permanent-area

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

2014年07月02日 01:36

今年秋の最終的な取りまとめを目指し継続されている、サッカースタジアム検討協議会は6月30日に13回めの会合を開き、
候補地から「広島西飛行場跡地」を外しました。
これで現在挙げられている候補地は、「中央公園自由広場」、「旧広島市民球場跡地」、「広島みなと公園」、「広島広域公園(改修)」の4箇所に絞られることになります。

【中国新聞】:サッカー場候補地4カ所に絞る


より大きな地図で サッカー専用スタジアム候補地 を表示


紫のマーカーが現時点での候補地です。
一試合最大で3万人程度が集中的に動くことを想定するスタジアムですから、軸となる軌道系の交通が無い西飛行場跡地の除外は順当だと思います。

今回はそれぞれの候補地にスタジアムが出来た場合に、どのような特徴をもたせるのかというところまで検討されたようです。
こちらのブログに、会合で配布された資料があったので紹介させていただきます。
サカスタ実現に向けてシュート撃てよ!】:2014.06.30 第13回サッカースタジアム検討協議会 資料PDF


球場跡地と中央公園はやはりその立地を活かし、街のランドマークとしてサッカー・イベントを通じて集客しつつ近隣の商業・飲食施設と連携を図ることがコンセプトとして提案されています。
一方既存施設の立地が少ない南区の広島みなと公園では、メッセ・コンベンション機能の複合整備によりその集客力を補おうとしているようですね。

広島市は南区の宇品・出島地区へ大規模メセコン機能を整備する構想を掲げていますが、財政状況などから凍結状態にあります。
2012年には当初メセコンに使用予定だった埋立地の一部を使用し、広島市の特別支援学校が移転開校しています。
(みなと公園とは別ですが)

サッカースタジアムを中心としてしっかりとしたメセコン施設を本当に作るのなら、無い話ではないと思います。
広島市に大規模なコンベンションセンターが無いのは事実です。
ただ財政的にも厳しいでしょうし、広島市にそこまでの意欲があるかどうか…
アクセスに関しても西飛行場跡地よりは良いというレベルで、公共交通は路面電車とバスしかありません。
アストラムラインを本通から南進させて宇品まで引っ張る、という案は私も以前考えたものですが、ここまでおよべば非現実的な話になってしまいます。(個人的な理想としては変わっていませんが。)
現状の公共交通のアクセス面ではやはり球場跡地が相対的に優れていると思います。
球場跡地においても東西の軸となるのは路面電車ですから、いずれにしろ広電の速達化や輸送力の向上は急務です。(絶対的ではありません)

検討協議会は10月にも最終結論を出す予定です。今後も見守りたいです。
スポンサーサイト




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。(2014/07/02)


コメント

  1. 南区民 | URL | -

    Re:スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    宇品の候補地近くに住んでおりますが、中心部への公共交通機関はバス中心でたまに路面電車を利用しております、バスは早いのですが便が少なく、電車はトロいので、一番早く便利はの、やはり車でして、スタジアムがもし出来たら、バス電車の便数が増えるとしても渋滞は避けられなく、またまた不便な施設となり、借金まみれになってしまうと危惧されます。。小さな街なのでコンパクトに中心部に機能をまとめる方を希望いたします。スタジアムもコンベンションも。

  2. | URL | -

    Re:スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    広域公園やみなと公園は反対です。交通渋滞がなくなるとは思えません。旧市民球場跡地と中央公園がベストだと思っています。野球があった頃にアクセスで困ったなんて聞いたことないし。
    でも、旧市民球場跡地では少々狭いという話を聞いたことがあります。中央公園機能を旧市民球場跡地へ移し、中央公園の場所に作るのがやはり現実的のように思いますが如何でしょうか?
    広電も近く、バスセンターもある。もちろんアストラムも。もうちょっとすればJR白島新駅も完成し、現広域公園前駅から歩いてスタジアムに行ってることを考えれば、歩いてこれる距離かと。

