permanent-area


--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

2014年07月04日 07:00

先日、官民でつくる広島のサッカースタジアム検討協議会が
候補地を旧広島市民球場跡地、中央公園広場、広島みなと公園、そして現在の広域公園の改修の4つに絞ったことを記事にしました。
スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。
この記事を書いている時点で40件以上のコメントをいただいております。ありがとうございます。
今回はその頂いたコメントに対する私の考えや改めて思う所を書いていこうと思います。


まず私が考える、広域公園から本拠地を移転すべき理由から。
一にも二にも、アクセスです。
広島市西部の丘陵地に立地する広島広域公園は軌道系ではアストラムがあるとはいえ、観戦客の半数以上がマイカーで訪れています。
駐車場は当然スタジアムのものだけでは追いつかず、西風新都内の未開発区域を暫定的に使っている状態。
それも開発が進むにつれて収容台数は年々減ってきているようです。
一昨年の優勝争いの時に"キックオフに間に合わなかった"、"観戦を諦めた"という人がいたのは記憶に新しいです。
スタジアムの観戦環境もよくありません。
観客席を覆う屋根や洋式トイレなど、Jリーグが定める基準には満たない点が多く、これらの改修だけでもかなりの費用がかかります。
根本的な問題を解決するためにはやはり、本拠地の移転が必要であると思います。


続いて、集客力・費用対効果について。
サンフレッチェがプレーする公式試合は年間二十数試合で、観客数も27万5000人(2013年)と少ないことは確かです。
ところがこの点はサンフレッチェクラブが一番よく理解されているはずで、複数の公共施設、ミュージアム、場合によっては商業施設を併設しサッカー以外でも集客力のある「複合スタジアム」を提唱しています。
【サンフレッチェ広島】:サッカースタジアム建設 広島で早期実現を!
気軽に行ける場所にスタジアムができ、加えて観戦環境も良くなればマツダスタジアムのように観戦客数の底上げも期待できます。

「旧広島市民球場跡地」の場合だと、西側の商工会議所ビルをスタジアム内部に移すのももちろんですし、老朽化している中央図書館の移転なども考えられますね。
"サッカースタジアムとイベント広場のどちらがいいか"という議論になりがちですが、これはある程度両立できるものだと思います。
こちらの画像は昨年9月に球場跡地で開かれていた「オクトーバーフェスト」をエディオン広島本店から撮影した画像です

2013october_fest.jpg

このように跡地の中でも一部しか使用していません。これまで開かれてきたイベントも画像のような使われ方が多かったように思います。
西側の商工会議所などを移転させることができれば、広がったスペースでこのクラスのイベントは開催できるはずです。
見る角度を変えればこういったイベントに加え、ほぼ2週間に一度およそ1万人以上を集める「イベント」(=ホームゲーム)が開催できるのですから、中心部の商業にとっても追い風になります。


建設規模について。
私はサンフレッチェが示す3万人収容規模のスタジアムが望ましいと思います。
球場跡地北側の「ハノーバー庭園」までを建設用地とすれば3万人規模のスタジアムも建設可能であるようです。
ただ、「ハノーバー庭園」の地下には県立体育館の一部である武道場があり、これに影響を与えずに建設できるかどうかが一つのポイントになります。

kouen-bf1.jpg
広島県立総合体育館 施設全体

市議会議員石橋竜史氏によれば「設計段階でクリアできる課題」であるとのこと。
これ以上詳細な影響については現時点では分かりません。
【石橋竜史(いしばし りゅうじ) 公式Webサイト】
サッカースタジアム検討協議会 『前編』
サッカースタジアム検討協議会 『後編』

"球場跡地では2万5000人が限界" との指摘は、ハノーバー庭園(武道場)に干渉しない純粋な球場跡地で建設する場合の規模ということになるのでしょうね。


石橋市議のブログはやはり参考になります。
建設費についても、球場跡地および中央公園が国有地であることにより、建設費の1/2の補助を受けられる可能性もあるとのこと。
それでも広島市に財政的な余裕が無いのは承知です。今すぐにとは言いません。
しかし開業に今から13年かかるアストラム西風新都線に大金をつぎ込むより、よほどメリットのあることだと思います。

今年10月の検討協議会の最終結論と広島市の姿勢に注目したいです。




7月5日土曜日の深夜1時35分(25時35分)から広島ホームテレビにて、サッカースタジアムを扱った特別番組が放送されるようです。先ほどのページ内にも告知が出ていました。

【サンフレッチェ広島】:サッカースタジアム建設 広島で早期実現を!



森保監督が直々に海外のスタジアムを視察したそうです。見逃さないようにしたいです。


もう一つ。7月6日日曜日にはゆめタウン広島でこのようなイベントも。
【サンフレッチェ広島】:7月6日(日)『Jリーグ再開&スタジアム署名40万件突破トークイベント』開催のお知らせ

私は一日都合があり行くことができませんが、感心のある方、行かれてみてはいかがでしょうか。




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。(2014/07/04)


コメント

  1. サンフレッチェ大好き | URL | -

    スタジアム

    広島は昔からサッカーが盛んな土地柄で日本サッカー界を引っ張って来ました。サッカーに興味ない人は広島には野球ファンしかいないと思っているのでしょうが広島はサッカーの盛んな土地柄です!さてマツダスタジアムも野球シーズンオフの期間11月から4月約半年近く使用されていません、だからサッカーの試合が少ないので必要ないと言うのは少しちがうと思います、野球場はあの形状の為野球しか使えませんがサッカー専用スタジアムは複合型にする事で一年間使用でき市内の賑わいを創出していくと思います

  2. | URL | HCI4rwHI

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    鯉党さんは当初中央公園での建て替えを提唱されていたような気がするんですが、気が変わったんですか?

  3. 大阪住み | URL | -

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    仙台のサッカースタジアムは、サッカー以外にもラグビーの試合などやイベント、施設も商業施設併用で
    年間を通して盛り上がるようにしてるみたいですね。そういうスタジアムならいいですね!
    個人的には、駅~Cブロック~ズームズームがカープエリア、エディオン周辺~市民跡地にスタジアムでサンフレエリア
    になると面白いかなと思います。

  4. むーばす | URL | -

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    鯉党さんのまとめですっきりしました。以前から堂々巡りの議論ばかりで、
    私たち県外組にはどうも状況がうまく理解出来かねております。

    紙屋町を含めた中心部の商業集積や人通りの地盤沈下、サッカーという
    コンテンツをもっと生かしたまちづくり、マツダスタジアムの成功でプロ
    スポーツのコンテンツとしての魅力を再発見しました。商工会議所やPL
    教会が移転すれば、球場跡地はしっかろした施設が建てられます。今一度、
    行政は積極的にサッカースタジアムの建設に舵を切って欲しいと思います。

    ワールドカップを観ていると、ブラジルの地方都市でも素晴らしい施設が
    続々誕生しています。三万人規模のスタジアムくらい、別に珍しくもない
    規模だと思いますよ。広島の都市交通の大きな要素を占めているのはバス
    交通であり、すぐ隣には西日本有数のバスターミナル施設がある球場跡地
    は、最適な場所と言えると思います。

    それにしても球場跡地の議論での公園案といい、今回のサッカー場議論の
    西風新都案といい、何度も否決された案が亡霊の様にまたぞろすぐに顔を
    出してくる広島のまちづくりの議論は、あきれるほど建設的ではないです。

  5. しょう | URL | -

    どうみても、市民球場跡地がふさわしい。
    商工会議所とPLさんには
    移転していただいて、市民球場跡地に
    作るのが一番合理的だと思う。

    鯉党さんの『アストラムラインよりもサッカースタジアムを』っていうところは
    とても共感できる。
    広島市は税金の使い方がおかしい。
    あんな山奥にトンネル掘ってまで
    アストラムラインを延長する必要はない。

  6. | URL | -

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    今回の※に限らずだけど
    スタジアム建てるからビル移動させろ、公園移動させろ、
    景観法に都市公園法?そんなのは見直せばいい
    サカスタ移転を主張する人たちの意見て身勝手なものが多いね
    どう考えても現在の場所の修繕で十分だわ。

  7. ヌル | URL | t8sYJZcs

    法的な問題

    市民球場跡地は都市公園に指定されている国有地ですが、そこに商業施設を併設させることが出来るのでしょうか?
    都市公園の競技場は入場料の徴収や物販にも制限があったと思います。同じようなことが起こる可能性はありませんか?
    面白みのない市営サッカー場にならないかと危惧しています。
    広島市民はMAZDAスタジアムを経験して、目が肥えているのだから。

  8. KATSU | URL | -

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    私も最初はサッカースタジアム中心部移転は否定的でしたが、鯉党さんの話や、海外のスタジアムを見てみると考えが変わって市民球場跡地でもいいかなと思うようになりました。
    跡地に国際規格の4万人規模で出来れば一番いいのでしょうけどね。

  9. MAKOTO | URL | -

    >広島市に財政的な余裕が無いのは承知です。今すぐにとは言いません。
    しかし開業に今から13年かかるアストラム西風新都線に大金をつぎ込むより、よほどメリットのあることだと思います。



    アストラムの延伸の交通行政とサッカースタジアムの建設は別の問題でしょう。なぜ?不愉快ですわ。ええかげんにして貰いたい。

  10. ろっきー | URL | -

    サッカースタジアムはいっそのこと、ズームズームスタジアムの隣の空き地はどうなんでしょう?狭すぎますかね?スポーツ関連施設の集約ってことで。まぁ、今さら言う議論ではないですが。

    海外からの観光客が原爆慰霊碑を写真に撮った時に、商工会議所が映り込んで、あの建物は何だと聞かれたことがあります。将来的にはPLとともに移転していただくとして、球場跡地にはイベントに活用できる公園に加えて、欧米からの観光客が好きなオープンテラスのレストランを川沿いにと言う案は悪くはないんじゃないかとおもうんですけど。

    もちろん球場跡地にサッカースタジアムができたら、ふらっと見に行く回数は増えるとは思いますけどね。

  11. | URL | -

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    スタジアムを建てる建てないは別にして、商工会議所ビルはあの場所である必然性は薄くなっているということでしょうか。ならば老朽化して建て替えを考えた時、他の場所への移転はいかがですかという意見が財界からも出ている。
    そうなると解体後にこつぜんとPL教会が姿を現し、ドームの後方にしっかり入ってしまう。さすがに世界遺産にそれはまずくないですかということで、移転の交渉が必要になる。こんな図式かと。

    当然、どちらも私有地ですから、あくまでも交渉というスタンスです。決してスタジアムをつくるから邪魔とは言えない。平和公園から中央公園に至る公共スペースの動線でここだけ私有地が入っていることは、都市計画上、また丹下による平和都市建設プランの中核となるエリアであることは、将来においても考えていく必要はあるのではないでしょうか。

    短絡的になりがちなスタジアム建設論拠をもう一度、この場所の重要性から議論すべきかもとも思います。確かにサッカーに興味がない人、ある人全てにコンセンサスを得るプラン。他にも考えられないのでしょうか。

    ただ一つ言えるとすれば、ビッグアーチは陸上競技場です。ここまでサッカー人口が多くなったのにフットボール場がないのはおかしい。エディオンスタジアムは開場20年を超えており、再整備には多額の資金も掛かるということは間違いない。

  12. ゴブリン | URL | -

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    どうも旧市民球場ありきばかりの主張が目立ちますね。
    公正中立な感じを装いながら結局は旧市民球場跡地に誘導する、洗脳論が蔓延してると思われる。
    旧市民球場跡地は年間1000万人の観光客という広島市全体での要である平和公園があるのに、
    それをみすみす逃すという愚作は展開しないほうがいいと思うんだけどなあ。
    トピックが変わったから改めて以下自論を乗せますね。
    旧市民球場跡地は、平和公園に来る欧米人や修学旅行生を取りこぼさないような施設にするべき。
    外国人観光客のうち白人の割合が最も多いのが広島みたいなので白人にウケるような施設にするべき。
    そうすることにより、平和公園→旧市民球場跡地(欧米人にウケる施設)→中心部→宮島という流れになる
    都市公園法の縛りがあるのなら、大相撲広島場所を誘致するとか歌舞伎座を誘致するとか。
    野球にしろサッカーにしろスタジアムでは平和公園に大量にくる欧米人は興味持たない。
    大相撲広島場所しかり歌舞伎座しかり、他の案でも良いが広島に無かったモノを誘致するべき。
    サッカースタジアムは年間20試合~30試合?くらいしか無いわけで、それを他のサッカー試合や、
    コンサートなどで補填すれば良いという案も具体性にかけるし、そもそもせっかくの平和公園に来る観光客を中心部に釘付けにする要素が無いので廃案にすべき。
    残るは中央公園か宇品だが、将来の人口をどう見るかによって話は変わってくる。
    コンパクトシティを目指すのなら中央公園。
    副都心を盛り上げるのなら宇品。(アストラムライン延長や広電のリニューアルも市債増やしてもやるかも)

  13. | URL | -

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    建設用地が足りないなら、周りの建物や公共施設や公園潰せばいいとか自分勝手にも程があるわ

  14. 鐘梨(今あるソフトを活かすことから始めましょう。) | URL | -

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    ※12
    よりにもよってワールドカップ開催期間中に「スタジアムでは平和公園に大量にくる欧米人は興味持たない。 」というのは説得力が無いですよ。

    >サッカースタジアムは年間20試合~30試合?くらいしか無いわけで、それを他のサッカー試合や、
    >コンサートなどで補填すれば良いという案も具体性にかけるし、

    これについては間違ってるとは思えませんが、具体性が無いことを理由とした対案が
    誘致可能性の怪しい大相撲広島場所や歌舞伎座っていうのは説得力がありません。


    まぁ、具体性だとか実現可能性や、相撲が15日間しか試合をしない点でサッカーよりも試合数が少ない点は一先ず置いておくとしても、
    歌舞伎座についてはスタジアムとの併設も面白いでしょうけれど、
    相撲についてはグリーンアリーナじゃ駄目なんですか?

