2014年07月05日 00:08
はじめに、当ブログでも何度か紹介させていただいたヒロさんのこちらのブログが閉鎖されてしまったようです。
広島市の都市問題について考える(ヒロさんのblog)
私はブログ形式のものは全てFeedlyというRSSサービスを利用して拝読していたのでかなり気がつくのが遅れてしまいました。
(更新があった時にその記事だけをアプリ・ウェブアプリ上で読むことができるものです)
仕事の増加と体調不良によるものだそうです。
交通問題に特化したブログでその深い考察は毎回大変勉強になっていました。
"お体を大事にして長く続けてください"とということをお伝えしたかったのですが、残念です。
環境と体調が整えば、是非また書いてください。
白島新駅(仮称)はJR山陽本線の広島~横川間、広島高速交通(アストラムライン)の白島~城北間にそれぞれ建設される新駅です。
両者の乗換駅として2015年春の開業を予定しています。
【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:白島新駅(仮称)建設工事
今回は通りすがりにスマホで簡単に撮影してきたので紹介します。
前回の様子はこちら。
白島新駅建設工事 2014.06(Vol.12) ホーム屋根
いつものアングルと違うのはお許し下さい。
まずはアストラムライン側の半地下新駅の南側の変化です。
いつも中央分離帯から撮影する交差点の3~40m南側に鉄筋コンクリートの建物が建ち始めました。
これが排煙設備の機械室です。新駅施設の中でもこれが一番南側になります。
手前には地下ホームからの非常階段の出口などが出来る予定です。
先日本通からアストラムに乗って車内から新駅付近を見てみましたが、まだこれといった変化はありませんでした。
続いて、国道の東側からJR新駅の方に向かって進んでいきます。
アストラムとちょうど交差する部分です。
JR側で等間隔で隙間が開いた下りホームの壁が見えます。綺麗にスリットが並んでいる状態ですが完成時もこの状態なのでしょうか?
ほぼ同じ場所から、東側広島駅方面です。
全体的にシートで覆われてきましたね。
正面の南北を繋ぐコンクリートボックスを通って線路北側に移ります。
左奥の穴を抜けてきました。ホームの形がはっきり分かりますね。
撮影場所は完成時、階段やエスカレーター、改札口を含む小さな北口駅舎ができます。
左手東側に目を向けるとこのような感じです。
上りホームが道路上に現れました。
国道の西側に移動しました。旧太田川沿いの遊歩道から新駅方向を見た構図です。
前回は国道の歩道側が線路の南北に通り抜けできなかったため、この遊歩道とを行き来できていました。
現在は歩道側も遊歩道側も両方通行できるようになっています。
左手にはJRの上りホームの上屋が見えていますので、そちらへ移動してみます。
上屋(ホーム屋根)の設置が一気に進みましたね。
新駅は8両編成まで対応するホームになりますが、ほとんど末端まで屋根が設けられるようです。
大雑把な写真のみでしたが、今回は以上です。
今月中にもう一度足を運んでみたいです。
【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:白島新駅(仮称)建設工事
「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
関連記事
広島市の都市問題について考える(ヒロさんのblog)
私はブログ形式のものは全てFeedlyというRSSサービスを利用して拝読していたのでかなり気がつくのが遅れてしまいました。
(更新があった時にその記事だけをアプリ・ウェブアプリ上で読むことができるものです)
仕事の増加と体調不良によるものだそうです。
交通問題に特化したブログでその深い考察は毎回大変勉強になっていました。
"お体を大事にして長く続けてください"とということをお伝えしたかったのですが、残念です。
環境と体調が整えば、是非また書いてください。
鯉党α
白島新駅(仮称)はJR山陽本線の広島~横川間、広島高速交通(アストラムライン)の白島~城北間にそれぞれ建設される新駅です。
両者の乗換駅として2015年春の開業を予定しています。
【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:白島新駅(仮称)建設工事
今回は通りすがりにスマホで簡単に撮影してきたので紹介します。
前回の様子はこちら。
白島新駅建設工事 2014.06(Vol.12) ホーム屋根
いつものアングルと違うのはお許し下さい。
まずはアストラムライン側の半地下新駅の南側の変化です。
いつも中央分離帯から撮影する交差点の3~40m南側に鉄筋コンクリートの建物が建ち始めました。
これが排煙設備の機械室です。新駅施設の中でもこれが一番南側になります。
手前には地下ホームからの非常階段の出口などが出来る予定です。
先日本通からアストラムに乗って車内から新駅付近を見てみましたが、まだこれといった変化はありませんでした。
続いて、国道の東側からJR新駅の方に向かって進んでいきます。
アストラムとちょうど交差する部分です。
JR側で等間隔で隙間が開いた下りホームの壁が見えます。綺麗にスリットが並んでいる状態ですが完成時もこの状態なのでしょうか?
