permanent-area


--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

広島駅南口Bブロック再開発工事 2014.08 (Vol.20) 東棟、南端まで届く

2014年08月19日 22:42

8月19日の20時頃から大きな落雷と大雨が続いております。
河川の氾濫や土砂災害の危険がありますが、皆様の身の回りは大丈夫でしょうか。



Bブロックは中四国で最も高い52階建てタワーマンションや商業施設などを含む、広島駅前の大規模再開発事業の一つです。
2016年6月の完了を予定し建設工事が行われています。
【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:広島駅南口Bブロック地区市街地再開発事業

前回はほぼ1ヶ月前に訪れました。
広島駅南口Bブロック再開発工事 2014.07 (Vol.19) シティタワー公式HPなど


広島駅駅ビル「ASSE」の6階から全体です。

201408bblock-1.jpg


201408bblock-2.jpg

敷地北西の角にあたる、現在は閉鎖中の歩道上に麻生セメントのセメントタンクが登場してました。


続いては再開発Aブロックの「エールエールA館」の屋上からの様子。

201408bblock-3.jpg




西棟部分です。

201408bblock-6.jpg


201408bblock-4.jpg

地下を掘った時に地盤の崩壊を防ぐ「山留め壁」を内側から支える「支保工(切梁)」が無くなっています。
いよいよ工事用の仮設のものではない、完成時の建物本体の構造(鉄骨鉄筋コンクリート)で地盤を支えるようになりました。
1階部分の床もできてきたようですね。


こちらは東棟。

201408bblock-5.jpg

敷地北側から南側に後退するように鉄骨を組み上げてきましたが、南側まで到達しました。


猿猴川の南側から見てみます。

201408bblock-7.jpg

現在見えている建物の大部分は、なんてことない自走式の立体駐車場ですが、この巨大な立方体はなかなか迫力があります。


駐車場への入口スロープ付近。

201408bblock-8.jpg



今回は以上です。
広島駅南口Bブロック再開発組合では再開発建物の愛称を募集しています。
【広島駅南口Bブロック市街地再開発組合】:パンフレット&応募用紙

Bブロック再開発は2年後の2016年6月完了予定です。
【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:広島駅南口Bブロック地区市街地再開発事業

201408bblock-9.jpg




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 広島駅南口Bブロック再開発工事 2014.08 (Vol.20) 東棟、南端まで届く(2014/08/19)


コメント

  1. Inaji | URL | -

    その広島駅周辺は今夜大事になっているみたいですね。

    昨夜から広島駅周辺の工事の進捗状況見て期待が沸いてきた矢先、さっきTwitterを見ると南口ロータリーが冠水、本通りも同様。改札機停電で使用不可。山陽線広島以西不通。
    住んでいる西条は雷と小雨程度で済んでいるだけに状況が読めず逆に恐ろしいです。一応雨雲レーダーでは市内の地図が真っ赤になる時間もあったようで・・・・
    明日の朝に何事もなければ、普通の朝が迎えればと思います。三重、福知山、四国南部、北部九州のことが頭によぎるだけに…

  2. タミー | URL | -

    Re:広島駅南口Bブロック再開発工事 2014.08 (Vol.20) 東棟、南端まで届く

    大変な豪雨で被害が甚大であるとの報道を受けて大変憂慮しています。
    以前より、広島都市圏の宅地の乱開発の危険性が強く指摘されていましたが、想定以上の降雨量となると、安全と考えられていた地域さえ危険地域となる可能性がある位なので、これまでに経験したことのない状況下ではかなり厳しいと思います。被害を被られた方々の心情を考えると、言葉が見つかりません。
    建確基準が今後どう見直されるのか、安全の確保を最優先にして頂きたいと痛感します。
    安全性の大原則を疎かにして、目先の利益のみにとらわれると結果として莫大な損失を背負ってしまう事を学習すべきだと痛感します。
    現在建設ラッシュとなっている、都心部の高層マンションについても、耐震性など、特に人命に直結することには、十分配慮して頂きたいと願っています。

    Bブロックの工事、順調に進んでいるようですね。
    今朝の日本経済新聞一面トップに国内で総時価額1兆円企業が6年ぶりに100社に回復した記事が載っています。
    再編・復活組として、マツダ1.4兆円、富士重工業は高速成長企業との扱いで2.3兆円となっています。 マツダも既に、V字回復の段階から高速成長の段階へとステップアップしている様相であり、広島都市圏で現在多数進行している再開発事業へ好影響を与えていることを強く実感します。
    百社の中の1社であり国家的規模である3大都市圏とは計り知れない位の格差がありますが、地方レベルとしては特筆すべきレベルにあり、地場企業が続々と成長している広島都市圏は経済的にある程度地方が自立すること可能となるモデルとして新たなステージへと向かっているように見えます。アベノミクの申し子的存在として地方都市広島の急速な成長を誇示したい意図も見え隠れも・・・Bブロックの再開発事業再開が引き金となって各再開発事業が一斉に動き出した印象が強く、どうしても注目が集まりますね。
    皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。