  3. | URL | -

    Re:スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    現在の場所の改修でいいと思う。
    好きな人には悪いけど、
    正直サッカーに興味ない人間からしたら試合の度に市内で渋滞・人だかりは勘弁
    山の中でひっそりやってて欲しい。
    新球場も同じ。試合の度に広島駅周辺の混雑振りに気が滅入る。

  4. | URL | -

    Re:スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    私も 現在の場所の改修でいいでしょう。
    大阪 東京 名古屋の人口からすれば、広島の都市圏は 
    たった130万人の街です。必要ないです。

    新白島駅ができれば アストラムラインとJRとの
    乗り換えで 集客は いい形で 持続するでしょう。

  5. ⑦パパ | URL | Famlh/vQ

    Re:スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    宇品線が今もあればな~
    って何十年前に廃線になったのかw

    花火大会の帰りの大混雑を経験すると、宇品はないなと思いますね。

  6. | URL | -

    建て替える必要は無い。現在の所で良いと思います。紙屋町なんかほっといても人の流れができるんですから必要なし。宇品は交通アクセスが悪いんでアウト。現在の所で携わる人もいるんですからその方達の生活を壊してまで建て替えなんて絶対大反対です

  7. TARO | URL | -

    Re:スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    アクセスって言う視点で現在地か宇品か中心部かって言われると確実に中心部一択になるんですよね。

    現在地は軌道系アクセスの終点=袋小路だし、アストラムライン自体が1万5千人以上を裁くことを考えたらボトルネックになっている。

    宇品も同じこと。
    周辺で時間を潰せる施設を合わせて整備しないと。
    広電宇品線とバスだけだし、高速3号線で東西に抜けられるようになったとはいえ貧弱すぎる。

    中心部だと抜け小路に出来るから、広島の東西南北に動きを分散出来て、交通の拠点や周りの時間を潰すことのできるお店などを元々あるものを使えばいいから、楽だと思いますけどねー。。。

  8. | URL | -

    仮に現在の所から紙屋町に変わった所で観客数が極端に増える事は絶対に無いと思います。税金の無駄遣いは反対です

  9. | URL | -

    Re:スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    Jリーグ2連覇していても、関心のない人が多いんだなぁ。。。
    サッカーは国際的なスポーツで、原爆ドーム、平和公園の近くにスタジアムができるというだけで、いろいろな意味や効果が見込めると思っています。

  10. | URL | -

    Re:スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    サッカーによる賑わい創出なら、市内も良いと思う。
    しかし、
    建設費は誰が出すのか?
    そして現在のスタジアムの維持費を誰が出すのか?

    それを考えれば、現在のスタジアムの維持改修しかないのではないか。

    サンフレッチェ関係者やサポーターが、その資金をすべて出すなら良いが、市や県に補助金を頼むのであれば、自分は子育てや教育に使っていただきたい。

  11. 玄米 | URL | -

    私も8の方と同意見です。

    街の中心部に建てた場合、一時的に観客動員数は増えると思いますが
    長期的にはほぼ横ばいでしょう。

    サンフレッチェのエディオンスタジアムでのホーム試合は多くても20半ばしかなく、
    広島カープのホーム試合(マツダスタジアム)と比べると3分の1ほどしかありません。
    街の中心地にスタジアムが建設され、試合がない日はイベントで貸し出すことになっても
    集客力はとても弱いでしょう。

    紙屋町付近にスタジアムが出来たからといって、今までサッカーに興味がなかった人が熱狂的なファンになるとも思えません。
    本当にサッカーを観戦したいのであれば、立地は関係ないはずです。


    また、マツダスタジアム建設の際に国から補助金がでしたが、サッカースタジアム建設では出ないそうです。
    (情報元を忘れてしまったので間違っていたら申し訳ありません)

    広島駅を中心に開発が行われ、アクセスの問題を解決しようと駅前大橋線の話がある中で
    J1で優勝したから多額の建設費でスタジアム作ろうなんて余裕は今の広島市にはないはずです。

