permanent-area

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

フタバ図書とローソンが提携 広島駅前店内へ1号店

2014年09月23日 21:54

コンビニチェーンのローソンと広島を地盤とする書店のフタバ図書は複合書店とコンビニエンスストアの一体型店舗を展開していくことで合意し、包括業務提携を締結しました。
その第一弾として、広島駅南口に店舗を構える「フタバ図書GIGA広島駅前店」の1階を改装したローソンの新店舗が、10月23日にオープンします。

【MSN産経ニュース】:ローソンが広島駅前に「書店コンビニ」 地場大手のフタバ図書と組む(以下転載)

 ローソンは22日、広島県内を中心に約60店舗を展開するフタバ図書(広島市西区)と業務提携を結んだと発表した。提携事業の第1弾として、JR広島駅前で既存の書店と一体型のコンビニエンスストアを来月23日に開業する。

 1号店は、フタバ図書の旗艦店「フタバ図書GIGA広島駅前店」の道路に面した1階部分を改装してオープン。書店側とローソン側を結ぶ入口を設け、フタバ図書の営業時間内は行き来することができる。

 同店は書籍、CD、ゲーム、DVDの新品やレンタル、中古品買い取り販売に加えネットフェなども併設した「複合書店」。そこにローソンが加わることで、来店客の利便性を高めるのが狙いという。

 今後は、主に広島県内で同様の書店一体型ローソンを増やし、来春までに5店舗、3年間で20店舗まで拡大することを目指す。

 ローソンは「インフラやノウハウを相互活用してサービスを強化し、『未来型書店コンビニ』として支持される店作りを進化させたい」としている。

(ここまで)

201409futaba-image.jpg
店舗イメージ(フタバ図書・ローソンより)

【ローソン】:複合書店とコンビニエンスストアが一体となった「未来型書店コンビニ」オープン
【フタバ図書】:フタバ図書とローソンの初めての取り組み「ローソン フタバ図書GIGA広島駅前店」


確かに先日通った時に1階の入口付近を改装してましたよ。
イメージ図ですでに把握できる方も多いと思われますが、改めて一体型ローソンはここにできます。

201409futaba-lawson-2.jpg

赤い丸で囲んだ部分です。


Cブロックの広島駅側から。

201409futaba-lawson-1.jpg
(5月撮影)



思わぬ展開となりましたね。
県内を中心に来年春までに5店舗、3年間で20店舗まで拡大させるとのこと。
ここ最近書店の中にカフェが併設されるのは少しずつ増えてきましたが、それとはまた違ったニーズに応える店舗になりそうですね。
元々付近にコンビニが少なかったですし、相乗効果に期待したいです。

ちなみにこの周辺にはすでに南口広場の西側「広島東郵便局」内にある"ポスタルローソン"や、
マツダスタジアム近くに2店舗ある"カープローソン"など、他とは少し違ったローソンが多く見られるようになりそうです(笑)

201404stadium-12.jpg
ローソン広島南蟹屋二丁目店(画像左下)
スポンサーサイト




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • フタバ図書とローソンが提携 広島駅前店内へ1号店(2014/09/23)


コメント

  1. Inaji | URL | -

    セブンが多いこのご時世にカープファンにはローソンの波がwww

    地方の幹線道路、そして今ではJR駅構内にまでセブンイレブン勢力が及び、昔は田舎に必ずあると比喩されたローソンが姿を消しつつある中、駅~ズムスタにはこれで2店舗目のローソン、駅周辺を見ると東郵便の中にもあるのでズムスタ前と含めて4店舗目ですね。
    チケット購入は手数料無のセブンでよく買うのですが、やはり試合観戦前の準備には赤ローソンは必須アイテムになってしまいました。元々近所にはローソンしかなかった(そのローソンも10年前に閉店)のでからあげ君のヘビーユーザーでもあったので。
    まあJR駅構内にはセブン、周辺はローソン。面白い構図。というかポプラ、ファミマはまだ見るが、デイリーヤマザキはどこ行った・・・・

  2. trd | URL | -

    Re:フタバ図書とローソンが提携 広島駅前店内へ1号店

    ローソンは中四国支店を岡山においており、どうして広島重視のファミマやセブンでないのか不思議です。

  3. とおりすがり☆ネオ | URL | -

    ネカフェ

    フタバのネカフェがエディオン横にもあるけど、店員さんがどうも無愛想。ホテル並みを期待している自分が悪いのかもだけれどバイト感覚で働いてる感が出まくってて、なんだかなーっと思ったもんです。
    中身は小綺麗で良かったのでより残念でした。

  4. のーてんき | URL | kliS.J86

    駅前フタバは、ただでさえ狭い1階の「本屋のスペース」がコンビニに替わったら、
    もう本屋の体裁をなしていないように感じますが・・・

    まあ、広島駅付近にはジュンク堂と廣文館があるので、本屋には困りませんけどね(笑)

  5. | URL | -

    私がこの記事を新聞を見て思ったの今、書店と言う小売の形態が成り立たなくなってきてどの書店も今後の店のあり方を模索しているのかな、と感じました。

    必要な情報なんて個人が必要なぶんだけネットでかいつまんで知る事ができる今、書店で本を買う人が少なくなってるのかもしれませんね。

    個人的にはジュンク堂や紀伊國屋は利用しますがフタバ図書はゲーム、CD、文具、ゲームとなんでもありな印象、うるさいし店内もガチャガチャしていて落ち着かないのであまり利用しません。

    今回もそこへコンビニ、あまりコンセプトが明確でない印象ですね。

    とはいえ広島の会社ですし是非頑張ってもらいたいです。

  6. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:フタバ図書とローソンが提携 広島駅前店内へ1号店

    >>2
    むしろ、ローソン側が危機感に駆られているのでは。
    広島では、セブン、ファミマがメジャーですし。

    >>5
    私は割りとフタバ図書使う。
    本、ゲーム、BD、漫喫と使っていると、いつの間にかポイントが溜まってたりするし。
    外で時間潰す時も、茶店コーヒー一杯の値段で1時間飲み放題で居られるし、日経BP専門誌記事検索も便利なんだよね。

    まぁ、本屋が全部同じ風体ではそれこそ面白く無いので各社模索していけば良いかと。
    何処の本屋が正解で何処が不正解ってのは無いし。
    ただ、コンビニ置いてくれなんて要望が有ったなんて知らなかった。
    広島駅前は東側の人達は確かにコンビニが遠いのかもしれない。
    ハートインはコンビニと言っても旅行者に特化しているし。

  7. ヒロさん | URL | 41Gd1xPo

    Re:フタバ図書とローソンが提携 広島駅前店内へ1号店

     このニュースを見て、ポプラとキリン堂薬局を思い出しました。こちらはコンビニとドラックストアのコラボでした。業界トップクラスでないと、単独業種での成立が次第に難しくなって来たのかもしれませんね。

    人口減社会の突入で小売業がどういう形で集約化されるか、興味本位ですが楽しみです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/1182-53ac9480
この記事へのトラックバック


最新記事