  15. はらちゅう | URL | SFo5/nok

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    こんばんは。
    現スタジアム改修案に反対意見の方も多いようですね。
    現スタジアムの改修より、スタジアム新設のほうが安価という意見もあるようですが
    果たして本当でしょうか?
    現スタジムも確かに改修時期なので、現状では継続して利用するのは困難ですが
    スタジアム新設すれば、現スタジアムは塩漬けにするつもりでしょうか?

    スタジアム新設するなら、新スタジアム建設費用+維持費に加えて、
    現スタジアムも改修+維持費も掛かかってしまいます。

    現スタジムのアクセスが悪いとい意見もありますが、駐車場がタダなので
    車で来るヒトが集中して、さらには近隣の商業施設の駐車場にも
    迷惑が出ています。

    駐車場を有料化させて、公共交通機関で来場させる事をすればいいと思いますが・・・

    スタジアム近隣に住んでますのでつくずく思います。

  16. 田中 | URL | -

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    ことサッカースタジアムに限っては意見が違うと噛み付いてくる方が多いような気がしますね〜、いろんな方がいていろんな意見があってもいいじゃないですか〜個人の方がやっておられるブログですから。もう少しお上品にやりましょうよ!

  17. 鐘梨(今あるソフトを活かすことから始めましょう。) | URL | -

    スタジアムの対案である緑地広場案も商工会議所やPLの移転を前提にしてますよ?

    ※6さん※14さん

    緑地広場案も先の「跡地委員会」において商工会議所やPLが移転することを前提とした提言をまとめておりますし、
    商工会議所も移転に前向きな姿勢を見せていますので(というか景観問題で最も問題視されてるのが商工会議所ですからw)
    これら商工会議所とPL移転は、何もスタジアム推進派のみのワガママという低次元な問題ではなくなってます。
    したがって、※6さん※14さんの反論は、的を射ていません。

  18. 鐘梨 | URL | -

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    ※15
    エディオンスタジアムは陸上競技場として使えばいいと思います。
    基本的には、陸連の要望を聞きながら県営のコカスタとエディオンスタジアムの関係をどうするか見直すべきだと思います。
    例えばエディオンスタジアム維持費についてはサッカー・球技を行うための天然芝生管理が大半だそうですから、
    すくなくとも新スタジアム建設後も同額の維持費が垂れ流されることは考えられません。
    また、陸連サイドから「座席が無駄に多すぎ。エディオンスタジアムが気軽に使えるよう利用料を減らして欲しい。」と要望されれば、
    維持費削減のためにも席を削ったりすれば良いと思います。

    もし陸連から「広島陸上界の聖地は戦前からコカスタだけだ!」と言われるようなら、
    エディオンスタジアムの金食い虫である天然芝を除外して大規模イベント会場として使えばいいともいます。
    コンサートとか、アイドルの握手会などが既に行われていますよ。

  19. 鐘梨 | URL | -

    有料駐車場は行政が許さない。アストラムラインを筋詰めにしても輸送完了には三時間も必要?

    ※15
    改修費のほうが安いと仰りたいなら、そう考える根拠を出して下さい。
    根拠がなければ、単なる感情論・水掛け論となり議論が成熟しません。

    駐車場の有料化は、サンフレッチェが広島市に提案しても許可が降りませんでした。

    また、仮にアストラムラインを活用しようとしても、1時間で4500人前後しか輸送できません。
    現スタジアムの立地での最大の問題は、お客さんがゲーム終了後に駅へ直行することだと思います。
    駅で行列を避けたいなら、駅以外の場所で食事や買い物等をして時間つぶしをすれば良いのでしょうが、
    あの山奥のエディオンスタジアムには万単位の寄り道スポットは徒歩圏に無いんですよねえ。

  20. ゴブリン | URL | -

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    14さんへ
    平時の話、毎年の話、年間通しての話をしたまでだから
    大相撲や歌舞伎座の誘致にしても、
    平和公園に来る欧米人の興味が湧く施設として、例えばの話で出したまでで、
    平和公園に来る欧米人を取りこぼさない施設なら何でも良いという話
    年間通して主に国内ローカルな野球やサッカーのスタジアムでは、
    平和公園に来る欧米人の観光客は全く興味示さないと思われるしね
    交通アクセスが良いからという理由なら中央公園でも良いハズだし、
    なぜに縛りの多い旧市民球場跡地じゃないといけないんだろうかと思うわけで
    旧市民球場跡地じゃないとどうしてもいけない理由がみなさんほんと弱い
    そもそもなぜに年間1000万人以上観光客がくる広島市の要である平和公園を、
    全く度外視して話を進めているのか理解出来ないんだよなあ、旧市民球場跡地推進派の意見は
    あの場所にスタジアム誘致するメリットで皆を納得させる素晴らしい主張を期待する
    ただただ「どこでもいいよ」というミーハー層を洗脳してるに過ぎないんじゃなかろうか
    ほんとにそれでいいんだろうかね
    もっと広島市の活性化を大前提として考えるべきじゃないんだろうか
    単なるサッカーファンによる希望のみを優先していい場所なんだろうか
    個人的には広島市には無い施設が多すぎると憂いてる
    アンパンマンミュージアムにしろポケモンセンターにしろキッザニアにしろ地下鉄にしろなんにしろ、
    市債県債税金の兼ね合いで議会がまともに動かないからいつも広島には中途半端な施設やインフラしか出来ないなんて思ったりするわけで
    確かに損益やバランスシート的なゼニ勘定も大事だけど、
    広島市にはもっとこう経営センスあって流行に敏感でバラン感覚に優れる人間による攻撃的な都市計画をしてもらいたいなあと思うんだよなあ

  21. | URL | -

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    商工会議所は移転の可能性があることは知っています(むしろ早くどこかへ移転してもらいたい)。
    PLは知りませんが。
    それだけでなく、図書館の移転やハノーバー庭園を建設用地にすることに言及されたことに何でもありなんだなあと。
    ちなみに、私は球場跡地に賛成です。基本的には今あるスペース内で作れるものを作ればいい。

  22. 紫24 | URL | 4yuftn/A

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    欧州のサッカースタジアムはその街の文化であり象徴であり誇り
    そういう環境で彼らは育っている
    旧市民球場跡地や中央公園にサッカースタジアムがあれば
    街のシンボルとして素晴らしいと褒められることはあっても
    無視をされ興味を持たれないということはない
    それを利用して広島を発信する施設をスタジアムに付帯し
    世界で最も人気があるサッカーを利用し広島を世界へ発信する事がなぜ無駄なのか
    それこそ平和公園と絡めれば唯一無比のスタジアムとしてアピールが出来る
    これに文化施設・緑地広場案が勝るなどとは全く思わない

  23. TARO | URL | -

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    広島市民球場跡地のメリット。
    その一つに国内外へ「平和」をアピールする事を最大限生かすロケーションである事であると思います。
    Jリーグは日本ローカルなコンテンツではなく、今や環太平洋の地域でライブで放送されているコンテンツです。その中で広島のホームゲームの中継があるという事。

    静岡県を本拠地とする清水エスパルスの中継がスタジアムから見える富士山の映像で始まるように、広島からの中継はスタジアムの向こう側に原爆ドームを望む映像から始まるでしょうし、ビッグマッチで空撮映像が出るときは、原爆ドームや平和公園とスタジアムが一つの映像に収まる。

    世界に戦争の悲惨さとそこからの復興を示すのにこれ以上の映像って無いと思いますよ。

    スタジアム規模の参考情報として。
    ベガルタ仙台のユアテックスタジアムが19694人
    ジェフ千葉のフクダ電子アリーナが19781人
    ガンバ大阪が万博記念公園に新設しようとしているスタジアムはFIFAのS基準を満たすものって訳で4万人。
    尚、ACLの決勝トーナメントを開くのに必要な基準はS基準で4万人以上収容が目安となります。
    ご参考まで。

  24. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    >しかし開業に今から13年かかるアストラム西風新都線に大金をつぎ込むより、よほどメリットのあることだと思います。

    それはそれ、これはこれだ。
    シングルタスクじゃあるまいし。
    何もかも先送りにしたから、アストラムだのサッカースタジアムだの白島新駅だの一気にあちこち手を付ける羽目になったんじゃないか。
    アストラムだって最初に広域公園前で止めずに西広島まで繋いでしまえば良かったんだ。
    マツダスタジアムだって、その気になってれば老朽化が判明した時点で移ってたよ。

    非整備の改善は、過去の溜め込んだ付けを払うしか無い。

  25. ヌル | URL | t8sYJZcs

    集客力の問題

    サンフレッチェは1試合平均16000人でこれが年間25試合程度。
    後の340日はアンジュビオレ広島や学生・アマチュアの使用です。観客は多くて1000人。
    芝の養生があるのでそんなに頻繁には使用できません。
    J1の試合の開催は水曜日と土曜日が基本で、日曜日の試合はほとんどありません。
    国際試合を招聘すれば平和都市を世界に発信出来ますが、それも数年に1度開催出来ればいいほうです。

    ですので商業地区の集客施設としてはお金のかかる割には弱いと思います。

  26. JUN | URL | -

    女子サッカーの集客力は雀の涙程度で入場料無料にしても1試合1000人切るなんてザラですよ
    歌舞伎座、大相撲開催場所、モーターショーなど大型のイベントが開催できるコンベンション施設…etc
    選択肢はサッカー場だじゃないのでは

  27. | URL | -

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    ※17
    へぇー、じゃあ賛成派の公共施設潰せだの、中央公園と場所入れ替えたらいいだの
    都市公園法、景観法を改めればいいという主張は?こっちは身勝手な主張じゃないの?
    だいたい景観云々だったらスタジアムもアウトでしょ。
    よそに新しくスタジアム建てたとして、今ある競技場の改修はどうするの?
    スタジアム建ててお金ないからボロいまま我慢してねー、とでも?
    税金大量につかってスタジアムの新設と現競技場改修の両方をやれとでも?
    金の無駄ですよ。

  28. タミー | URL | -

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    市民球場跡地はサッカーだけでなく、何にするにしても最適な場所となるケースが大半だと思います。
    その超一等地をサッカーに利用したいのであれば、やはり現在の広島市民に1の方が仰っているように、広島におけるサッカーの長い歴史が果たしてきた功績が如何に偉大で、現在も国内最高リーグで2連覇中のクラブチームが我が街に存在していることへの誇りとその意義をより強く感じて頂けるように更に強くアピールすることが必要だと思います。 クラブチームは市民が育てるものだと思っていますので、市民の理解なくしては素晴らしいクラブチームはその街には育たないと思います。
    広島は、何かと比較されるプロ野球チームと並立している街であり、その動向が注目されており、日本の縮図と呼ばれるこの広島で、Jリーグ・サッカー界がどのような立位置なのかが試されていると言っても過言ではない案件の様に見えます。
    一広島の問題では済まされない、それだけ重要で重大な責任を伴う決定であることを肝に銘じて、模範となる街づくりをしなければならないと思います。

    ここまできたら、市民球場跡地にサッカー専用スタジアムを建設するか否かを、「賛成」か「反対」で広島市民による住民投票のような形がとれれば一番スッキリするのではないと思います。

    賛成となればそれで、反対となればあとの3ヶ所で再検討で進めないと、勝手に市民球場跡地に決定しでもしようものなら一波乱では済まされない気がします。

  29. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    >>15
    >駐車場がタダなので車で来るヒトが集中して、さらには近隣の商業施設の駐車場にも迷惑が出ています。

    駐車場を有料にしたら尚更、違法駐車や商業施設駐車場など近隣に迷惑がかかると思うが?
    そもそも、エディオンスタジアムに車で来る理由が「駐車場がタダだから」?
    いや、遠隔地でさらに公共交通機関が観客の規模に対応しきれてないからでしょ。
    旧市民球場は28000人さばき続けた実績が有る。

  30. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    >>27
    そう言うて、「税金の無駄使い」で全てバッサリ切り捨てた現状が今なんじゃないか。
    現状が本当にベストならば、最初からサッカースタジアム等諸問題の話が持ち上がったりしない。
    2014年の今だけ考えるから、そんな縮小均衡な意見をはじき出す。

    景観でいうなら、商工会議所とかよりもスタジアムの方が、まだ大目に見てもらえる。
    それに、隣接地で問題になる高度もスタジアムなら高層ビルの高さに行く訳じゃ無い。

  31. タミー | URL | -

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    大相撲や歌舞伎についての誘致は以前から主張される方々がいらっしゃいますが、元々あまり根付いていない文化を付け焼き刃で導入しても、現代では、より本物志向が主流となってきており、ごまかしは効かないと思います。
    広島では、お神楽や宮島の管弦船など、本当に根付いている日本的な文化をアピールするべきだと思います。

    サッカーの試合が無い時にはスタジアムでお神楽などを上演し、付近の川まで管弦船が遡って、欧米からの観光客の方々などをおもてなしするなどの方が本物志向の観光客には効果的だと思います。

