permanent-area


--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

高精度放射線治療センター(仮称)合同ビル 2014.12(Vol.5)

2014年12月11日 23:49

201412ken_iryo-3.jpg




広島県が整備している高精度放射線治療センター(仮称)・地域医療総合支援センター(仮称)の合同ビルの建設状況です。
2015年7月の完成を目指し、2棟で延約1万2000平方メートルの施設が建設されています。
【広島県】:高精度放射線治療センター(仮称)

前回の状況がこちら。
高精度放射線治療センター(仮称)合同ビル 2014.10(Vol.4) 鉄骨工事


広島駅新幹線口の屋上駐車場から。

201412ken_iryo-1.jpg

西側にできる地域医療総合支援センター(仮称)の建物本体の鉄骨建方がほぼ完了しています。


敷地南東側から。

201412ken_iryo-6.jpg


201412ken_iryo-7.jpg

透明の仮囲いから高精度放射線治療センター(仮称)の建設現場が見えます。
こちらの棟は地下1階・地上2階になります。
鉄筋コンクリートの柱が姿を現し始めました。


両施設は2015年秋の開業予定です。

【広島県】:高精度放射線治療センター(仮称)チラシ 「がん医療を より高度に より優しく」 (PDF:1.35MB)



ここからは番外編です。
センターを建設している南側に当たる二葉の里再開発地区"5街区"ですが、
「駅西高架橋北」交差点に面する角地が更地になりました。

201412ken_iryo-2.jpg

以前までは大雨時の洪水対策としてシールドマシンによる下水トンネルを掘削するための発進立坑がここにありました。
それが完成したことで改めて埋め戻されたようです。


地区内で最後まで残っていた電線の地中化が行われていました。

201412ken_iryo-4.jpg


201412ken_iryo-5.jpg


ここ5街区には大和ハウス工業、広島テレビ、エネルギア・コミュニケーションズの3社が3棟の複合ビルを建設することが決まっています。
二葉の里5街区の続報。ホテル・オフィスの詳細など

エネコムのデータセンターは2016年の稼働開始を予定していますので、そろそろ建設の動きもありそうです。
注目しておきたいです。




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 高精度放射線治療センター(仮称)合同ビル 2014.12(Vol.5)(2014/12/11)


コメント

  1. あああ | URL | -

    Re:高精度放射線治療センター(仮称)合同ビル 2014.12(Vol.5)

    写真の紅葉がきれいです

  2. あああ | URL | -

    Re:高精度放射線治療センター(仮称)合同ビル 2014.12(Vol.5)

    来年の秋には開業するんですねえ
    早いものです

  3. あああ | URL | -

    Re:高精度放射線治療センター(仮称)合同ビル 2014.12(Vol.5)

    電線の地中化はいいですね
    すっきりしていいです

  4. あああ | URL | -

    Re:高精度放射線治療センター(仮称)合同ビル 2014.12(Vol.5)

    5街区の開発すごく楽しみです
    早く動き出して欲しいですね

  5. あああ | URL | -

    Re:高精度放射線治療センター(仮称)合同ビル 2014.12(Vol.5)

    5街区にショッピングセンターが出来なくてよかった

  6. タミー | URL | -

    Re:高精度放射線治療センター(仮称)合同ビル 2014.12(Vol.5)

    取材、レポートお疲れ様です。

    長年広大な更地のままだった二葉の里(東練兵場跡地)での街づくりは、まさに白地図に書き加えて行く作業そのもので、地図好きな私などにとっては理想的な空間そのもので、いつも興味深く拝見させて頂いています。

     明日は総選挙、結果如何では、再開発事業にも影響がどう出るかも含めて、先ずは、投票し、権利であるとともに義務を果たして結果を見守りたいと思います。

     寒い日々が続きますがお体には十分気をつけて取材頑張って下さい。

  7. MT | URL | -

    Re:高精度放射線治療センター(仮称)合同ビル 2014.12(Vol.5)

    高精度放射線治療センターですが、予算の関係で重粒子線治療の設備が見送られたと聞きました。
    お金がない以上仕方のないことではありますが残念です。

  8. bob | URL | YG9ONXHE

    Re:高精度放射線治療センター(仮称)合同ビル 2014.12(Vol.5)

    高精度放射線治療センターであるなら確かに重粒子線治療設備が欲しかったですね。
    広島辺りにあるのが国策的に妥当だと思うのですが仕方ないですね。
    まあ以前から予算的にもできない事は分かっていたけどとても残念ですね。

  9. ヒロさん | URL | 41Gd1xPo

    Re:高精度放射線治療センター(仮称)合同ビル 2014.12(Vol.5)

    高精度放射線治療センターの人員スタッフを見ると少数精鋭みたいですね。紹介受け入れ病院も4大基幹病院プラス国と県のがん診療連携拠点病院の計16病院のようです。

    需要に見合った規模なのか、予算の関係でこの規模なのかは分かりませんが、「がんセンター代替え施設の割には¨¨¨。」と思ったりします。

     個人的には、4大基幹病院のMRI検査待ちは数か月です。癌患者の方がこちらに振り分けられると思うので、待ちサイクル短縮に期待しています。

  10. hiro | URL | -

    Re:高精度放射線治療センター(仮称)合同ビル 2014.12(Vol.5)

    話題は、変わりますが、立町にある朝日ビル跡地が閉鎖状態ですが、何か計画があるのかな。日曜日なのに、車が1台も止まってないのでびっくりしました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/1253-f2939c0a
この記事へのトラックバック


最新記事