    エディオンスタジアムの改修で十分だと思います。









  12. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    エディオンスタジアムの改修で済ませたら、それこそ数十年レベルで取り返しのつかない、
    田舎状態続行とサンフレへのダメージが出ると思います。
    サンフレ倒産になってから惜しんでも手遅れ。

    エディオンスタジアムの改修なんて、WCですら屋根を付けるのを諦めた位なのに、
    小手先の小細工で何とかなるレベルではありませんよ。
    広島は一気にえいやってやらないと十年単位で時間を無駄にする。
    白島新駅がいい例だ。こんなのアストラム開業同時に無い方がおかしい駅だ。
    広島は縮小均衡策なんてしたら、じり貧一方だ。

    旧市民球場にサッカースタジアムの一択でしょう。中央公園は住宅街騒音問題が出かねんし。
    それに試合に行かない方の理由では、遠いからたいぎいって理由も有ると思います。
    さらに、県外からもせっかく来てくれているのに、勝って祝い酒、負けてヤケ酒飲んで貰わないでどうする。
    観戦客、特に県外客を試合が終わったと同時に、そのまま帰らせてしまおうという考えの方が解らん。

    あと、引き換えに子育てや教育に金使えという論旨は言葉は悪いが卑怯。
    何が何でも子育てや教育に金を使え、そして後は何も一切するなとでも???
    それはそれ、これはこれだ。
    シングルタスクじゃあるまいし。
    そもそも色々な事を先送りにした結果が後の投資額増大に繋がっている。

  13. 鐘梨(ビッグアーチ修理より新設の方が安い) | URL | -

    ビッグアーチ修理よりも新設のほうが安上がり。そもそもスタジアムに“変更”を加えないといけない理由

    結論から言うと、スタジアムの改修を行ってもスタジアム新設よりも多くのおカネか必要です。
    長いですが、以下は、改修が高くなる理由を書いてます。面倒な規則が多いので敢えて平易に書きました。
    -------------------------------------------------
     Jリーグは更なる発展のために「守ってほしい決まりごと」すなわちライセンスを導入しています。
    要するに行政の店舗営業における許認可と同じく「決まり事を守れない劣等生は退場」ってことですね。

    その中でJ1(現在サンフレッチェも所属しているJリーグにおける最上級カテゴリ)ではスタジアムの決まり事として
    ○座席1万5千以上
    ※大型ビジョンの設置
    ●観客席の3分の1以上(B基準)または観客席すべて(C基準)を覆う屋根を備えること
    ●個別席の導入(要するに旧広島市民球場外野席のような「ベンチの様になが~く真っ平な席」を廃止)
    ●洋式トイレの新設(エディオンスタジアムのトイレは座れる便座の無い和式ばっかり)

    現在のエディオンスタジアムは、アクセス以外の面でも、※と●(B基準・守れないと処分が課される)3つの規定を破っているためJリーグから怒られてます。
    ※は仮設ビジョンを使ってます。寿命が短い小さなハリボテです。●3つ「B基準・守ってほしいルール」であるため現在は見逃してもらってますが、
    この●努力規定も「A基準・護らなければJリーグから追い出されるルール」に変わるのも時間の問題です。
    具体的には、新規参入者である青森が努力規定である●屋根ルールに違反するとしてJリーグ準加盟前に門前払いを受けました。
    劣ったスタジアムを使う者は、新たにJリーグには加えないというJリーグの厳しく明確な意志が現れた大事件です。
    これからのJリーグは生易しくありません。行政と同じく、ルールを守れない劣等生は切り捨てられます。
    話をエディオンスタジアム広島に戻しますが、開業20年を過ぎた影響もあってその他にもエディオンスタジアムは老朽化、ボロボロです。
    特に酷いのは、※大型ビジョン、が壊れて使えなくなってしまったことでしょう。
    また、阪神淡路弾震災や東日本大震災の教訓を経て「ついでに耐震化もやるべき」となりますよね、普通。

    長くなったのでマトメますが、
    ●屋根かけだけで百億円以上かかります(十年以上前の相場です。老朽化その他で更に高くなりえます)。
    これから更に●個別席の導入による椅子の取替、●洋式トイレのへ取替と増設、※大型ビジョン新設、そして☆耐震化工事
    そして、アクセスが悪いことを理由にしてるんですから“早期に”アクセスを改善すべき施策を打つのにもオカネがたくさん必要ですね。
    コレ↑ぜ~んぶ合わせて何百億円必要ですかね?

