permanent-area


--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

代々木ゼミナールが校舎の大幅削減を決定。広島校も対象に

2014年08月29日 20:50

すでにご存知かと思われますが、大手予備校の代々木ゼミナールは全国に27ある校舎を20ヶ所廃止することを決めました。
これで残るのは本部校代ゼミタワー、札幌校、新潟校、名古屋校、大阪南校、福岡校、渋谷の造形学校の7校のみとなり、
広島駅近くに校舎を構える広島校も来年4月に閉鎖されることとなります。
【日本経済新聞】:代ゼミ、20校閉鎖 浪人生減で全国7校に (以下一部転載)

 大手予備校「代々木ゼミナール」を運営する学校法人高宮学園(東京・渋谷)は全国27カ所の校舎を7カ所に減らす方針を固めた。20カ所では2015年度以降の生徒募集をやめて休校し、事実上閉鎖する。施設の活用法は未定という。代ゼミは大学受験の浪人生を主な対象に運営してきたが、少子化や現役志向の高まりで浪人生が減り、業績が悪化していた。

 代ゼミとして存続させる校舎は(1)本部校代ゼミタワー(2)札幌校(3)新潟校(4)名古屋校(5)大阪南校(6)福岡校(7)造形学校(東京・渋谷)――の見通し。

(ここまで)

コメントでも教えていただいておりました。ありがとうございます。


代々木ゼミナール】:8/28 平成27年度の校舎集約・事業再編についてのお知らせ(PDF, 89KB)

一度にこれほどの校舎を閉鎖させるとは衝撃的なニュースですよね。
"通う高校1・2年生が卒業するまで"ではなく、対象の校舎は全て来年度から休校だそうです。
教師も400人ほど早期退職者をこれから募るとのこと。


広島では今年4月に駿台予備校広島校が開校しました。
外観を現した駿台広島校

201311sundai-11.jpg

競争は激しさを増すであろうと見られていましたが、翌年に代ゼミが撤退するとは思いませんでしたよ(笑)


そんな代ゼミの今後について、校舎をビジネスホテルやオフィスに転用させるのではないかといったことが予測されているそうです。
【大人のまとめ新聞】:代ゼミの恐るべき先見性。予備校から不動産会社に華麗な転身か。既に実績多数。

知らなかったです。これまた驚かされました。

改めて広島校舎を見に行ってみました。

201408yozemi-1.jpg

広島駅の北口、若草町にある校舎本館は実は先程の駿台広島校と目と鼻の先に位置しています。


メインエントランス付近。

201408yozemi-2.jpg

豪華な作りだとは思っていましたが、教室や会議室を多く備える駅前の校舎はオフィスビルへの転用にはピッタリだと思います。


こちらは本館に隣接する北東の敷地に立つ学生寮です。

201408yozemi-3.jpg

もともと人が寝泊まりするための建物ですから、ビジネスホテルへの転用はもっと簡単なのではないでしょうか。


南口の大須賀町にも「受験プラザ」という代々木ゼミナールのビルがありますが、こちらは何もしなくてもオフィスビルとして使用できそうです。(Googleストリートビュー


今後も注目しておきたいです。




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 代々木ゼミナールが校舎の大幅削減を決定。広島校も対象に(2014/08/29)


コメント

  1. | URL | HCI4rwHI

    退職者を募るのは職員ですね。
    講師は個人事業主ですから、個別に契約延長の交渉を行うようです。

  2. | URL | -

    Re:代々木ゼミナールが校舎の大幅削減を決定。広島校も対象に

    高校生の頃(もう20年以上前ですが)、代ゼミに通っていましたが校舎が豪華だなあといつも思っていました。
    内装も金をかけてるし、河合のビルが内装とともにしょぼいので余計にそう感じました。
    当時すでに将来的にビジネスホテル等に転用するから立派な建物にしているんだと聞いていました。
    こうなることはある程度規定路線だったのでしょうね。

  3. タミー | URL | -

    Re:代々木ゼミナールが校舎の大幅削減を決定。広島校も対象に

    ブログ更新お疲れ様です。

    広島都市圏では、大規模な予備校の定数は2校ということでしょうか?

