permanent-area


--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

白島新駅建設工事 2014.07(Vol.14) アストラム新駅の『シェル』が登場!

2014年07月25日 21:47

201407hakushima2-4.jpg



2014年、真夏の白島新駅建設工事の様子です。

白島新駅(仮称)はJR山陽本線の広島~横川間、広島高速交通(アストラムライン)の白島~城北間にそれぞれ建設される新駅です。
両者の乗換駅として2015年春の開業を予定しています。
【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:白島新駅(仮称)建設工事


今月は月初めに一度訪れています。
白島新駅建設工事 2014.07(Vol.13) 機械室、ホームの様子など


201407hakushima2-1.jpg

毎回撮影している長寿園南館口交差点から全体の様子です。
今回はこの中央分離帯部分に大きな変化がありました。

201407hakushima2-2.jpg


201407hakushima2-3.jpg

ついに、地上1階と地下1階に設けられるアストラムライン新駅部分の屋根が姿を現してきました!
JRとアストラムを乗り継ぐ際に中央分離帯へ連絡通路が整備されますが、この屋根から先はアストラムラインの新駅施設となります。
外観は長寿園南館口交差点付近まで続く半円筒のシェルのような構造になります。

hakushima_image-2.jpg
新駅完成予想図(出典:広島市/白島新駅設置の取組状況


先行して設置された国道54号線の横断歩道橋の真下から。

201407hakushima2-5.jpg

左の方から階段とエスカレーターで中央分離帯に一度降り、そのまま真っすぐアストラムの半地下駅(改札:1F、ホーム:BF1)に向かいます。一応雨には濡れずに連絡が出来る予定です。


今度は国道の東側(下り方向)から新駅部分を見てみます。

201407hakushima2-15.jpg


こちら側では完成予想図通り、"シェル"に丸い穴が空いているのが確認できます。

201407hakushima2-14.jpg

現在組み上がったもの自体は非常に薄い鉄板のような素材ですが、高くなっている穴の淵の厚みでコンクリートが打設されるものと思われます。
-------------------■訂正(2014年9月2日)-------------------
この半円の筒は「鋼製シェル」と呼ばれるものであり、コンクリートは使用されませんでした。
-----------------------------------------------------------------

別の角度で。

201407hakushima2-13.jpg

やはりパース通り、地面に近いところでアールが付いているのが分かります。
天井はかなり高く感じそうですね。
もともと個人的にあまり好かないデザインだったり(笑)、紆余曲折あり規模の縮小等を経ましたが
実際目にしてみると開放的でなかなか良さそうです。


アストラムラインの新駅を先に紹介しておきます。

201407hakushima2-16.jpg

前回初めて地上部に現れたのを確認した、新駅の機械室です。
RCで高さ5m程の大きさの建物です。新駅の施設の中では最も南側に位置します。


中央分離帯から地下のアストラムのホームを覗いてみます。

201407hakushima2-17.jpg

撮影場所の真下から伸びる平らな部分が、軌道が入っているボックスです。
ホームドアでしょうか?一定の間隔でコンクリートの型枠が確認できます。
右下の空間が新駅のホームになりますが、こちらでもいよいよ目に見える変化がありそうですね。



さて、JRの新駅です。
まずは横川駅に近い方の西側の様子を。

201407hakushima2-7.jpg

ホーム自体はすでに8両分できているようでした。ホーム屋根を設置する鉄骨の設置箇所がかなり広がりましたね。


カーブミラーを少しアートっぽく…。

201407hakushima2-6.jpg

可部線の広島行きが通過中です。



続いて広島駅に近い東側です。

201407hakushima2-8.jpg

線路北側の、上り広島方面の駅舎(北口)ができる辺りです。
駅舎の工事はまだですがホームははっきりと形がわかるようになっています。

歩道の突き当りに南口への連絡通路が見えています。

201407hakushima2-9.jpg

西側の宮島口方面からアストラムに乗り換える場合は、必ずこの通路を通ることになります。
広島駅と同レベルにとは言いませんが、多少は美装化していただきたいものですね。


連絡通路はひとまず通らずに、北口を東に少し移動します。

201407hakushima2-10.jpg

右奥の突き当りが先ほどの連絡通路です。
道路の上空までホームがせり出していますが、ここが広島方面のホームの先端になります。
住宅と隣接するため、この先も数十メートル目隠しが設けられますがまだ設置はされていませんでした。
ここから左へガード下を抜け、南口へ移動します。


横川方面を望みます。

201407hakushima2-11.jpg

新幹線の高架下の盛土は駅事務所や駐輪場となります。

鉄筋が一列にたくさん並んでいます。

201407hakushima2-12.jpg

こちらも形になってくるのは遠くなさそうですね。
今回は以上です。2015年春の開業を目指し工事は続きます。

【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:白島新駅(仮称)建設工事




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 白島新駅建設工事 2014.07(Vol.14) アストラム新駅の『シェル』が登場!(2014/07/25)


コメント

  1. タミー | URL | -

    Re:白島新駅建設工事 2014.07(Vol.14) アストラム新駅の『シェル』が登場!