    『サッカー以外の機能も備える複合型スタジアム』新設の目安は120億円と言われています。

    結論:エディオンスタジムを修理するよりも新スタジアムを造ったほうが安上がり!お得!!


    どーしても新スタジアムを造らせたくないなら、
    偉大なる百万都市ににしてサッカー競合都市として歴史あるこの国際平和文化都市から、
    広島最強サッカークラブ・サンフレッチェをぶっつぶせ!倒産しろ!!と訴えるしかないですね。

  14. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    広島にとってサンフレ消滅は、最早たかが一サッカーチームの消滅では済まないレベルになっている。
    観光などにも関連して経済的影響が大きい。
    それにプロ野球チームとJ1クラブが揃っている県なんて、そんなに無いぞ。
    おまけに女子サッカーがナデシコ2部まで来てるしな。

  15. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    >そして、アクセスが悪いことを理由にしてるんですから“早期に”アクセスを改善すべき施策を打つのにもオカネがたくさん必要ですね。

    ざっと思い浮かぶだけでも、
    *アストラムライン8両対応駅改造。(試合時最大編成6両はどう考えても容量不足。路線延長無しの前提なら2編成連結の最大12両)
    *アストラムラインの西広島駅延伸。(帰宅方面別に東西に振り分けが可能)
    *数百~千台規模の地下駐車場。(そもそも郊外だから駐車場がたくさん要る羽目に)
    *広域公園前駅の歩道橋を改良し拡幅して広域公園まで延伸、立体交差化。(放っておくと、歩行者が車を1時間以上通行止めにする位)

    これ全部仮にやるとしたら、5~600億円は行くかなぁ。

  16. 田中 | URL | -

    Re:スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    サッカー専用スタジアムを造るならどこかな〜っていう議論のはずですが。。。
    第一球技場を改修しても3万人はいるものは造れないのでは
    アクセスはビッグアーチと変わらないのであまり意味が無いですね
    たしかに、中央公園は基町アパートへの騒音が問題になりそうです
    宇品も広電とバスだけではとうていさばけるとは思えないし
    紙屋町の旧市民球場がベストだと思います。
    ただJリーグにも地元の試合数をもっと増やして収益を確保
    できるような改革をしてもらいたいですね〜例えばリーグを
    野球のように2つに分けるとか、主催試合が年間20試合で
    厳しそうですね〜

  17. | URL | -

    広島は交通アクセスが悪く車社会の場所で郊外と都心部の差は無いと思います。

  18. きよし | URL | -

    サッカースタジアムよりコンサートホールの方が県外からも多く来るしサッカーより使用日数が多い。
    中途半端なグリーンアリーナとかを統廃合してサッカープラスコンサートホールがいいと思う。

  19. | URL | -

    Re:スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    Jリーグの主催試合は年間17試合ですが天皇杯とリーグカップのナビスコカップ
    なでしこチャレンジリーグまで来ているアンジュビオレも含めればもっと年間の試合数は増えますよ
    スタジアムの規模や施設によっては代表や五輪代表以下の年代別代表の試合も誘致できるでしょう
    ビッグアーチも出来た当時はあの規模の陸スタは国立以外なかったので
    何回か代表の試合も行われたんですよね

  20. Mr.鉄ヲ | URL | wLMIWoss

    Re:スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    新設が安上がりというなら、新設がいいと思いますが、市民球場跡地だと手狭な感じになりそうな気がします。

    市民球場跡地はイベントがなければ一般開放されてて1度行きましたが印象が「こんなに狭かったっけ?」
    壁で囲まれているせいもあるんでしょうけど、サッカーグラウンドだけでいっぱいいっぱいになるのではないか、窮屈感が出るんではないか、と思いました。
    サッカースタジアム造るならライトスタンドを移設しないといけないだろなとも思いました。