ほぼ同じ場所から、東側広島駅方面です。
全体的にシートで覆われてきましたね。
正面の南北を繋ぐコンクリートボックスを通って線路北側に移ります。
左奥の穴を抜けてきました。ホームの形がはっきり分かりますね。
撮影場所は完成時、階段やエスカレーター、改札口を含む小さな北口駅舎ができます。
左手東側に目を向けるとこのような感じです。
上りホームが道路上に現れました。
国道の西側に移動しました。旧太田川沿いの遊歩道から新駅方向を見た構図です。
前回は国道の歩道側が線路の南北に通り抜けできなかったため、この遊歩道とを行き来できていました。
現在は歩道側も遊歩道側も両方通行できるようになっています。
左手にはJRの上りホームの上屋が見えていますので、そちらへ移動してみます。
上屋(ホーム屋根)の設置が一気に進みましたね。
新駅は8両編成まで対応するホームになりますが、ほとんど末端まで屋根が設けられるようです。
大雑把な写真のみでしたが、今回は以上です。
今月中にもう一度足を運んでみたいです。
【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:白島新駅(仮称)建設工事
スポンサーサイト
「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
関連記事
- 白島新駅建設工事 2014.07(Vol.13) 機械室、ホームの様子など(2014/07/05)
コメント
blk | URL | Zp5gm5qQ
Re:白島新駅建設工事 2014.07(Vol.13) 機械室、ホームの様子など
おお、地上部に大きな変化が。
( 2014年07月05日 01:12)
たく | URL | 2NU31nKA
残念
ヒロさんのブログ、閉鎖はとても残念です。かなり多くコメントさせていただき、また、更新もかなり頻度が高かったので、負担が大きかったのかと思います。既存のものだけでも相当な資料になるので、残してほしかったのですが。。また、復活を願っています。
( 2014年07月05日 03:15)
| URL | -
駅名は白島北町がいいですね。
白島駅だったらアストラムの駅ですでにあるんで。
( 2014年07月06日 21:24)
たく | URL | 2NU31nKA
新白島
駅名は新白島がいいのではないでしょうか?JRとアストラムラインは同じ駅名にするのは大前提です。わかりやすさは非常に大切です。アストラムラインの白島駅の改称も必要ありませんし。
( 2014年07月07日 00:00)
qunta | URL | yNKEkr8c
Re:白島新駅建設工事 2014.07(Vol.13) 機械室、ホームの様子など
いつも 熱心な取材 ご苦労さまです。
さて この白島の新駅ができるのを楽しみですが
自家用車ばかりに乗っている生活なので(市内での郊外だから)
公共の交通機関もたまには乗らないと、
乗り方がわからなくなりますね。
( 2014年07月07日 10:13)
blk | URL | Zp5gm5qQ
駅名ならば、このどちらか。
本命:
JR、アストラム共に「白島駅」とする。アストラム白島駅は「白島北駅」に改名する。
次点:
JR、アストラム共に「西白島駅」とする。
このどちらかしか考えられない。
もちろん本命がベストだと思ってる。
新幹線駅でもないのに、新白島駅は止めて欲しい。名前負けして恥ずかしい。
解りやすさが大事と言いながら「新白島」持ち出すならば、
アストラム側の住所である「西白島」の方がより適切。
アストラム白島駅は最初からそう名付けるべきではなかった。
せっかく路線は交点に駅が出来るのを見越して水平部分を態々作ったのに、駅名で考慮しなかったなんて。
( 2014年07月07日 21:28)
blk | URL | Zp5gm5qQ
Re:白島新駅建設工事 2014.07(Vol.13) 機械室、ホームの様子など
>>3
白島北の北が白島なんてこれ如何に。
( 2014年07月07日 21:29)
blk | URL | Zp5gm5qQ
Re:白島新駅建設工事 2014.07(Vol.13) 機械室、ホームの様子など
さらに「新白島」は、なまじ山陽新幹線が真上を走っているだけに、
土地勘の無い県外から、なおさら新幹線駅新設みたいに思われてしまい、
じつは違うと知られた時の恥ずかしさが半端じゃない。
「新白島」は絶対止めて欲しい。
( 2014年07月08日 16:29)
ちょいと | URL | -
Re:白島新駅建設工事 2014.07(Vol.13) 機械室、ホームの様子など
新井口駅もあるから、「新白島駅」もアリですよ。
( 2014年07月08日 17:57)
blk | URL | Zp5gm5qQ
Re:白島新駅建設工事 2014.07(Vol.13) 機械室、ホームの様子など
>>9
新井口は、井口駅が広電側の隣駅に既に有ったのと、
