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広島駅新幹線口広場の再整備、17年3月までに完了

2014年09月13日 00:43

広島市の平成26年度9月の定例会へ、広島駅新幹線口広場の再整備を行う契約締結の承認を求める議案が提案されました。
整備費用は19億6239万円で、約1万3000平方メートルの新幹線口広場のレイアウトを変更します。
工期は契約成立の日から2016年度末(2017年3月31日)までとなりました。

【若林新三 WEBSITE】:新幹線口広場の整備費、19億6239万円を提案
kitaguchi-layout.jpg
(上記若林氏ウェブサイトより)


広島駅新幹線口では、新幹線口ビルの増築工事とペデストリアンデッキの建設が現在行われています。
広島駅北口ペデストリアンデッキの詳細など 2016年3月完成!

新幹線口広場は現状のバス+マイカーとタクシーで分けられた配置から、
バス+タクシーとマイカーで分けられる配置になります。
基本的には以前から提案されていたものと同じです。
今頃指摘するのも遅いのかもしれませんが、複数の高速バスののりばを備えていながら待合室が見当たりません。
ペデストリアンデッキの下部や新幹線口ビル増築部などこの図では見えない部分に用意されているのでしょうか。
のりば自体もロータリーの縁に沿って拡散しており、あまり利用者には優しくない印象を受けてしまいます。
二葉の里地区5街区に建設される大和ハウスによる「複合棟」には長距離バスの乗降ステーションが設けられることになっていますが、
広島市としてはこちらをメインで使うことが考えられているのでしょうか。
デッキで自由通路と直結できるとはいえ、複合棟が建つ5街区の西側へは少し距離があります。利用者から不満が出るのではないかと少し心配です。
他の都市と広島の玄関口・都心部を繋ぐ紛れも無い"バスセンター"ですから、利用者が迷わず快適に利用できるものであってほしいですね。


多少の不安はありますが、公共交通と自家用車を分けるレイアウトや横断歩道の廃止には基本的に賛成です。
自由通路の開業や周辺の開発により、人も自動車も通行量が増加することが予想されます。
歩行者の安全と混雑の緩和を考えデッキが建設される部分は横断歩道を廃止するべきだと思います。

再整備の完了予定は2016年度末となるようです。
新幹線ビル増築及びペデストリアンデッキが完成する2015年度末と同じかと思っていましたが1年ほど遅れて完了になります。
スペースの問題からデッキの工事と同時に行える範囲が限られますから仕方ないですね。

17日から始まる9月定例会で当議案の審議が行われます。
この定例会では路面電車の広島駅高架乗り入れなどをまとめた駅南口広場の再整備に関わる設計費等を盛り込んだ補正予算案も提案される予定です。
土砂災害に対する復旧と対策に多額の予算が必要となりますが、
市は予算の大半を投じるのは2018年度の着工以後になる見通しを示し、計画通り実施していくことを明らかにしています。
(総事業費155億円。うち市の負担総額61億円。)


今年11月に広島駅の新しい跨線橋が開業します。

その後計画通り進めば
2016年3月に新幹線口ペデストリアンデッキが完成、
2017年3月に新幹線口広場内の再整備が完了、
2018年3月に広島駅自由通路が開業、
2018年度に橋上店舗が開業となります。
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  • 広島駅新幹線口広場の再整備、17年3月までに完了(2014/09/13)


コメント

  1. タミー | URL | -

    Re:広島駅新幹線口広場の再整備、17年3月までに完了

    ブログ更新お疲れ様です。特にここ最近は、話題満載で本当に大変かと思います。
    広島駅新幹線口(エキキタ)の再開発で気になるのが、やはり高速バスの発着場についてです。

    広島は山陽新幹線があるので、人口が集中している東西の各都市との交通は非常に利便性に優れていますが、特に山陰との交通は在来線すら整備されていないので、高速バスの重要性が極めて大きくなっています。

    先月より松江便が広島駅発となり、ますますその重要性が増しているかと思われます。

    大和ハウス工業が建設する複合ビルにバスターミナルが完成すると、そこに移ることになるのだと推測しますが、その間の利用客の方々への配慮も大切だと思います。
    駅からその複合ビルへは少し距離があるのでアルパークにあるようなムービングウォーク(動く歩道)が必要になると思います。

    方向的にはイケアへの道筋とも重なるので新たな回遊路として工夫すれば結構可能性が高いようにも思えます。

    人の流れもそうですが、高速5号線の開通により車の流れがどう変わるかなど興味が尽きません。

    レポート楽しみにしています。

  2. たく | URL | 2NU31nKA

    高速5号線

    地元住民が今回の土砂災害を例にしてトンネルによる地盤の軟弱化への懸念を示し、また、砂防ダムなどの防災に力を入れるべきと、計画の白紙撤回を広島市に要望しました。どうなるのでしょうか。

  3. | URL | HCI4rwHI

    白紙撤回の要望ですか‥‥‥。
    門前払いしてほしいですね。
    もし事業の見直しなんて話になったら我々は早期着工の要望でも出しますかね。

  4. きよし | URL | -

    牛田は共産党が強いんですか?

