permanent-area

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

祝 新跨線橋開業! 広島駅改良工事 【通路・店舗編】

2014年11月03日 00:37

201411hiroshimaeki2-6.jpg



11月2日、いよいよJR広島駅で新しい跨線橋の供用が始まりました!
広島駅を南北に貫く自由通路や橋上店舗を建設する「広島橋上駅新築他工事」の一環で、2012年10月から行っている工事の大きな一区切りとなります。
広島駅改良工事 24ヶ月の「第1期工事」を3分で

もちろん早朝から行ってきました。
まず2・3番のりばと4・5番のりばの間の上空に位置する、中央改札口(完成時)付近の様子から。

201411hiroshimaeki2-11.jpg

おおおおおお!
なんという明るい大空間!
白で統一された壁や天井は清潔感があって非常に美しいです。
これには何も知らずに広島駅を利用する人々も驚かれていたようで、友人同士で「メッチャ綺麗!」と声を上げる人やおもむろにスマホで写真を撮る人が本当に多かったです。
私は電車で広島駅に着いて初めて新跨線橋に入ったのがちょうどこんな光景でした。思わず立ち尽くして見とれてしまいました。
"広島の歴史が動いた"、そんな気がしました。


4・5番のりばへのエスカレーター付近から。

201411hiroshimaeki2-9.jpg

南側から差し込む光が眩しいです。
先ほどの画像にも写っておりましたが、ここにセブンイレブン・ハートインが出店しました。
そしてこの店舗に限らず、跨線橋上にオープンしたお店の上部の壁面に地元マツダの広告が掲示されています。
「ようこそ ものづくりと観光のまち 広島へ」
いいですね。


このセブンが対面する向かい側は、旧跨線橋を解体して建設する自由通路との中央改札口になる予定です。

201411hiroshimaeki2-12.jpg


201411hiroshimaeki2-13.jpg

ここかよ!(笑)
旧跨線橋の展示スペースから姿を消していた「新型デミオ」ですが、完成までの間はここに展示されるようです。
私の予想では暫定的に待合スペースとして使われるかもなと思っていたのですが、これはこれでありですね。かなり目立ちます。
しかし、暫定的とはいえ背後の壁は、周囲の完璧なまでの白とあまりマッチせず惜しいところです。

ちなみに床のタイルの6本の黒い線は市内中心部を流れる6本の河川を、
天井に設けられた三角錐のような造形は折り鶴を表しているそうです。
以前少し触れた、「折り」の意匠がここにも生かされているのですね。

201411hiroshimaeki2-1.jpg

よく見ると窓のところにそれぞれの面を照らす照明が設置されています。
この時は点灯していませんでしたが、完成後自由通路から連続してこれが浮かび上がっているとかなり格好良さそうです。
ちなみに天井の「折り」は、3枚目のセブンが写っている画像の上空にも現れています。


4・5番のりばへの階段から、塞がれている東側の壁を見てみました。

201411hiroshimaeki2-4.jpg

画像中央付近に、丸い支柱から左に梁が伸びた部材が確認できます。灰色のものです。
中央改札口の上部への発車標を設置するためのものだと思われます。
今年2月の時点でも旧跨線橋から確認できていました。
広島橋上駅新築他工事 2014.02(Vol.27) 巨大な新駅舎の輪郭


将来の中央改札口(マツダ車展示スペース)から1番のりばの方向を紹介していきます。
これが新しい駅ビルとの接続点、「ASSE改札口」です。

201411hiroshimaeki2-18.jpg

階段を上がった左側には改札が2レーンありました。駅ビルASSE3階の西側に繋がります。
「ASSE」ではなく、南口1階の出口改札へ行きたい場合、この突き当りを右(横川方面)に曲がって1階に降りるのですが、
広島人に染み付いた長い習慣からでしょうか。多くの人が旧跨線橋と同じ左側を降りていくのを何度も見かけました。
エスカレーターが使えないのと、少し遠回りになるだけですが。
周知と慣れが必要ですね。

