permanent-area


--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

広島駅南口Cブロック再開発 2014.08(Vol.11)

2014年08月20日 21:00

201408bblock-3.jpg





広島駅南口Cブロック地区市街地再開発事業は南口広場の東側の区画に計画されている大規模再開発計画です。
地上11階の商業棟と地上46階の住宅棟が建設されます。
【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:広島駅南口Cブロック地区市街地再開発事業

前回の様子です。
広島駅南口Cブロック再開発 2014.07(Vol.10) 稼働する多くの重機など



Bブロック再開発地区の北東側で現在基礎工事が進められています。

201408cblock-1.jpg



奥の住宅棟が建設される辺りでは何本もの鉄骨が地表から頭を出しているのが確認できます。

201408cblock-2.jpg

地下を掘削していくための仮の構造物(支保工)だと思われます。
手前には既製コンクリート杭も見えています。


広島駅南口広場から敷地北側へ入っていきます。

201408cblock-8.jpg

地中を掘削するためか、このような櫓が搬入されていました。
ちなみにこの日はマツダスタジアムでカープの試合があり、多くのファンがスタジアムへ歩を進めています。
-------------------■追記(2014年8月25日)-------------------
この櫓は、商業棟9~10Fに入るスパ&フィットネス「ゼクシス」(千葉市)の売りの一つとなる天然温泉を掘っているとのことです。
コメントで教えていただきました。ありがとうございます。
露天風呂も備えるとのことです。
------------------------------------------------------------------



東へ進みます。敷地の端の愛宕踏切付近から住宅棟やBブロックがある方向を。

201408cblock-6.jpg

この画像の中央に高さ166mのタワーが建つ予定ですが、これではもちろん最高部まで入りません。

踏切に並行して架かる愛宕陸橋の北側まで移動してみました。

201408cblock-7.jpg

タワーのみに焦点を当てて定点撮影できるところはないかと探していましたが、100m弱離れているここなら良さそうです。
今はなんだかよく分からない画像ですが、毎回ここから撮りためていこうと思います。


敷地南側を通る大州通りに向かい進んでいきます。
途中、北口の方向を。

201408cblock-5.jpg




敷地東側、大州通り上から広島駅方面。

201408cblock-4.jpg


こちらは広島駅に近い、広場南側の歩道からCブロックの方を眺めました。

201408cblock-3.jpg

どちらも完成時には商業棟が大きく姿を見せるアングルになります。




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 広島駅南口Cブロック再開発 2014.08(Vol.11)(2014/08/20)


コメント

  1. ヒロさん | URL | 41Gd1xPo

    Re:広島駅南口Cブロック再開発 2014.08(Vol.11)

     レポート、お疲れ様です。絶好の撮影スポットを発見したようですね。毎回、画像見て思うのですが駅ビルのからフタバ図書までのビルの並び、均整が取れていますね。駅ビル建て替え時に連動した動きをつい期待しますね(現実には難しいかも知れませんが)

     記事内容に反しますが、昨夜の土砂災害ですが実家が安佐南区の祇園なので実母と妹夫婦の安否の確認をしました。まさかここまでとは思わなかったので、驚いています。山本地区には中学時代の友人がいるので心配です。

  2. | URL | -

    Re:広島駅南口Cブロック再開発 2014.08(Vol.11)

     あの櫓、温泉掘ってるみたいです(看板出てました)。
     掘り当てた温泉はいったいどこで使うんでしょうかねえ?(^^

  3. | URL | -

    Re:広島駅南口Cブロック再開発 2014.08(Vol.11)

    >2 様
    Cブロックに入るフィットネスクラブのゼクシスは天然温泉が売りの一つのようなので、ここかもしれませんね。

  4. タミー | URL | -

    Re:広島駅南口Cブロック再開発 2014.08(Vol.11)

    駅前Cブロックに天然温泉ですか!

    幼少期に父親に連れれて、駅ビル展望浴場によく行った記憶があります。

    今は、妻の実家が呉なので、お正月妻の実家への帰省時での昼間は呉駅桟橋側にある同じく天然温泉である大和温泉のリラックスルームで一人でのんびりテレビでスポーツを観戦することが恒例行事と化しています。妻の実家ではお互い何かと気を使うので、妻子を残して独人の世界をつくらせて頂いています。そこのインターネットパソコンからこちらのブログへのコメントを書かせて頂いたりもしています。そこの屋上露天風呂は最高です。Cブロックに天然温泉が出来れば帰省には是非寄ってみたいと思います。

  5. ペーロケ | URL | D9yyr1qA

    Re:広島駅南口Cブロック再開発 2014.08(Vol.11)

    >タミーさん
     Cブロックの温泉は、残念ながら最上階ではなく、露天風呂や展望風呂はありません。最上階はプールとなる予定ですが、そのプールも展望はあまり期待できないかもですね~><。

  6. ペーロケ | URL | D9yyr1qA

    Re:広島駅南口Cブロック再開発 2014.08(Vol.11)

    訂正します。露天風呂は一応あるようです。

  7. タミー | URL | -

    Re:広島駅南口Cブロック再開発 2014.08(Vol.11)