    広島大学が東広島に移転する直前に広島駅前に河合塾が進出して、街中の八丁堀にあった広島YMCA学園と街中と旧広大本部との中間地点の小町にあった広島英数学館の2校体制から3校目が出来ると、英数学館は特殊学校に業態を変え、駅北に代ゼミが進出すると、Yはカルチャースクールに業態を変え、駅北に駿台が進出した今年、代ゼミが撤退ということですから、3校目が進出するとどこかが見事に淘汰されています。

    地元の予備校であった2校は業態を変えてでも地域に残って頑張っていますが、代ゼミは綺麗サッパリと撤退となりそうです。

    支店経済都市の悲哀を実感します。

    7大都市圏→5大都市圏→3大都市圏→首都圏一極化の順位で企業の力量が衰えると淘汰される運命にあることを、予備校が教えてくれていることは、予備校こそが生きた教材だと思えてきます。

    中央大手企業の進出により地場企業は散々食い荒らされて、その中央大手企業は業績が悪化すれば、夜逃げのごとく撤退するということです。

    支店経済バンザイではいずれは淘汰される運命にあることは間違いないということを予備校が身をもって教えてくれています。


  4. | URL | HCI4rwHI

    タミーさんは広島を独立国か何かと勘違いしてませんか?ちょっと言ってることが幼稚すぎて不快です。
    本社が東京にあるか広島にあるかなんてどうでもいいでしょう。日本国内でお金が回っていることに何ら違いはないのですから。
    しかも、今回の代ゼミ撤退は全国7割の校舎で同時なので、ハッキリ言って広島の予備校事情とはほぼ無関係です。
    だいたい広島の予備校は2校や3校なんてもんじゃありません。そんなド田舎じゃありません。

  5. タミー | URL | -

    Re:代々木ゼミナールが校舎の大幅削減を決定。広島校も対象に

    4様へ

    不快な思いをさせてしまって大変申し訳ありません。

    しかし、本社が東京か広島かでは大きな差があると思います。
    大阪・東京2本社制の時代から東京本社・大阪支社の時代に突入してからの大阪の地盤沈下は目を覆いたくなります。
    広島の予備校事情とは関係無く、中央大手企業の事情により決定することの方が問題なのです。

    企業の最高意思決定は本社・本店が行いますので、その場所がどこでも良いわけがありません。

    イズミ本社に年間5万人もの業者が出入りし、フォードから独立したマツダに世界中から関係業者が出入りしている現状をどう分析すれば良いのでしょうか?

    色々とご批判はあるでしょうが、本気で地方自治を考えれば都市国家並みの経済的自立こそが理想的な展開だと個人的には思っています。
    予備校事情と話題がかけ離れて申し訳ありません。

  6. むーばす | URL | -

    Re:代々木ゼミナールが校舎の大幅削減を決定。広島校も対象に

    更新お疲れ様です。
    記事中の写真を拝見すると、学生寮の風格が
    半端無いですね。
    京都の物件のようにKOKUYOと組んでオシャレな
    ホテルに仕上がれば、話題になるのでは。
    駿台が出来たので結果的には代ゼミが撤退しても、
    受験生にはそれほど大きな
    影響はでなさそうですか?

  7. ヒロさん | URL | 41Gd1xPo

    Re:代々木ゼミナールが校舎の大幅削減を決定。広島校も対象に

     レポートお疲れ様です。代ゼミの先見性と言うか、変わり身の速さは流石ですね(笑)光町界隈は、元々業務機能の集積があるので需要はありそうですね。二葉の里の再開発が進めばアクセスの良さもあり市長が言うビジネスの拠点も現実的なものになりそうですね。

    しかし、本当に予備校にしては立派過ぎますね。これも予備校生の親の懐から出たお金がと思うと、子を持つ親としては複雑です(笑)