突き当りを右に曲がった「下り」階段。

201411hiroshimaeki2-3.jpg



このあたりは先程の場所に比べて天井が低いのですが、両側に大パノラマの窓があり明るさは申し分ないです。

201411hiroshimaeki2-8.jpg

旧跨線橋からよく眺めていた部分ですね。(画像


この窓から西側の旧跨線橋方面と、供用開始後初めての朝焼けを撮ってみました。

201411hiroshimaeki2-17.jpg

晴れてたらもっといい風景だったのでしょうけど…。


さて今度は将来の中央改札口(マツダ車展示スペース)から新幹線口の方向を。
大きな梁の案内サイン。

201411hiroshimaeki2-16.jpg

ホーム上の同じ案内サインの底面には、粒上のLEDが一列に埋め込まれていましたが、こちらでは反射させて一本の光の線のように見せています。

201411hiroshimaeki2-14.jpg

在来線の通路内の西側には、4つの店舗が新たにオープンしました。
先ほどの「セブンイレブン・ハートイン」、「驛麺家」、「ミスタードーナツ」、「ハースブラウン」の4店舗です。(画像
ちなみに私はこのミスドで朝食を済ませました。


反対に通路内東側は工事中のため店舗のスペースは仮囲いで覆われています。

201411hiroshimaeki2-5.jpg

「広島駅が生まれ変わります」というキャッチコピーと、広島駅に携わる職員の方々のメッセージが紹介されていました。
是非広島駅でご覧になってみてください。


それにしても、「跨線橋」と呼ぶには失礼なほど開放的で明るく美しいです。

201411hiroshimaeki2-10.jpg


201411hiroshimaeki2-2.jpg

天井高は旧跨線橋の2倍以上となる6.7mを有します。
【NHK 広島 NEWS WEB】:広島駅の新しい「こ線橋」完成

大阪駅の乗り換え通路(約6m)より高くなるとは。
デザインはその大阪駅乗り換え通路を連想しますね。
柔らかい白の間接照明が立体感や透明感を演出します。
大阪駅や新大阪駅と肩を並べたと言ってもいいのではないでしょうか。


7・9番のりばの上空付近まで進み、振り返ります。最後になりましたが発車標を見てみましょう。

201411hiroshimaeki2-15.jpg

表示内容などは以前と同じですが、文字が大きくなり路線色・路線記号が振られた方面別案内のお陰で、面影は全くありません。
カッコイイですしかなり見やすくなりました。


【通路・店舗編】は以上です。次回は【新幹線口編】をお送りする予定です。
ブログを初めて色々な建築や土木施設を追いかけてきましたが、マツダスタジアムを越える過去最高の感動を味わった気がします。
強いていうならば各種案内の色差がはっきりしていて大きさもあるので、少し目がチカチカしてしまいました。
これまでの跨線橋があまりにも淡白だったこともあるのかもしれません。

これからの広島駅の行く末がますます楽しみです。

旧跨線橋は今月中に解体工事に入り、2017年度には今回開業した跨線橋、そして南北自由通路、橋上店舗が一体となった巨大な橋上駅舎が完成する見込みです。

【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:広島駅改良工事(広島橋上駅新築他工事)
スポンサーサイト




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 祝 新跨線橋開業! 広島駅改良工事 【通路・店舗編】(2014/11/03)


コメント

  1. Chyuo-line 通勤特快 | URL | SFo5/nok

    この通路の雰囲気品川駅と上野駅の通路の雰囲気少し入ってる感じですね。

  2. | URL | -

    東京の駅みたいで鳥肌がたちました。
    広島駅のこれからが本当に楽しみですね。
    ASSEの連絡口はどうしても段差がある状態ですが、建て替えによって、フラットになるのでしょうね。

  3. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:祝 新跨線橋開業! 広島駅改良工事 【通路・店舗編】

    新しい跨線橋から旧跨線橋を眺めるのも時の流れを感じられて、
    ある種の侘び寂びを感じます。
    前はあっちから眺めていたなと思うと感慨深いです。

    新幹線口の方ですが、私は手を伸ばしてフェンス越しに旧跨線橋の中を撮影しました。
    本当に誰もなく、まるで時が止まったかのような佇まいでした。
    発車標はデータ送信が止められたらしく「調整中」表示になっていました。

