permanent-area

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

広島駅南口Bブロック再開発 2014.05 (Vol.16) 東棟拡大

2014年05月23日 20:00

Bブロックは中四国で最も高いビルとなる分譲住宅や商業施設などを含む、広島駅前の大規模再開発事業の一つです。
【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:広島駅南口Bブロック地区市街地再開発事業

前回の様子はこちらです。
広島駅南口Bブロック再開発 2014.04 (Vol.15) 東棟、11階到達


まずは広島駅ビルASSEからの全体ですね。

201405bblock-1.jpg

3月末頃から東棟の地上部躯体工事が始まっています。いよいよ南側へ広がってきました。


南口広場から撮ってみます。

201405bblock-2.jpg



Cブロック角の横断歩道付近から。

201405bblock-8.jpg

来年以降はさらに右側へ広がります。

続いてBブロックの敷地東側から広島駅方面。

201405bblock-3.jpg

まだシートに覆われた状態ですが、とにかくボリューム感が凄いです。


上の画像の、信用金庫との間の道を通りBブロックの南側へ移動しました。

201405bblock-7.jpg

迫力ありますね。クレーンが、敷地に渡された桟橋を後退するようにビル南半分の鉄骨を組み上げています。
この記事の最後でエールエールの屋上からの画像でまた確認していただけますが、これよりさらに南側へ大きくなっていきます。
画像の右下に写っていますが、外向きの看板を設置するような鉄骨が姿を現しましたね。


猿猴橋を渡り、猿猴川の対岸から。

201405bblock-6.jpg


201405bblock-5.jpg


201405bblock-4.jpg

東棟の高さは40m程度ですからエールエールA館には及びませんが、完成すればボリュームというか重量感は同じくらいに感じるかもしれません。
もっとも中身は駐車場ですけどね。



駅前大橋南詰交差点へやってきました。

201405bblock-13.jpg

これは横撮りの画像ですが、高さ193m、地上52階建ての西棟の定点撮影はここから行うことにしました。
従来の駅前大橋の歩道とセットのアングルでは入りきらないのではと今頃気が付きました(笑)



最後にエールエールA館屋上からの景色を。

201405bblock-9.jpg


東棟です。

201405bblock-11.jpg

進みましたね!躯体が南側に大きさを増し、クレーンが載る桟橋の長さも短くなっています。


Bブロック東棟とカープの本拠地・マツダスタジアム。

201405bblock-12.jpg

この時はカープの2軍の試合が行われていました!
野村祐輔がいいピッチングをしたそうです。早く1軍のローテーションに戻ってきてほしいですね。


こちらは西棟です。

201405bblock-14.jpg

分かりにくいですが、切梁(褐色の鉄骨)の奥にコンクリートや鉄筋が見えています。
ビルの地下フロアの躯体工事が始まったようですね。
いよいよ地上部の建設工事が始まるのも近そうです!

今回は以上です。

【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:広島駅南口Bブロック地区市街地再開発事業
スポンサーサイト




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 広島駅南口Bブロック再開発 2014.05 (Vol.16) 東棟拡大(2014/05/23)


コメント

  1. 田中 | URL | -

    Re:広島駅南口Bブロック再開発 2014.05 (Vol.16) 東棟拡大

    更新ご苦労様です。
    早いですね〜、もうこんなに進んでいるなんて
    いつみてもパチ屋が異様に見えます、工事協力もですが建物自体も広島百貨と同じ時代で一等地には似つかわしくないものですね〜
    Cブロックの愛宕踏切よりのビルは最後になってしまったんですね〜、作業員の宿舎にでも使ってるんでしょうかね

  2. ヒロさん | URL | 41Gd1xPo

    Re:広島駅南口Bブロック再開発 2014.05 (Vol.16) 東棟拡大

    南口の変化が見たくて、月イチの大学病院の通院日には霞庚午線を使わずに、遠回りして城南通りを車で通るようにしています。

    しかし、話がまとまり工事が始まると本当に早いですね。これから更に加速していくのでしょうね。

    今日の中国新聞に広電の循環路線の理解が得られたと松井市長がコメントしてますね。駅前大橋線と駅ビル建て替えが加わると、どんな風景になるのか非常に楽しみです。

  3. カッツー | URL | -

    Re:広島駅南口Bブロック再開発 2014.05 (Vol.16) 東棟拡大

    西棟のデザインが変わっています。。。これは個人的には結構ショックです。。。
    5/22のブログ記事についている写真を見てください。建設費高騰のために、デザインを変えたんでしょうか。

    http://www.sumitomo-rd-mansionblog.jp/hiroshima/

  4. 鯉党α | URL | -

    Re:広島駅南口Bブロック再開発 2014.05 (Vol.16) 東棟拡大

    >田中さん
    両側を大規模に工事していて危険にすら感じるようになりましたね…(笑)。
    Cブロック角のビルはまだバイク店が営業をしていました。工期に影響が出ない範囲で解体を遅らせるという権利者の意向なのかもしれないです。


    >ヒロさん
    西棟も来月か再来月にはタワークレーンが姿を表すのではないかと予想してます。地上部の工事が始まれば変化を見るのがさらにおもしろくなりますね。
    一度盛り上がった駅ビルの建て替え論ですが駅前大橋線の決定で再度議論が始まって欲しいですね。そもそも建て替えなければ高架の電停と直結できないようですし(笑)


    >カッツーさん
    変わってますかね?
    その画像はこれまで表に出てきていた広島市提供のものとは違い、マンション販売の住友が作成したものだと思われるので若干テイストが違うのかもしれないです。
    このような画像を見れば逆にこんなにカッコ良かったのかとも思いました。
    http://suumo.jp/jj/bukken/shosai/JJ011FD001/gazoModalOpen?ar=080&bs=010&nc=67704889&fmn=&gazoNumber=1#

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/1062-504c6436
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。