    ペーロケ様

    情報ありがとうございます。
    Cブロックの天然温泉については、過大な期待は禁物なのかも?屋上にプールですか?温泉プールとなるのでしょうか?色々と妄想してしまいます。どうしても気になるのがやはり、今もテレビで土砂災害の現場から中継されていることです。広島は呉ほどにはないにしろ、平野部が少なく、広島近郊の山々(ヒル)が本社・本店(ヘッドオフィス)、高速道路(ハイウェイ)と並んで広島都市圏の発展のキーワードとなる(3H)とした私のコメントに対して、宅地開発としての利用価値を優先させるあまりにその他の利用価値をみいだせていないでいるという現状が非常に問題であるという内容の指摘のコメントを頂きましたが、こんな形で、あらゆる問題点が噴出すると、本当にいたたまれないですね。

    現時点であれこれ指摘することは不適切かも知れませが、これから、近郊の山々(ヒル)とどう向き合って行くかをより真剣に取り組む必要性を痛感します。
    遠方であり家族との電話連絡や連日続いているマスコミ報道を通じて、被害を受けられた方々の心情を考え、皆様のご無事を祈るばかりです。

  8. たく | URL | 2NU31nKA

    今後の広島市のまちづくり

    今は被災者の救出や支援が第一ですが、その後、広島市のまちづくりは大幅な見直しに迫られそうです。まずは、砂防ダムなどの防災に関わるインフラの大幅な拡張です。優先順位の考えから可部線延伸の大幅な遅れ、山を通るアストラムライン延伸計画の見直しも出てくるでしょう。
    今回の大惨事を期に、安全第一のインフラ整備が、今以上に求められそうです。既存のインフラ整備計画の見直しは避けられないのではないでしょうか?

  9. むーばす | URL | -

    Re:広島駅南口Cブロック再開発 2014.08(Vol.11)

    フィットネスクラブに併設されるのでしたら、ビジター利用は難しそうです。
    物販だけではなく、サービス施設こそ駅周辺に求められるのではと思いますが、
    そういった計画の表面化はありませんでしょうか?映画館なども欲しいところ。
    本日、イオンモールの発表が岡山でありましたが、シネコン他、サービス
    テナントの充実が今風であり、大きな箱を最大限生かした内容になっている
    ようで、これまでのイオンモールのイメージが覆えされ羨ましくさえ思います。

  10. タミー | URL | -

    Re:広島駅南口Cブロック再開発 2014.08(Vol.11)

    昨日までのマツダスタジアムでのホームゲームが7試合連続3万1千人以上の超満員で、今年はマツダスタジアムオープンイヤー以来の年間180万人台に届く勢いで、いくら工事中だとはいえ、Cブロックの目の前を観戦客がドッと流れて通過することは非常に勿体ない感じがして歯痒い思いさえします。
    夏後半のこの時期になっても上位争いを演じており、球団営業サイドも絶好調であり、Cブロックが完成していればかなり賑わっているだろうと考えると、完成が待遠しくて仕方がありません。
    今日も超満員で更に8試合連続となりそうであり対阪神3連戦3タテで2位浮上となって欲しいと欲張ってしまいます。
    これだけ超満員が続くとスタジアムキャパも、もう少し増やして欲しいと感じてきます。

  11. むーばす | URL | -

    Re:広島駅南口Cブロック再開発 2014.08(Vol.11)

    広島で試合の翌日は必ず新聞の観客動員数をチェックしています。
    タミーさんの言われるように、夏休みの興行成績は他の球場と比べても
    抜群に高いのがマツダスタジアムです。素晴らしいの一言。マーケティング
    が成功している、成績がいいなど複合要素はありますが、皆さん、球場で
    応援するのが楽しくて仕方がないのでは。

    県外組から見るととてもうらやましい状況です。
    こちらの地元紙の野球観戦チケットの招待企画も今年は
    甲子園がなくずっと広島球場でした。
    天候不順が続きますが、今年の観客動員はいったい何万人まで伸びるのか
    とても楽しみです。ぜひプレーオフを戦って、日本シリーズもという欲張った
    考えも今年なら現実味があります。夢の実現が出来るかもしれないですね。

  12. 鯉党α | URL | -

    Re:広島駅南口Cブロック再開発 2014.08(Vol.11)

    コメントありがとうございます。
    温泉の件、教えていただいてありがとうございます!
    本文の方へ追記させていただきました。
    こういう施設は基本的には会員制なのでしょうが、駅前ということで例外的に非会員でも利用できるようになればありがたいですね。


    >ヒロさん
    ご自身もご両親もご無事でよかったです。
    私も家から車で十数分で行ける範囲でこのような災害が起こって驚いております。
    いつどんな災害が起こるかわからないと常日頃から思っていないと駄目ですね。


    >タミーさん、たくさん
    おっしゃるとおり、この災害によって今後の広島市のまちづくりへの向き合い方が変わりそうですね。いや、危険が指摘されていながら警戒区域等の指定が遅れていたことを考えると、変わらなければなりません。
    今回たまたま被害を受けなかった山際の地区をどうするのか、現在造成中の団地がどれほどの安全性を持っているのか、など冷静に考えたいです。


    >タミーさん、むーばすさん
    今年は集客も好調なようですね。多様な席種で「今度はあの席で観たい」というお客さんも、開業5年経ちましたがいらっしゃるのではないでしょうか。
    嬉しい限りです。
    CSも日本シリーズも今年はマツダスタジアムでやりたいですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/1145-62544c51
この記事へのトラックバック


最新記事