  4. | URL | -

    何と言うかコメも広島がただの劣化版東京コピーになっていくことを思考停止状態で喜んでいるような感じで…ねぇ
    だからひたすら東京集中するんだろうな〜

  5. | URL | -

    4の方へ。
    では、貴方のベストな解を提示されたい。

  6. 王 長一郎 | URL | -

    僕も早速渡り初めしてまいりました(笑)
    通路を行ったり来たり、上がったり下がったりして満喫。
    連休ということもあってか、人通りが多かったですね。

    いや〜、早く自由通路やペデストリアンデッキも歩いてみたいです。

  7. タミー | URL | -

    連日の取材、レポートお疲れ様です。
    広島駅の変身振りがライブ(生中継)で伝わって来る感覚がし、エキサイティングな様子に読んでいる自分も吸い込まれて染まってしまいます。
    「ようこそ ものづくりと観光のまち広島へ」
    いいですね!私も全く同感です。

    それを見て、何かと2つの世界遺産がクローズアップされていますが、新幹線口からは、石見銀山への高速バス「石見銀山号」も出ており世界遺産が近くに3つあることももう少ししアピールしてより「観光のまち」を強調して頂きたいなと思いました。
    話が横道にそれて申し訳ありません。

    次のエキサイティングピークはBブロックがアーバンビューの高さを抜く瞬間ですかね(笑)

    取材、大変そうですが、それ以上に楽しそうで羨ましいかぎりです。

    いつも素晴らしい情報提供、本当にありがとう御座います。
    日々寒くなりますが健康にはくれぐれも気を付けて取材・レポート頑張って下さい。宜しくお願い致します。

  8. 広島の覚醒 | URL | -

    アーバンネットワークの駅みたいですね!
    いよいよ広島の変革が本格化しました。これから数年で広島駅のみならず南口B,Cブロック、新幹線口ペデストリアンデッキや二葉の里再開発など広島の玄関口が生まれ変わります。
    大学が広島ではないので来年以降広島から出ますが、
    帰省の度に広島が変わっているのを見ることができると思うとゾクゾクします。
    そんなことまで考えさせる新しい跨線橋でした。

  9. スーパーフライャーズ | URL | -

    Re:祝 新跨線橋開業! 広島駅改良工事 【通路・店舗編】

    毎日のレポートお疲れ様。
    今までの広島駅とは一新され、洗礼されっていますね!
    鯉党様が興奮されるのも無理ないですね!
    だって建築当初から携わっておられ、まるで現場管理者のような活動ぶりでしたからね!
    思うに、鯉党様が設計に関わったらもっと素晴らしいものができたのでは?

    話がそれてすいません!
    でもこれからも広島駅周辺の再開発が目白押しですからお体にお気をつけてがんばってください。

  10. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:祝 新跨線橋開業! 広島駅改良工事 【通路・店舗編】

    >>4
    はて、一体何処がどう「ただの劣化版東京コピー」なんだか。
    広島駅はかなり古びていて、中四国最大都市中央駅に相応しくない状態だったというのは
    衆目の一致するところだと思うが、
    このようにデザインが一新、洗練され意匠的にも機能的にも改良されたというのに、
    にも関わらず根拠となる具体的な指摘も無く、既に指摘されている通り更に良い対案も出していない。
    完全にいちゃもんしか書いていない。
    これでは広島の発展に対して、何かケチを付けずに居られなかったという下らん嫉妬にしか聞こえないなぁ。
    そもそも「ただの劣化版東京コピー」という言葉が浮かび上がること自体が>>4自身の東京劣等感の表れなのでは?
    違うというのであれば、いちゃもんではないもっと増しな意見が書けた筈だ。

  11. mari | URL | .OSX/hrY

    Re:祝 新跨線橋開業! 広島駅改良工事 【通路・店舗編】

    広島駅が大変身したようで、今度帰省するときは飛行機じゃなく新幹線を利用しようと思います。
    巨大広告が上から吊るされたら品川チックで面白いですね。
    そういえば、鯉党さんのブログでは広島空港は扱われませんね。
    広島駅から広島空港快速とかあったら私としては嬉しいのですが、JRが敵に塩を送りませんよねぇ。
    まぁ、鉄道が駄目でも広島高速が完成すると少しアクセスが改善すると聞いてますので
    そちらに期待しています。

