permanent-area

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

生まれ変わった二葉の里歴史散歩道 公園や売却された5街区の様子など

2014年05月21日 00:38

広島駅北口で整備していた二葉の里土地区画整理事業が3月に全て完了しました。
4月にレポートを更新していますが、この記事で紹介しきれていない部分があったので新たに更新します。
二葉の里土地区画整理事業 2014.04(Vol.15) 区画整理は完了

20日に全容が明らかになった5街区の土地についても紹介します。


最初は完成している若草町側のペデストリアンデッキから、二葉の里方面を撮影した画像です。

201405futabanosato-1.jpg

前回と大きな変化はありません。
車線の変更が頻繁に行われてきましたが、北口広場の再整備が行われるまでの間はこれで落ち着くと思います。
道路の右手が二葉の里地区5街区になります。
20日に入札が行われた国有地は、JR西日本広島支社ビルの奥です。

売却された国有地に向けて右手の歩道を進んでいきます。

201405futabanosato-2.jpg

将来、都市高速5号線出口となる駅西高架橋北詰交差点の手前でこれに突き当たります。
昨年まで行われていた下水道シールド工事の立坑です。
現在はこの埋め戻しが行われているようでした。


5号線予定地の辺りから、広島駅方面を望む。

201405futabanosato-4.jpg

手前に広がるのが、今回入札が行われた5街区内の国有地です。
完成すれば目前に大和ハウス工業による複合棟の商業施設部分や長距離バス乗り場が面することになると思われます。
広島駅に近い所に広テレの本社が、左手にエネルギア・コミュニケーションズによる通信施設が建設されます。
この状態から想像すると面白いですし、ワクワクしますね。

先週末撮影したので、全体を写した適当な写真がありません…。次回広島駅に行った際にまた撮影してきますm(_ _)m



さて、ちょうどここを振り返った所にこのような案内板が新たに設置されていました。

201405futabanosato-3.jpg

広島東照宮を始めとする一帯の神社を周る「二葉の里歴史の散歩道」がこうして紹介されています。
完了してからまだ行くことが出来ていない二葉の里北側の道路は、散歩道の様子も兼ねてこの後紹介していきます。

その前に、5街区北側の鉄道病院前の計画道路に沿ってできた「二葉の里第三公園」を紹介しておきましょう。

201405futabanosato-6.jpg

2月に訪れた時に撮影していた場所です。
想像していたものとはかなり違っていました(笑)
全体がタイルで舗装され、公園というよりは洒落た雰囲気の広場になりましたね。
ここは先程の売却された国有地やJR西日本の敷地とも接する場所なので、そことの連携も意識した造りになっているようです。
将来が楽しみですね。


201405futabanosato-5.jpg



ここから二葉の里の北東の角まで進み、先ほど触れた歴史の散歩道をじっくり歩いていきます。

201405futabanosato-7.jpg


201405futabanosato-8.jpg


201405futabanosato-9.jpg


201405futabanosato-10.jpg

広くなった歩道に緑地がプラスされていて気持ちが良いです。
都市部でこれだけの緑地帯を備えた歩道はここぐらいでしょうね。
緑地にはベンチを始めよく分からない遊具や健康器具が一定の間隔で設置されました。


高速5号線と交差する3街区北西の角まで進み振り返ります。

201405futabanosato-11.jpg

右手には公衆トイレが見えています。この3街区の北西角には、二葉の里地区内のもう一つの公園が整備されました!

201405futabanosato-15.jpg

通称「シリブカ公園」と言うようです。
二葉山に自生する樹木「シリブカガシ」に由来します。

公園内にそびえる大木はシリブカガシではなく、この地区にあった被爆クスノキだそうです。

201405futabanosato-12.jpg


201405futabanosato-13.jpg


201405futabanosato-14.jpg

この辺りのベンチもとても雰囲気が良いですね。


歴史散歩道に沿った緑地帯は、地区の西端まで続いていきます。

201405futabanosato-16.jpg


昨年7月のレポートでここに建つ慰霊碑について書きました。
シベリア出兵凱旋を期に立てられた、軍人・軍馬を追悼する碑です。
昨年の時点ではまだ手付かずの状態でしたが、周囲の樹木は撤去され誰もが気づくような形になりました。

201405futabanosato-17.jpg



以上です。
これから人の往来ができて街が成熟していくのが楽しみです。
また二葉の里内のその他施設についてもレポートします。
スポンサーサイト




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 生まれ変わった二葉の里歴史散歩道 公園や売却された5街区の様子など(2014/05/21)


コメント

  1. | URL | -

    Re:生まれ変わった二葉の里歴史散歩道 公園や売却された5街区の様子など

    広島マツダのビル改修工事は完成が1年遅れるようです
    人手不足で

  2. 鯉党α | URL | -

    Re: Re:生まれ変わった二葉の里歴史散歩道 公園や売却された5街区の様子など

    コメントありがとうございます。
    大変遅くなりました。記事にさせていただきました。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/1055-2195bacd
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。