    何事も、自前で育てるのが広島スタイルであり最大のセールスポイントでもあるで、出来上がったものをそのまま誘致したのでは、本物志向の方々にとっては広島の魅力が半減してしまう気がします。
    その意味でも、サッカー王国広島は本物の文化だと言えると思います。

    その点を広島市民全体にどこまで理解して貰えるかが問題であり、その為の啓蒙活動がかなり必要だと思います。

  32. | URL | -

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    ※27
    公共施設や公園云々は自分も言っているように身勝手な意見だと考えます。
    意義のある法律を都合よく変更するというのならそれも同じでしょう。
    作れるのであれば球場跡地がいいということです。
    お金のことは触れていませんでしたが、スタジアム建設はこれが一番のネックですね。
    カープと違ってサンフレッチェには建設資金を返済する能力がない。
    建設資金の償還に具体性確実性が見えてこなければ話にならないのは当然です。

  33. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    >>26
    女子サッカーの観客数を持ちだしておいて、歌舞伎座、大相撲開催場所を主張するのは無いわ。

    球場跡地にコンベンションセンターなんて、スタジアム以外の選択肢として持ち出すのならば、産業会館超える規模を出せないのではそれこそ最初から建てる意味が無い。
    それこそ、巨大跡地が有る他候補地に建てればいいのでは。

  34. | URL | -

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    32ですが自分に対してレスされたのだと勘違いしてました。
    27の人、すみません間違えました。
    自分は17の人ではありません。

  35. blk | URL | Zp5gm5qQ

    集客数

    >>25
    そもそも16000人なのはビッグアーチだからじゃん。
    観戦環境悪いし。雨が降れば客が減るし。
    どう考えても、陸上競技が主でサッカーの方がついでの設備。

  36. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    >>12
    球場跡地を洗脳論と言うが、では石橋市議のデータを添えた意見に反論できるの???
    記事内にリンクが添えてあるけどさ。

    どう考えても、球場跡地の一択だと思うがね。

  37. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    >>15
    その話は既に反論された。
    ビッグアーチ改修は悪手。

    スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。
    http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/blog-entry-1102.html
    コメント13、15、16、27、31を読んでみたら?

  38. 玄米 | URL | -

    前回の発言で「改修」と発言しましたが皆さんの言われたとおり、スタジアム建設が広島市にとって良い結果をもたらすと思います。

    改修の方が安いと安易に決め付け、エディオンスタジアムの現状をよく知らずに曖昧な知識で判断してしました、申し訳ありません。

    改めて意見を述べさせて頂きます。

    国内外へ「平和」をアピールする(23)TAROさんの意見に賛成です。
    アクセスに問題なく、一部シャッター通りになっている原爆ドーム側シャレオの活性化に繋がる「紙屋町」しかないかと思います。


  39. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    >>18
    サッカースタジアムが実現したらビッグアーチは人工芝に変えても良いわけだしね。
    なんなら、国際大会開催可能な数にトラックを増設するという手も有るし。

  40. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    そうそう、アストラム西風新都線の事を持ち出すのならば、
    そもそも開業時に広域公園前で止めずに西広島まで繋がっていたら、
    アストラムの輸送能力は方面別に東西で振り分けられることで単純計算で2倍になっていた。
    もしかしたらビッグアーチの問題の幾つかは事前に消えていたかもしれない。
    これこそ中途半端で終わらせて後の投資額増大を招いた典型例の一つだろう。

  41. ヌル | URL | t8sYJZcs

    武道場の問題

    25000人以上の規模のスタジアムを建設しようとするとどうしても武道場を踏んでしまいます。
    平成になってから出来た建物なのでまだ新しく、移転の必要はありませんが、もし移転するなら地下に埋まった特殊な形状ですので進入路も含めて撤去にはかなりの費用と時間が掛かるでしょう。
    また、県立体育館の一部ですので広島市には移転などの決定権がありません。

  42. 呉人 | URL | -

    色々ツッコミたくなる箇所があるけど一つだけ。

    > 国内外へ「平和」をアピールする

    こんなのはサッカースタジアム建設に全く関係のないこと。
    無理に平和に絡める必要はない。
    それが目的ならスタジアムより折り鶴記念館(笑)の方があなたの目的に沿うんじゃないですか?w

  43. | URL | -

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    サッカースタジアム建設論者は、税金のことなんてどうでも良い、ただスタジアムが出来れば良いとしか聞こえない。

    そんな単純な問題じゃないでしょうに。結局は金なんだよ、カネ。無いものは作れないし、限りがある以上、優先度が高い他の公共事業を優先しなければならない。
    バブル期に箱物行政で多くの自治体の財政を圧迫している現実を良く見てほしい。


    個人的にはスタジアムを市民球場跡地に建てるのは構わない、広島が発展するならそれはアリだ。
    だが、そんなにサッカースタジアムにしたいのであれば、募金集めて建設費を捻出すれば良い。エディオンや広島経済界に資金提供してもらえば良い。市民の税金という「他人の褌」をアテにしているようじゃ、ダメなんじゃない?明日からでもエディオン支援の石橋市議や久保会長息女の渡辺県議中心に街頭に立って、募金呼びかけすれば良い。

    それがメディアに取り上げられれば、カネも集まるし、熱意も伝わる。それがムーブメントになればみんな賛成してくれると思うよ。

    問題はやるか、やらないか、じゃないかな。

  44. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    >>43
    何を今更………。
    旧市民球場が建てられた時から、広島は樽募金が伝統になっているじゃないか。
    マツダスタジアムの時にも樽募金があったし、サッカースタジアムでも自然に樽募金が始まるんじゃないの?
    広島の発展を願いながら、それに寄与する公共施設に市は金を出すな民間が出せって。
    それじゃ市の存在意義って一体何よ。

    言っとくが、既にビッグアーチはJリーグからイエローカード出されてんだぞ。
    これがレッドカードに変わるのも今年来年の話ではないにしても時間の問題だ。
    もしクラブライセンスが取れなかったら、Jリーグ興行できずにサンフレ倒産だからな。
    広島はサッカースタジアムを作らずにサンフレを見捨てたって一生言われるぞ。
    青森がJリーグ準加盟前にスタジアム不備を理由に門前払い食らった話が前回出ただろ。
    もし、今回のサッカースタジアムの話が流れたり先送りになったら、Jリーグは間違いなく最後通牒を突き付けるぞ。
    既にサッカーファンだけの感情論のレベルなんてとっくに超えてんだよ。
    本気で広島の経済と名誉が掛かってんだよ。
    スタジアム建てずにサッカークラブ見捨てた所に誰が観光に来るんだよ。
    話を聞いたらサッカーファンでなくても印象を悪くするわ。

    市民球場をマツダスタジアムに建て直したのだって伊達や酔狂じゃねーぞ。
    バブルがー箱物がー金がーって惜しんで、そのまま旧市民球場を使い続けてたら、カープだって倒産するぞ。
    カープ女子ブームだってマツダスタジアムに建て替えて無かったら恐らく無かった。

    それにしてもバブルで箱物っていったい何時の話よ。
    調子よく建て過ぎた事も過去にあっただろうけど、いつまでもバブル引きずっても仕方ないだろ。
    バブルがー箱物がーって言いながら公共投資を抑えて中途半端で終わらせたツケが今に回ってんだから。

  45. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    >>41
    武道場を撤去する必要は無いのでは。
    そこの所は地上だけ使っても良い訳だし。

  46. 鐘梨(根拠の無いデマを流すのは止めましょう) | URL | -

    高さ規制は法律ではありません。したがって広島市と議会が良しと判断すれば問題ありません。

    ※27さん、※32さん

    景観保護の高さ規制は、法律ではあありません。
    もし法律だと言い張りたいなら該当する法律の名前や条項を指し示し、根拠を示して下さい。

  47. 鐘梨(根拠の無いデマを流すのは止めましょう) | URL | -

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    ※41ヌルさん

    >25000人以上の規模のスタジアムを建設しようとするとどうしても武道場を踏んでしまいます。

    根拠を示して下さい。
    根拠示さなければ、どれもこれも貴方の希望的推測なのではないと疑われますよ?

  48. 鐘梨(土曜にサッカー日曜にイベントで週末大賑わい!) | URL | -

    土曜サッカーという「固定イベント客」に誘致した新規イベントを加えるという考え方

    ※25ヌルさん

    土曜日にサッカーをするということは、
    イベント誘致で有利な日曜日がサッカーとダブルブッキングになることを防ぐことが可能ということですよね?
    現在建設が求められている複合型スタジアムは決してサッカー専用ではありません。
    そういう意味ではこの記事の「サッカー専用スタジアム」というタグ付けは誤ったレッテル貼りですね。
    管理人さんに『複合型スタジアム』への変更を求めます。

    またアマチュアスポーツや女子サッカーについては、
    ※31タミーさんが仰るような「現存するソフトを地域で育てる視点」が必要だと思います。
    目に触れる場所になければ、どれだけ素材が優れていてもコンテンツとして育ちません。
    女子のアンジュビオレやマチュアサッカーさらに数々の全国大会優勝経験を誇る女子ホッケーチームやラグビーなど他種目も広島にはあります。
    私は、旧市民球場跡地の複合型スタジアムが古豪広島ラグビーの復活や強豪女子サッカー新設の大きな足がかりになると考えています。

  49. 田中 | URL | -

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    サカスタを造るのがどうしても嫌な方がいらっしゃるようですが、
    なにを造るにも反対されるんじゃないですか? 民主党政権時代に「コンクリートから人へ」ってありましたが、未だに信じてるのでしょうか? 「2位じゃだめなんですか?」っていうのもありましたね〜 税金集めてなにもしなかったら、それは市財政は潤うでしょうね、道路は狭いし環境は悪いし、産業も成り立たない。行政がやるべきインフラや社会整備の基礎があってその上に今の社会があるはずなのに。

  50. | URL | -

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    ※46
    誰が法律だと言ったよ?
    広島市が規制しているルールだろ?みんなそれを守って景観を護っていきましょうね、という話。
    それをスタジアムを中心地に作りたいから改めるべきというのが身勝手な主張だってこと。
    あんたみたいなのがいるからスタジアム主張派の印象が悪くなるんだよ。
    いちいち名指し※批判してきて面倒くさい上に気持ち悪い。あー、やだやだ

  51. | URL | -

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    ※46
    32ですが、私は27の人が都市計画法の話をされたので法律と書いただけです。
    他にも制約を受ける法律はありますが。
    私の文章のどこに高さ制限が法律であると書いてあるのか示してください。
    それから、「根拠の無いデマを流すのは止めましょう」などという煽りの文章は不要です。

  52. | URL | -

    お前ら落ち着けw

    まず、「俺はサッカーに興味がないから要らない」って言う奴は退場だな。うん。
    次に、広大に空港と市外に移転して広島市民が困ったことになっているものもあるが、それを追い出したのは他ならぬ広島市民であることを自覚するべき。

    サカスタでも同じ過ちを繰り返すつもりか?

  53. 呉人 | URL | -

    10年ほど前は五日市に作ろうという話があったけど、カープがあそこから出て行った瞬間、サッカーファンや関係者の目の色が変わっちゃったね。
    税金や建設費なんか関係ない、とにかくあの場所を占拠するんだという陣地取り闘争みたいになってしまっている。
    大方の予想が外れ、あの場所が現在イベント広場としてまずまずの成功をおさめているということも押さえておきたいね。

  54. タミー | URL | -

    残念ながら呉人様が、ご指摘の印象は拭えないと思います。 単純にサッカースタジアムを建設する為に最適な場所は?となると誰が考えても球場跡地となるわけで、少なくとも「街づくり」を考えるこのブログに於いては、球場跡地にサッカースタジアムを建設することがあの場所には最も相応しいことなのか?という視点での議論が優先されるべきだと思います。
    色々な方々のコメントを拝読していると今後、J1ライセンス維持の為の施設が広島都市圏のどこかに必要であることは、大多数の方々が納得している様に思えます。
    私自身もサンフレッチェのサポーターを自認している一人であり当初は球場跡地しかないと思っていましたが、今では、ことあの場所に関しては産業奨励館(原爆ドーム)と旧中島地区の繁華街・歓楽街を復元することが最も相応しいことだと思っていますので、サッカースタジアム建設を主張される方々は、私達を納得させることが出来るスタジアム建設による街づくりの展望と最も大切な事である、それに対する世論の盛り上がりを形成して頂きたいと思います。

  55. TARO | URL | -

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    >呉人さん
    違うね。
    あの位置だからこそ「平和」に絡めようって人達を納得させる必要がある。
    そのための一つのアンサーだよ。

    イベント広場で成功収めているかっていう点。
    菓子博は目標人員をクリアしているってのを広島市のHPで見つけましたが、他のイベントではどうですか?
    その後の中古車フェアでは目標を下回っているという話もあるので、わかるのであれば感覚ではなく周りへの経済波及効果とか具体的な数字をもってご教授願いたいです。

    自分がスタジアムを球場跡地や市内中心部へって思っているのは、今のビッグアーチの弱点である「5万人収容なのに5万人来た時のことを想定していない」っていうのが解消できる点がまず一つ。そして固定客をつかむことが出来るっていう点です。イベントは所詮水物ですから常に大量の人を動員できるかどうか解らない。しかも、そのイベントを常に探し続けなければいけない。東京や大阪ですらイベント動員に苦しんでいるのに、広島にそこまでのポテンシャルやホスピタリティがあるのか疑問です。

    観客動員が飛躍的に伸びるかわからないって言う点。
    それは、ジェフ千葉が最寄り駅からバスで25分っていう市原臨海から駅から徒歩10分で球技場であるフクダ電子アリーナへ移転したら2倍になったデータがあります。
    もちろんチームとしてそこで胡坐をかいてはダメですけどね。

  56. | URL | -

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    大方の予想が外れ、あの場所が現在イベント広場としてまずまずの成功をおさめているということも押さえておきたいね。

    とありますが、イベント広場はリスクが高いと思います。

    まず、参照にして下さい。
    http://blog.koeya.com/20140127.shtml

    現在、広島市の特別措置で、旧市民球場跡地という一等地にも関わらずタダ当然で使えています。
    一等地にふさわしい利用料等を払って成功できるイベントが、ここまでの事例でいくつあるでしょうか?
    税金で補助するとなると、どんなイベントが開催されるかわからないものに税金を投入されます。それこそ理解できるでしょうか?
    イベント誘致等の諸費用がどれだけ必要でしょうか?
    ここ数年は大丈夫でしょうが、長い目で見た際、永続的にイベントを開催できずに「なんでこんな所に…」となるのが目に見えています。
    そもそも、イベント需要があるなら中央公園でまかなえますし、あそこは一年中イベントを開催していますかね? 