    今朝の日本経済新聞に三菱重工が新交通システムを世界に売り出すとして広島県に試験施設をとの記事がありました。
    三原製作所だと思われます。
    西風新都線に拘る利害関係者が馬脚を露わした感がします。イオンを支えている三菱商事と世界に新交通システムの売り込みを目論む三菱重工の野望に広島電鉄が踊らされた構図が浮かんで来ます。
    もともと、かなりミエミエでしたが、改めて何事もなかったかのように白々しく記事になると非常に腹立たしい思いがします。

    世界に売り込む事は、成長戦略の一つとして協力、応援はすべきだとは思いますが、中央ばかりが太り、地方が犠牲になるような企画では、開発途上国の超中央集権国家と何ら変わり無いように思えます。

    地方への還元がどの程度なされるのか等をしっかりチェックして進めて行かなければならないと痛感します。

  2. | URL | HCI4rwHI

    >>1
    まるで企業の金儲けのためだけの延伸みたいな言い方をするのはやめていただきたい。
    西風新都の住人にとって延伸は悲願なんです。20年待たされてるんです。それをお忘れなく。

  3. タミー | URL | -

    Re:白島新駅建設工事 2014.07(Vol.14) アストラム新駅の『シェル』が登場!

    >2さん
    お気を悪くさせて申し訳ありません。
    確かにその通りでもあるので、より複雑な状況になっていると思います。

    しかしながら、冷静になって出来るだけ公平な目で見ようとすると、優先順位が適切であるかどうか?というと、随分無理があるように思えます。

    それでも市民が選んだ代表者達が決定するのであれば、それを如何にして街づくりに生かして行くかを考えるべきだとは思います。

    新交通システムもどんどん進化しているような記事を読み、何事も前向きに捉える姿勢が大切ですね。

    西広島駅の再開発の切り札という側面もありますし。

    県庁前、本通り、広島駅、向洋、横川、新井口、更には西条、呉、岩国まで定時性を確保出来る白島新駅(仮称)が持つ可能性は大きいように思えます。

  4. | URL | -

    Re:白島新駅建設工事 2014.07(Vol.14) アストラム新駅の『シェル』が登場!

    アストラム延伸と新交通システム売り込み、どう関係あるのか不明です。
    別に新交通システムは広島だけのものじゃなく、東京や神戸にも走っていますし、
    三菱重工は広島にも工場があり関係者も多いでしょうし、
    もし造船不況のあおりを受け、広島から撤退したらと思うとゾッとします。

    タミーさんはイズミなど広島発祥の企業のみが発展すればいいとお考えでしょうが、
    ゆめタウンがイオンと同じような目で「地域の需要を根こそぎ持っていきやがる」と
    思っている地域もあることを肝に銘じるべきです。

  5. タミー | URL | -

    >4さん

    私は家庭都合で、幼少期に一時三菱重工勤務の伯父宅(南観音)に住んでいたので、広島の特に西部地域に於ける三菱重工のポジションはよく理解しているつもりです。
    イオンと同様にイズミも他の地域では評判が良くないこともあるとの指摘はある意味核心的な問題だと思います。

    利益を根こそぎ首都圏や発生の中京圏に持っ行くのが広島圏へ持って行くのかの違いであることは事実だと思います。

    先ず第一に考えるべきことは前述の、利益を根こそぎ首都圏や中京圏へ持って行かれることを阻止することだと思います。

    次に考えるべきことが広島圏へ流れている利益を如何にその地域に還元するべきかを広島の各企業が本気で考えることだと思います。
    地産地消の実践など、中央資本以上に積極的であるからこそ、各地域から誘致の声が上がっていることもまた事実だと思います。

    利益が上がらなければ還元も出来ない訳で、先ずは広島都市圏が力強い経済力を所持して周辺地域を牽引するべきであり、世界中からカネが流れ込んでいるマツダ等の製造業の存在が大きいようです。

    それらの企業の本社は山陽本線沿線の各駅周辺に点在しており、白島新駅(仮称)の開業はさらに沿線周辺地域の発展を支えることだと思います。

    仰るように、広島都市圏だけの繁栄を考えるような企業では他地域では全く受け入れられないと私も思います。

  6. 二河川 | URL | -

    不便なのを承知で家買ったくせに、「不便だから延伸しろ」って言う奴って、どんだけわがままなんだよ。お前が引っ越せよ。

  7. 田中 | URL | -

    Re:白島新駅建設工事 2014.07(Vol.14) アストラム新駅の『シェル』が登場!

    私、沿線に住んでおりませんがアストラム延伸はすべきでしょうね。。。本通駅から広島駅まで

  8. 道中 | URL | vS/RWfqI

    こんばんは

    いつも楽しく読ませてもらっています〜。

    タープ(幕屋根)を張ったみたいで柔らかな印象の建物になりそうですね、穴ぼこも空くようですしw。垂直の壁と違って、沿道への騒音の反射が曲面でうまいこと分散されそう。

    それとJR新駅上りホームの西側端っこ、川土手ギリギリまで迫っているんですね。今日電車で、前面かぶりつきで見て本当にビックリ。

  9. ペーロケ | URL | mQop/nM.

    Re:白島新駅建設工事 2014.07(Vol.14) アストラム新駅の『シェル』が登場!