  8. 鐘梨 | URL | Gcracp5g

    Re:代々木ゼミナールが校舎の大幅削減を決定。広島校も対象に

    ※4
    私はタミーさんが仰るような都市国家云々はよく理解できませんが、

    >日本国内でお金が回っていることに何ら違いはないのですから。

    という理由だけで「言ってることが幼稚すぎ」というあなたの主張そのものの視野の小ささには不快感しか残りません。

     このブログで重視されるのは「日本国内での金回り」ではなく、
    「如何にこの広島の地にヒト・モノ・カネが回るか」というではないでしょうか?
    この広島は、良くも悪くも東京から離れた最果ての地である札幌と福岡のような放っておいても人が集まる地域ではありません。
    実際、東名阪札福の代ゼミは生き残りましたが、広島はその他ド田舎として切り捨てられる立場です。


    人口減により「支店経済の広島」としての地位がこれから加速的に下がり続けることが容易に想定される現代において、
    今の広島が維持・成長を続けるには支店頼りではなく本店たる地場企業を重視する思考は当然でありそれを軽々しく「幼稚」と断言するのは説明不足ではないでしょうか?

    >「広島の予備校事情とはほぼ無関係」
    これも軽すぎます。あなたも仰る「ド田舎」以外の都市の魅力は選択肢の多様性にあるはずです。
    この広島からまた業界大手の一つ選択肢が消滅したのです。
    それも県外から人を集めることが出来た規模のものがです。


    人の意見に対して攻撃的になることそのものについて私は否定する気はありません。
    しかしあなたの主張※4は、人様を幼稚と断言するには全てにおいて説明不足であり、
    寧ろ※4ご自身が幼稚な存在であると自己紹介をなさっているようにも見えて、笑いどころか憐れみさえ感じます。

  9. | URL | -

    Re:代々木ゼミナールが校舎の大幅削減を決定。広島校も対象に

    本社機能は重要ですよ。
    地元にカネを集めますから。支店だと本社に逃げてしまいます。
    ですから札幌福岡は球団やJクラブを地元で支えられていません。

  10. 4 | URL | HCI4rwHI

    みなさん落ち着いてください。日本は中央集権国家ですよ?一度中央に集まったお金が全国に再分配されるのが基本的なシステムでしょ?地方は地方にすぎません。広島単体でお金を回してどうにかなるものではありません。広島が発展するために大事なのは、中央(官民両方)からどれだけ地方拠点として重要視され、投資されるかです。
    あと、カープは球団が上手くやってるから黒字なだけで、地元企業うんぬんは関係ありません。サンフレにいたっては火の車です。最近は好成績による集客増で多少マシになったかもしれませんが、とても札幌や福岡のクラブを下に見れる経営状態じゃありません。

  11. 鐘梨 | URL | Gcracp5g

    Re:代々木ゼミナールが校舎の大幅削減を決定。広島校も対象に

    ※10
    その再分配を信用することが出来ない人々が多いから今あなたが浮いてるんですよ。
    人口減で火の車なのは中央政府も含めた日本国全体の話です。
    来年度の歳出はついに100兆を超えるなんて話も出てきています。
    いつ誰がどうやって返すんでしょうか。
    恒常的に広島が再分配とやらの恩恵を受け続けられるという保障はどこにもありません。
    中央集権であるからこそ切り捨てられるのは地方からであり、あなたも仰るように、
    広島は切り捨てられやすい地方そのものです。

    そうであるならば、切り捨てられて見動こがとれなくなる前に、
    ある程度を自前で準備して自活できるように又は簡単に切り捨てられないよう単純な為政者の力関係以外で産業の力によって切り捨てを抑止させるために地場企業を興すことが地方行政には求められるのではないでしょうか。


    ※9
    アビスパ福岡のJ退会の財政危機に際し、非インフラ系の地元福岡の企業から1億円の増資を受けることがほぼ決まったそうです。
    福岡は、広島とは産業の種類が違うだけで、ITを中心にサービス業で地元企業を少しずつ育てているようです。
    「クラブを地元で支えられていません。 」と断言するには早すぎるのではないでしょうか。

    市大を見ていると、広島行政としてももっとIT産業を広島で興したかったんだろうなぁと思います。

  12. | URL | -

    Re:代々木ゼミナールが校舎の大幅削減を決定。広島校も対象に

    札幌福岡の人件費は3,4億ぐらいですけど、広島は13,4億ぐらいですよ。
    エディオンやマツダが支えてますから。カープも地元企業がスポンサーやったり
    シーチケ買ったりして支えてるんですよ。やはり本社や地場企業は重要ですよ。

