permanent-area

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

横川駅改良工事 2014.11(Vol.7) 上りと下り鮮明に

2014年11月10日 21:14

まずお知らせです。
お昼のRCCラジオ番組「おひるーな」に、わたくし鯉党αが出演させていただくことになりました。
【RCCラジオ】:おひるーな

出演するのは明日11日の火曜日です。
放送時間は12時から15時までですが、私が出るのは13時過ぎ頃になると思います。
広島駅周辺のまちづくりなどについてお話する予定です。
今から緊張してソワソワしていますが、頑張りますのでよろしくお願いします。m(_ _)m



201411yokogawaeki-2.jpg





JR横川駅では、広島側の可部線上下線を同時に出入りできるようにするため渡り線を新設する配線変更工事が行われています。
横川駅配線変更工事 来春完了
同時に北口駅舎の耐震補強工事も行われており、どちらも2014年度末の完了を予定します。

前回の状況はこちら。ほぼ1ヶ月前になります。
横川駅改良工事 2014.10(Vol.6) 分岐器が本線へ組み込み


早速可部線ホームの5・6番のりばから。

201411yokogawaeki-6.jpg

この時は多くの作業員の方々が線路に降りて何かの確認を行っていました。


資材や道具を載せたトラックもいました。

201411yokogawaeki-5.jpg




配線変更が行われる広島方面です。

201411yokogawaeki-3.jpg

以前まではただ置かれているだけのような状態だった真ん中の新しい線路が、下り可部方面の線路に合流するように固定されたように見えます。
本線に組み込まれた新しい分岐器まで綺麗に繋がりました。


完了後の配線を想像するとこのようになるかと思います。

201411yokogawaeki-4.jpg

この通り、横川駅~広島駅間で上下線が交錯しなくなります。
画像中央奥に見えるブルドーザーがいる辺りが、拡張した擁壁の部分です。
ちなみに電車内から見ると、"青の可部上り線""山陽本線の上り線(3番線)"はすでに分岐器で接続されていました。


この配線変更工事は来年春までに完了する予定です。



ちなみに横川駅北口の駅前ですが、長崎病院の跡地にはマンションが建つようです。

201411yokogawaeki-7.jpg

路地を挟んだ手前南側の敷地がマンション予定地、右奥北側の敷地はコインパークになりました。


マンション詳細はこちらです。

201411yokogawaeki-1.jpg

地場の「株式会社マリモ」による地上11階建てのマンションのようです。
来年4月着工、2016年6月の完成予定となります。
スポンサーサイト




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 横川駅改良工事 2014.11(Vol.7) 上りと下り鮮明に(2014/11/10)


コメント

  1. 広島の使い | URL | L1ch7n1I

    ラジオにでられるのですか!?ブログからラジオへ、本当に有名な方のブログを見れていることが光栄です。しかし私的に非常に残念だったのが放送開始時間が仕事とかぶっているので聞く事ができません。いずれ、誰かが動画サイトなどで上げてくれるでしょうからそれを聞かせて頂こうと思いますが、生で聞きたかったです(笑)それでも、ラジオ出演、おめでとうございます!

  2. タミー | URL | -

    ラジオ出演おめでとうございます!

    より多くの方々にこちらのブログの魅力が伝わり、読者仲間が増え、より高品質なものとなればいいですね♪

    読者の一人としてとても嬉しく、そして誇らしく思います。
    鯉党α様の魅力がラジオを通して広く伝わり一人でも多くの人に現在進行している広島の再開発事業に興味を持って頂き、より理想的な街づくりが叶うことを期待しています。

    頑張って下さい!

  3. | URL | 2NU31nKA

    とうとう有名人に!!

    鯉党αさん、ラジオ出演、おめでとうございます!ついに、有名人の仲間入りですね。
    誰よりも広島市の街づくりを熟知している鯉党αさんであれば、安心してラジオを聴くことができます。現状における広島市の最大の課題である広島駅ビル建て替えと駅前大橋線の早期実現を期待する鯉党αさんのコメントに期待します。

  4. | URL | 2NU31nKA

    録音して動画サイトへアップできませんか?

    Youtubeなどに、今日の、おひるーなの放送をアップできませんか?県外の方など、聴けない人も多いかと思います。
    どなたか、録音していただければ幸いなのですが。。

  5. hamachan | URL | xdCs4oSQ

    Re:横川駅改良工事 2014.11(Vol.7) 上りと下り鮮明に

    おおお!ラジオ出演ですか!!おめでとうございます
    是非、聞かせていただきます。
    これまで広島の街の変化を追いかけ、調べ尽くしてこられた鯉党さんのお話を生の声で聴くことができるとは、本当に光栄です(笑)

    頑張って下さい!