    このスレって延伸の是非を問うスレでしたっけ?

    都心の石内東地区に対する嫌悪って相当ひどいですね。
    純粋に現在進行形で進んでいる大規模造成地区として見ると、規模も大きくてダイナミックに進行しているのが見られる面白い場所の一つなんですがねぇ。。。

    ま、それはいいとして、白島新駅。

    アトム目線から見ると、あまり地上部は見えません><。しかし、カルバートの躯体がいつの間にか仮囲いで覆われています。その向こうではハツリ作業の真っ最中でしょうか。
    楽しみは仮囲いを取った時までオアズケですね^^

    >1
    新交通システムの半地下駅新設って珍しいですからねぇ。この工事で新交通システムの建設技術が大幅に向上したことは間違いありません。そんな広島に新交通システムの技術研究の研究施設が作られるのは何かの必然では?

  10. | URL | HCI4rwHI

    「不便だから伸ばせ」じゃなくて
    「約束通り伸ばせ」なんだと何回言えばわかるのか

  11. 二河川 | URL | -

    誰がいつ、誰に向けて約束したのか。市が将来的な構想を語っただけで約束したとでも思っているのか。
    それなら県も市も約束全然守っていないことになるし、市内中心部にはアストラムどころか地下鉄が走っていて、空港まではリニアが走っていないといけないことになる。
    計画なんて、絶えず見直されるものなんだといい加減気づいて欲しいものだ。

  12. | URL | mQop/nM.

    サバブ(サバーバン)の開発やそれらへの公共投資の話が出ると荒れるのが悲しいですね
    アーバンだけで成立している広島市ではないですし、
    逆にアーバンがあってこそ成立するのがサバブなんですから

    いがみ合うのはよくないです
    自サイトならまだしも、他人のブログのコメント欄でなんてね

  13. KATSU | URL | -

    Re:白島新駅建設工事 2014.07(Vol.14) アストラム新駅の『シェル』が登場!

    アストラムの西広島延伸には、何百億もの税金がつぎ込まれる割には恩恵を受ける人が少なすぎるんじゃないですか?
    西風新都住民なんて高々5万?現状4号線のバスがあって、都心までわずか10分余りでいけるのに?
    そんなに西広島延伸が悲願なら平均乗車の最低利用客数を義務付けするべきですね。わざわざ西広島まで出て、そこから広電で紙屋町に??それとも西広島からJRで白島新駅迄行ってまたアストラムに乗り換えて紙屋町に??
    西風新都住民でさえどれだけ利用者がいるのか怪しいのでは?

  14. | URL | HCI4rwHI

    ここで西風新都が尻切れトンボになれば、今まで費やした、それこそ数百億どころではない金額が無駄になりますよ。私にはそちらのほうがもったいない気がしてならない。

  15. ペーロケ | URL | mQop/nM.

    Re:白島新駅建設工事 2014.07(Vol.14) アストラム新駅の『シェル』が登場!

    だからぁ、延伸のスレじゃないんだってw
    何をしても反対しか言わないような建設業アレルギー患者はほっときましょう。

    ところで、白島新駅の駅名についてですが、自分なりに整理してみました。

    1.両方とも「白島」:
     アトム沿線住民と部外者で意見が分かれる案だと思います。もちろん部外者にとっては一番スッキリする案であることは容易に想像できます。しかし、現白島駅を改称する必要があり、それにもそれなりの費用を伴います。だれが払うんでしょうか。もちろん地元もアトム利用者にも混乱が考えられます。なお、広電の「白島」は電停なので、その影響は少ないと思われます。

    2.両方とも「白島中央」:
     伴駅と伴中央駅が並存している前例があるので、混乱は少ないでしょう。位置的にも現白島駅よりも白島地区の中央部に近いような位置にありますし、問題はないでしょう。

    3.両方とも「新白島」:南海と大阪環状線の、新今宮駅の例に近いでしょうか。さすがに新が付くからって新幹線の駅と勘違いするような人はいないと思いますがw

    3.両方とも「南白島」
    アトム側の現白島駅との位置関係に配慮した案です。もっとも、JR側の譲歩が必要となってきます。JRが南と冠する理由はないですが、東高屋駅も高屋駅もないのに西高屋駅がある、といって前例があるので、不可能ではないでしょう。なお、前回どなたかが案として挙げられていた「西白島」「長寿園」は他の理由で積極的には推薦できません。もし採用されたら白島中町あたりの住民の反対運動は半端無いでしょうね。詳細なことは書けませんが、ま、そういう諸問題を抱えている地域ですので察して下さい。

    4.JR「白島」アトム「南白島」
    駅名が異なりますが、乗り換え駅の駅名が違う例は、西区には新井口~商工センター入口、あるいは大阪~梅田、四条~烏丸のように多数例があります。観光客の乗り換えに不便との意見も出そうですが、車内アナウンスで何とかなるんではないでしょうか。そもそもアトムって観光客が多数乗る路線かどうか怪しいですが。。。

  16. ペーロケ | URL | JalddpaA

    Re:白島新駅建設工事 2014.07(Vol.14) アストラム新駅の『シェル』が登場!