  12. | URL | -

    Re:祝 新跨線橋開業! 広島駅改良工事 【通路・店舗編】

    案内板にハングルなんぞ入れるなクソJR

  13. | URL | -

    Re:祝 新跨線橋開業! 広島駅改良工事 【通路・店舗編】

    確かにハングルは不要。
    せっかくのデザインが台無し。英語・中国語で十分なのにほんと残念だわ

  14. 福山人 | URL | -

    昨日3年ぶりくらいに広島駅行きましたがなんかここ見て期待してた分思ってたより大した事なかったですね。
    高さがある分余計に幅が狭く感じました。

  15. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:祝 新跨線橋開業! 広島駅改良工事 【通路・店舗編】

    >>12
    それは確かに英語だけで十分だろうと思う。
    あとは追加してもせいぜい台湾語とフランス語?

  16. 呉人 | URL | -

    管理人さんのレポートによって変わり行く駅を毎回楽しみにしてましたが、実際に新跨線橋開業を目にすると・・・想像以上に綺麗で良かったです

  17. | URL | -

    本文でも少し触れられていますが、跨線橋というとどうしてもこんなイメージですので、↓
    http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%B7%A8%E7%B7%9A%E6%A9%8B#/image/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Across_railroad_Bridge.JPG
    連絡橋とか乗り換え橋といった呼び名の方がしっくり来るような気がします。
    それとも南北通路と一体化したときに跨線橋という呼び名が変わるとか。

  18. メロン | URL | h2kN0wNM

    Re:祝 新跨線橋開業! 広島駅改良工事 【通路・店舗編】

    橋上工事のほんの一部が出来上がっただけなのにこんなに凄いとは!驚きました。
    今後更に拡大していく工事に、広島駅に行くたびわくわくします。
    南北でデッキも出来て、駅ビルも建て替わって、路面電車が2階に直結なんて、想像が追いつきません!!
    全国でも大きな都市の広島市の駅としてやっと整いつつありますね。
    福山市の住人として県内に都市がある事はすごくありがたいです。
    3年ぶりに広島駅に行かれたと言う福山の方、ちゃんと今後の事業展開を確認しましょうね、恥ずかしいわ。

  19. | URL | -

    Re:祝 新跨線橋開業! 広島駅改良工事 【通路・店舗編】

    素晴らしい変身ぶりですね!
    近いうちにぜひ行ってみようと思います!
    ただ、鯉党さんも以前おっしゃっていた通り、発車板が変わっていないのが残念ですね…
    橋上駅舎が完全に出来上がる頃までに新しいタイプ変わってほしいです。

  20. 福山人 | URL | -

    福山人だが
    駅全体としてじゃなくて昨日完成した部分の話だからその部分に行って素直に思った事を言っただけなのですが。
    新しいから綺麗でしたね。
    天井が高い分幅は思ってたよりは狭く感じませんでしたか?
    新幹線乗り換え改札までも近くなった分駅が狭くなったとも感じました。
    新しいだけで別に驚くほどの物でもなかったですよ。そりゃ自由通路とか全て完成すればまた別でしょうけど

  21. 広島駅

    そういえば広島駅の足元乗車位置の表記変わりましたね。
    以前は△△でしたが今回番号が追加されて△5△となりましたね。
    しかし相変わらず乗車位置の案内をしませんねJR西日本は。
    せっかく番号が追加されたのに。

  22. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:祝 新跨線橋開業! 広島駅改良工事 【通路・店舗編】

    >>14
    かと言って、仮に高さを下げたとしても通路は今よりも広く見えないと思うぞ。
    それに高さが有るのは採光と通風の理由もあるようだし。

  23. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:祝 新跨線橋開業! 広島駅改良工事 【通路・店舗編】

    >>17
    ちなみにJR西日本は、連絡跨線橋という名称をつけています。
    http://www.jr-odekake.net/eki/img/premises/0800613.pdf
    建物の構造上は一体となっていますが、自由通路と呼び分ける都合上、
    改札内の方はこのまま連絡跨線橋という名称で行くと思います。