  3. タミー | URL | -

    Re:広島駅南口Bブロック再開発工事 2014.08 (Vol.20) 東棟、南端まで届く

    日本経済新聞の続報です。
    本日は15面投資情報に「マツダ、初の実質無借金へ」17年3月期メド 稼ぐ力回復、投資一巡 という見通しが明らかになったとのことです。
    いよいよ超優良企業へのステップアップが現実味を帯びて来ましたね。
    地域ぐるみで苦労に苦労を重ねて育てた企業が羽ばたいて行く姿を目の当たりに出来ることは本当に感動的です。
    17年3月期メドとのことですので、それ以降の収益の一部でも収益性の見込める広島都市圏の再開発事業に投資して頂ければ、まさにマツダ銀行として地域貢献が出来きるものと期待が膨らみます。
    Bブロック、Cブロックが完成する頃には更なるビッグプロジェクト出現も夢物語では無くなりそうな予感がします。
    本日は一段と円安が進み1ドル103円を大幅に超えており、1ドル100円設定の今期は更に収益の上方修正が見込めるもので、予想より早く無借金状態になる可能性も大くなっています。
    JR西日本さんは、そのあたりの情報に、非常に敏感に反応されているように見えます。
    地方都市の経済的自立こそが、力強い再開発事業を可能にし、本当の意味で新しい街づくりが実現出来るものだと確信しています。

    レポートの続報、楽しみにしています。
    宜しくお願い致します。

  4. タミー | URL | -

    Re:広島駅南口Bブロック再開発工事 2014.08 (Vol.20) 東棟、南端まで届く

    本日も日本経済新聞一面で、マツダの好調が記載されいますが、15面投資情報では「ビックカメラ5割増益」今期営業200億円 増税後の販売回復 との見出しがあり、子会社化したコジマとのシステム統合も採算改善に寄与した。とのことです。増税の影響が続く競合のヤマダ電機、エディオンなどに先駆けて販売が回復している。
    ビックカメラは需要の底堅い都市部に店舗が多いのが強みで、東京都心の新宿や有楽町の店舗では外国人観光客の来店増も追い風だった。炊飯器や美容関連、高級腕時計など売れ筋が広がっている。とのことで、Bブロックの核であるビックカメラの好調さが伝わって来ています。
    広島ではヤマダラヴィ(八丁堀)VSエディオン本店本館・新館(紙屋町)から更にBブロックビックカメラ(駅前)VSCブロックエディオン(駅前)との変則三巴の構造になるわけで、まさにサバイバル仁義無き戦いとなりそうです。
    ビックカメラの進出が刺激となってエディオンがCブロックで迎え撃つ形となり駅前再開発が一気に進んでおり民間企業による競争原理が理想的な展開となっています。
    ナショナルチェーンのガリバー企業VS地場企業の戦いがあらゆる業界で今後も起ってくると予想されます。コジマがビックカメラにベスト電器がヤマダ電機に吸収合併されて脱落していった厳しい業界ですので、地域企業の連合体であるエディオンの動向に注目が集まります。
    工事は着々と進捗している様で、嵐の前の静けさといったところでしょうか。

  5. KATSU | URL | -

    Re:広島駅南口Bブロック再開発工事 2014.08 (Vol.20) 東棟、南端まで届く

    タミーさん、いつも幅広い知識を生かした見識に感服いたします。
    地場産業の発展こそ今後の広島の浮沈を決定付ける大きな要因になりそうですね。
    駅周辺の再開発が一気に加速した今こそ、今後の広島の果たすべき役割を経済界はもとより、幅広く市民全体で
    グランドデザインを描いていく必要があるのではないでしょうか。
    今までのような行き当たりばったりのちぐはぐな開発はもうそろそろ卒業したいものですね。

  6. TAM | URL | -

    Re:広島駅南口Bブロック再開発工事 2014.08 (Vol.20) 東棟、南端まで届く

    大規模小売店舗立地法に基づく新設店舗の届出書の縦覧について(お知らせ)
    名  称 (仮称)広島駅南口Bブロック第一種市街地再開発事業施設建築物
    所 在 地 広島市南区松原町100番地
    店舗面積 7,788平方メートル
    駐車台数 122台
    営業時間 株式会社ビックカメラほか3者:午前8時30分から午後10時まで
    その他テナント(未定)     :午前0時から午後12時まで
    http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1406022522930/index.html

    この届けが出てくるといよいよという感じがしますね

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/1143-ea732f34
この記事へのトラックバック


最新記事