    いかん、数字がずれてましたね。しかもここ、訂正できない仕様になっているし。
    ま、いっか~ww

  17. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:白島新駅建設工事 2014.07(Vol.14) アストラム新駅の『シェル』が登場!

    >>15
    「スレ」と言われてもピンと来ないと思いますし、ブログの記事はスレッドとは呼びません。
    普通に「記事」で良いかと。掲示板とは違いますからね。
    しかしJRとアストラムの件とはいえ、アストラム延伸はこの記事では無関係の別件なのはその通りです。
    「何をしても反対しか言わないような建設業アレルギー」とは上手い事を言うwww

    いよいよ地上構造物が見えてきました。
    ほとんど地下工事だったので、やっとという気がしてます。

  18. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:白島新駅建設工事 2014.07(Vol.14) アストラム新駅の『シェル』が登場!

    >>15
    駅名ですが、私が新白島に反対なのは、路線地図で広島横川間に並んで書かれるのを想像すれば言うことの一端は理解してもらえると思いますが。
    東広島や新岩国みたいに線路が離れていませんし。
    地元民はそりゃあ間違えないでしょうが、土地勘の無い県外客の誤解を招くでしょうし、
    新幹線駅や地名ではないのに、新~は名前負けしてます。
    さらに、時が経って駅が古びた時に新駅の駅名なんて…
    新白島駅はいずれ古白島駅になります。
    同様に白島新駅はいずれ白島古駅になります。
    どうしたって「白島」や「西白島」の方が理に適ってます。「白島中央」は何か仰々しい。

    「西白島」が反対される理由を察しろなんて言われても、そのただ一言だけでは納得できません。
    白島中町と西白島町は何か争ってるんですか?
    そうだとしても実際の所在地である「西白島」の前には「白島中」にする理由には成り得ません。
    地元反対されるとしても説得力がある理由が欲しいですね。
    「長寿園」が反対される理由はまだ解らないでもないですが。

    何にしろ、「白島」統一が一番すっきりする解決です。駅が改名によって引っ越した実例も有りますし。
    駅名の統一は同一駅の各路線乗り入れか、乗り換えに使える近所駅かの違いが出てしまうので、ここは当然統一ですね。

  19. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:白島新駅建設工事 2014.07(Vol.14) アストラム新駅の『シェル』が登場!

    >>15
    観光客が乗ってないといいますが、アストラムはサッカーによるビッグアーチ行きで県外客を乗せてます。
    ビッグアーチ依存状態は営業的に危険なので、
    盲腸線状態を早期に回避し今まで不便を被ってきた地域を加えて住民利用を促進する必要が有ります。
    アストラムは可部線みたいに沿線に恵まれてませんので尚更盲腸線を脱する必要があります。

  20. | URL | HCI4rwHI

    Re:白島新駅建設工事 2014.07(Vol.14) アストラム新駅の『シェル』が登場!

    >>18
    新○○っていう在来線の駅は全国に腐るほどあるのに何が問題なんですか?
    私鉄が発達してる三大都市圏なんか新○○だらけですよ?
    ていうか広島にもすでに新井口があるじゃないですか。

  21. ペーロケ | URL | JalddpaA

    Re:白島新駅建設工事 2014.07(Vol.14) アストラム新駅の『シェル』が登場!

    >blkさん

    まずは駅名談義にお付き合い頂き、ありがとうございます!

    >東広島や新岩国みたいに線路が離れていませんし。

    まず、東広島に新~駅って駅名ありますか?
    それはともかく、距離の問題じゃないと思います。新がつくといっても、市名とは違う駅名なんだから、間違えようが無いでしょう。例えば神戸で、新開地駅や新長田駅を新幹線駅と間違えるようなもんですよ。

    >さらに、時が経って駅が古びた時に新駅の駅名なんて…

    まあ、祇園新道が開通した後でも、現183号の横川~中須間のことを「新道」と呼び続ける広島市民です。少々古くなっても「新駅」と呼ぶのは、きっと大目に見てもらえますww

    >「西白島」が反対される理由を察しろなんて言われても、そのただ一言だけでは納得できません。

    この件を説明するとなると、どうしても差別的な発言になってしまうので、あまり書きたくはなかったのですが。あくまで白島中町出身の人の個人的感覚でしょうが、西白島と言うとどうしても長寿園を連想してしまうため、西白島はできれば避けてほしい、ということだそうです。感覚的なことなので白島の住人間でも人によって違うかもしれませんし、西白島でも長寿園以外の住人もいるのでよく分からないのですが。。。ま、この件に関しては全くの部外者である私が何か申す立場でもないので、これ以上は説明させないで下さい。