    球場跡地にできればエディオンと向かい合わせでサンフレタウン的な印象になるだろうし
    「野球場からサッカー場へ」というのいいなーと思ったりしてます。
    でも造るならもうひと回りかふた回り広いほうがいいと思います。

  21. ξ | URL | -

    どうせ造るなら屋根付きにしてコンサート出来るようにしてください。
    グリーンアリーナじゃ嵐とかスルーしちゃうので

  22. JUN | URL | -

    サッカー専用スタジアムを造れといえばコンサートホール、イベント貸し出し、コンベンション…etc

    サッカー単独で維持できてない時点でサンフレというかJリーグ自体がビジネスとして成り立ってないことですよね

  23. 暇人 | URL | -

    サッカーの試合数少ないから他に入れないと厳しい。
    そのうちホールも老朽化するからサッカーとコンサートどちらも出来るようにすれば収入確保出来る。

  24. てっちん | URL | -

    Re:スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    商工会議所ビル等の川沿いのビルを移転すれば、3万人規模クラスのスタジアムは可能ではないでしょうか。
    広島の都市規模であれば、それくらいの規模が最適だと思います。ミュージシャンのスタジアムツアーも、それくらいの規模なら、広島に寄りやすいのでは。
    個人的には、近くにある中央図書館が、かなり老朽化しているので、スタジアム内に移設すれば、試合のないときでも、ある程度利用者が、保てるのではないでしょうか。サッカースタジアムと図書館、すこしミスマッチかもしれませんが、面白いと思いますが、どうでしょう。

  25. サンフレッチェ大好き | URL | -

    スタジアム

    野球は野球場、サッカーはサッカー場それだけの事、広島市内にマツダスタジアムもいるし、サッカー専用スタジアムもいる。経済的な発展とは内需拡大両方あれば経済は拡大し、市民の楽しみも増える。

  26. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    >>22
    世界中のホームチームがあるサッカースタジアムでも、サッカーの試合を毎日やってる所は無いよ。
    というか、スタジアムをサッカー試合のみで運用するという前提が既に周回遅れの発想。
    それじゃ、「スタジアム」ではなくて「グラウンド」だ。

    J.LEAGUE NEWS 特別版『スタジアムの未来』
    http://www.j-league.or.jp/stadium/future/00.html

  27. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    サンフレが借りているビッグアーチ臨時駐車場は2200台が限界らしい。
    これじゃぁ、ビッグアーチ改修ならば数千台規模の地下駐車場が必須になるな。
    http://www.sanfrecce.co.jp/special/signature/130822.pdf

    何にしろ、大わらわな現状を何とかしないといけない。

  28. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    >>24
    実際に旧市民球場となったら、商工会議所は移転となると思う。
    中央図書館移転併設も、それはそれで有りだと思う。

  29. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    >>17
    紙屋町なら、まだ公共交通機関を使おうという気になるだろう。

  30. 呉人 | URL | -

    年間20試合程度しかないサンフレの専用スタジアムが本当に一等地に必要なんでしょうか?
    優先すべき事業は他にたくさんあると思います

  31. F | URL | TT0fzUCU

    Re:スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    公共交通機関の利用率は、昨年度は28%強。徒歩や二輪、その他が若干数あり、
    残りは車というのが現状です。
    駐車場は、公園内の駐車場+西風新都の未利用地を借用して使用しています。
    しかし2万人に満たない動員でこれらも満車になる事態が発生するなど、
    駐車場の絶対数が足りません。
    しかも年々開発が進み、臨時駐車場用地の確保も難しくなっています。
    この車依存のアクセス状況は、白島新駅が開業しただけでは解決できません。
    現状維持さえ厳しく、ジリ貧が迫ってくるのは目に見えています。
    アクセス問題は、サンフレッチェが誕生してから常に付きまとって来ました。