  24. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:祝 新跨線橋開業! 広島駅改良工事 【通路・店舗編】

    >>11
    確かに広島東京間は距離と運賃によって、新幹線は飛行機との激戦区路線となっていますが、広島空港にJR新線が出来ないのはJRの責任では有りません。
    広島県が断念した根本的な理由はどうやっても採算が取れないからです。

    広島空港は去年の実績は年間約260万人、日に7千人といったところです。
    http://www.mlit.go.jp/common/001056220.pdf
    それに加えて登山鉄道レベルの急勾配があるのと、山陽本線ダイヤが錯綜するのと、山間部で大きな町も無く沿線住民の利用は全く見込めない文字通りの空港専用線となる割には、費用が掛かる割には乗降客がそう見込めません。

    新幹線駅を空港近くへという事では、確かにJRの「ライバルに塩は送れない」との発言もありますが、
    それ以前の大問題が有ります。
    広島空港近くを通過する山陽本線はトンネルであり、新幹線においてトンネル内の駅設置は事実上不可能だからです。
    新幹線通行中のトンネルは保線員でさえ非常な風圧で危険なので立入禁止です。
    側線トンネルを設けてホームを設置したとしても、風圧の問題からは逃げられません。
    では、入出線時以外は扉でホームを封鎖するか?
    予め分岐するとしても空港横のトンネルを2本追加することになります。
    3.6kmや4kmのトンネルになります。
    最も近い高架部でも山と山の間わずか600mです。
    ちなみに16両で400mですから駅を作るには山を削ることも考えないといけなくなります。
    莫大な建設費が掛かります。
    何より、沿線住民の利用は全く見込めない空港利用客だけの為だけに。
    誰がJR西日本の社長でも断ると思います。

  25. ツイ廃 | URL | eP1cGWnA

    Re:祝 新跨線橋開業! 広島駅改良工事 【通路・店舗編】

    リニューアルの日、「広島駅」というワードがトレンド入りしてました。
    私も、利用するのが楽しみです。

  26. | URL | -

    あまりは期待しない方がいいですよ。
    なーんだ、こんなもんかってなりますから

  27. | URL | -

    Re:祝 新跨線橋開業! 広島駅改良工事 【通路・店舗編】

    わかりやすい荒らしコメントにいちいち反応するなよ
    コメ欄が荒れるだろ

  28. 貨物広島 | URL | -

    Re:祝 新跨線橋開業! 広島駅改良工事 【通路・店舗編】

    早速の更新お疲れ様です。
    とうとう新しい広島駅に生まれ変わりましたね。
    昨日の新跨線橋使用開始で、ツイッターで色々な方が驚いているようです。
    しばらくは乗換及び停止位置変更で皆さんもとまどうと思います。
    (自分も帰宅時に芸備線8番線から可部線4番線が遠いです・・・(^^;))。
    まあ、全ての工事が終わったら使いやすい広島駅になると思います。
    今後もますます期待できそうです。
    次のブログの更新も楽しみにしています。

  29. | URL | -

    跨線橋というか乗り換え連絡通路としての広さとかなら確かに福山駅の方が広いですね、不便とか店が多い少ないとかなんとかかんとか言わず単純に広さならね。
    南北自由通路にしても通路としてなら福山を超えられるとも思いませんね。

  30. 鐘梨 | URL | Gcracp5g

    Re:祝 新跨線橋開業! 広島駅改良工事 【通路・店舗編】

    更新お疲れ様です。
    私はまだ観ていないので楽しみにしております。

    劣化コピーうんぬんについてはよく分かりませんが、
    「近頃のはやり」と「機能性」を両立させようとすると「似通ったもの」になるのは世の常だと思います。
    とりあえず岡山のソレには近いでしょうし、
    個人的には随分前に立ち食いうどんを食べた京都駅のそれに似てる気がして画像検索をかけてみたのですが何故か川大阪駅がひっかかりました。
    鉄道に詳しくない私に言わせれば大阪駅のそれともよく似ているように思いますし、当該ページの作者の方は京都のそれに似ていると仰っていました。

    モノクロと採光が流行りなんですかね?