    >観光客が乗ってないといいますが、アストラムはサッカーによるビッグアーチ行きで県外客を乗せてます。

    まあビッグアーチに行く人はある程度はいるでしょうね。しかし、正確な人数を把握している訳ではありませんが、blkさんは正確なデータをお持ちなのですか?もしくは、どの理由でそんなに多数いると考えられますか?おそらく、県外から応援に来る人のうち、飛行機で広島空港からリムジンバスで中筋から乗る、というのはある程度考えられますが、新幹線経由だったら、可部線から大町、あるいは広電から本通り、県庁前で乗り換えないといけないようなアトムと、トンネル潜って1本で行けるバスという選択肢がある中、どれほどの方がアトムを選択されるのやら。それでアトムを選択された方が、広電に乗って普通に市内観光する人と比較してどれほどの割合なのか。そういう事を考えると、とても観光客が多数乗る路線とは言えません。ま、百歩譲って白島開業後、白島経由で中心部へアクセスする需要は多少増えるとは思いますが、観光客の利用は極めて限定的でしょう。メインの観光施設である「原爆ドーム」の最寄り駅が広電の「原爆ドーム前」電停と案内されている以上は、普通の観光客なら広電を使うでしょう。

    #そもそも到着時刻すら表示できない、やる気のない電光掲示板。恥ずかしくて他所様に見せたくないww

  22. 安佐北区民 | URL | JalddpaA

    Re:白島新駅建設工事 2014.07(Vol.14) アストラム新駅の『シェル』が登場!

    サンフレッチェの年間動員   約  30万
    アストラムラインの年間利用者は約1900万

    サンフレの観客の公共交通機関利用率(バス含む)って、20%とかそんならしい
    (サポカン時のクラブ発表)

    そうなると、最大でもサッカー観戦者のアストラム利用人数は最大で6万人

    1900万人の6万人で依存なんか生まれようが無いと思う。

  23. | URL | -

    Re:白島新駅建設工事 2014.07(Vol.14) アストラム新駅の『シェル』が登場!

    天神川駅みたく、予想だにしなかった駅名かつカッコイイものだったら
    多少その地のイメージにそぐわなくとも構わないと思ってる。
    個人的にね。

  24. | URL | HCI4rwHI

    じゃあ大穴狙いで三篠橋駅。

  25. ペーロケ | URL | wLMIWoss

    Re:白島新駅建設工事 2014.07(Vol.14) アストラム新駅の『シェル』が登場!

    白島の英訳で、ホワイトアイランド駅にでもしちゃいますかwww

  26. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:白島新駅建設工事 2014.07(Vol.14) アストラム新駅の『シェル』が登場!

    >>22
    広陵高校がある伴駅まではともかく、その先はビッグアーチ線状態じゃないですか?
    延長反対派自身が、散々高速4号トンネル路線バス使うって言われてますしね。

  27. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:白島新駅建設工事 2014.07(Vol.14) アストラム新駅の『シェル』が登場!

    >>21
    >例えば神戸で、新開地駅や新長田駅を新幹線駅と間違えるようなもんですよ。
    神戸の新開地駅や新長田駅なんて言われても土地勘無いのに知らんがなwww
    おまけに新開地駅はJRじゃないし。
    アストラムや広電が新~と付けた所で、別の理由が無ければ気にしない。
    今回は駅名統一でJR側が巻き込まれる可能性があるから、新白島は止めて欲しいし、
    白島新駅の仮名採用も芸が無さ過ぎて乗り気になれない。

    >西白島はできれば避けてほしい、ということだそうです。

    西白島=長寿園イメージもいまいちよく解りませんが、
    何にしろJRの認可通りに白島にすれば、そっちの方面も解決ですね。

    >トンネル潜って1本で行けるバスという選択肢がある中、どれほどの方がアトムを選択されるのやら。

    遠くからくる県外客ほど、時間が読めないバスは嫌がると思いますよ。
    例え地図上のルートが近道だとしても。
    普段居ない遠隔地のために、尚更様子は全く解りませんしね。
    私も県外客と同じ立場ならば、横川駅でバスに乗り換えなんて考えませんし、可能な限り軌道系公共交通で組みます。
    散策目的と違って試合開始時刻というデッドラインがあるので、渋滞で間に合わなかったら洒落になりませんから。
    それに特に試合時はあの辺は渋滞するし。

    やっぱり、「白島」で統一ですよ。

  28. | URL | -

    Re:白島新駅建設工事 2014.07(Vol.14) アストラム新駅の『シェル』が登場!

    北城北駅だな。

  29. | URL | -

    blk氏へ。
    結局、個人的な意見に過ぎない訳でしょ?
    駅名に意見したいならJR西日本と広島高速交通に言って下さい。

    オイラは新白島で何も問題ないと思いますが。

  30. JR四国5000系 | URL | fUnmc6zQ

    広島でかすぎBy消滅寸前の市に住んでいる香川県民

    白島新駅を見に行こうと青春18きっぷで広島へ行きましたが何か大阪環状線の駅に似ているような気がします。まあ海田市~横川、五日市間は3分~5分間隔なので違和感は無いと思います。1時間間隔で1両編成のワンマンしか来ない所から応援しています。長文失礼しました。

  31. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:白島新駅建設工事 2014.07(Vol.14) アストラム新駅の『シェル』が登場!