    スタジアムと同様に、イベント広場を整備・運用するのにもお金はかかります。
    中途半端のお金をかけ、中途半端のものをつくり、中途半端の効果しか得られず、中途半端では無く莫大な損失が出る街になる事はもう避けなくてはいけません。


    イベントも開催できる、スタジアムで試合も開催できる。
    それに伴い、周囲の施設の老朽化を機にスタジアムの中に図書館や青少年センター等を同居し、稼働率・相乗効果を図る。
    広島スポーツミュージアム・グッズショップがあってもいい。川沿いを含めスタジアム内コンコースをランニングコースにして、シャワーがあるランニングステーションがあってもいい。
    他にもいいアイデアがあるかもしれません。

    稼働率を上げて一年中にぎわいを生み出すには、何々はダメと排除するのでは無く、いろいろなものを取り入れて組み合わせた場所にするといいと思います。

    それが、平和都市としてふさわしい場所になると思います。






  57. 大阪住みの広島人 | URL | WwAFx64k

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    バブル期に箱物行政で多くの自治体の財政を圧迫していると指摘している方もいるが、それは身の丈に合わない、建物の目的意義が後々無くなるような建物を創ったから起っているわけで、
    ・身の丈に合っている→広島の都市規模に合わせて2.5~3万人クラスの収容人数
    ・建物の目的意義→サンフレッチェ広島・アンジュヴィオレ広島・その他球技イベント等
    をクリアしているこの建物が行政を大きく圧迫するものだとは感じないし、公共の建物として市民サービスの提供のための投資としても十分妥当ではないか。公園だのコンベンションセンターだの、建物の目的意義として他の場所で代替できる箱モノを造る方がお金の無駄じゃないかな。

    平和公園や原爆ドームといった観光資源があるため、それほど重要視はしていない方のほうが多いのかもしれないが、それでも安定的に4~5000人の県外からのお客様が月に2度以上広島の中心街に足を運ぶことによる経済効果を考えて欲しいと思う。県外から一定の客を安定的に呼び寄せるコンテンツがスポーツ以外で可能なのか。サッカーファンだからとか、そういう個人的感情を抜きに考えても、球場跡地にサッカースタジアムを建設することが一番広島にとって良い結果になると思う。

  58. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    一つ不思議なのは、旧市民球場跡地には原爆関連施設を建てるべきだという人には、
    旧市民球場建設に反対もしくは、旧市民球場存在時に移転運動を繰り広げた人や団体は寡聞にして知らないし、
    過去にそういった運動が起きてない事なんだよね。
    移転が決まったのは、原爆関連施設の為ではなく老朽化が甚だしくこれ以上の運用は危険なのと、球場が最早時代にそぐわない事が発覚したから。
    原爆ドームの向かいに野球場なんてけしからん!取り壊せ、他所に移せって言っていた人は何故か居ないんだよね。
    それが、今度はサッカースタジアムに変わりますとなった途端に、けしからんって言い出すのはどうなんでしょうね。
    同じスポーツ施設なのに。

    平和も反核兵器もそれはそれで結構だが、広島は何時まで喪に服して自粛すべきなのかね。

  59. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    >とありますが、イベント広場はリスクが高いと思います。
    >まず、参照にして下さい。
    http://blog.koeya.com/20140127.shtml

    ひえぇぇ、菓子博の裏にはそんな裏事情も有ったんか…
    成功裏に終わってよかったぁ。

  60. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    >「サッカー専用スタジアム」というタグ付けは誤ったレッテル貼りですね。

    確かにそれ、シンポジウムでもサッカー以外の用途が無い印象を与えるから、よろしくないという意見が出てた。
    陸上競技場兼用が多い事に対しての「サッカー専用」なんだけど、「サッカー専用」という言葉が独り歩きしてあらぬ誤解を招いている。
    本来、スタジアムは複合施設なんだよね。
    無論、「グラウンド」や「アリーナ」ともしっかり区別されている。
    今やサッカーグラウンドや、サッカーアリーナを建てても意味が無い。

  61. タミー | URL | -

    blk様がご指摘の通り広島が背負っている十字架があまりにも大きく、重く、身の丈を遥かに超えたものである為に、過分の負担を結果的に広島市民が負わされていることも事実だと思います。
    もう一歩踏み込んで何故広島が、世界初の核兵器のターゲット都市となったのかを考えると、戦前、国内最大級の軍事都市として繁栄していたからに他ならず、街づくりの中で、その街並みを復元するならば、球場跡地付近が最適だと考えています。広島では戦前からサッカー王国として特に旧制中学から戦後の高校でのサッカー熱は異様な盛り上がりがあり、その後の進学先就職先での広島人によるサッカー布教活動は今の日本サッカー界の大きさ礎となっていることまた事実だと思います。それらの学校が進学校としてサッカー熱が薄れるに従って広島サッカーが低迷期に陥りましたが、また今、サンフレッチェの連覇によりサッカー王国が復活している様なので、市民による世論が支持するならば、球場跡地にサッカースタジアムもありかなと個人的には思っています。しかし、こと「街づくり」となるとあの場所にサッカースタジアムが最適であるかどうかはその計画内容によるように思えます。
    広島の年配者は他の地域の方々が想像される以上にサッカーに対する目は肥えており、またそれだけに厳しい面もあるのかもしれないと思っています。

  62. むーばす | URL | -

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    広島市民球場の建て替え時も、アストラムライン、そしてサッカースタジアム問題と広島の懸案事項は必ず、様々な意見が集約できず紛糾し、時間が果てしなく掛かってしまいます。
    やはり行政が中心になって主導していかないと、こうした問題の方向性は定まってこないのでしょうか。何にせよ、紙屋町の地下街は、球場跡地への通路が一番、長くなっており、早く跡地に集客施設が出来ないと、営業成績は改善しませんね。
    平和公園の観光客だけではやはり無理があります。まずはせめて商工会議所だけでも、別の場所への移転新築計画を発表してくれれば、跡地問題は次のステップへと事態はかなり動くような気がしています。
    また新しくリニューアル中の広島マツダの平和タワーに地下街が直接つながると地下街の人出にもいいですね。

  63. 鐘梨(土曜にサッカー日曜にイベントで週末大賑わい!) | URL | PjI959BM

    スタジアムの弱いところと広場の弱いところを相互に補完して理想を目指す。その1

    議論の出発点は、やはり『税金お無駄遣いは許すな!』とすべきでしょう。
    したがって最初の議題は「そもそも新設スタジアムは本当に必要なのか?」となることと思いますが、
    これについては先の記事の私の長ったらしいコメントで納得していただきたい。
    http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/blog-entry-1102.html の※13ですね。

    すなわちココで出される選択肢は
    ①安価な新設、現スタジアムは陸連と競技して普通の陸上競技場として使うか無駄な芝生や座席を除去するか。

    ②高価な改修、アクセス改善策をまじめに検討すれば新設スタジアムが何個でも出来そう。

    ③そもそもスタジアムにカネを使うことそのものが無駄だからサンフレッチェは潰れてしまえ!

    の3つでしょう。
    基本的に①を前提に議論が推められ、この記事にもあるようにスタジアム協議会が発足しました。

  64. 鐘梨(土曜にサッカー日曜にイベントで週末大賑わい!) | URL | PjI959BM

    スタジアムの弱いところと広場の弱いところを相互に補完して理想を目指す。その2

    しかし、いくら※57大阪住みの広島人さんが仰るように「スタジアムの必要性」そのものが高いといっても、
    100億円はくだらない高価な買い物には違いありませんし、維持費も決して廉価ではなく、当然それらをサンフレッチェのみで賄うというのはどれだけ楽観視しても向こう10年は不可能でしょう。

    すなわち、スタジアムは、太い固定客(サンフレッチェ)は居るけれど、その一つだけでは不足ということ。
    これが現状から見て取れる「スタジアムの弱いところ」
    この点をどう打開するか。
    太い客が一つしか無いなら、まずは、とにかく、太い客を増やすしかありません。
    アンジュビオレはメキメキと実力を上げ、今や低めに見積もっても国内では上から数えて50番目くらいには入ってると思います。
    しかし現在のアンジュビオレでは※25ヌルさん※26JUNさんが仰るように太い客とは到底いえません。
    では、どうするか?
    太い客が見当たらないなら、太い客を育てるしかありません。
    ※31タミーさんが仰るように「自前で育てるのが広島スタイル」を全面に打ち出さねばなりません。
    幸いにも広島は100年を超えるサッカー王国としての土壌があります。
    具体的には、単なる市民の熱意だけではなく、指導者が質・量ともに優れている点でしょう。
    アンジュビオレがメキメキと実力を上げてきたことからも分かるように、
    広島でのサッカーには潜在能力が有ります。

  65. 鐘梨(土曜にサッカー日曜にイベントで週末大賑わい!) | URL | PjI959BM

    スタジアムの弱いところと広場の弱いところを相互に補完して理想を目指す。その3

     しかしながら目に見えぬ潜在能力は、それだけでは文字通り沈んだままであります。
    基本的に「※25ヌルさん※26JUNさん」が仰りたいならこういった趣旨かと思われます。
    そうであるからこそ、潜在した能力を汲み取り・掘り起こして顕在化させねばなりません。
    そのためには、やはり目につく場所で活動すなわち試合を行わなければなりません。

    やや話がそれますが、街づくりに熱心で広島を愛していらっしゃるであろう皆さんは、
    ホッケーの「コカ・コーラウエストレッドスパークス」をご存知でしょうか。
    平成19年から広島市を本拠地としている彼女たちは、まさしく日本ホッケー界の強豪・常勝軍団であります。
    広島に移転してから上位に食い下がり続け(全日本選手権4年連続2位等)、
    平成23年、ついに日本リーグ、全日本社会人ホッケー選手権大会で優勝し、二冠。
    平成24年には高円宮牌2012ホッケー日本リーグ、全日本女子ホッケー選手権大会、第73回全日本女子ホッケー選手権大会で優勝し3冠。
    http://www.ccwest.co.jp/club/hockey/teamhistory.html
     私が彼女たちのことを知ったのは平成23年の時でした。
    これだけ偉大なる結果を残し続け広島の名を全国に誉れ高く轟かせ続けてきた彼女たちのことを、
    自称広島を愛する鐘梨は知らなかったのです。

  66. 鐘梨(土曜にサッカー日曜にイベントで週末大賑わい!) | URL | PjI959BM

    スタジアムの弱いところと広場の弱いところを相互に補完して理想を目指す。その4

     しかし、言い訳をさせていただくならば、そのような無知な人々は、実はかなり多いのではないでしょうか。
    本拠地はこのように↓安佐動物公園よりも奥まった場所ですよ?
    http://www.ccwest.co.jp/club/hockey/map.html
    どれだけ実績を上げても、注目される場所で行わなければ「コンテンツ」有名とはなりません。
    女子サッカーやホッケーの強豪チームの存在を知らない、興味さえ無かった人々がふと目にとまる場所で行われなければ、

    それはもはや、 彼 女 た ち の 存 在 は 無 だ、大多数の無知な人々にとっては過言ではないでしょう。

    中央公園案に不足があるとすれば、まさにこの点です。
    たしかに中央公園はアクセスが良いですが、
    「無名チームを優良コンテンツに育て上げる」という足がかりにするにはあまりに寂しい場所です。
    無名チームを知らない大多数の人々が、ふと目にとめて「え?そんなチームがあるの?」と認識してもらうには、
    普段から人通りの無い中央公園と、常日頃から一定多数の人通りがある(バスや広電等車両の通過も含めた)旧市民球場跡地、
    その一試合一試合が次の試合への看板として成立するのが旧市民球場跡地なのです。

    「え?そんなチームがあるの? リーグ戦かあ。じゃあ次の試合は観に行ってみようかな。」

    こうして無名コンテンツを有料コンテンツ、ひいては新スタジアムの有力な固定客として使用料を上げていくには、
    常日頃から人目につくことで優良コンテンツを育て上げることが可能な給広島市民球場が最も優れていると私は思います。
    このような事は、歩行者数が良くも悪くも静かで穏やかな中央公園で相当に困難でしょう。