    あと施設稼働率についてですが、グラウンドのみの稼働率で語るのは
    古い考え方になりつつあり、欧州などでも複合型が主流になりつつあります。
    球場跡であれば、老朽化の目立つ青少年センターや図書館などを内包した
    施設というのも考えられるかと思います。

    欧州のスタジアム事情については、これまでもテレビ等で取り上げられていますが、
    この度、W杯中の中断期間を利用して森保監督自ら視察に赴いています。
    森保監督は、スタジアム建設のためなら、監督を辞してでも取り組みたいと公言されている程です。
    この視察の様子が、7月5日/25時35分から、ホームテレビで放送されます。
    http://home-tv.co.jp/company/release/2014/07/-75.html

    そして7月6日には、ゆめタウン広島にて、
    「Jリーグ再開&スタジアム署名40万件突破トークイベント」が開催されます。
    出演は、Jリーグチェアマン/村井満とサンフレッチェ/小谷野社長です。
    チェアマン直々にローカルイベントに出席されることは中々無いことだと思いますので、
    クラブとリーグの本気度を感じていただけるかと思います。
    http://www.sanfrecce.co.jp/news/release/?n=7189&m=6&y=2014
    お時間ある方は是非。

  32. たぬき | URL | -

    他の方も指摘してましたが、世界に無数に存在するサッカースタジアムの運営方法を参考にすれば、都心でも十分、成立するような気がいたします。
    全国的に評判の高いマツダスタジアムに続いて魅力的なサッカースタジアムが都心にできれば、スポーツ先進県としての広島のイメージアップに大きく貢献し、県外いや海外からの観光客もどんどん増えていくと思います。平和都市がよりアクティブに生まれ変わる、そんなメッセージを発信できるコンテンツとしてスポーツをもっと積極的に利用しようではありませんか。

  33. 呉人 | URL | -

    サッカーファンはやたら旧市民球場跡地に拘りますが、あの面積ではどう頑張っても
    収容2万5千人規模のスタジアムが精一杯のようです。
    Jリーグは試合が少ないので国際試合等を開催して少しでも稼働率を上げたいところですが、
    2万5千人収容のスタジアムではA代表の試合や天皇杯の準決勝、CWCやACLの決勝トーナメントも開催できません。
    もしもこれらの試合の開催地に名乗りを挙げようと思えば、やはりビッグアーチを使用するしかない。
    これでは結局安物買いの銭失いにしかならないのではないでしょうか。

  34. プロホガソン | URL | -

    Re:スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    33.呉人さんの言われている、
    収容2万5千人規模が精いっぱいの根拠は、なんですか?

    別に試合を開催しなくても、
    パブリックビューイングなどの
    イベントを開催すればいいわけですし。

    広島の世界に誇れる財産を
    みすみす逃している現状は、
    ホントに歯がゆいものがあります。

    これこそ【おしい!広島】の代表例だと思います。

  35. MAKOTO | URL | -

    サッカースタジアムは是非とも実現して貰いたいと思いますが、あくまでもこれまでの報道ですが旧市民球場跡地のキャパは2万から2万5千みたいですね。だだしグリーンアリーナを移転させれば3万以上も可能のようです。もっとも客席一人当たりの面積を旧市民球場のように狭くすれば旧市民球場跡地でも3万人は可能でしょうけどこの時代に有り得ない選択でしょう。旧市民球場跡地にこだわるならあまり欲張らないほうが現実的ではないでしょうか。

  36. 南区民 | URL | -

    Re:スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    やはり中央公園に国際大会をギリギリ誘致出来る規模の専用スタジアムが落とし所でしょうか。
    Jリーグと国際大会と女子リーグでどれくらい人が集まり、どのくらいの経済効果が出るか、試算が見たいです。また騒音問題への懸念はサッカーの場合は9時くらいには終わるから問題は少ないかも。