  13. タミー | URL | -

    Re:代々木ゼミナールが校舎の大幅削減を決定。広島校も対象に

    4様

    現状の実質中央集権体制を肯定されるのか、道州制導入により地方自治による連邦国家的体制を模索するのかとでは、全く方向性が異なると思います。

    街づくりを本気で考えるとどうしてもその議論を避けて通ることが出来ませんがこの場では、遠慮させて頂きたいと思います。

    予備校というところはある意味本音の部分で動いており社会の鏡のように思えます。
    私はある予備校講師の方からの強い影響で、共産主義に非常に感銘を受けましたが、その後、理想と現実のギャップとあることをきっかけとして、もの事の考え方が左から右に大きく旋回した経緯があり予備校の話題となると注目してしまいます。

    皆様のコメントの中にあるように広島には、今年駿台が進出しており受験生が困り果ててしまう最悪の状態には無いように思えます。

  14. | URL | -

    ここまで誰もこの出来事の本質的な問題を語っていないことが驚きです。
    都市間競争とかそういう問題じゃないんです、これ。
    元々代ゼミは私大文系に強い予備校だったから、2000年度くらいまでは何とかなってた部分があります。しかし、現役志向、地元志向が強くなる中、国公立に強い河合、難関向けの駿台が進出する余地はあっても東京に人間を送り込む代ゼミが支持されなかったというだけの話ではないですか。河合は広島を特に重要な拠点と捉えているので、この見方は間違いではないと思います。疑う人は解答速報のページを見てみてください。

    都市間競争とか言うなら、何故新潟が残るかということの説明にならないし、単に受験生に愛想を尽かされただけの話じゃないですかね?実際、模試や合格判定は使い物にならないし。

    都市間競争の話をするなら、このビルが何に転用されるか話した方がよっぽど生産的な話にならんですかね。

  15. むーばす | URL | -

    Re:代々木ゼミナールが校舎の大幅削減を決定。広島校も対象に

    私も福岡の親不孝通りの住人だった頃があるので、今やその面影もない街並み
    を見るにつけ、今回の一件も世代交代、主役刷新が広島、いや予備校業界で
    静かに起きていることを実感しました。やっぱり受験業界は東大に何人送り
    こむか。代ゼミからは東大へは殆ど送り込めなくなっていたのを知って、
    代ゼミの存在価値はすでに受験生から三下り半を突きつけられていたという
    ことだと理解しました。

  16. | URL | CulzgU3c

    Re:代々木ゼミナールが校舎の大幅削減を決定。広島校も対象に

    あまり難しいことはわからないのですが、広島においては、東進と鴎州が
    大手とは違う独自の方針で学生を集めたのも少なからず関わっているのでは
    ないでしょうか。

  17. | URL | -

    Re:代々木ゼミナールが校舎の大幅削減を決定。広島校も対象に

    割と他人事でどうでもいい
    受験するのに宿舎まであってどんだけ贅沢なんだとは思ってた
    自分の場合は奨学金で新聞しながら
    広大出ただけで親に依存し過ぎで正直
    ざまーみろって思う

  18. | URL | -

    Re:代々木ゼミナールが校舎の大幅削減を決定。広島校も対象に

    17さん、その文章力で本当に広大出たの?何が言いたいのかさっぱり伝わりません。
    それとも、広工大出身の私の方が文章を読み取る力に乏しすぎるのでしょうか?

  19. 二河川 | URL | -

    よし。私が解読してみよう。
    前半は意味分かるので問題ないね。
    後半部分、きっとこんなことが言いたかったのではないかな?

    自分の場合は奨学金受給しながら、なおかつ新聞配達していた。それで広大行った。
    他のやつは親に依存し過ぎだよ。代ゼミのような施設がなくなって、ざまーみろって思う。

    って感じか? 別に代ゼミだけが予備校じゃないし、何がざまーみろなんだか良くわからんが。
    どうでもいいと言いながら下手くそな日本語を書き込んでいる様子は滑稽でしかないけどね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/1152-eb4cd334
この記事へのトラックバック


最新記事