    >>29
    コメントで書かれている事は、例外なく全員紛れも無く個人的な意見。
    所属団体等の某かの団体を代表する立場で書いている人は誰も居ない。
    当然、ブログに関して代表意見を書けるのもブログの所有、管理している者ただ一人のみ。
    単に記事内容に関する意見があり、議論が行われているだけで、
    ここの議論の結論が公的に何かを決定する立場には無いことも指摘するまでもない話。
    だがそれは、市民が市で起きていることについて議論する事が無意味である事を意味しない。
    ~については、こう考えるという意見を持ち、話し合える場が有るなら話すのは別段おかしい話ではない。
    新駅にしろ、サッカースタジアムにしろ、交通体系にしろ、市政にしろ、
    広島市に住んでいるのならば、考えと意見を持つのは至って普通の事だろう。

    当然言われるまでもなく、広島市民として白島新駅(仮)の駅名に関する意見は、
    広島市の道路交通局都市交通部新交通担当を通じて、既にJR西日本と広島高速交通に送ってある。
    市当局からの返答によれば、届いた市民意見として広島市から両社に伝わった筈である。
    しかし私が個人的に何をしたかだなんて、それこそブログ記事とは全く無関係の別件だ。

  32. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:白島新駅建設工事 2014.07(Vol.14) アストラム新駅の『シェル』が登場!

    広島横川間で電車に乗る機会が有ったので窓から見てみた。
    上下線共にホームはコンクリートが敷かれていて、かなり出来上がってる様子だったが、
    なにせ、ゆっくり観察出来ないのが悩ましい。

  33. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:白島新駅建設工事 2014.07(Vol.14) アストラム新駅の『シェル』が登場!

    >>29
    JR西日本が国土交通省から事業基本計画の変更認可を取得した時の駅名「白島駅」に比べれば、
    新白島で無ければならない理由は無いに等しいと思う。

    何にしろ、新しい駅だから「新白島」や「白島新」って安直過ぎる…
    新しい駅も時が経てばいずれ古くなるのに。
    実際に駅の所在地である「西白島」とか、近くにある橋から「三篠橋」の方が、
    関係性があって「新白島」や「白島新」よりもまだ説得力が有る。

  34. ペーロケ | URL | JalddpaA

    Re:白島新駅建設工事 2014.07(Vol.14) アストラム新駅の『シェル』が登場!

    >blkさん

    >今回は駅名統一でJR側が巻き込まれる可能性があるから、新白島は止めて欲しいし、

     アトムから見れば完全に部外者の、JR側利用者の一方的な意見ですね。個人的にはJRが「白島」と名付けるのは自由だし、どうぞ勝手に~って思ってます。でも、アトムまで巻き込まないでほしい。もう20年も「白島」という名の駅として定着している駅の名称、あの駅名を変えて、おまけに前の駅名と全く同じ名前の駅が近くにできる、というのは地元が混乱するに違いありません。

    >駅が改名によって引っ越した実例も有りますし。

     それなりの代償を払ってまで、やらないといけないほどの悪しき前例です。JR利用者のエゴなんだから、アトムがそこまでするメリットが少ないですし、代償があまりに大きすぎます。

    >新白島で無ければならない理由は無いに等しいと思う。

    同様に、アトム側新駅を「白島」にする理由は無いに等しい。無駄な費用をかけてまで。。。

  35. 29 | URL | -

    blk氏

    結局個人的な好みで新なんて付けるなと言ってるだけではないですかね。
    あなたの書き込みを読むと、余計に新を付けてはいけない理由が解らないんですよ。過去のあなたの同様の意見を読ませていただきましたが、個人的な意見の枠を脱していない、説得力を感じないんですよ。申し訳ないですが。

    別にいいじゃないですか新白島でも。利用者にとって使い勝手がいい駅なら問題ないんじゃないんですか?

  36. タミー | URL | -

    Re:白島新駅建設工事 2014.07(Vol.14) アストラム新駅の『シェル』が登場!

    駅名の話題、横から失礼します。

    以前、もともと広電の白島電停があるので、現在のアストラムライン白島駅には違和感があり、今回を機に白島北町に変更して新駅を西白島駅したらどうかと、コメントしたことがあります。
    費用面を考えるとJR側が白島駅として、アストライン側は白島○○駅として命名権を売ってしまえば、丸く納まりそうな気さえします。

  37. タミー | URL | -

    Re:白島新駅建設工事 2014.07(Vol.14) アストラム新駅の『シェル』が登場!

    訂正
    アストライン→アストラムライン
    大変失礼しました。
    違和感のある現在のアストラムライン白島駅も白島○○駅として新駅共々2駅の命名権を売ってしまえば多少の足しにもなるので、いずれにしても帯に短し襷に長しであればそう思ってしまいます。

  38. ペーロケ | URL | wLMIWoss

    Re:白島新駅建設工事 2014.07(Vol.14) アストラム新駅の『シェル』が登場!

    >タミーさん
    タミーさんの言いたい事がよく分かりません。そもそも、アトムに「白島」の命名売却権なんてあるんですか?それとも、上野学園ホールの最寄駅ということで、「白島上野学園ホール前」にしろという事ですか?

     私は今の白島駅自体に違和感はないですね。白島って白島交差点のみを指すピンポイントな地名じゃないと思っていますので。それに、広電は駅ではなくて電停なので、住み分けは十分にできていると考えます。

  39. タミー | URL | -

    Re:白島新駅建設工事 2014.07(Vol.14) アストラム新駅の『シェル』が登場!