    劣化コピーなどと評する気はありませんが、金太郎飴のようでは寂しさも感じます。
    個性というか、「お!広島についたぞ!!」と一目で思わせるようなものが欲しいですね。
    人によっては野暮ったい田舎臭いと思われるかもしれませんが、
    マツダ車が構内の目立つ場所にあるというのは広島らしくて良いと私は思います。

  31. こんばんは | URL | 3GuMIt5.

    Re:祝 新跨線橋開業! 広島駅改良工事 【通路・店舗編】

    今日行ってきました!
    開放的な空間や厚みのある造りに笑顔が絶えず、伸び代を感じる出来栄えに満足でした。
    過去の事例、大阪駅や博多駅の完成までの経過と比べながら今後を楽しく想像してみたいと思います。
    これらよりも 新しい未来の駅造りに期待しています。
    今後もレポート楽しみにしています!

  32. yasu | URL | -

    Re:祝 新跨線橋開業! 広島駅改良工事 【通路・店舗編】

    新幹線広島駅開業時の跨線橋から40年後に新跨線橋が誕生しました。
    通路幅は10mと変わりませんが、天井が高く明るくなった新跨線橋です。
    福山が上だいや岡山だ・・等の2チャンネルまがいのコメントはさておき、最近の跨線橋・連絡通路(大阪駅等)のデザインと似ているのはあくまで通路であり、プロムナードではないのですから仕方ないのかもしれません。
    やっと広島駅橋上化工事全体の5分の2ができあがりました。残り5分の3は自由通路や店舗、これからが本番ですね。
    3年後の全体完成時の橋上駅全体から新跨線橋(コンコース)のデザインの評価がなされるのでしょう。
    現時点での新跨線橋は、あの天井の低い圧迫感のあった旧跨線橋と比べると素晴らしいの一言です。JR西日本のこれからのデザインのスタイルなのでしょう。
    楽しみはまだまだ続きます。

  33. 島根人 | URL | RTsg67ww

    Re:祝 新跨線橋開業! 広島駅改良工事 【通路・店舗編】

    鯉党様、いつも楽しくブログ拝見しています!
    来年度から新社会人として、広島市民の仲間入りさせていただきます。

    皆さんのコメントもいつも楽しく拝見しているのですが、こうも荒れると悲しいですね。素直にお祝いしませんか?折角記念すべき時なのですから。

    31日、内定式で広島駅を利用しましたが、本当に綺麗になりましたね!!!早く自由通路と新駅ビルの完成もみたいです!

    最後に、山陰の感覚ですと、中国地方一の都会は広島です。

  34. | URL | -

    Re:祝 新跨線橋開業! 広島駅改良工事 【通路・店舗編】

    明日電車乗って見に行ってみようかね

  35. TA☆KA | URL | -

    Re:祝 新跨線橋開業! 広島駅改良工事 【通路・店舗編】

    当方も通勤で【旧】跨線橋をよく利用しており、その当時、ホームに入線してくる電車も古そうなものばかりだな~(失礼)と思っていました。新跨線橋の工事を行っていたことは知っていましたが、外装工事が開始された頃に転勤となってしまい、その後どのようになったのか実際に知る術がありませんでした。
    こちらのブログで内部を拝見させていただき、華麗な変貌ぶりに驚いております。
    新しい跨線橋、とってもオシャレで開放感抜群ですね。加えて新型227系も試運転に突入しており、JR西日本の設備等改善に向けた強い意欲を感じます。未来に向かって明るい「ゆめ」を感じさせてくれます。
    一昔前では想像もできなかったことばかりです。
    鯉党様のブログは情報量や内容も素晴らしく、大変助かります!

