、それを阻害して自己の利益を確保しようとする行為は本末転倒であり、その理念に則した事業展開で収益を上げることが出来なければその企業の存在価値は全くありません。
     その理念に則した事業展開での努力を怠り収益を上げることが出来ない企業は淘汰されるべきだいと思います。
     それが正常な資本主義社会の最低限のルールだと思います。
     その、あたりまえのことが行政の指導下で出来なければ、場合によっては判断を司法に委ねることも視野に我々市民は声を上げて行かなければならないと思います。
     シャープの経営不振等もあり一時的に低迷していた広島県中東部ですが、急速な円安、アベノミクスが後押して自動車産業関連企業が牽引者となって東広島市の経済も上向いて来ているのではないでしょうか。
    安倍政権が承認されましたので、成長戦略・地方創生による強い風が再び、東広島、呉、広島のトライアングル地帯にも吹くと思われますが、サカスタ宇品の件も同様で、「開発すればアクセスは後から何とでもなる」的発想は卒業して頂きたいと痛切に感じます。

     広島空港→西条駅→新白島駅→県庁・本通駅とビジネス客を、観光客には平和公園、更には宮島へと案内できるで西条の街に立ち寄る可能性が大きく膨らみます。

    課題も多々あるかとは思いますが利用者の利便性の確保が第一であるという基本に立ち返って判断して頂きたいと痛感します。

    取材、レポート頑張って下さい。
    楽しみにしています。宜しくお願い致します。


  6. hiroiwa | URL | -

    Re:西条を空港アクセスの拠点に!

    この案は私も賛成の立場ですね。確かに2コメ様の仰る通り、西条単体という観点からみて対広島空港用の路線バス開設となれば、利用客の数がいるのかという疑問もわいてきます。

    しかし西条・広島・宮島・岩国という広島地区における山陽本線の観光地の括りとしてみたとき、例えば首都圏からの観光の場合、
    ・岩国錦帯橋空港から岩国に入り錦帯橋や岩国城を観光
    ・宮島では厳島神社や弥山を散策
    ・広島市内では路面電車や平和記念公園、日程的に合えば市内でカープやサンフレッチェの試合観戦
    ・西条で日本酒や酒蔵の街を堪能
    そして西条から連絡バスで広島空港から首都圏へ帰京という一連の観光ルート構築が可能になります。

    幸いにも岩国錦帯橋空港と広島空港は、ANAでは「同一空港」とみなしており、往復運賃などの設定も同区間で設定しているため安芸地区の観光にはもってこいの条件だと思います。

    やはり白市まで電車をクッションしていくと、乗換の面倒くささも相まって西条の魅力がいまいち上がらないような気がします。

    同バス路線の開設は、西条のみならず安芸地区全体の観光の活性化につながると考えれるので良いものだと思いますよ。

    長文失礼しました。

  7. ヒロさん | URL | 41Gd1xPo

    Re:西条を空港アクセスの拠点に!

     空港へのアクセス手段が増えること自体は良い事ですね(広島市目線で)今までなかった事の方が不思議でした。この路線は、県と東広島市が、一定の乗車率が確保出来ることを前提に補助を出してでも維持すべきだと思います。それこそ、新規の需要を開拓するつもりで。ただ、広島市の協力は難しいかと思います。御存知の通り、市長は少数与党となり、4月の再選も微妙な状況です(出馬表明はしていませんが)。保守系市議同士が、秋葉市政の時の様にドンパチを始めました。それどころではなさそうです(笑)

     

  8. 神宮寺龍之介 | URL | aqFexaaE

    Re:西条を空港アクセスの拠点に!

    正直、西条駅ルートを開設できるなら広島市内発のバスをほぼ西条発に切り替えても良さそうな気配。

    >ヒロさん
    市議会は保守分裂再びですね。
    犬猿の仲の保守クラブと市政改革ネットが反松井で手を組んでいるというところ。
    秋葉時代の市長選であれだけ足を引っ張り合った経緯を思えば、笑いの一つも出てきます。
    次の市長選で自民本部と県連がどう対応するのか、自民系会派がどう動くのか見物です。

  9. ペーロケ | URL | D9yyr1qA

    Re:西条を空港アクセスの拠点に!

    空港~西条間のリムジンバスは結構なのですが、一つ気になるのが、なぜ北口なんでしょうか。西条駅の北口を整備されているのは分かりますが、北口と南口を結ぶ跨線橋があるわけでもなく、踏み切りくらいはあるかもしれませんが、南北の交通が便利とは言いがたい訳で、西条駅だけではなく、そこから先の広大や様々な研究施設に繋げる気はないのでしょうか。広大やらテクノパークが立地している関係で、ビジネスや研究で西条を訪れる人は一定数いますし、その需要を取り込むならば、終着駅は西条駅じゃ駄目ですね。

    西条駅執着なら、それこそ、車社会の西条、2さんのおっしゃるとおり、地元の人はまず使わないでしょうね。

  10. ヒロさん | URL | 41Gd1xPo

    Re:西条を空港アクセスの拠点に!