  37. yasu | URL | -

    Re:スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    アクセス面からいえば断然旧球場跡地か中央公園ですが、中央公園は騒音関係で基町住民が許さないでしょう。
    旧市民球場跡地の場合はやっぱり2万5千人がやっと収容できるくらいですね。
    ではどうすれば3万人収容できる施設ができるか。
    商工会議所は移転を検討しているようですし、広島市青少年センターも含めた複合施設にするのはどうでしょうか。そうすれば敷地面積は十分対応できると思います。
    年間20試合程度のサンフレ専用の施設と視野の狭い発想は止めましょう。
    サッカーと同じようなフィールドスポーツはラグビーやアメフトもあります。みな同じくらいの競技場の広さです。
    アンジュビオレはそのうち女子J1になります。奥田民生のエンターテインメントも・・。アメフトやラグビーの大きな試合も誘引すれば・・。運用次第で成立できると思うのですが・・。

  38. 鐘梨(新スタジアムは三万人前後が適正サイズ) | URL | -

    税金の無駄とニーズのギャップを許すな!大きすぎても駄目、小さすぎても駄目

    サイズについては、まず、サンフレッチェが望む三万人というサイズを重視すべきです。
    ※37南区民さんの様な超巨大スタジアムを創っても、常日頃から空席が目立つばかりで税金の無駄です。
    無駄に1万人もの空席を作るぐらいなら、その予算を付属させる複合機能に使うほうが有意義でしょう。
    仮に国際大会等ビッグイベントを誘致して4万座席が必要ならば、その都度、仮設で1万人分継ぎ足せばいいと思います。

    繰り返しになりますが、※8さん、※10さん、玄米さん※11の仰るように、税金の無駄遣いは絶対に許してはならないのです。
    また、無駄に大きな箱を作ると維持費も膨大なものとなり、それを補うために『利用料』も増えます。
    サンフレッチェ公式試合以外でも民間・市民に広く利用してもらうためには少しでもやすい利用料とすべきであり、
    無駄に大きく使用料が馬鹿高いスタジアムを創ってもイベント会社が使えなくなるようでは一等地の無駄となります。

  39. めい | URL | -

    Re:スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    現在のスタジアム改修や宇品にした場合、十数年後には広島空港のように、なぜこの場所に作ったんだという後悔が必ず起こると思う。サッカーファンだけでなく、普通の広島市民、広島県民もきっと。マツダスタジアムは本当に良い球場と思う。中心部に魅力的な、マツダスタジアムのような他県に誇れるサッカー専用スタジアムを作れる、ほぼラストチャンスを逃して欲しくないな。

  40. ゴブリン | URL | -

    Re:スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    旧市民球場跡地は、平和公園に来る欧米人や修学旅行生を取りこぼさないような施設にするべき。
    外国人観光客のうち白人の割合が最も多いのが広島みたいなので白人にウケるような施設にするべき。
    そうすることにより、平和公園→旧市民球場跡地(欧米人にウケる施設)→中心部→宮島という流れになる
    都市公園法の縛りがあるのなら、大相撲広島場所を誘致するとか歌舞伎座を誘致するとか。
    野球にしろサッカーにしろスタジアムでは平和公園に大量にくる欧米人は興味持たない。
    大相撲広島場所しかり歌舞伎座しかり、他の案でも良いが広島に無かったモノを誘致するべき。
    サッカースタジアムは年間20試合~30試合?くらいしか無いわけで、それを他のサッカー試合や、
    コンサートなどで補填すれば良いという案も具体性にかけるし、そもそもせっかくの平和公園に来る観光客を中心部に釘付けにする要素が無いので廃案にすべき。
    残るは中央公園か宇品だが、将来の人口をどう見るかによって話は変わってくる。
    コンパクトシティを目指すのなら中央公園。
    副都心を盛り上げるのなら宇品。(アストラムライン延長や広電のリニューアルも市債増やしてもやるかも)

  41. 鐘梨(新スタジアムは三万人前後が適正サイズ) | URL | -

    根拠の無い「三万人は無理」という声は思考停止です。皆のアイデアと情熱で『夢の器・三万人』は実現できる!