  67. 鐘梨(土曜にサッカー日曜にイベントで週末大賑わい!) | URL | PjI959BM

    スタジアムの弱いところと広場の弱いところを相互に補完して理想を目指す。その5

    翻って、旧市民球場跡地利用案で複合スタジアムと対をなす「緑地案」は、どうでしょうか。

    端的に言えば、サンフレッチェのような核となる「新規の太い固定客」が存在しません。
    この点、呉人さんは「あの場所が現在イベント広場としてまずまずの成功をおさめている」のだから、新規の太い固定客であると仰るでしょう。
    しかし、たしかにイベントのそのものは新規ですが、これらのイベントが恒久的に行われ続ける保障はありません。
    現在の暫定利用は全て『第一回』であり、目新しさを含めてが「まずまず」といえる程度の結果です。
    いくつかのイベントでは悪評も聞こえました。
    一つ一つのイベントが独立して収益性を最重要視する民間利用は、
    どうしても一つ一つのイベントを個別バラバラの主催者が超短期的視野で行動するため、
    長期的視野での利用が考えにくいのです。
    すなわち「今回は駄目だったが次回はこう改善しよう」とはならず『即時撤退、次回は無し!』となります。

    失敗は許されないのです。失敗が許されないからビールも馬鹿みたいに高・・・すいません、話がそれました。

  68. 鐘梨(土曜にサッカー日曜にイベントで週末大賑わい!) | URL | PjI959BM

    スタジアムの弱いところと広場の弱いところを相互に補完して理想を目指す。その5

    新規イベントに頼らずとも既存イベントの活用がある!
    あの秋葉前市長も言ったように「既存のとおかさん・FFといった祭りの会場として拡大させればイイ!その上で平和公園から観光客を誘導する新規新ジャンルの箱モノ!!」
    と※20ゴブリンさんの様な考え方だとこうでしょうか。

    しかし、これらは、都心部での既存の観光客やイベント客をスライドさせるものであり、基本的に新たな客を呼び込み純増を図るものではありません。
    大相撲や歌舞伎は新規新ジャンルイベントでありますが、これらは広島の外から誘致するものでありますから根付くか不透明ですし、
    角界や梨園から「広島で長期的視野の元で固定大規模の興行を打つ!」という話も聞いたことがありません。

    箱モノは害悪ではありません。中身となるソフトが無いことが害悪となるのです。

  69. 鐘梨(土曜にサッカー日曜にイベントで週末大賑わい!) | URL | PjI959BM

    スタジアムの弱いところと広場の弱いところを相互に補完して理想を目指す。その7

    一つ前のコメントは、「その6」ですね。失礼しました。

     さて、スライドという反駁があれば、※20ゴブリンさんから球技も既存のスライドであって純増とならない返ってくるでしょう。

    たしかに、サンフレッチェその他球技は、既存のスライドではありますが、
    FFと違い都心部から都心部へのスライドではなく郊外から都心部への流入・純増となります。
    管理人さんも西風新都線批判等で度々仰るように、
    少なく厳しい予算での人口減社会での「都市間競争の鍵」となるのは、現存する繁華街の増強であります。
    FFのスライドでは都心部から都心部へのスライドとなって都心部内での純増は厳しいですが、
    郊外から持ち前の球技を引っ張ることは都心部増強という視点においてはスライドではなく純増なのです。

     また、サンフレッチェだってたった20年の歴史しかないのだから安定性を語れるか!という意見もあるでしょう。
    これは正論です。諸行無常であります。

    ところで、皆さんは、我が国において最も誉れ高いサッカー選手権たる天皇杯の最多出場チームをご存知でしょうか。
    それは、62回のサンフレッチェ広島です。 因みに二番手はレッズとジェフは49回ですから如何に多いか。
    サンフレッチェは戦前から続く長い歴史を持つ「分厚い固定客」です。
    マツダだけでなくエディオンをはじめ数多くの地元企業が株主・スポンサーとなっておりその中には広島県と広島市も入って取締役を出向させています。
    その数なんと60団体以上。
    http://www.sanfrecce.co.jp/biz/shareholder.html

    このように旧市民球場跡地において、都心部での純増を語る上では、
    長く確かな歴史を歩んだサンフレッチェ並みの永続性を見いだせるのは、
    我らが広島東洋カープのマツダスタジアムからの再移転くらいなのではないでしょうか。

    以上、新規で純増のソフトの安定性・永続性と長期的視野にかける点が「緑地案の弱いところ」となります。

  70. F | URL | TT0fzUCU

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    高さ規制については、規制がかかってるエリアは道路に面した部分で、
    スタジアム建設イメージで描かれているのは高さ規制が無いエリアです。
    これはスタジアムシンポジウムで明言されています。


    >※15 はらちゅうさん
    クラブライセンスとして、スタジアム改修で求められるものの1つに、屋根掛けがあります。
    日韓W杯の際に有力候補とされながら開催地から外れたのは、
    当時の試算で140億円とされた屋根掛けを行わなかったからです。
    現在ガンバ大阪のホームとして建設中の4万人収容のスタジアムの建設費が140億円です。

    駐車場の有料化は、公園内駐車場については
    観戦以外の公園利用者の利用もあるので、出来ないとのことです。
    臨時駐車場についても、場所を提供してもらっている地権者との交渉に
    影響がある可能性があるので慎重に検討したいと、
    1月に行われたサポーターズカンファレンスで社長が回答されています。

    ちなみに、臨時駐車場からのシャトルバスの有料化も
    路線申請が必要となるため敷居が高いようです。
    駐車場用地減少と共に、常にクラブ側に負担増となっている状況です。


    >※23 TAROさん
    ACL決勝トーナメント開催について、
    S基準で4万人のスタジアムが必要とされていますが、
    昨年ベスト4まで進出した柏レイソルは、1万5千人収容の日立台で
    試合開催をしていますので、絶対条件では無いと思います。


    >※53 呉人さん
    五日市の件は地盤の問題で随分前に候補から消えています。
    スタジアム構想は大なり小なり昔からある話で、
    古くは昭和24年の国体にまで遡ります。
    古い記事ですが、こちらを参照してください。
    http://www.jsa-npo.or.jp/specials/interview/040813_hiroshima.html

  71. 鐘梨(土曜にサッカー日曜にイベントで週末大賑わい!) | URL | PjI959BM

    スタジアムの弱いところと広場の弱いところを相互に補完して理想を目指す。総括

    長い前提となりましたが、ここからが本題です。

    サッカー専用スタジアム単体では、サンフレの試合数が少ないので、非常に脆弱で、ハッキリ言って税金の無駄です。
    サンフレッチェの延命のために血税垂れ流せ!と言ってるのと同じです。非常に横暴で許しがたい。
    まぁ、許しがたいからこそ、現在のスタジアム協議会においても『専用』という忌々しい言葉は使われていません。
    したがって、この記事のカテゴリだかタグだかも「複合型スタジアム」と変えるべきだと思います。

    翻って緑地案は数多くのイベントを打ち“続ける”事が可能ならば理想案です。
    しかしながら、イベントを組み続けることは民間のみへの依存となり非常に不安定です。
    ※56さんによるとろ、菓子博のような超特大イベントは100年に一度組めるかどうか怪しいらしいです。
    組むとしても多くの痛みを伴うため「100年に一度のイベントを100種類開催しよう!」というのも非常に困難みたいです。
    http://blog.koeya.com/20140127.shtml

    そして現在の暫定利用は一等地の無償貸与です。
    有償になってどれだけシビアな民間企業からイベント用地として使われるか分かりません。
    ちなみに、あの小さなアリス・ガーデンでさえ有償貸与ですから、
    無償貸与の継続はバランス的にも許されませんので、
    使用料が安価なものとなればスタジアム単体と同様に維持費で血税を垂れ流すこととなります。

    では、どうするべきか?
     その答えが管理人さんも記事で仰るところの折衷案なのでしょう。
    サンフレッチェをはじめ手堅いが手数の少ない球技の固定客 と 
    オクトバーフェスタのような開催実現が不安定でも手数を増やすことが不可能ではない中規模イベント
    手堅くも手数が少ないスタジアム案と不安定でも民間へのアピール次第では手数を増やせるかもしれない広場案を足すことで補完して理想を目指す。
    これが私の結論です。

  72. | URL | -

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    >鐘梨さん

    51の質問に早く答えてください。
    あなたは根拠のないデマを流すなとまで言われたのです。
    自分の発言に責任を持って根拠を示してください。
    訂正すらしないで逃げるのであれば、いちいち他人のコメントにレスしないで下さい。

  73. 鐘梨 | URL | PjI959BM

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    ※72
    故意で逃げているつもりはありませんでしたが、コメント把握しきれず見逃したことに対する過失は認めなければなりません。
    この過失については、まず最初に謝らせて下さい。
    もっとも、この過失に陥った理由は後述しますけれども。

     本題については、どうやら色々と複数の不幸なすれ違いがあったようです。
    私は、※32を見て、「名前を名乗らないあなたが“※27さんの主張する景観法”とかいう存在の怪しい謎の法律について意義を見出して同調していると読み取りました。
    基本的にこの国の行政において○○法という名前で呼称されて法律でないものは憲法ぐらいのはずですから、
    ※27とそれに同調している(と私が勝手に判断した)名前さえ名乗らない※32さんは何を言ってるのか理解できませんでした。
    存在しない法律を根拠にスタジアム批判をしているのかと、しかも※20においてゴブリンさんが「(スタジアム推進派は)洗脳している」とかいう妄想を展開した後というタイミングにおいてです。
    ※32については(ついでに言えば※27においても)「都市計画法」という文字は一言も書いておりません。
    そうであるにもかかわらず「都市計画法の話をされたので法律と書いただけ」と一人で興奮されて此方としては返答のしようがありません。
    この点については『自分の発言に責任を持って』という名前を名乗らないあなた自身のお言葉をそのままお返し致したいと思います。

    結局、名前も名乗らず謝罪を要求する不可解な貴方は、「(謎の)景観法」の話をしたいのか、「都市公園法」の話をしたいのか(ここまでが※27)、それとも新たに※51で飛び出した「都市計画法」
    返信お待ちしてます。まさか“訂正すらしないで逃げる”おつもりではないですよね?

    最後に、私の中での社会通念では、真摯な謝罪は謝罪すべき方のお名前を明確に示して謝罪をしたいので、
    自称※32=51=72という名前を名乗らないあなたは、名前を名乗っていただけませんか?

    >>鐘梨さん みたいな感じで便利ですから。

  74. ミラー | URL | -

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    名前はミラーとさせていただきます。失礼しました。
    32、51、72はすべて私のコメントです。

    まず27の方が述べられた都市公園法を私は32で都市計画法と書き間違えました。こちらについては訂正させていただきます。

    次に、私は別に都市公園法や都市計画法などの話をしたいわけではありません。スタジアムの建設にあたって法律の制約を受けないように変更するというのならそれはそれでかまいません。
    場合によっては身勝手だと思うかもしれませんが。
    なお、私は法律の専門家ではありませんが、景観法というのは存在するのではないですか(ネットで検索しただけですが)。そしてそれがスタジアムの建設にあたって関係してくるのかは知りませんが。

    最後に、私は鐘梨さんに謝罪までは要求しません。訂正していただければそれで結構です。
    根拠のないデマを流すなといわれたので少々興奮した面がありました。
    あなたはよくコメントを投稿されていますが、できれば今後はこういう挑発的なコメントはやめていただければと思います。
    これでこの件はこれで終わりにしたいと思います。

    ※鯉党さま
    記事に関係のないことでコメント欄を荒らしたことを謝罪します。
    申し訳ございませんでした。

  75. 鐘梨 | URL | PjI959BM

    ※27さんが主張したがってる「謎の景観法」とは何か?

