permanent-area


--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

広島高速5号線建設工事 【広島駅北口】 2014.12

2014年12月10日 19:30

広島高速5号線(東部線)は高架橋とトンネルで構成される約4kmと都市高速道路です。
広島高速1号線の終点となる「温品JCT」と広島駅北口を結びます。
トンネル部は地盤沈下の原因となる地下水への影響が極めて少ない「シールドマシン」による掘削へ変更されています。
二葉山トンネル、シールド工法で2014年度着工へ!

【広島高速道路公社】:広島高速5号線及び関連道路路線図


今回はランプができる広島駅北口地区の状況です。
前回は5月に更新しました。
広島高速5号線建設工事 【広島駅北口】 2014.05


201412kousoku_ekikita-1.jpg

高速5号線のランプウェイが二葉の里再開発地区の中央に降りてきます。
左手に見える建物はイズミの本社ビルです。


このような看板が。

201412kousoku_ekikita-2.jpg

広島駅北口(二葉の里地区)での高速5号線下部工事が始まりました。
2015年度末=2016年3月中に、基礎杭・基礎・橋脚と盛土のスロープができるようです。


201412kousoku_ekikita-3.jpg

しばらくは盛土のスロープを登り、北側の市道を越える辺りからトンネルの坑口まで高架橋という構成になりそうです。
来年度からは開通に向けてますます本格的な工事が見られそうです。

広島高速5号線は2017年度に開通する予定です。




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 広島高速5号線建設工事 【広島駅北口】 2014.12(2014/12/10)


コメント

  1. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:広島高速5号線建設工事 【広島駅北口】 2014.12

    やっと動き始めましたね。
    早く開通して欲しい。

  2. あああ | URL | -

    Re:広島高速5号線建設工事 【広島駅北口】 2014.12

    早く開通して欲しいなあ

  3. あああ | URL | -

    Re:広島高速5号線建設工事 【広島駅北口】 2014.12

    そういえばイケアはどうなってるんだろう

  4. あああ | URL | -

    Re:広島高速5号線建設工事 【広島駅北口】 2014.12

    この辺りは数年後が楽しみだなあ

  5. あああ | URL | -

    Re:広島高速5号線建設工事 【広島駅北口】 2014.12

    JRの支社の建替えも早くして欲しいなあ

  6. あああ | URL | -

    Re:広島高速5号線建設工事 【広島駅北口】 2014.12

    駅ビルの建替えも待ち遠しい
    もう限界だよ

  7. あああ | URL | -

    Re:広島高速5号線建設工事 【広島駅北口】 2014.12

    古いといえば郵便局も
    駅ビルと一体で建て替えできないかなあ

  8. あああ | URL | -

    Re:広島高速5号線建設工事 【広島駅北口】 2014.12

    何気にベストリアンデッキが楽しみ
    早く広島に帰りたいな

  9. あああ | URL | -

    Re:広島高速5号線建設工事 【広島駅北口】 2014.12

    警察署やマンションもそろそろ建設始まるのかな
    すべてが完成したころは壮観だろうな

  10. あああ | URL | -

    Re:広島高速5号線建設工事 【広島駅北口】 2014.12

    結局トンネル掘削に反対してた人たちは今はどうしてるんだろう
    気持ちは分からなくもないけど

  11. あああ | URL | -

    Re:広島高速5号線建設工事 【広島駅北口】 2014.12

    駅前はいつも渋滞していたイメージがあるけど、少しは解消されたのかな

  12. mac | URL | -

    高速4号

    早く4号を五日市ICに直結して欲しいです!

  13. | URL | -

    正直、二葉山トンネルよりも先に、広島南道路の暫定形を完成形させて欲しい。
    宇品橋~南千田橋にかけての渋滞はホントにやばい状況。やはり、吉島~出島間の吉島大橋(仮称)は必要。
    広島高速3号の片側2車線化と江波ICの整備、吉島・観音の国道平面部の複線化となど、
    二葉山トンネル作る金があるなら、南道路完成形整備に充分当てれるはず。
    反対している人をかばう気は1ミリもないけれど、二葉通り~あけぼの通りを拡幅して、そこに高架通した方がいいのでは?