    ペーロケ様

    アストラムラインが出来て20年で、白島駅も20年ですから、すっかり馴染んで、違和感など全く無いという人の方が多いのかも知れませね。 私は、20年以上広島を離れているので、白島と言えば白島通りの白島電停周辺界隈をイメージしてしまい、ホームテレビで白島北町音楽学院なんて番組があったように、今のアストラムライン白島駅周辺界隈と、白島電停周辺界隈とは全く異なった街のイメージが未だに強いのだと思います。

    しかし、もう20年も白島駅で馴染んでいるものを新駅を白島駅にして現在の白島駅の名前を変更するのはあまりにも乱暴過ぎるので、それは論外だと思います。
    そこで新駅をJR側が白島駅としたい様なので、アストラムライン側は白島○○駅と命名権を売って、同時に現在の白島駅にも白島というのを頭に入れることを条件に買い手が付くなら少しでも費用面で足しになるかもとの発想です。

    赤坂と赤坂見附との違い?的な??
    白島は昔から閑静な住宅街のイメージが強く何かと拘る人も多いかも知れませんので駅名を決めるのはかなり難問だと思います。

  40. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:白島新駅建設工事 2014.07(Vol.14) アストラム新駅の『シェル』が登場!

    >>35
    「個人的な意見だから」説得力が無いって、完全に否定の為の否定じゃないですかwwwwww
    で、一体誰が公の立場を代表して書いているっていうんですか?
    ここは国会か何かですか???
    それが否定の理由になるならば、最初から全員の意見が否定の対象ですよ。
    完全に履き違えてますね。
    単に意見のやりとりがあるだけで、ここは井戸端会議の域は脱してませんよ。
    話題が記事から限られているだけで。

    否定の仕方が論理から導き出されたものではなくて、単に気に入らないからこいつの言う事は何が何でも否定したいって心理ですね。
    典型的な議論に向いてないタイプ。
    まるで、私が「カラスは黒い」と言い出したら認めるよりも真っ先に否定する隙が無いか重箱の隅まで探し始めそうなタイプ…

    あと、駅の利便性は命名の是非には一切関係ありませんよ。
    便利である事も、建設自体も誰も反対してないし。
    他所ではアストラム白島駅に連絡通路で安上がりにしろという、馬鹿げた暴論を言ってた人が居ましたが。
    実施案では乗り換え距離が長いからと言っても、白島駅への連絡通路のほうがさらに長距離という事に気付いてないらしい。

  41. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:白島新駅建設工事 2014.07(Vol.14) アストラム新駅の『シェル』が登場!

    >>34
    近所駅というよりも乗換駅ですから駅名統一が望ましい。

    実際の結論が別の命名になったとしても、それはそれで仕方が無いかなとは思ってます。
    JR側は「白島駅」を超える案は無いと思うし、もしアストラムが白島駅の改名を拒否したら別名による近所駅扱いも仕方ないでしょう。
    その結果、例え白島駅が全部別の場所にあると他地域から笑われたとしても。
    白島駅から白島駅に乗り換えられないってねぇ。

  42. blk | URL | Zp5gm5qQ

    JR新駅決定!

    ニュースです。
    JR西日本が八本松西条間に新駅設置を決めました。
    http://www.westjr.co.jp/press/article/2014/08/page_5984.html

    何、この広島新駅、駅改築ラッシュはwww
    JRが広島の改良に本気になってる!

  43. ペーロケ | URL | mQop/nM.

    Re:白島新駅建設工事 2014.07(Vol.14) アストラム新駅の『シェル』が登場!

    >blkさん
    >例え白島駅が全部別の場所にあると他地域から笑われたとしても。

    乗り換え駅の駅名が異なろうと、離れた地域に同じ駅名があろうと、全く問題ありません。そんな例は大量にあります。
    例えば阪神間でも、尼崎、西宮、芦屋、春日野道駅あたりでしょうか。他にもあるかもしれませんが、
    これだけの駅が、離れて複数存在しています。
    これ、全部笑う人いますか?そんなことで笑う奴には笑わせておけばいいんです。

    まさかとは思いますが、そういう奴に笑われたくないがために、駅名を引越しせよと提言されているのですか?

  44. ペーロケ | URL | mQop/nM.

    Re:白島新駅建設工事 2014.07(Vol.14) アストラム新駅の『シェル』が登場!

    >タミーさん
    私は逆に、広島に移住した頃には既にアトムが当たり前のように走っていました。私のようなアトム沿線在住の新住民にとって、白島と言えばアトムの白島駅周辺をイメージしますね。個人的には広電は縁があまりありません。白島線なんて乗ったことすら無いし。

     逆に、アトム沿線以外の人は、アトムに乗ったことない人の方が多いのでは?アトムってそういう存在なんですね。住民のための交通機関であって、観光客を乗せるためのアトラクションではないんです。
    観光客受けするのは、むしろ市街地で景色が見られる広電の方じゃないのかなぁ。。。

     命名権は、その駅にゆかりがある例を除いては、駅名に採用するには馴染まないと思ってます。ネーミングライトのたびに駅名が変わって、例えばマツダが買って「白島zoomzoom駅」になる可能性もある訳で。。。スタジアムやらホールの名前なら楽しめますが、さすがに毎日使う駅名に企業名はちょっと。。。