    > 神宮寺龍之介さんへ

    「昨日の敵は今日の友」だと思います(笑)反松井派は保守系無所属候補の支援になって、自民支援の現職と争うのでは?それで、保守分裂で共倒れとなり、衆院選に落選した民主の候補が立候補して当選したら更に混乱の市政に(笑)

     
    ここからは記事のコメントです。フランスの様に県と市の中間的な簡単な行政組織があればこうした行政エリア横断の交通問題にも対処出来ると思うのですが。いずれにしてもこの路線がどうなるか見ものですね。

  11. まる | URL | cjiRa5S.

    Re:西条を空港アクセスの拠点に!

    空港開業時点で西条からバスを走らせていたらよかったものを。
    西条乗継になると、現行より広島-空港間の所要時間が長くなり、運賃も上がります。
    東広島に用事のない通過ユーザーからすれば、ただの改悪です。
    記事を読むと、地元を活性化させたいから、利用者はちょっとぐらい我慢しろという
    印象を受けます。




  12. タミー | URL | -

    Re:西条を空港アクセスの拠点に!

    まる様へ

    現行の広島-空港間の定時性が確保されておれば仰る通りなのですが、そうでない現状では、利用者の選択肢を増やすことは利用者にとっても有益なことだと考えます。

  13. はらちゅう | URL | SFo5/nok

    Re:西条を空港アクセスの拠点に!

    正直、広島市内以外はどこからバスで運行しても一緒。
    マイカー以外はバスでしか乗り入れできない場所に空港を
    つくること自体が問題。
    JRが直結できないようなので、羽田のモノレールじゃないが、
    JRの駅からモノレール構想でもぶち上げてほしい。

  14. ひろ | URL | -

    Re:西条を空港アクセスの拠点に!

    そもそも空港の場所がよくないですね。
    今更言っても仕方が無いことではありますが(笑)

    僕は広大の学生なのでこのバスはとても役に立ちます。
    前回飛行機で東京に行ったときはバス、電車、バスと無駄に乗り継ぎの必要があってとても不便でしたから。

  15. 鐘梨 | URL | Gcracp5g

    広島市が西条駅ルートへ協力するというのは難しいと思います。

    ※13 はらちゅう さんへ
    白市駅~空港間だけで鉄道を敷いても、
    採算がとれないうえに路線バスと大差ない時短となるので誰も運営したがりませんよ。

    管理人さんや※12タミーさんが仰るように、選択肢の多様化そのものは素晴らしいことだと思います。
    西条駅をターミナル化すれば酒蔵を中心とした西条の観光資源を掘り起こすこともできるでしょう。
    まさに有効活用でありMOTTAINAIの精神ともいえるでしょう。

     しかしながら、
    最大の問題は選択肢の多様化というコスト増加を誰がどのように支えるのかということではないでしょうか。
    “山陽自動車道が平常ならば”広島市へ行きたい人は『広島駅・バスセンター行きのリムジンバスルート』に流れるのが自然でしょう。
    そしてこの記事の西条駅ルートも“山陽自動車道が使える状態だからこそ”機能するものですから、
    西条駅ルートと『リムジンバスルート』は競合関係となりますし、
    山陽自動車道が使えなくなれば西条駅ルートとリムジンバスは同時に使えなくなります。
    つまり、広島市視点としてはリムジンバスバスと西条駅ルートの棲み分けは、
    山陽自動車道の状態と関わらない白市駅ルートよりも難しくなるということです。
    棲み分けが難しい中で
    「西条ルートが広島市内から空港までのアクセス(マイカー除く)の3~5割程度を担う存在に」と志向するならば
    現在の白市駅発着バス大増発よろしく補助金ジャブジャブにする必要性が在るのでしょうが、
    具体的に誰がどれだけ補助金を出すべきなんでしょうか。

    以上より私も広島市が西条駅ルートへ協力するというのは難しいと思います。
    思い切って従来のリムジンバスの免許を行政がバス会社から取り上げて西条駅ルートを利用するように促せば目標達成は簡単でしょうが、
    そんなことしたらドロドロの行政訴訟は必至でしょうねぇ。

  16. タミー | URL | -

    Re:西条を空港アクセスの拠点に!