  36. 鯉党α | URL | -

    Re:祝 新跨線橋開業! 広島駅改良工事 【通路・店舗編】

    皆様へ
    コメントありがとうございます。
    勝手ながら、対立を煽るようなコメントについては削除させて頂きました。ご了承下さい。
    素直にお祝いしましょう!(笑)

    コメントやツイッターでの反響の高さに驚いております。
    これからも皆様のご期待に添えるよう続けて取材していきますので、どうぞよろしくお願いします!(^_^)

  37. | URL | -

    広島駅で嫌だったこと。
    ① 1階のマクド近くのトイレがいつも汚なかったこと。
    ② 旧跨線橋で前方から来る人を避けにくいことがあったこと。
    ③ ここで食事しようと思うような飲食店があまりなかったこと。(メニューと金額を見て。)
    ④ ホームの端っこに行くとなぜか、なんだかよくわからん手ぶらのあんちゃんやおっさんがいつも陰の方で一人か二人ウロチョロしたりタバコ吸っていたりしていたこと。




  38. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:祝 新跨線橋開業! 広島駅改良工事 【通路・店舗編】

    >>33
    福山駅の通路が広いのは、単に全ての線路が高架だから、
    コンコースや自由通路が広いのは至極当前なんですね。
    高架区間なら土地さえ有れば、それこそいくらでも拡げられる訳で。
    広島駅とは立地条件が違い過ぎますね。
    そりゃあ、福山駅の連絡通路や自由通路の広さを超えるのは無理だ。
    人工地盤も安くない。
    店舗面積込みなら十分張り合えるだろうけど。

  39. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:祝 新跨線橋開業! 広島駅改良工事 【通路・店舗編】

    >>33
    広島にようこそv-407
    南口(在来線口)、新幹線口共に駅と駅前がこれから変貌していく面白い時にちょうど来られましたね。
    来年春のダイヤ改正には新白島駅開業と名実共に最新型電車227系登場が待ってます。
    新社会人となれば、仕事も不慣れで色々大変なことも有るでしょうが頑張って下さい。

  40. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:祝 新跨線橋開業! 広島駅改良工事 【通路・店舗編】

    >>39
    あれ?笑顔を選んだつもりが絵文字がアニメーションになってる…
    普通に顔文字にしておけば良かった…

  41. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:祝 新跨線橋開業! 広島駅改良工事 【通路・店舗編】

    >>37
    トイレについては、自由通路まで完成すると跨線橋の改札内トイレも完成しますのでお待ちを。
    今はトイレが半分切れてる状態です。

  42. | URL | -

    Re:祝 新跨線橋開業! 広島駅改良工事 【通路・店舗編】

    連投やめろよ
    おまえのブログじゃないんだよここは

  43. KATSU | URL | -

    Re:祝 新跨線橋開業! 広島駅改良工事 【通路・店舗編】

    情報提供なんだから連投いいんじゃないですか?

    それよりあなたのような上から目線での書き込みこそ、このブログの品位を落とすと思いませんか?

    人を批判する前に自分の発言ももう少し考えられたほう後よろしいのでは?

  44. 通りすがり | URL | -

    発車標は相変わらず3色LEDなんですね
    いくら綺麗になっても大阪駅には敵わないな…

  45. ロング | URL | -

    Re:祝 新跨線橋開業! 広島駅改良工事 【通路・店舗編】

    鯉党αさん
    はじめまして、大阪再都市化@ロングです。
    いつもブログを拝見させて頂いておりますが、コメントをするのは初めてです。
    広島駅の新跨線橋、本当に凄いですね!大阪駅と見間違うほどの壮大さで驚きました。
    そして、久々に広島に行ってみたくなりました・・・。
    記事を拝見していると鯉党αさんの興奮が伝わってくるようで、なんだか親近感が湧き、
    こちらまで嬉しくなりました(笑)
    こういった再開発を追跡取材している人にとってビッグプロジェクトの節目・節目は
    本当に嬉しいものですよね。そして、この広島駅の改良工事はまだ半分も完成していない
    のですから、これからの成長・変化は本当に楽しみだと思います。

    鯉党αさんもお忙しいとは思いますが、これからの追跡取材も楽しみにしております。
    めっきり寒くなって来ましたので、お体にお気をつけてお過ごしください(^^)

  46. 呉人 | URL | -

    横からすみませんが、、

    Re-urbanizationってblogの人ですよね?
    書き込みこそしたことはありませんが、大好きなblogなのでいつも拝見させてもらってますわー。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/1218-5c8fbfdf
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。