  6. | URL | -

    Re:横川駅改良工事 2014.11(Vol.7) 上りと下り鮮明に

    ラジオ出演おめでとうございます!
    生で聴かせて頂いたのですが、あっという間の出演時間でしたね・・
    もっと広島の街づくりについて鯉党さんからのお話も聞きたかったです。

    これからもお体に気をつけてブログ作成がんばってください。

  7. KATSU | URL | -

    Re:横川駅改良工事 2014.11(Vol.7) 上りと下り鮮明に

    鯉党さん、ラジオ出演おめでとうございます!最近は自動車以外ではラジオを聞けないので、急遽スマホにラジオを聞けるアプリをダウンロードして聞かせていただきました。
    想像していた年齢より若いのには驚かされました。失礼ながら、文面等から察して、若くても60代くらいの方かなと
    勝手に想像しておりました。ひょっとして、駅前あたりで一度一眼レフカメラを片手に再開発地区を撮影されていた若い方を見たことがあるのですが、鯉党さんだったかもしれないです。一瞬ですが目が合いました・・・。
    その時は若い方なのでまさか鯉党さんとは思っていませんでしたので。
    仕事されながら毎日の取材大変でしょうが、これからも頑張ってください!

  8. | URL | -

    7さん

    鯉党さんは大学生だという情報が前にありました

  9. タミー | URL | -

    ラジオ生出演お疲れ様でした!

    今日はたまたま休暇を取っていたので、県外ですがRCCラジオを聴くことが出来大変感動しました。
    原爆ドーム隣で現在改築中である広島マツダさん所有の「広島ピースタワー」と同じ三分一博志氏の作品で商工センターにあるオタクソースさん所有の「お好焼館」を話題に取り上げられておられたのが非常に興味深く印象的でした。
    こうした民間企業からの受注で、広島を拠点として個性的な建築を設計されている方が活躍されているところにも豊かな街づくりが進んでいることがうかがえるんだなと感心しました。
    突然、新井選手のカープ復帰についてコメントを求められて、言葉を選ばれて返答されていたのも印象的で、上手くそつなく受け答えされておられたので安心して聴くことが出来ましたが、生放送の恐ろしさも改めて感じました。
    本当にお疲れ様でした!

  10. 王 長一郎 | URL | s.V9SYaU

    ラジオ聴かせていただきました。
    今日は休みだったので、現代美術館のカフェで、聴いていました。
    はい、ラジコで。
    ちょっと緊張気味だったですか?
    最初は名前の呼び方で、あっちこっち行ったり来たりしていましたけど(笑)
    パーソナリティーの質問も、あっちこっち行ったりしていたような印象でしたが、なかなかうまく答えられていたように思いました。これからもブログ楽しみにしています。

    聴いた後は企画展の『戦後日本住宅伝説』を観て来ました。

  11. Nishiku | URL | SFo5/nok

    広島都市圏のバスに路線番号を導入するそうです

    横川駅には関係ないですが広島都市圏のバスに路線番号を導入するそうです。
    http://www.bus-kyo.or.jp/bus/rosen

  12. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:横川駅改良工事 2014.11(Vol.7) 上りと下り鮮明に

    出演お疲れ様でした。
    私も投書がラジオで読まれるというのは初体験でした。
    確かに広島駅紙屋町間の広電時間短縮は長年の課題ですね。
    電停統合案を出すかと一瞬思いましたが、確かに放送で考えを表明するのはLRT化による規制緩和が優先でしょう。

    さて、横川駅ですが線路の方は既に2ヶ所の結節を残すのみのようですね。
    架線の方もこの様子ではギリギリまで引かないようです。
    ダイヤ改正に合わせて新線路運用開始でしょうし。

  13. | URL | 2NU31nKA

    LRTの規制緩和

    LRTに関する規制といえば、軌道法や信用乗車制度ですが、国が募集した地方創生に関する意見募集に投稿してきました 。所管の役所が内閣府のサイトでまとめて返答をするとのことなので期待しています。

  14. 貨物広島 | URL | -

    Re:横川駅改良工事 2014.11(Vol.7) 上りと下り鮮明に

    更新お疲れ様です。
    少しだけ以前にお知らせしたコメントを訂正します。
    横川駅新設線路付近の中継信号機が6番線出発用とお知らせしましたが、
    どうも使用開始後の運用状況をみると、若干移設された本線上り用と思います。
    (よく見ると、少し本線側に傾いています)
    申し訳ありません。
    あと追加情報ですが、いよいよ架線を張る準備が始まっています。
    また、最近気づきましたが、本線3番線の架線金具が新しいものに変化しています。

  15. blk | URL | Zp5gm5qQ

    可部線12月7日部分運休

    http://www.westjr.co.jp/press/article/items/141111_00_1207.pdf
    12月7日に可部線の最終から2便の部分運休が予定されています。
    今度はホーム手前側が、いよいよ接続されるのでしょうか。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/1224-d42acf0b
この記事へのトラックバック


最新記事