    ※74
    私の知っている景観法は、地方自治の趣旨にのっとって規制の具体的内容は地元で決めても良いよと、幸か不幸か投げっぱなしにしてる法律を指します。
    投げっぱなしだからこそ、国家の意思ではなく地方自治体の意思で自由にできるものであり、法律である「都市公園法、景観法を改め」る類のお話ではないはずなんですよ。
    そうであるにも関わらず※27さんは『都市公園法、景観法を改めればいいという主張』という箇所が何を言いたいのか理解できないんですよ。
    たぶん※27さんは、私の知ってる景観法以外の何か別の法律を指してるのではないかなぁと。
    そこで※27さんのお返事が来るまでは「謎の景観法」ということにしておこうかと思います。

  76. 鐘梨 | URL | PjI959BM

    ミラーさんが主張なさる「挑発」について

    ※74
    根拠のないデマを流すことは議論における禁止事項として普遍的で一般的な理念のはずです。
    根拠のないデマを流すな、とミラーさんに向かって言った覚えはありません。
    もしそう思ったのであれば、それは貴方の勝手な勘違いです。
    そう、ちょうど、私が一人で勝手に「※32の意義のある法律」を見て「意義のある法律の中には※27さんが主張したがってる謎の景観法も含まれている」と解釈したのと同じで、勘違いです。
    もっともミラーさんは「法律」としか書かれてませんからミラーさんが仰りたいのは用途についての都市公園法なのか、高さ規制についての「謎の景観法」なのか、それだけでは判別が不可能だと思った(というか私は今でも思ってる)からです。

    私自身は※20ゴブリンさんの「洗脳」という不可解で刺激的な言葉を受けた以降のコメント全体流れを見て、改めて普遍的理念を唱えただけであって、
    ミラーさんに向けて挑発なんてした覚えはありません。あえて言うならば、
    ミラーさんの主張には根拠が欠如しているところ、根拠が無ければデマを流したがってるように見られる可能性がありますよ、と普遍的理念を通じてこのブログを訪れる皆様に向けて『最新コメント欄として全ページに表示される右上の氏名』を通じて今一度議論の基本的理念をご確認していただきたいと思い、
    わざわざ本文ではなく氏名欄に()書きを加えて私・鐘梨は現時点においてこの様なメッセージをこのブログをご覧になる皆様全員にお伝えしたいという趣旨で書きました。
    もし仮にミラーさんを挑発したいなら氏名欄とかいう意図が不明確な箇所ではなく記事におけるコメント本文に書きますよ。

    しかし、どうも私の意図しないところで、ミラーさんの中で被害妄想をふくらませるようなことがあったのであれば、未だに事態を把握しきれていませんが、ひとまず謝罪させていただきます。

    ps、一部訂正

  77. ミラー | URL | -

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    判別が不可能だと思ったのなら決めつけずに確認されれば良かったのです。
    そうすれば誤解を解くことが出来ました。

    それから、鐘梨さんの主張する氏名欄に書かれることがブログを見られる方全員に対するメッセージだというのは分かりますが、それは私たちのコメントを受けて書かれていることですし、そもそも普遍的理念をわざわざご丁寧に書かなくてもいいでしょうと言っているのです(根拠のないことを書いてしまう人がいるとしてもです)。
    最後に被害妄想とかという表現を使われているのも同じです。こういうのをやめましょうと言っているのです。

  78. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    法に関しては確実に違反するという根拠が出ない限りは議題としては無視していいと思う。
    確かに、都市公園法とか存在するが、存在=違反とは限らないし。

    景観関係で引っかかる可能性があるのが、
    世界遺産である原爆ドーム周辺のバッファーエリアによる高さ規制。
    http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/0000000000000/1385338361828/
    資料2-2で20mと25m制限が掛かっているエリアが解りやすい。
    当然、これは法律ではないので厳密には守る義務は無いにしろ、
    危機遺産の口実を与えかねないので市は守りたい方向。
    でも、これは超えたとしてもフィールド面を掘り下げるなど工夫の余地は有ると思う。
    しかし、実際問題超えるかねぇ。

  79. | URL | -

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    どうせなら、宇品にしてあそこら一体、交通網や商業施設をもっとつくればいいんじゃないかな?
    普通、都会って沿岸部に高層ビルたってるし...

  80. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    >>79
    広島みなと夢花火大会の顛末みてれば、宇品では到底人数さばけない。
    今年も7月26日に開催するから参考に行ってみれば良いと思う。
    1万トンバースでは1万人の入場制限を行い、中央物揚場では千人の入場制限が掛かる。
    サンフレ試合の平均観客数よりも少ないとはいえ、大規模移動が発生するのは確実。
    現場見たら誰でも無理だと思うことだろう。
    さて試合時間にも間に合うかな?

    アストラム延伸したとしても、広電と過当競争繰り広げる羽目になるぞ。
    おまけにアストラムは編成最大6両。
    ビッグアーチ開催で、既に6両では全然足りないのは十分立証されている。
    おまけに広域公園前駅同様に終端駅となると尚更輸送量不足だ。

  81. 鐘梨 | URL | PjI959BM

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    ※79
     まず、最初に、残念ながら広島市は名無しの貴方がイメージするような都会でありません。
    そして人口増のイケイケドンドンな市街地拡大・郊外開発の時代は終わりました。
    新幹線全停車中央駅と都心部の間のメインアクセスを路面電車のルート変更でお茶を濁そうとするほどに金が無く人口動向も怪しい自治体において、
    たかだか30試合程度の球技の試合のためだけに何百億円もかけてアクセス対策を講じる余力は広島にはありません。
    実際、余分なアクセス対策の必要性を理由として西飛行場案は切られました。

    アクセスが良い旧市民球場跡地で複合型スタジアムが緑地と一緒になってイベント誘致の両輪となるくらいが丁度いいんです。

  82. 鐘梨 | URL | PjI959BM

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    ※77ミラーさんへ
    無責任にも判別不能なコメントを残した貴方側から「自分の発言に責任を持って」と言われたのかと思うと眩暈がします。
    特別な断りもなく『法律』という言葉を使えば、
    引用先※27の都市公園法と謎の景観法2つの法律(らしきもの)を指しているのだろうと考えるのが自然ではないでしょうか?
    それがいわゆる行間だとか文脈だとか論理の流れというやつなのでは?
    そのような流れを無視してあえて「都市公園法を指しただけ」と仰りたいなら、
    やはり都市公園法という言葉※32において明示すべきですし、それさえせずに「察せよ」というなら、
    何でもお見通しなエスパーと議論して下さいとしかいいようがありません。
    さもなくば、逐一確認を取るために、コメントにおける文字数やコメント総数も膨れ上がることになるでしょう。

    本件において「確認しなかったほうが悪い」というのは、「自分の発言に責任を持って※72」いることになるんですか?
    あんまり興奮せずに、今一度ミラーさんご自身のコメントを読み返したほうが良いかと思います。

  83. 鐘梨 | URL | PjI959BM

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    ※79 ※80
    花火と比べて小規模イベントの球技では比較にならないと仰る方も居るかと思われますが、
    花火はコレほどまでに大規模な交通規制↓をかけてそれでもなお混乱していることは考慮していただきたい。
    http://www.minato-yumehanabi.com/3_kisei/images/map2014.jpg
    当然↑この様な大規模規制は球技のために年何十回も行うことは出来ません。
    貧乏な広島市は、限られた予算を効果的に使うためにも、
    複合型スタジアムの立地は宇品のような郊外ではなく中心部たる旧市民球場跡地にしなければなりません。

  84. 中央公園派 | URL | x9c5GV3o

    僕は中央公園に5万人〜6万人の代表戦も行える規模のスタジアムがいいと思います。
    サッカーは試合数が少ないだのなんだの言われますが、サンフレッチェだけで足りないのならば日本代表チームや女子サッカー、その他の国際試合やそれでも足りなければラグビーやアメフトも招致すればいいのです。
    それとこれもよく聞く「広域公園の跡地活用」ですが、こちらはもっと簡単です。
    第一球技場とその周辺を野球場と練習施設に改修し、カープの2軍を由宇から引っ越しさせて、ビッグアーチはサンフレッチェの練習場とクラブハウスを置いて広島のスポーツの育成拠点のようにすればいいのです。
    カープもサンフレッチェも広島市のチームであり大半は広島市民が払うチケット代で成り立っているのだからそれくらいさせないとだめです。とゆうよりは他の県や市町村を盛り上げようとしてんのかわかりませんが、お人好し過ぎるんですよ。もっと広島市の美味しいところは広島市内にあっていいと思うんです。
    どうせ山口行ったって巨人やソフトバンクのファンのが多いし、なぜに安芸高田のあんな山奥にいちいち時間かけて練習しに行ってんのか、意味わかんないんですよね。
    もっともっと広島市に集中させていいと思います。いろんな物や出来事が

  85. タミー | URL | -

    まあ、投げやりになる気持ちもわからんではないが、地方都市としてこれだけ経済的基盤を確立しつつある広島は、結構捨てたものではないと思います。
    経済環境が、劇的に変貌しているにも拘わらず、未だに景気低迷期に集めたデータに固執して、「羹に懲りて膾を吹く 」状態から抜けきらない鈍感な市民と相変わらず利権絡みの政策を優先する当局の対応を見ていると正直なところ私もイラついてしまいますが・・・
    どうすればこの街がより豊かでより快適に生活することが出来る街になるのかを考える為の具体策として、この街にサッカースタジアム建設をどうするべきかを皆で知恵を出しあっているところなので、投げやりになったり内輪もめは、マイナスなので気持ちを静めて、当局など全くアテにはならないような感じなので、私達自身が、具体策を検討すべきだと思います。
    ここ最近の広島の再開発事業はこれから先の広島都市圏の行く末を決定するレベルの劇的な変貌ぶりであり極めて重要な事が山積しており内輪もめをしている場合ではないと思います。
    不満を口にする前に知恵を絞り出せと言うことだと思います。

  86. 鐘梨 | URL | PjI959BM

    食える餅の創り方を考えるべきです。

    絵に描いた餅を掲げながら投げやりだとか不満だとかを主張する前に、
    実現不可能なことを可能に切り替えないで夢ばかり見ていることが正しいとは思えません。

    ※43『〇〇建設論者は、税金のことなんてどうでも良い、ただ〇〇が出来れば良いとしか聞こえない。 』

    ここでの〇〇はスタジアムに限らず全ての公共事業に関わるでしょう。
    タミーさんの>未だに景気低迷期に集めたデータに固執して 
    というのは、単純に短期的な時代錯誤を論じたいのかもしれませんが、
    ややネガティブよりなデータに基づいた行動は
    広島県・市が何事においても借金生活というマイナスからのスタートを強いられているが故でしょう。

    もっとも、こと緑地広場案については、これでもかと言わんばかりの不自然で不可解なポジティブさを見せていて不気味ですが。
    これがタミーさんの仰るところの『利権絡みの政策を優先する当局の対応』というものなんでしょうね。


     「知恵を搾り出せ」と言うのは易しでありますが、
    それを言って良いのは、まず、とにもかくにも知恵を絞り出して実現性を伴った具体案を出されてからが良いかと思います。

  87. ちょっと、、、 | URL | -

    鐘梨さん、あなたの提案はよくわかりましたので、他の人の意見をもうちょっと広い心で聞いてみませんか。何か新たなヒントがあるかもしれないのに、否定してばかりではこれ以上話が発展しないので議論がつまらない。よろしくお願いします。

  88. 鐘梨 | URL | PjI959BM

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    ※87さん
    私は何も否定すること目的としてコメントしているわけではありません。
    ましてやスタジアムに固執しているわけでもありません。寧ろ私の根っこの部分はアンチスタジアムであります。
    アンチを拗らせた結果、そのへんの無責任で楽観的なスタジアム推進派よりも知識は整理できてるかと。
    例えば私は※71にもあるように『旧市民球場跡地利用案は“実現可能性を考慮しなければ”緑地オンリー案が理想案』としております。
    ここからも分かるように、私はずーっと『旧市民球場跡地では間髪入れずに民間イベントを打ち続けるっことが可能だ!』という主張を待っているのです。

    まぁ、理想というのは基本的に実現不可能であるものを指し示す言葉なんですけどね。

    ところで「広い心で聞く」とはどういうことでしょうか?
    ※42の呉人さんも仰るように「色々ツッコミたくなる箇所がある」と思えばツッコミが入るのも仕方ないのではないでしょうか?

  89. タミー | URL | -

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    食える餅の創り方を考えるべきだとはなかなか上手いこと言いますね。

    まさにその通りで、実現の可能性が無ければ意味が無いのですが、それと同時に空想することが無意味であるかと言うとそうではないと思います。
    しかし、理想を掲げて現実を如何にして、理想に近づけるかを考えると、行き着くところはカネの問題となるわけで、どんなに綺麗事を言ったところで最後はカネ、「金の切れ目が縁の切れ目」「地獄沙汰も金次第」となります。

    これまでの広島はその肝心要のカネが無ったから周知の状況となっているわけで、漸く広島都市圏にカネが流れ込む仕組みが確立しつつあり、個人的には西飛行場跡地に鉄道またはモノレールを引き込んで、サッカースタジアム、テーマパーク、ホテル、マリーナホップを融合した施設の建設を考えていました。広島に来る修学旅行客を中心に観光客なども取り込む仕組みの中では年間30万人近い安定した集客力は魅力的だと思っていましたが、観音は却下と聞かされてケツの穴の小ささに呆れ果てているところです。

    何をするにしてもゼニになると思うと出資者、スポンサーは集まって来るものなので平和万歳も良かろうが、錬金術も少しは学んで街づくりをすることが、食える餅の創り方に繋がると思います。

    観音がダメなら球場跡地か中央公園かな?なかなか俄かにはイメージが湧かないのが正直なところです。

  90. ヘルプ | URL | -

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    今回は、さらにコメントが多いですね。
    やはり、球場跡地にスタジアムを立てさせたく無い派の方々の意見は、
    すべて論破されてますね。
    こういった議論が、
    広島のローカル番組で
    生放送で時間かけてやれるようになればいいなと願っています。

  91. | URL | -

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    私はさいたま市に住んでいましたが、さいたま市は中心部ではなく、浦和美園に埼スタがあります。辺鄙な場所で、さいたま市中心部からだとアクセスも悪く、何故ココに?と思うこともしばしば。

    ただ、さいたま市内にはサッカー専用の練習場やレッズの練習施設等、色んなものがあり、身近にサッカー文化を感じられる雰囲気があります。
    それを見ていると、今の広島のサッカー文化は裾野を広げることが、あまり上手くいっていないように見受けられます。

    サッカースタジアム建設は置いといて、サッカーをより身近に感じられる施設を、是非とも市内中心部に作っていただきたいと思います。

    ただ、安芸高田市や安佐南区、色んな行政との関係も絡んでくるので、なかなか難しいでしょうが。

  92. | URL | -

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    やっぱりカープがナンバーワン!フゥ↑フゥ↑

    荒れてますね。サッカースタジアム、ほしいです。

  93. むーばす | URL | -

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    このスレはすごく伸びていますね。議論は大いに結構だと思いますが、そろそろ着地点を見いだしていかないと、時間は経ってしまいます。
    まあその結果が、今にあるのかもしれませんが。

