permanent-area

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

鯉城通りに建つレンガ外観の大型オフィス『広島三井ビルディング』

2014年07月28日 21:51

201407mitsui_bld-11.jpg



広島三井ビルディング
は鯉城通り沿いに建つ地上16階・塔屋1階・地下1階のオフィスビルです。
1977年に三井不動産により建設されました。
【三井不動産】:広島三井ビルディング

今月初めにコメントでちょいとさんに、"「広島三井ビル」がデータベースから抜けている"とご指摘をいただきましたので、
先日現地に行ってまいりました。
"鯉城通り沿い"と書きましたビルの所在地は、中区大手町2丁目。平和大通りにも近く、広電袋町電停の目の前になります。


大きな地図で見る

1階には福岡銀行の広島支店やコンビニ、カフェが入居するレンガ張りのビルです。


近くの横断歩道橋から南側の鷹野橋方面を、カープ電車と合わせて。

201407mitsui_bld-2.jpg



同じく歩道橋から

201407mitsui_bld-1.jpg

これまで高層ビルとは全く意識せずに何度もこの周辺を歩いてきましたが、改めて見ると確かに高さを感じます。
16階建てのオフィスビルですから少なくとも60m前後はありますね。


このビルには建築基準法に基づく「公開空地(こうかいくうち)」が設けられており、低層部のオープンスペースが一般に開放されています。

201407mitsui_bld-4.jpg

鯉城通り沿いからですと、ビル北側のこの狭めの隙間から入ることができます。

オープンスペースは階段を上がった2階レベルに設けてあります。

201407mitsui_bld-10.jpg

ビルの北側一帯がこのような広場になっています。
この日は休日でしたので、私以外誰もいませんでした。

一般的に公開空地を設けることによってビルの容積率が緩和されたりしますが、この「広島三井ビルディング」も例外ではないそうです。
約1400平方メートルの建築面積に、約1万7000平方メートルの延床面積を実現しました。


鯉城通りの方向に振り返ります。

201407mitsui_bld-9.jpg

正面に2つの60m級のオフィスビルが立ち並んでいます。
奥が広島市信用組合本店(シシンヨー東邦ビル)、手前が明治安田生命広島ビルです。


ビル東側の鯉城通りから入りましたが、そのまま西側の路地に抜けられるようになっています。

201407mitsui_bld-7.jpg

南側を見ています。
正面奥には高さ約101m、地上21階建てのオフィスビル「NHK広島放送センタービル」が見えていますね。


ビル西側の空地の様子です。

201407mitsui_bld-5.jpg

画像左の階段を降りてきました。


最後にビルの南西側から全体を見上げます。

201407mitsui_bld-6.jpg

昼下がりの撮影だったのでこちらのほうが"順光"でした。
統一されたファサードで非常にスタイリッシュですね。


以上、1977年の竣工以来広島のビジネスの中核の一つを担ってきた「広島三井ビルディング」の紹介でした。
データベースの個別ページと高層ビル一覧も更新しました。
【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:広島三井ビルディング広島市の高層ビル一覧
スポンサーサイト




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 鯉城通りに建つレンガ外観の大型オフィス『広島三井ビルディング』(2014/07/28)


コメント

  1. | URL | -

    Re:鯉城通りに建つレンガ外観の大型オフィス『広島三井ビルディング』

    古いビルですが重厚でいいですね。
    大学進学で上京するまで広島に住んでいたのに正直あまり記憶にないですがw

  2. 鯉党α | URL | -

    Re: Re:鯉城通りに建つレンガ外観の大型オフィス『広島三井ビルディング』

    私もこれまでほとんど意識することはありませんでしたが、改めて見ると重厚で渋いビルだなと思いますね。

  3. hamachan | URL | xdCs4oSQ

    Re:鯉城通りに建つレンガ外観の大型オフィス『広島三井ビルディング』

    私も今まであまり意識して見たことがありませんでした。ドッシリとした佇まいがいいですね。

    まだまだ隠れた名建物(笑)が広島市内には数多くあると思います。

    例えば、宇品にある中国電力宇品ビルもなかなか大きなビルではないでしょうか?
    https://www.shimz.co.jp/tw/works/01office/11.html

    もしお時間があるようでしたら、是非ご覧になって下さい。

  4. タミー | URL | -

    Re:鯉城通りに建つレンガ外観の大型オフィス『広島三井ビルディング』

    レポートお疲れ様です。

    このビルの屋上にRCCスカイアイという常設のテレビカメラがありローカルニュースの時などには必ず街の様子を中継していたと記憶しています。
    記憶違いかもしれませんが、当初は広島一いや中四国一高いビルとして注目を集めていた記憶があります。

    あそこから映しているのか!とよく見上げていましたから。
    今では、目立たない存在のビルとのことで驚きました。

    まあ、今では三倍以上もの高さのビルが建設中なので、目立たないのもの無理はありませんね。

  5. 鯉党α | URL | -

    Re:鯉城通りに建つレンガ外観の大型オフィス『広島三井ビルディング』

    >hamachanさん
    ありがとうございます。
    中国電力宇品ビルを忘れていました(笑)
    スタイリッシュなビルですよね。地上13階建てということなので60mに近い高さがありそうです。
    今度宇品に行った時にまた撮ってみます。


    >タミーさん
    このビルにRCCのライブカメラがあったのですか!知りませんでした。
    それほど建設当時は高さが際立ったビルなのですね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/1121-1821cc8c
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。