permanent-area

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

マツダスタジアムへの歩行者デッキは依然"様子見"の状態

2014年06月22日 22:42

広島市が2008年から検討する、広島駅とマツダスタジアムとを結ぶ歩行者デッキ構想が停滞しています。
Cブロック再開発地区に歩行者デッキが含まれていますので、そこから先の構想になります。
旧国鉄宇品線が走っていた敷地を使い(現JR西日本所有)、荒神陸橋をくぐり抜けスロープ近くまでを結ぶ計画です。

広島駅周辺の再開発が進展している中、「一体的にまちづくりを進める必要がある」として現在も様子見が続いているようです。

【中国新聞】:広島駅-マツダスタジアム連絡 歩行者橋構想 足踏み
20140621stadium_chugoku-np.jpg
(2014年6月21日付 中国新聞朝刊紙面より)


予定通りいっていないのはわかっていましたが、ほとんど棚上げ状態だったのですね。
書いてある通り、大勢の人波と車が入り乱れる状況は非常に危険です。
ただ、様子見をせざるを得ない事情があるのも分かります。
Cブロックが進みだしたのはついこの前ですしCブロック~スタジアム間が結ばれたとしても、
駅ビルが古いので広島駅に直結させることができません。Cブロックの建物内で人溜まりができて混乱が生まれることも予想されます。
その広島駅の駅ビルASSEに改築や建て替えの動きがないのは、路面電車の駅前大橋線高架乗り入れが依然決着しないから、という側面もあります。
駅前大橋線から駅ビル、スタジアムデッキまで全てが影響を受けているように見えますね。。


まだ構想段階だからこそ言えることもあります。
計画されるデッキの幅は約5mだそうですが、細すぎではありませんか?
現在の市道自体は記事によると幅10m。試合前ではそのうちの3m程しかない歩道部分からは多くの観客がはみ出してスタジアムに向かっています。
試合終了後となると、通行止めにした10mの市道目いっぱいに人が密集して歩いているのが現状です。
幅5mというと広島駅北口の若草町のペデストリアンデッキと同じくらいでしょうかね。
中途半端なものを作ってしまうと結局市道の混雑は解消されないなんてことにもなりかねません。
本当にしっかりと考えられているのでしょうか・・・



全体的にネガティブな内容の記事になりましたが、今日のカープは劇的なサヨナラ勝ちでしたね!
実は今日は家族と観戦に行っていました。
こんないい試合を生で見られたのは幸せです(^^♪

201406carp-2.jpg

グッジョブ!ロサリオ!



201406carp-1.jpg
スポンサーサイト




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • マツダスタジアムへの歩行者デッキは依然"様子見"の状態(2014/06/22)


コメント

  1. めい | URL | -

    Re:マツダスタジアムへの歩行者デッキは依然

    昨日の試合はちょうど終了後、大勢の観客が帰宅している様子を新幹線内で拝見しました。県外のサラリーマン風の乗客が「広島の球場熱いな」とうらやましそうに話しており少し誇らしかったです。しかし、予定されているデッキ5メートルは本当に窮屈そうですね。デッキ上に出店やプチイベントをするのは禁止されるかもしれませんが、広々としたデッキにして、球場周囲のにぎわいを活性化させてほしいです。

  2. 田中 | URL | -

    Re:マツダスタジアムへの歩行者デッキは依然

    更新お疲れ様です。
    歩行者デッキ・・・ん~どうなんでしょう、そこまでお金かけてやるべきものなのか?
    問題点は歩行デッキと道路で対面する建物が隔離されて新たな商業施設が出来ないことが危惧されます。
    愛宕踏切~荒神陸橋と荒神陸橋~球場スロープと区切って考えるべきなのかもしれません。
    理想は周辺建物が建て替えて2F部分をデッキにして歩いて球場までショッピング等を楽しみながら行けるようになればいいかな~と
    西蟹屋町は再開発があるよ聞いてましたが、こればっかりは行政が主導を取らなければ実現しそうもない話なのですが!

  3. KATSU | URL | -

    Re:マツダスタジアムへの歩行者デッキは依然

    鯉党さんもスタジアム観戦していたのですね。実は私も家族と行っておりましたw
    実に劇的な幕切れと、ちょうどよい曇りで暑くもなく観戦には最高の日でした。
    しかも、帰宅後まもなくして雨も降り出したり、本当に天に見守られているかのような最高の日でしたね。

  4. Inaji | URL | -

    Re:マツダスタジアムへの歩行者デッキは依然

    同じ日に試合観戦しました!
    エルドレッド場外HR以降スコアボードには0000と続き、ハラハラしながら10回裏のロサリオの3ラン場外には不覚にも涙も出てしまいました。なんせ9連敗後の5連勝、リーグ順位も2位で何とか食い止めましたし。
    ただ前日に高速で北九州に行って翌日の観戦だったので月曜からは疲労状態ですが。
    ともあれ今後も期待できそうでますます応援しましょう。そのためにもファンに利用しやすいスタジアムにしてほしい。今でも十分すぎるとは思いますが。

  5. 鯉党α | URL | -

    Re:マツダスタジアムへの歩行者デッキは依然

    >めいさん、田中さん
    球場ができて、あの球場までの道中にも色々なお店ができてきましたからね。中途半端なものを造るくらいなら思い切って終日通行止めの歩行者天国にしてしまえば…とも思ってしまいます。
    できるとしてもただの幅5mの通路ではなく、沿道のお店とを連続する面白みのあるデッキになるのが理想ですね。


    >KATSUさん、Inajiさん
    あの感動を同じ空間で味わっていたとは!何かの縁ですね(笑)
    天候も丁度よかったですし、私も観戦のみに留まらない「ボールパーク」を楽しんでいました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/1093-3953250a
この記事へのトラックバック


最新記事


