permanent-area


--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

広島駅南口Bブロック再開発工事 2014.07 (Vol.19) シティタワー公式HPなど

2014年07月17日 22:44

Bブロックは中四国で最も高い52階建てタワーマンションや商業施設などを含む、広島駅前の大規模再開発事業の一つです。
2016年6月の完了を予定し建設工事が行われています。
【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:広島駅南口Bブロック地区市街地再開発事業


前回6月の様子はこちら。
広島駅南口Bブロック再開発工事 2014.06 (Vol.18)


今回は、コメントでカッツーさんに西棟分譲マンション部分の「シティタワー広島」のホームページが更新されたと教えていただきましたのでそちらの方から紹介しておきます。
【住友不動産】:シティタワー広島|52階建て最高層免震タワー

201407bblock_image-2.jpg


201407bblock_image-1.jpg
(画像出典:上記公式サイトより)


マンションギャラリーは稼働を始め、公式サイトもいよいよ充実したものに整いましたね。
間取りも見られるようになりました。
「ロケーション」のタブでは広島駅周辺の再開発が紹介されています。
最上階となる52階相当の360°パノラマも公開されていますが、「こんなに高いのか」とため息が出ます。
新しいパース図も一気に増えましたね。
西棟と東棟の間の2階部分にできる「デッキプラザ」は、なかなか良い雰囲気ですね。
ほんの一部を上に載せていますが、マンション購入をご検討の方もそうでない方も是非ご覧になってみてください。


前置きが長くなりましたが、その広島駅南口Bブロック建物の建設状況です。
広島駅駅ビルASSEの6階から北面の全体です。

201407bblock1-5.jpg



駅前広場近くから、建設中の東棟(一部分)の様子です。

201407bblock1-6.jpg

建ち上がった西面が少しカーブを描いたような形になりました。

真反対となる南側、駅前大橋付近から同じ場所を見上げてみます。

201407bblock1-8.jpg

ご存知の通り、完成時にこの形になるわけではなく、
パチンコ店を移転させるために第一段階として完成させる東棟の暫定的な形になります。


東棟の駐車場部分へ入っていくスロープをアップで。

201407bblock1-9.jpg



猿猴橋を渡って、川の南側から全体の様子を。

201407bblock1-7.jpg

突き当りに見えるのが広島駅の駅ビルですが、再開発ビルが完成すれば全く見えなくなりますね。
(解体前もそうでしたが)


少し移動して、駅前大橋南詰交差点付近まで来ました。

201407bblock1-11.jpg



続いて駅前大橋を広島駅方面に戻り、エールエールA館の南東付近から。

201407bblock1-10.jpg



それではエールエールA館の屋上に移動します。
Cブロック地区も含む全体です。

201407bblock1-1.jpg



東棟の屋上部分。

201407bblock1-2.jpg

3階から上は全て駐車場になりますが、あまりイメージが掴めません。


東棟南側の地上部の様子。

201407bblock1-3.jpg

前回までは敷地の中まで桟橋状の「乗入れ構台」を作ってクレーンが後退しながら鉄骨の建方を行っていましたが、
その乗入れ構台が無くなりました。
地上に出ている鉄骨を見ると、梁もう一本分南側へ広がるようです。
本年末の第一期完成に向けて着々と進行しています。


こちらは「シティタワー広島」が入る西棟部分。

201407bblock1-4.jpg

前回の時に「地下1階の床ができてきた」と書いてしまいましたが、今回写っている床の方が地下1階の床(デッキプレート)かもしれません。
家電量販店大手のビックカメラの店舗になります。


今回は以上です。2016年6月の完了予定です。
【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:広島駅南口Bブロック地区市街地再開発事業




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 広島駅南口Bブロック再開発工事 2014.07 (Vol.19) シティタワー公式HPなど(2014/07/17)


コメント

  1. オノレッド | URL | -

    Re:広島駅南口Bブロック再開発工事 2014.07 (Vol.19) シティタワー公式HPなど

    シティタワーのイメージ図っていつも川側から見たものですよね。
    駅側から見たイメージ図の方がどちらかというと重要な気がしますがどうなんでしょう。

  2. 大阪住み | URL | -

    Re:広島駅南口Bブロック再開発工事 2014.07 (Vol.19) シティタワー公式HPなど

    オノレッドさん>
    メインのトップページは駅側からの完成図ですよ!
    本当に、存在感があり、広島の誇りですね。これにCブロックも合成した画像がないですかね?(笑)
    誰か技術がある方、ぜひお願いします。

  3. 大阪住み | URL | -

    Re:広島駅南口Bブロック再開発工事 2014.07 (Vol.19) シティタワー公式HPなど

    オノレッドさん>
    言葉足らずでした。メインと言うのは、公式サイトのメインです!
    http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/chugoku/hiroshima/

  4. 再開発は計画的に | URL | -

    Re:広島駅南口Bブロック再開発工事 2014.07 (Vol.19) シティタワー公式HPなど

    「大阪住み」さんは広島の再開発に興味があるのでしょうか?(大阪のほうがさいかいはつしてるような...)

    私は写真を見て、てっきり高いやつが「シティタワー広島」だと思ってました。
    東棟でも、あの大きさなんですね。大きいな~。

    「でもあんなに大きなものを2年後までに建てるのかなぁ?」
    と思いましたが、よくよく考えたら東棟が半年?ぐらいでこのデカさですから大丈夫だと思いました。

    完成が待ち遠しいです。

  5. hiro | URL | -

    Re:広島駅南口Bブロック再開発工事 2014.07 (Vol.19) シティタワー公式HPなど

    毎月、レポートご苦労様です。東棟は、だいぶん進んでいますが、西棟は、地上部の立ちあがりが、なかなかされませんね。パチンコ屋がいなければ、もっと工事が短縮できただろうに。

  6. 大阪住み | URL | -

    Re:広島駅南口Bブロック再開発工事 2014.07 (Vol.19) シティタワー公式HPなど

    再開発は計画的にさん>
    めちゃめちゃ興味ありますよ(笑)地元は広島なので!
    たしかに大阪でも再開発は盛んですが、広島の時ほど喜びはありません。
    大阪も大好きな街ですが、やっぱり広島の発展とカープの優勝は格別です!!

  7. むーばす | URL | -

    Re:広島駅南口Bブロック再開発工事 2014.07 (Vol.19) シティタワー公式HPなど

    高松市は高層マンションや再開発ビル、ホテルなどの計画が一段落。
    すっかり建設クレーンのある光景が影を潜めてしまっていますので、
    鯉党さんがレポートをしてくださる広島市の活況はうらやましい限りです。

    対岸の岡山も、イオンモールのオープンを控え、それ以外の地区の再開発
    計画も動いており、これは松山市も同様。高松市だけが置いてきぼりです。

    そのため私のような再開発、高層ビルマニアは、毎年の定例行事で、大阪市
    に出向いては、日々変化する大阪の街のダイナミックな景観に満足して帰ります。妻や子供も大阪ならお目当てのショップなどが多く、つきあってくれます。

    そろそろ広島にも久しく訪れておらず、この目で建設現場を廻って見てみたい
    と思います。これからアベノミクスによる地方への金回りが良くなれば、
    少しは高松市でもオフィスビルの建て替えなどが発表されることを期待します。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/1115-3574e12a
この記事へのトラックバック


最新記事