  14. きよし | URL | uWNm4wXk

    開通したら市内から広島インターまで行くより早くなる♪
    市内から広島インター遠すぎ…(^-^;

  15. | URL | HCI4rwHI

    いずれにせよインフラ整備に予算ガッツリぶっ込んでくれる政権じゃなきゃ困る。
    パフォーマンスしか頭に無い政党は二度と政権とっちゃダメ。

  16. | URL | -

    Re:広島高速5号線建設工事 【広島駅北口】 2014.12

    コストパフォーマンスはとても重要だけどね。30歳非土建業納税者

  17. はらちゅう | URL | J6/u.GI2

    中途半端な市民球場の跡地利用計画
    いつまでたっても訳がわからない、アストラムラインの延伸計画
    今更感たっぷの新白島駅
    そして、まだまだ開通が先の高速広島駅直結

    おしい、広島県はつづく。

  18. きよし | URL | -

    広島高速の制限速度低すぎ…
    全線60っておかしい。
    広島は山陽道もトンネルは車線変更禁止山陽道も広島東一福山西が80キロ制限など他県と比べて広島県警は考えが古いまんま。
    トンネルは他県みたいに明るくするなどで車線変更禁止解除 志和から河内までは制限速度100にして欲しい。

  19. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:広島高速5号線建設工事 【広島駅北口】 2014.12

    >>13
    開通してるだけ増し。
    それに、あけぼの通りが効率的ならば計画段階で最初からそうなってたのでは。
    日照権だの騒音だので土地の買収が進まない可能性も有る。
    西広島バイパスが中途で止まっているみたいに。

  20. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:広島高速5号線建設工事 【広島駅北口】 2014.12

    >>18
    確かに制限速度60で高速道路とは言い難い。

  21. うの | URL | -

    広島は制限速度など他県に比べておかしい。
    広島県警の上の奴は昔ながらの頭だから?

  22. | URL | -

    都市高速道路はどこも60㎞だったと思いますが勘違いですかね。

  23. | URL | -

    北九州ぐらいが全区間60で首都高とかは100や80や60区間で色々あるね♪

  24. | URL | -

    >>18
    道路構造令で調べてみると解るよ。
    広島だけの問題とかじゃなくて、そんなもん。

  25. bob | URL | YG9ONXHE

    Re:広島高速5号線建設工事 【広島駅北口】 2014.12

    確か3号線のみ設計速度が違った気がする。なので3号のみ80~100km制限に対応してたはず。

  26. 鯉党α | URL | -

    Re:広島高速5号線建設工事 【広島駅北口】 2014.12

    >皆様へ
    コメントありがとうございます。
    高速3号は無料の一般道路が同じ時期に開通したことで利用状況は芳しくないようです。
    暫定2車線は少々物足りない感じはしますが、当面はこのままでも十分に思います。
    まず先に吉島~出島間の一般道を整備して混雑解消・利便性向上を図ったほうがいいですね。

    制限速度に関して、都市高速は一般的にそのくらいかと思いましたが、
    1号線や3号線まで60キロ制限と聞くと少し低くは感じますね。
    3号の設計速度は80キロのようです。知りませんでした。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%83%E5%B3%B6%E9%AB%98%E9%80%9F3%E5%8F%B7%E7%B7%9A

  27. デベ | URL | -

    Re:広島高速5号線建設工事 【広島駅北口】 2014.12

    都市高速道路と山陽道などの高速自動車道とは位置づけが違うみたいですよ。都市高速は自動車専用道路と同等らしく、騒音や線形の悪さの対策で60km制限がほとんどらしいです。

  28. hiroiwa | URL | -

    Re:広島高速5号線建設工事 【広島駅北口】 2014.12

    広島都市高速は私も3号線を走行しましたが、最高時速に関してはそこまで気にすることはないかと感じました。如何せん走行する車の数が少ない分、イライラ運転など感じる事がないですからね。

    ただ個人的には2号線の対面区間はなんとかしてもらいたいものです。あの区間だけ対面通行というのはなんとももどかしい気分になりますので・・・。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/1251-9c6a5ac9
この記事へのトラックバック


最新記事