    また、三万人スタジアムを創るべく、旧市民球場跡地では創意工夫が必要でしょう。
    要するに、物理法則さえ守れば最終的には『行政のやる気次第』なんです。

    例えば高制限については、早くも広島マツダ↓がオフィスビルについて例外を適用されていますね。
    http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/blog-entry-812.html
    厳しい高さ規制は法律での縛りではありませんから、行政と議会が良しと判断すればいいのです。
    一個人としては、スタジアム南側だけでも白や緑または広島マツダに準じた茶色、旧市民球場のようなをクリーム色等を基調とした『穏やかな色』を使えば『マツダと同じ例外』が適用されることと思います。
    また具体的な高さについても、やはり『複合型スタジアムは旧市民球場と同じ高さまで許されるべき』と思います。

    次に、敷地面積については、緑地案と同様に商工会議所とPLには移転してもらうことで広がりますから問題ないでしょう。
    仮に商工会議所とPLが移転を拒絶するようなら、
    スペインのスタジアムのように東側のバスセンター通路を跨ぐ形にすれば敷地面積は広がります。
    http://www.634sa.com/spa2.html ←スペインの名門アトレティコ・マドリードの本拠地
    因みに、福岡天神には道路を跨いでる商業施設もあるので、たぶん日本でもどうにかなると思います、行政がヤル気を出せば。

    打つ手はなんぼでもありますから、
    ※2さん、Mr.鉄ヲさん※20、※33呉人さん、※37さんのように最初から諦めるのはオシイ!MOTTAINAIですね。

  42. 汗 | URL | -

    とりあえずサッカーだけの目的で造ったら無駄。
    国際試合は年一回あればラッキーだし女子サッカーはあんまり人入らないし。
    コンサートやイベントにも利用出来るようにしないとサッカースタジアム造る費用以上の経済効果は出ない。
    複合型にして利益確保を考えないと今までのように税金の無駄。

  43. blk | URL | Zp5gm5qQ

    Re:スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    >>42
    ですから、サッカースタジアムというのはサッカー場で在りながらも複合施設なのです。
    他イベントを全部断る前提には有りません。
    野球場だってドームコンサートとかやってんじゃん。
    いい加減に、もののついでにサッカーもしてますみたいな、陸上競技場との兼用はもう止めようということです。
    球団興行の観点からも、広島経済の観点からも。
    それにエディオンスタジアムもサッカーアリーナ。しかも一部以外屋根無し。決してスタジアムでは無い。
    広島で「スタジアム」と呼べるのはマツダスタジアムのみだね。一応複合施設の体は保ってる。
    あとはグラウンド、良くてアリーナ。
    カープだってマツダスタジアム作ってもらったし、サンフレが課題に残ってる。
    言ってしまえばカープは22年間優勝してないのに、あんなに良いの作って貰えたんだよ?
    2連覇したサンフレにサッカースタジアム作ったってバチは当たらんよ。

  44. むーばす | URL | -

    Re:スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    なんか議論が白熱していますが、それだけ皆さんのそれぞれに意見を
    お持ちの思い入れの深い場所であり、何と言っても広島のへそ、しかも
    世界遺産の前という象徴化し易い場所だからでしょう。
    市民球場がもともとあったのだから、スタジアムがしっくり来るのは
    仕方がなく、国有地のため用途制限も厳しいヘビーなスボツト。
    そうこうしているうちに現在のイベント広場の実績が積み重なると、
    このままでいいのではなんていう意見も頭を擡げる何てことも。
    そろそろ方向性を絞らないと、永遠に決まらない気がしてきました。

  45. sayashi | URL | JalddpaA

    Re:スタジアム建設地は『中心部』か、『宇品』か。

    「自分に関係ない,自分の興味ない事業には反対」って典型的なバカ大衆の意見が並んじゃってますね…。
    文化事業も弱者救済もこういう無知蒙昧な連中が邪魔するから進まないんだよなあ。
    このままだとカープファン・野球ファンの印象が悪くなってしまいますので,管理者様には少しコメントを整理していただきたいです。

  46. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/1102-192c4d3f
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。