駅間距離が長めになるJRでは広電に合わせた「商工センター入口駅」では地名でなくて不適当なので、
止む無く「新井口」になっただけ。
しかも、JRの方が後で既存の商工センター入口駅隣接で新駅を作ったから、広電に改名を求めるのは無理だった。
正直、新井口も気に入らない。
JR井口とか井口、井口東とかになってた方が良かった。
もし広電側に井口駅が無かったら素直に井口駅になってたであろう。
山陽新幹線線路下の新駅だからこそ、なおさら新白島が駄目なんだ。
新井口駅よりも圧倒的に誤解の余地があるからこそ尚更恥ずかしいんじゃないか。
JRの駅名は旅行客の事も考えて命名しないといけない。
広電みたいに地域密着型じゃないんだ。
アストラム白島駅は改名すべきだが、それを無しにするならば「西白島」で十分だ。
唯の新駅だから新白島と命名するのでは、50年経って駅が古びても「新白島」だぞ。それも変だろ。
駅名は基本的に地名が相応しい。
実際にアストラム側の駅の住所は西白島町5だ。
( 2014年07月08日 19:55)
田中 | URL | -
Re:白島新駅建設工事 2014.07(Vol.13) 機械室、ホームの様子など
みなさんの議論を読ませていただきました、非常に建設的なご意見で勉強になります。
西白島だったら、その次は横川で次は西広島(西広島は己斐の方が良いと思いますが)西、西でしつこいような感じがしますね~JR目線ですがやはり直球勝負で「白島」に一票です。アストラム白島は白島北にせざるを得ないわけですがアストラム(市)の負担やら交差点名の「白島駅北」を「白島北駅北」に変えたり諸経費をどう見るかでしょうね~
( 2014年07月08日 22:31)
ペス5号 | URL | -
西白島?
blkさん
東西に延びる山陽線に対して"西白島"とは、むしろ旅行客には解りづらくさせるでしょう。それならば"新白島"で構いません。
新が付くから新幹線の駅の様とは、短絡的でないですか?
東名阪の路線をはじめ、全国各地に存在します。新幹線の有無、路線との距離に関わらず。
ちなみに改名こそしましたが、
"JR名古屋駅"に隣接する"名鉄名古屋駅"ですら、ほんの少し前まで"新名古屋駅"でしたよ。
その他、○○市駅なんてのも全国各地にありますし。
旅行してて分かったのですが、駅名の由来なんて理にかなってさえいれば、部外者とって存外どうでも良いものですよ。
( 2014年07月09日 00:31)
blk | URL | Zp5gm5qQ
Re:白島新駅建設工事 2014.07(Vol.13) 機械室、ホームの様子など
>>12
理にかなっているという事ならば、
JR、アストラム共に「白島駅」とする。アストラム白島駅は「白島北駅」に改名する。
これ以外の選択肢は無い。
JR西日本の事業基本計画の変更認可申請でも白島駅として認可されている。
( 2014年07月10日 06:40)
鯉党α | URL | -
Re:白島新駅建設工事 2014.07(Vol.13) 機械室、ホームの様子など
>皆様へ
コメントありがとうございます。
駅の名称について個人的には「新白島駅」でも特に恥ずかしいとは思いませんけどね~。
とは言え、わかりやすさと乗り換え駅としての重要性を考えると、やはり両駅「白島」とするのが最適のように思います。
現在の「白島駅」は地名ではなく駅の位置関係から「白島北駅」がいいですね。
>quntaさん
うちの両親がそんな感じです(笑)。どこに行くにも車が重宝されますしね。
新駅と駅の再開発で少しは公共交通にシフトすれば良いのですが。
( 2014年07月10日 23:58)
| URL | -
私も新駅を白島にして、現駅を白島北か北白島が良いと思う。更に広電の白島を東白島にできればベスト。
名称変更に伴うコスト、混乱はあると思うけど、数十年先を考えれば変更するべき。
あと、城北は廃止やむなしとも思う。より紙屋町までのスピードアップになるし。
( 2014年07月11日 00:31)
たく | URL | 2NU31nKA
駅の廃止は困難では?
駅前大橋線の議論で、たった数百m離れた電停の廃止でも大騒ぎ。城北駅の廃止は、到底無理でしょう。
( 2014年07月11日 07:18)
blk | URL | Zp5gm5qQ
アストラムライン20周年記念イベント開催
白島新駅を控えているアストラムラインが今年20周年を迎えます。
記念イベント実施が予定されてます。
http://www.astramline.co.jp/news2014_7.1.html
( 2014年07月12日 15:42)
blk | URL | Zp5gm5qQ
城北駅廃止は無理だろう
沿線住民は公営住宅が多いので高齢者も多い。
替わりに城北廃止となったら、反対運動が恐らく起こる。
それに基町高校の通学の足になっているだろうし。
( 2014年07月12日 15:58)
コメントの投稿