  5. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:広島駅新幹線口広場の再整備、17年3月までに完了

    >>2
    それも込みで、殆ど沈降しない発破も不要なシールド工法にわざわざ変えたのにねぇ。
    砂防ダムなどの防災に力を入れるのと、計画の白紙撤回は全く別の話でしょうに。
    彼らの頭はシングルタスクなのでしょうか。
    既に中止自体が目的化していて論理もへったくれも無いようです。
    それにその理屈が有りならば、何でもかんでも全ての話を中止に持って行けてしまう。
    *砂防ダムなどの防災に力を入れるべきだから、カープの試合を中止にしろ。
    *砂防ダムなどの防災に力を入れるべきだから、可部線延伸を中止にしろ。
    *砂防ダムなどの防災に力を入れるべきだから、サッカースタジアム建設を中止にしろ。
    ほら、馬鹿馬鹿しい。
    さらには彼らが持ちだした理屈は、砂防ダムなどの防災に力を入れる事以外は何もするなと言っているに等しい。
    そして仮に山で土砂崩れが出たとしても、内部ではなくて表面の問題だからトンネル関係無いよね。

    高速5号線の開通は府中付近の渋滞解消にも繋がる筈です。
    また、高速バスにも高効果です。
    伊達や酔狂で高速5号建設が持ち上がった訳じゃ無い。
    広島市はただでさえ交通網の整備が立ち遅れている。
    より高価なシールド工法導入に変えさせた時点で、彼らの土地を沈降させないという目標は達成した筈だ。

  6. bob | URL | YG9ONXHE

    Re:広島駅新幹線口広場の再整備、17年3月までに完了

    現政権を混乱に陥れたいだけの集団だからね。カレーにスルーすべきでしょう。

  7. ミンク | URL | -

    はじめまして

    広島駅南口の再開発でも地元住民が反対して揉めてたしそういう開発に関して消極的な人が多いのでしょうか?

  8. ヒロさん | URL | 41Gd1xPo

    Re:広島駅新幹線口広場の再整備、17年3月までに完了

     北口のバスターミナルには、高速5号線開通を睨んで第2バスセンター的な機能を期待したいですね。仙台は交通規制緩和の2002年以後、東北の高速バスの一大ターミナル化しましたからね。それを考えると、待合室は必須かと思うのですが。

    イメージ図を見ると、屋根がない乗降場があるので(縦のライン)何とかして欲しいですね。離れ小島的なバスターミナルとなる第5街区とどう整合性を取るのか注目しています。

    横断歩道は廃止で良いでしょう。交通量が増えて拡幅された横断歩道は逆に危険です。特に高齢者・身障者の場合はそうですから。

  9. 鐘梨 | URL | Gcracp5g

    五街区複合棟の長距離・観光バスの乗降ステーションと「広島駅新幹線口バスエリア」は、どう住み分けを図るんですかね?

    言いたいことは、だいたい※1タミーさんに言われてしまいましたが、私から書き加えるなら――

    ホテルグランヴィアが壁になっているので、広島駅に降り立った方は、五街区の西半分、がん治療センター、そしてIKEAの存在が見えないと思います。
    この視覚の問題はアルパークよりも深刻ですから、行政には必ず「動く歩道」を実現していただきたいと思います。
    特に、がん患者の方は徒歩での移動も体力的にも厳しいかもしれませんしね。
    第二バスセンターを五街区に構築する気ならば時短も必要でしょうし。

    そして、管理人さんも仰るように
    >二葉の里地区5街区に建設される大和ハウスによる「複合棟」には長距離バスの乗降ステーションが設けられることになっていますが、
    >広島市としてはこちらをメインで使うことが考えられているのでしょうか。

    それぞれ、新幹線口広場は2016年、遅れて、五街区複合棟は2019年完成とありますが、
    広場整備の「広島市」と複合棟の「大和ハウス工業」との間で協議・連携がとれているのか?
    とても気になりました。

  10. | URL | -

    Re:広島駅新幹線口広場の再整備、17年3月までに完了

    個人的には高速五号線のトンネル工事には反対です。新幹線口から高速までのアクセスがよくなるのは賛成です。少しでも広島が活性化して、盛り上がるのは大いに賛成です。しかし、ご存知の方も多いはずですが、二葉山は神がたくさん祭られている山ということでも広島では有名です。
    そういうことを迷信だと言う人もいらっしゃるかもしれませんが、私は、あの山にトンネルを造ることは絶対よくないと思います。

  11. blk | URL | Zp5gm5qQ

    神様が祀られている山と言うが、何の為に施工前に地鎮祭を行っているのか。
    人類の科学は未だに森羅万象を解き明かしたとは到底言えないから、
    物理に対する霊理が存在する可能性は否定しないが、
    行うべき祭祀は行っているでしょう。

  12. | URL | 2NU31nKA

    祀られる、うんぬんと言っていたら、都市開発なんて、できなくなりますよ。きちんと、事前に祀れば良いだけです。

  13. | URL | HCI4rwHI

    今後広島で災害やら事故が起こる度に「二葉山の祟りじゃ~」とか言い出す奴がいると思うとちょっと頭が痛い。

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