     運行の担い手となると東広島市に本社がある芸陽バスになると思いますが、芸陽バスは広島電鉄の連結子会社なので、結局広電の出方次第ということになると思います。
     呉市交通局も引き受けた広電が、東広島・呉・広島のトライアングル地帯でもJR西及び中国JRバスと競合している構図なので、競争原理がプラスに働くことを祈るばかりです。
    広島空港が無駄な投資で終わることの無い様に何とか工夫して頂きたいと願っています。

  17. ペーロケ | URL | D9yyr1qA

    Re:西条を空港アクセスの拠点に!

    >まるさん
    この記事のどこに広島市内発の便が西条駅経由になると書いてあります?私には広島市内便とは全く別に、西条駅発着の便を増発させる、というようにしか解釈できませんが。

    あと、広島市が金を出せばいいみたいな意見ですが、広島市民としては素直に同意できませんね。西条~空港のリムジンバスで、広島市関係ありますか?西条便が出来たからといってそれを実際に利用する広島市民はせいぜい瀬野、中野、海田の人くらいでしょう。2~3割も分担すればいいなんて、楽観視しすぎではないですか。私はこの路線は主に東広島市に用事がある人が使う路線だと思います。今までは仕方なく白市を使っていた人、車を使ってた人、タクシーで東広島市内まで行っていた人がメインじゃないかな。

    例えば、岩国錦帯橋空港~廿日市市にリムジンバスを設定するとして、それを広島市に分担させようとして、それに同意する市民ってどれくらいいますか?

  18. 三郷 | URL | -

    Re:西条を空港アクセスの拠点に!

    よく分かってない素人発言ばかりw
    南口からだとインターまでのルート考えたら渋滞スポットだらけ。
    山陽道通行止なら迂回ルートで行ける。
    東広島市民が皆車持ってるわけないし逆に県外から東広島に来る人のことを考えない自己チュー発言。

  19. スーパーフライャーズ | URL | -

    何時も楽しく拝見させていただいてます。
    以前、山陽自動車道が事故で通行止めになった時、仕方なく白市までバスで出て山陽本線を利用したんですが、飛行機も最終ということもあり、白市駅には駅員も誰もいなく、発券機も数が少なく、おまけに一万円の両替ができない、
    これって乗換駅でしょうか?
    この時思いました。
    利用者目線じゃなくて、企業の考え方をおしつけてるんじゃないかと。
    政令指定都市を抱えている広島とは到底思えないインフラだとかんじました。
    これでは空港の発展どころか、衰退ですよね。
    現に利用者は右肩下がりですし、
    空港を使いたければ使ってくださいですよね。

  20. ゆう | URL | qbIq4rIg

    Re:西条を空港アクセスの拠点に!

    西条駅〜空港間のリムジンバスの検討について、利用者目線では、選択肢が増えるのは、いいことではないかと考えます。

    便数、ダイヤ、料金の設定、利用者数の現実的な把握など、問題点や課題も多いかと思われます。
    リムジンバスではなく、高速道路利用の快速路線バスという設定で、料金をおさえ、利用しやすい設定を考察してもいいのではないでしょうか。

    なにより、広島空港のHPに、西条までのアクセス紹介がないことに、ビックリしていました。
    そして、観光情報についても。
    見落としていたら、すみませんです。。
    これでは、お客様が西条に来てくれませんし、気が付きません。
    路線開設に時間とお金を使うのなら、まずやらなければならないことが、最初にあるはずです。

    西条駅周辺も比較的、車社会でもあり、道路の流れが悪いことが多くあります。
    そこから、高速に乗り、空港へ。うまく流れれば、問題無いでしょう。
    空港に向かう利用者にとって、重要なのは、航空機への確実な搭乗時間までに、遅れなく余裕をもって、到着できることです。
    早くて、料金が高く、確実では、ありません。
    安く、早く、確実に、なのです。

    やはり確実なのは、白市ルート。
    駅の機能が低機能のは、鉄道会社と自治体、空港関連の協力関係の構築が、いまひとつなのでしょうか。
    また、駅周辺になにもないのは、立地上いたしかたなかもしれません。
    白市〜空港間は、渋滞知らずの一般道、車が確実に流れます。
    高速道路や、市内での渋滞などのトラブルがあった場合、このルートは、やはり捨てがたいポテンシャルがあります。
    ただ、移動にかかる時間と、乗換えの手間、機能性の悪さは、否定できませんね。
    もう少し、改良が必要です。

    ついでに、車社会の広島、空港に駐車する車は多いですね。
    空港手前の駐車場は、常にいっぱい。
    遠く離れたところに空きがある状態です。
    はっきり言って、無駄です。
    費用をかけて、路線の整備も必要でしょうが、駐車場の立体化を進めていただいきたいものです。
    空港駐車場の利便性向上も必要かと思われます。

    空港からダイレクトに西条へ行けるインフラの構築に、少し期待したいものです。


コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/1258-55093472
この記事へのトラックバック


最新記事