    都市間の競争も人口減少時代で更に拍車が掛かってきています。
    広島はせっかくあるスポーツや文化などの資源をどのように活用し広めて
    いけるか。そのためのコンテンツは広島にはすでに沢山有る訳です。
    「平和」目的で世界から多くの観光客を集めているのも事実です。
    カープをはじめとするスポーツだってその中のひとつ。
    広島駅周辺の再開発に一定の目処が立ってきた今の時期に考えるべきこと。
    そろそろ紙屋町や八丁堀を含めた都心エリアを次の世代に変化させるための
    基盤作りをしていきませんかということです。
    サッカースタジアムは、やはり広島になくてはならないパーツとなるでしょう。
    他県からも多くの人を呼べる魅力は充分にあると思います。
    都心になくてはならないのかとの意見がありますが、要はどれだけ多くの人を
    県外から呼ぶ事が出来るか。都心ならそれが可能になると思います。
    だから都心と言うのでしょう。もちろんそれ以外にも県庁を建て替え、オフィス
    ビルを新しくして、そこに商業施設を入れているなんていうことも大事。
    新陳代謝をやっていかなければ、そこで都市の成長は止まってしまいます。

  94. 赤猿 | URL | ncVW9ZjY

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    いつも楽しく拝見させていただいています。
    長文で大変申し訳ないのですが、私の意見を書かせてください。

    最初に、私は、スタジアム建設に賛成です。
    そして、建設地は、「中央公園広場」(鯉党αさんの当初案)を支持しています。

    この結論に至った理由ですが、

    まず、スタジアム新設が議論される背景としては、鯉党さんはじめ、多数の方が述べられていると思いますが、以下の3点が大きなテーマとなっていると認識しています。

    1. アクセス
    2. スタジアム環境
    3. 費用対効果

    今回は、候補地の議論ですので、一旦、建設不要という話は置いておいて、球場跡地、中央公園広場、宇品、広域公園(改修)の4か所を考えた場合、皆さんおっしゃるとおり、中心部である「球場跡地」と「中央公園広場」が有力であることは明白だと思います。

    この中で、私個人としては、各方面との相乗効果に期待し「中央公園広場」を支持します。
    ※ 規模についても、仮設/常設などは問いませんが、クラスS(4万人以上)を望みます。

    都市としてコンパクトシティを目指しつつ、都心に厚み持たせ「街」と呼べるエリアを拡張することを目的とし、「中央公園広場」へのスタジアム建設により白島エリアに新たな光をあてられないかと考えています。
    マツダスタジアムが駅前エリアを蘇えらせ、新都心を築きあげる起爆剤になったように、白島新駅で盛り上がる白島エリアの発展に拍車をかける起爆剤になれるんじゃないか。
    そして、サンフレッチェにはそれだけの力があると思っています。

    球場跡地へのサッカースタジアム新設のメリットは疑う余地はなく、否定できるものではありません。
    しかし、仮に中央公園広場に新設した場合においてもそのメリットは失われないとも思っています。
    一方で、球場跡地の緑地化(文化芸術の発信拠点)にも、多くのメリットがあると考えています。
    ※ もちろん、文化芸術施設を何にするかも重要なファクターとなります。

    中央公園全体や広島の発展を考えた場合にサッカースタジアムと緑地公園で相乗効果が期待できないでしょうか。

    「中央公園広場」にサッカースタジアムを新設することで、これまで、有効とは言い難かった中央公園広場を有効に活用でき、かつ、公園機能を球場跡地に移設し緑地公園を中心とした「文化芸術の発信拠点」とすることで、中央公園全体が最適化され、お互いのメリットは大きいのではないでしょうか。

    商業施設のシャワー効果ではないですが、年間を通してある程度の集客が見込めるサッカースタジアムをバックエンドとして構えることで、以下のような相乗効果が期待できます。

    ・定期的に開催される大小様々なイベントを目にするサッカー観戦客が試合前後や後日イベントに参加
    ・広島を代表する「とうかさん」、「FF」、「ドリミネーション」といったビッグイベントや、「菓子博」のような全国規模のイベント開催した際には、あまりサッカーを知らない中高生やファミリー、年配者がサッカーを観戦するきっかけにもなる

    実績を積み上げることで、既出のアイデアも含め、世界規模(Cirque du Soleil のような)なものからローカルなものまで、様々なイベントを誘致できる可能性があり、グリーンアリーナなども含めた公園全体の施設をとおして、スポーツ・芸術の交流が出来るのではないでしょうか。

    一旦、中央公園内の相乗効果を例としてあげましたが、白島エリアとの間にも同様に相乗効果が期待できると考えています。


    最後に、「お金」という最も重要な要素が関係してきますので、全てがイメージ通りにはいかないのは十分承知していますが、As Is(現状)、To Be(あるべき姿)をしっかり議論して、その中で、現実的に出来ること(Can Be)を見つけていくことが重要です。

    つまり、サッカースタジアム建設のための検討ではなく、広島全体のビジョンを考えそのビジョン実現のためにスタジアムがどう活用できるかを、広島市には検討いただきたいと思っています。
    極端な話、このビジョンがしっかりしているのであれば、宇品でも広域公園でもどこでもありかと。。。

    オチのない話になってしまって申し訳ありません。長文、大変失礼いたしました。

  95. 鐘梨 | URL | PjI959BM

    税金の無駄を許してはいけません。過剰な設備投資は不要どころか広島を殺す害悪となります。

    ※94
    四万人のスタジアムを望む利用者は居ません。過剰な設備は利用者にかかる使用料が増えるからです。
    例えば球技から離れて陸連が未だに観音のコカスタに拘るのは単なる伝統等の感情論だけでなく、
    無駄に大きすぎるエディオンスタジアムの使用料を払う余裕が無いからといえます。

    更にいえば、中央公園は各ゴールが南北を向くように建設をしないといけないことから、
    そもそも4万人スタジアムを造ることが困難な立地といえます。
    騒音問題だけでなく日照権で基町アパートから闘争をしかけられた場合は着工が遅れるばかりか旧市民球場跡地よりも厳しい高さ制限を強いられる可能性があります。

    四万人のスタジアムを望むのは次回のワールドカップ日本開催が本格化するであろう数十年後で良いと思います。

  96. 鐘梨(利用者の要求・ニーズを超える公共事業は広島を殺す害悪となります。) | URL | PjI959BM

    税金の無駄を許してはいけません。利用者の要求・ニーズを超える公共事業は広島を殺す害悪となります。

    ※94 赤猿さんへ
    四万人のスタジアムを望む利用者(候補)は広島に存在しません。過剰な設備は利用者にかかる使用料が増えるからです。
    例えば球技から離れて陸連が未だに観音のコカスタに拘るのは単なる伝統等の感情論だけでなく、
    無駄に大きすぎるエディオンスタジアムの使用料を払う余裕が無いからといえます。

    更にいえば、中央公園は各ゴールが南北を向くように建設をしないといけないことから、
    そもそも4万人スタジアムを造ることが困難な立地といえます。
    騒音問題だけでなく日照権で基町アパートから闘争をしかけられた場合は着工が遅れるばかりか旧市民球場跡地よりも厳しい高さ制限を強いられる可能性があります。

    四万人のスタジアムを望むのは次回のワールドカップ日本開催が本格化するであろう数十年後で良いと思います。
    カタール五輪が予定通り行われて、これからもFIFAが中国に尻尾を振り続けるようなら50年くらい先の話ですかね。

  97. tokumeikibou | URL | PjI959BM

    税金の無駄を許してはいけません。利用者の要求・ニーズを超える公共事業は広島を殺す害悪となります。

    ※94 赤猿さんへ
    四万人のスタジアムを望む利用者(候補)は広島に存在しません。過剰な設備は利用者にかかる使用料が増えるからです。
    例えば球技から離れて陸連が未だに観音のコカスタに拘るのは単なる伝統等の感情論だけでなく、
    無駄に大きすぎるエディオンスタジアムの使用料を払う余裕が無いからといえます。

    更にいえば、中央公園は各ゴールが南北を向くように建設をしないといけないことから、
    そもそも4万人スタジアムを造ることが困難な立地といえます。
    騒音問題だけでなく日照権で基町アパートから闘争をしかけられた場合は着工が遅れるばかりか旧市民球場跡地よりも厳しい高さ制限を強いられる可能性があります。

    四万人のスタジアムを望むのは次回のワールドカップ日本開催が本格化するであろう数十年後で良いと思います。
    カタール五輪が予定通り行われて、これからもFIFAが中国に尻尾を振り続けるようなら50年くらい先の話ですかね。

  98. 鐘梨(利用者の要求・ニーズを超える公共事業は広島を殺す害悪となります。) | URL | rvXp4Jck

    税金の無駄を許してはいけません。

    ※94 赤猿さんへ
    四万人のスタジアムを望む利用者(候補)は広島に存在しません。過剰な設備は利用者にかかる使用料が増えるからです。
    例えば球技から離れて陸連が未だに観音のコカスタに拘るのは単なる伝統等の感情論だけでなく、
    無駄に大きすぎるエディオンスタジアムの使用料を払う余裕が無いからといえます。

    更にいえば、中央公園は各ゴールが南北を向くように建設をしないといけないことから、
    そもそも4万人スタジアムを造ることが困難な立地といえます。
    騒音問題だけでなく日照権で基町アパートから闘争をしかけられた場合は着工が遅れるばかりか旧市民球場跡地よりも厳しい高さ制限を強いられる可能性があります。

    四万人のスタジアムを望むのは次回のワールドカップ日本開催が本格化するであろう数十年後で良いと思います。
    カタール五輪が予定通り行われて、これからもFIFAが中国に尻尾を振り続けるようなら50年くらい先の話ですかね。

  99. | URL | -

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    ※94 赤猿さんへ
    四万人のスタジアムを望む利用者(候補)は広島に存在しません。過剰な設備は利用者にかかる使用料が増えるからです。
    例えば球技から離れて陸連が未だに観音のコカスタに拘るのは単なる伝統等の感情論だけでなく、
    無駄に大きすぎるエディオンスタジアムの使用料を払う余裕が無いからといえます。

    更にいえば、中央公園は各ゴールが南北を向くように建設をしないといけないことから、
    そもそも4万人スタジアムを造ることが困難な立地といえます。
    騒音問題だけでなく日照権で基町アパートから闘争をしかけられた場合は着工が遅れるばかりか旧市民球場跡地よりも厳しい高さ制限を強いられる可能性があります。

    四万人のスタジアムを望むのは次回のワールドカップ日本開催が本格化するであろう数十年後で良いと思います。

  100. 鐘梨 | URL | PjI959BM

    費用対効果と動線について、便利な白島新駅が出来るので中央公園に集まる客は紙屋町~流川へ寄り道すること無く白島新駅へと帰宅して「広島全体の利益喪失」

    ※94 赤猿さんへ

    広島全体の利益を考えるなら、なおのこと旧市民球場跡地に絞られねばならないでしょう。
    赤猿さんの意見の↓コレは大間違いです。

    >仮に中央公園広場に(スタジアムを)新設した場合においてもそのメリットは失われないとも思っています。

    ↑コレが大間違いとなる理由は、赤猿さんのコメントにも現れています。
    >これまで、有効とは言い難かった中央公園広場

    これは、中央公園が市街地において実質「陸の孤島」といえるからです。
    例えば紙屋町からは大きく横断歩道もない54号線と城南通り、さらに各庁舎と広島城、市民病院、ひろしま美術館、中央公園、県立体育館で動線が分断されています。
    そのために、日頃から人通りは疎らです。
    人が疎らということは、サンフレッチェ以外の球技利用者を増やすことが困難となります。
    例えば女子サッカーアンジュビオレや、社会人・大学のアマチュアサッカーやラグビー等、現状では集客が心もとない球技利用者をサンフレッチェのように太い固定客に育て上げる「広島スタイルbyタミーさん」を確立することが不可能となるからです。
    単純にサンフレッチェだけに使わせるだけなら中央公園も悪く無いですが、より広く広島市民に球技を楽しんでもらうには旧市民球場跡地でなければコンテンツ育成が成立しません。

     また、コンテンツ育成以外の経済効果はSubjectの通りです。
    白島新駅によって中央公園は陸の孤島ではなくなりますが、必ずしも紙屋町交差点を経由しなくて済むことになるため、
    八丁堀~本通り~紙屋町において、球技観戦の前のショッピングや後の飲み会といった『寄り道需要』が得られなくなります。
    無論、裏を返せば本来「流川~紙屋町」という広島都心部に流れるはずだったヒト・カネが白島駅周辺に波及することも考えられるわけですが、
    先述の通り“大きく横断歩道もない54号線と城南通り、さらに各庁舎と広島城、市民病院、ひろしま美術館、中央公園、県立体育館で動線が分断”されている現状を考えれば広島全体の発展というよりも、
    本来ならば都心部に流れるはずだったヒト・モノ・カネが白島へ流出して失われたとみる向きのほうが大きいでしょう。

    信じがたいかもしれませんが、大量輸送機関のJRはスゴイですよ。舐めてはいけません。
    マツダスタジアムの客も大部分は真っ直ぐに広島駅ホームへ流れてそのまま寄り道せずに帰宅するというデータが比治山大学の研究からも明らかにされています。

  101. むずかしい | URL | -

    サッカーだけではさすがに稼働率が低く勿体無い。収支もきつい。ということで、建てるなら他のイベントにも活用すべきだと思いますが、実際、サッカーをメインとした競技場って他にどんな事に使っているのでしょうか。どなたか、良い事例とかご存知ではないですか?
    埼玉なんかは芝の育成を考えてサッカー以外はやらないらしく赤字のようです。コンサート等を考えると、フィールドに立ち入ることが出来る構造(2段式?)にしないといけないですかね。
    立地を決める要素の一つに、他に何に使えるか?というのも有るかと思います。
    旧市民球場は騒音の問題がありましたっけ。。

  102. 鐘梨 | URL | PjI959BM

    白島新駅の起爆剤なんてMOTTAINAI。埋没するシャレオをはじめ紙屋町~流川の広島都心部全体の起爆剤とすべき!