  45. | URL | HCI4rwHI

    Re:白島新駅建設工事 2014.07(Vol.14) アストラム新駅の『シェル』が登場!

    blkって全国に多数存在する在来線だけの「新〇〇駅」を全部否定してるのかな?
    いや、それなら筋が通るんだよ。
    だけどもし新白島だけに批判的だとしたら正直言ってアホすぎるでしょ。
    「新白島でなければならない理由は無い」?
    「無難だから」っていう理由じゃいけないの?
    っていうかむしろ「新白島じゃだめな理由が無い」でしょ。

    夏だし、blkは関東にでも旅行してきなよ。
    関東は新○○がやたら多いから見てきな。
    そんで駅前の人に駅名をどう思ってるか聞いてきな。

    まあそれにしてもこのブログの人たちは良い人ばかりだね。
    普通だったらこんなキ(自主規制)誰も相手にしないよ。

  46. タミー | URL | -

    Re:白島新駅建設工事 2014.07(Vol.14) アストラム新駅の『シェル』が登場!

    ペーロケ様

    私の様に広電白島線に馴染みのある者は今となっては少数派で、アストラムライン沿線の安佐南区は人口の増加が激しく、白島と言えばペーロケ様の様にアストラムラインの白島駅周辺界隈をイメージされる方々の方が圧倒的に多いのでしょうね。

    そのアストラムライン白島駅がある白島北町周辺界隈には上野学園ホール、広島ホームテレビ、私立安田小中高校など、若者が多い街の印象が強く、広電の白島電停周辺界隈とは明らかに異なった街となっています。それにもも拘わらずどちらも同じく白島を名乗っているばかりか、数の論理で新旧逆転の感が強く、駅名が持つ影響力の大きさを痛感します。

    上記、アストラムライン白島駅周辺の3施設のうち駅命名権に名乗りを上げて頂ければそれもありかな? JR白島駅との乗換駅であれば更に幅広く名乗りを上げて頂ける企業さんがあるのでは?と考えましたが、アストラムラインを生活路線として日常利用されている方々には、その都度変更される可能性がある事などへの抵抗感がある事も十分理解出来ます。

    今更、当初の命名を悔やんでも、後の祭なので、駅の命名には多くの市民が納得出来る形で決めて頂きたいと思います。 白島駅を二つに分割して、経営が厳しいので命名権を売ります!もありかな?と考えました。
    さてさて、どうなることやら?注目して行きたいと思います。

  47. | URL | HCI4rwHI

    Re:白島新駅建設工事 2014.07(Vol.14) アストラム新駅の『シェル』が登場!

    タミー様

    鉄道駅のネーミングライツなんて聞いたことが無いんですけど、その方式を採用してる駅はどこかにあるんですか?
    単なる私の知識不足だったら申し訳ないんですけど。

  48. | URL | -

    Re:白島新駅建設工事 2014.07(Vol.14) アストラム新駅の『シェル』が登場!

    47さん

    いすみ鉄道とか平成筑豊鉄道とか…
    少し調べれば色々出てくると思いますよ。

  49. タミー | URL | -

    Re:白島新駅建設工事 2014.07(Vol.14) アストラム新駅の『シェル』が登場!

    駅名の話題では、岡山駅の隣の現西川原駅の新駅開設に並々ならぬ意欲を示された就実学園さんがJR西日本に、京王の明大前や阪急の関大前の様に命名して欲しいとの申し出がありましたが、最終的中にはJR西日本側が断ったとの報道がありました。 広電宮島線にも、山陽女子前駅、鈴峯女子大前駅(修道学園になる前は広電・広島ガス傘下でした)、路面電車の電停に至っては、広電本社前などと付けたい放題をしていますので、このご時世で、法律や条例なんて、多数決(数の論理)でどうにでもなるものであり、役人の縄張り的発想で前例が云々なんて全くナンセンスな話だと思います。
    西川原駅のいきさつについて詳しいことは存じませんが、JR西日本では難しいこととの認識ですが、第三セクターであるアストラムラインであれば十分可能であると考えています。

  50. ペーロケ | URL | mQop/nM.

    Re:白島新駅建設工事 2014.07(Vol.14) アストラム新駅の『シェル』が登場!

    >タミーさん
    JR西日本で言えば、鳥取大学前とか同志社前なんて駅もあるので、就実大の事情までは分かりませんが、おそらく大学の知名度や、格なんかを考慮して採用しなかったのではと。。。

    アトムについては、ネーミングライツの導入はもっと厳しいのでは。というのも、駅名の下に主要な大学やら施設を示す、サブ駅名みたいなものを導入しているため、それで用が足ると考えられているのでは。駅からの距離で、~前と~口を使い分けているみたいですね。

    http://www.astramline.co.jp/route.html

    そういえば白島駅には「安田女子高前」の記載がありませんが、安東と紛らわしいためにあえて書いていないのか、それとも、お金を貰っている法人のみ記載なのかまでは不明ですが、一種の準ネーミングライツのようなものと言えるのでは。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/1122-6c34d81f
この記事へのトラックバック


最新記事