    ※94 赤猿さんへ

    管理人さんも仰るように、
    旧市民球場跡地は、スタジアムと広場を同居させることでの相乗効果を発揮させるのが限られた予算の中での最善策といえるでしょう。
    旧市民球場跡地においてスタジアム隣の広場やスタジアム内で「文化芸術の発信拠点」とすることで紙屋町~八丁堀を中心とした広島都心部再興の起爆とすべきではないでしょうか。
    このような貴重な起爆剤を見す見す白島新駅のみにストローでチューチュー吸われるのはMOTTAINAIどころの話ではありません。


    最後に、スタジアム利用料が現在と変わらないならばという前提を付すならば、
    中央公園にスタジアムを造った方がサンフレッチェ単体は儲かると思います。
    白島新駅周辺がたった30試合以下のサンウレッチェ需要のみで飲食店街創出・維持ができるとは思えません。
    最終的にはカープうどんのごとく、スタジアム内で売られる飲食ばかりが売れることとなり、本来ならば試合前のレストラン・カフェ需要や試合後のレストラン・居酒屋需要がサンフレッチェと白島新駅直行帰宅bによってストローでチューチュー吸われてしまうからです。

    要するに、中央公園にスタジアムを建てても、
    低額使用料でサンフレッチェが市民の血税(スタジアム維持費不足分)を尻目に私腹を肥やすか、
    足りない維持費をサンフレッチェ単体に全てぶつけることでサンフレッチェが超高額のスタジアム使用料で経営危機に陥るか、

    どちらにしても、太いスタジアム固定客がサンフレッチェしかいない現状では、中央公園スタジアム建設そのものが広島全体を苦しめる結果となります。

    ちなみに、宇品に造った場合はアクセス対策費用で更に市民が苦しむもしくはアクセス対策を無視することで第二ビッグアーチ誕生となってサンフレッチェを殺しにかかるかのどちらかとなるでしょう。太字の文

  103. 鐘梨 | URL | PjI959BM

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    ※97むずかしい さんへ

    日本サッカーのナイトゲームは7時開始9時頃終わりが基本であり、
    非常に数少ない例外のカップ戦のトーナメントでの延長を踏まえても(奇跡的にPKが長引かない限り)10時には終わりますから、
    鳴り物応援禁止の10時以降のプロ野球(要するに旧市民球場現役時代)よりも静かだと思われます。
    幸か不幸か、プロ野球よりも試合数そのものが少ないですしね。

    逆に、こんな大なり小なり騒音問題が付き纏うスタジアムをそもそも基町アパートの隣に建てられるかというと……

  104. TOM | URL | -

    http://m.youtube.com/watch?v=OHO8CFG4eSs

    すごくワクワクする番組でした。
    広島にも、こういうスタジアムができたら、さらに魅力が増しますね!
    ちなみに私は、旧市民球場跡地派です。
    やはり、あの場所に活気ある施設がほしいです!

  105. blk | URL | Zp5gm5qQ

    中央公園は無理

    旧市民球場運用終了に伴い、当然新しい市民球場は何処にすべきかと各所で議論になり、
    結果、今のマツダスタジアムが完成した訳です。

    当時その意見の中には当然、中央公園も上がった訳ですが、
    中央公園は基町住民による反対運動で流れました。
    まさに、騒音公害、日照権が立ち塞がったのです。
    石橋市議のブログでもこの話が出てました。

  106. むーばす | URL | -

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    中央公園は地元住民の反対運動があったので、空き地のままだったのですね。納得です。
    これで中央公園は候補地からはずれ、球場跡地が俄然、優位に立ってきそうです。
    しかし中央公園周辺は、スポーツ施設の設置には適した場所ではと思っていただけに、
    残念ではあります。もう少し集客が出来、騒音や日射の心配のない施設建設の可能性は
    ないものでしょうか。

  107. blk | URL | Zp5gm5qQ

    中央公園

    >>102
    空き地www
    せめて公園と呼んでよ。本当に公園として使われてるし、
    フードフェスとか何か開催する時はしてるんだからさwww
    出初式は旧市民球場跡地に変わったけど。

  108. むーばす | URL | -

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    広島に現在お住まいの方にはすみませんが、中央公園は私にとってはただの
    空き地の印象しかありません。
    私が広島に住んでいた30年前は市立図書館にはよく通っていましたので、あの辺りはウロウロすることも多く、雰囲気は知っているつもりでした。
    最近は有効活用で何かのイベントに使われることがあるのですね。
    ただ最近訪れた時に西側に怪しげな中華風公園が出来ているのは確認しています。
    それならばイベント広場として使っていけますね。
    そうなるとやはり球場跡はスタジアムが一番となるのでしょうか?

  109. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    >>104
    渝華園は重慶市との友好都市提携五周年記念の中国庭園。
    しかし人が居るのを滅多に見ない。

    中央公園は、なんだかんだ言いながらイベント開催に使わることが結構有る。
    ちなみに、高校生クイズ中国予選も中央公園。
    フードフェスティバルや春のグリーンフェアといった定期開催のものも有る。

  110. 赤猿 | URL | ncVW9ZjY

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    色々なご批判ありがとうございます。
    あまりミクロな視点で議論するつもりはないのですが、1点だけ私が言いたいのは、
    ビジョンを持って中央公園全体、そして都市としての全体最適を図りましょうということです。

    球場跡地へのスタジアム建設、大いに結構だと思います。
    ただ、その場合、『有効とは言い難かった中央公園広場』はどうなるのでしょうか?
    『陸の孤島』、『空き地』のまま放置でしょうか。

    今回、そいうった様々な課題が山積する中央公園について考え直すいい機会ではないでしょうか。
    中央公園広場の活用はまた別の話といえばそれまでですが、縦割りの考えではなく横断的に考えてはどうかなと思っています。

    その際に、中央公園広場へのスタジアム建設および球場跡地の文化芸術発信拠点が有効なのではないかと個人的には考えています。

    最後に、
    サッカースタジアムを建設することが目的ではありません。

    各案のデメリットを追求することによる消去法的な発想になりがちですが、その案によって中央公園一帯、広島都市圏はどう最適化されるのかということに着目すべきではないでしょうか。
    さらには、サッカーファンではない方、スタジアム建設に反対されている方にどういうメリットがもたらされるのかを明示することがスタジアム建設を実現する近道なのではないかと感じています。

  111. 鐘梨 | URL | PjI959BM

    赤猿さんの『中央公園一帯の最適化』とやらは、中央公園で大規模イベンを開くことで成立するのではないでしょうか?

    ※106 赤猿 さんへ
    旧市民球場と比べた場合、中央公園でのスタジアムは、サンフレッチェ以外の利用が阻害されるという点でデメリットが際立つんですよ。
    したがって『サッカーファンではない方、スタジアム建設に反対されている方』へ提示すべきメリット、
    具体的にはサンフレッチェ以外の球技コンテンツ育成、球技以外のイベントが中央公園では0とまでは言いませんが薄くなってしまうのです。
    無論、宇品に比べればマシではありますが。

    また、管理人さんが記事で仰るように旧市民球場での『スタジアムと文化芸術発信拠点』は両立します。

    そして、真偽は不明ですが、
    ※53呉人さん曰く「現在イベント広場としてまずまずの成功をおさめているということ」らしいので、
    現在行われている旧市民球場跡地利用の大規模イベントの受け皿としてそのまま当該イベントを中央公園にスライドさせることで
    赤猿さんが仰るところの『中央公園一帯の最適化』とやらは成立するのではないでしょうか?

  112. 鐘梨(管理人さんへ) | URL | PjI959BM

    この記事の最後に紹介された番組をサンフレッチェ公式がアップしました!

    YouTubeのサンフレッチェ公式チャンネルにて、
    管理人さんがこの記事の最後に紹介された番組がアップロードされていますので、
    もしよろしkればこちらの動画もご紹介いただければ幸いです。
    https://www.youtube.com/watch?v=OHO8CFG4eSs

    この動画↑をご覧になった方にはご理解いただけると思いますが、
    サンフレッチェは血税を無駄にしないためにスタジアムの球技以外の利用を真剣に検討しています。
    このようなイベントを呼びこむためには、中央公園でもなく、まして宇品でもなく、
    旧市民球場跡地以外ありえません。

  113. AI | URL | kpjYxc8I

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    中央公園派ですけど、、、

    年間1000万人以上の広島市観光客(既出)の宿泊率は39.9%(前年比約10%増)だそうじゃないですか。
    ゴブリンさんの前の主張にも通じるものがあると思いますが、
    日帰り観光客を滞在させることや宿泊者の宿泊日数を増やすことがつまり、紙屋町〜流川の広島都心部全体の潤いにつながりませんか?
    球場跡地はそういった観光客の方々に留まってもらえる施設にすべきじゃないですか?
    球場跡地へのスタジアム建設がベストな案ですか?

    このような貴重な潜在的観光客を見す見す逃すのはMOTTAINAIどころの話ではありません。
    それこそ、ストロー現象で関西〜九州の観光の寄り道程度の観光地に衰退してしまいますよ。
    白島にチューチュー吸われるどころの騒ぎじゃないです。

    中央公園「スタジアム」と跡地「観光客誘致施設」で少し前の流行言葉でいうところの「Win-Win」になりませんかねぇ

  114. 鐘梨(管理人さんとAIさんへ) | URL | PjI959BM

    箱物の1つ2つで関西が数多く抱える『本物』や九州福岡の備える背景人口に対抗するなどというのは無理があります。寧ろ『積極的寄り道ターミナル』となることに広島の活路を見いだせます。

    ※109 AIさんへ
    そもそも、「観光客の方々に留まってもらえる施設」というものが具体的にどういうものを指しているのか分かりませんが、
    その施設はスタジアムとの両立が不可能なほどに大規模なものなのでしょうか?

     ここからが本題ですが、宿泊客を増やすならば、箱物の一つ二つでは非常に困難であります。
    箱モノよりも根本的基盤となるハードを育てるべきでしょう。
    一つは交通アクセスとして広島が観光ルートのハブとなる施策を進めるべきかと思います。
    成田便も含めて広島空港の国際化を図る(広島が日本旅行のスタートないしゴールとする)ことや、
    広島都市圏(平和公園・宮島・錦帯橋・西条酒蔵)を基点に出雲大社・松江城下・大森銀山・道後温泉・尾道含む「しまなみ海道」・倉敷・鞆の浦を経由して関西方面に移動するないし迎えるルートの開拓・提案をすることで、
    広島を最重要経由地として宿泊を挟むスタイルを推進するすべきではないでしょうか。

    広島都市圏単独の力では絶対に伝統と経済力に勝る関西や巨大市場と中韓アクセスの良好さを背景にした九州には対抗できません。
    広島都市圏を軸に中四国に散らばった宝石を結集させる志向が必要となると思います
    他県愛媛との絡みと時間と体力を消費させる体験型レジャーとしてのサイクリング振興や鞆の浦にやたら拘りつつ合併特例債を得られなかった安芸郡を切り捨てる某目立ちたがり県知事の背景はこのようなものかと。

    また、新幹線駅が多くジャパンレールパス振興に有利http://www.japanrailpass.net/ja/ja001.html なことや
    広島都市圏から不便な山奥広島空港が中四国のど真ん中にあるという立地を活かすには、少ない予算を投入すべきは広島都市圏外との連携に活かしたほうが得策と思われます。
    こういう使い方をしないと寧ろ広島空港が只管に広島の害悪としかならんという、ねぇ。

    このような貴重な潜在的な“連携”観光客と広島の観光ハブ化を見す見す逃すのはMOTTAINAIどころの話ではありません。

    その上で、旧市民球場跡地には「球技」と「観光客誘致施設」を融合させた複合型スタジアムを建設することで広島単独でもガッチリ観光客のハートを掴みましょう。

    最後に、改めて管理人さんにお願いします。
    このスタジアムの記事のタグないしカテゴリを「専用スタジアム」から『複合スタジアム』へ変更して下さい。
    よろしくお願いいたします。

  115. 鯉党α | URL | -

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    >皆様へ
    たくさんのコメントありがとうございます。
    内容に関しての返信や先日の番組の件、カテゴリーの名称等、今晩にも対応させていただきます。

  116. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  117. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:続 スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    石橋市議:「男」を上げる人 下げる人
    http://blog.koeya.com/20140930.shtml

    宇品にサッカースタジアムを建設出来さえすれば、
    後の事はどうでも良く、広島やサンフレと観客が困ろうが何だろうが一向に構わない人が居るらしい。
    もし市議だったら落選運動するぞ。
    何処が最適なのかではなくて、宇品に建設するのが目的化して理由をでっち上げる陋劣なのが居るらしい。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/1104-ce5b95d1
この記事へのトラックバック


最新記事


