permanent-area

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

広島テレビなど3社、広島駅北へ複合施設建設。イメージ図など

2014年05月20日 23:11

広島駅北口の二葉の里再開発地区で、売却先の決まっていなかった国有地"二葉の里5街区"の一般競争入札が本日行われました。
地元ニュースによると、広島テレビの新本社やホテルを含む複合ビルなど3棟が建設されるとのことです。

【NHK】:二葉の里再開発 全容決まる
【TSS】:広島駅北口5街区 通信データ会社など落札
【広島ホームテレビ】:二葉の里地区5街区の落札決定

(ホームテレビウェブサイトから)


売却されるのは二葉の里5街区、約1.5haの土地。
入札は「広島テレビ」、「エネルギア・コミュニケーションズ」、「大和ハウス工業」の3社によって共同で落札されました。
入札したのはこの1グループのみであったとのこと。
落札額は62億3000万円です。
5街区には3社がそれぞれの施設を建設します。以下に纏めます。

データ通信棟(エネルギア・コミュニケーションズ)
地上10階建て。2016年完成予定

メディア棟(広島テレビ放送)
地上9階建て。現在の中区中町から本社を移転。多目的ホールも併設し、2019年完成予定

複合棟(大和ハウス工業)
地上23階建て。ホテルやオフィス・商業機能が入る複合ビル。
長距離バスの乗り場も併設し、2019年完成予定

またこれら3棟の間には、賑わいづくりのための大通りも設けられるようです。

20140520futabanosato_hometv.jpg
完成イメージ(ホームテレビ内より拝借)



3者による共同入札という形になりました。
5街区の売却は「二段階一般競争入札」という手法が取られました。
行政の街づくりの意向を反映させるため、まず一段回目で企画・提案内容を絞り、二段階目に価格競争を行うものです。
今日の価格競争入札でこの3社グループしか参加しなかったのは、このグループが提案した企画だったからなのでしょうか?

大和ハウス工業による複合棟は非常に興味深いですね。
低層部・中層部・高層部と3段階に分かれている複合棟は、高層部の壁に「Hiroshima Hotel」と書いてあるのでここがホテルになるのでしょう。ちょうど100m位かな?
こうしてみると中層部(おそらくオフィス部)もなかなかボリュームがあります。
4階建てくらいの低層部が商業部分になりそうですね。
高速バスの発着場も整備されることが今回明らかになりました。
当初は私も、5街区への広域バスターミナル機能の導入を望んでいましたが、
広島駅自由通路からの距離を考えると北口広場の改良で対応するべきだと思っていました。
これは行政側の意向だったのでしょうかね。
このイメージ図にはありませんが、複合ビルから北口ペデストリアンデッキ(その先の広島駅)に繋がる歩行者デッキがあるといいのですが…

一番意外だったのは広島テレビの移転でした。中町のビルは老朽化が進んでいたんですね。
イメージ図の外観が全く新しいビルに見えないのが残念…。
ホールも併設されるようですが、そこまで大きなものにはならないでしょう。テレビと連動して新たな賑わいが創出できれば良いですね。

データ通信棟は中電系のプロバイダ「メガ・エッグ」のデータセンターになりそうです。
仁保のNTT広島仁保ビルのようなイメージですかね。
うーん。駅北口になければならないような施設ではない気もしますが…


共同入札と聞いて、せっかくまとまった土地の売却なのにコマ切れにするのはなんだかな…と思ったのですが、
明日にも明らかになってくるであろうそれぞれのビルの内容によっては期待してもよいのではないかと思います。
私個人が期待していた、同5街区内のJR西日本広島支社との共同開発とはなりませんでしたが、
後のこちらの開発も期待をしておきたいですね。

また新しい情報が分かれば更新します。
スポンサーサイト




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 広島テレビなど3社、広島駅北へ複合施設建設。イメージ図など(2014/05/20)


コメント

  1. のーてんき | URL | kliS.J86

    中町の広島テレビのビルは何になるんでしょうか?
    マンションにしては敷地が広いような気がしますが・・・

    新しい広島テレビのビルはホール併設のようですが、
    zeppやクアトロのようなライブホールだといいですが、どうなんでしょうね?

  2. オノレッド | URL | -

    Re:広島テレビなど3社、広島駅北へ複合施設建設。イメージ図など

    広テレ新社屋とかこの程度の規模で竣工まで五年掛かるとかあり得ませんよね。
    デザインもそうですが広テレが何を考えているのか僕には一切わかりません。
    今後いい意味で予想を裏切ってくれることを切に願います。

  3. 広島発展願 | URL | -

    うーん…なんか残念ですね。
    事業が成立しただけでも良しと思わないといけないですね!
    でもなぜ入札が一組だけなのでしょうか?

  4. | URL | E6kBkVdo

    Re:広島テレビなど3社、広島駅北へ複合施設建設。イメージ図など

    ホテルはダイワロイネットホテルのようですね。。

  5. | URL | -

    日経の記事を見たところ、5街区に流通大手が商業施設を造るということで急遽この3社に決まったとのこと。
    推測ですが、イオンモール進出の話が出てきたのでしょうか。

  6. syunji | URL | eMknYnEw

    Re:広島テレビなど3社、広島駅北へ複合施設建設。イメージ図など

    日経のweb記事を見ましたが、
    今回の案は市長が各社に移転などを要請した経緯もあるのですね。
    なのでこれからデザインが変わるかもしれませんね。

  7. Nishiku | URL | SFo5/nok

    Re:広島テレビなど3社、広島駅北へ複合施設建設。イメージ図など

    詳しくPDFにのっていました。
    http://chugoku.mof.go.jp/content/000090277.pdf

  8. | URL | -

    Re:広島テレビなど3社、広島駅北へ複合施設建設。イメージ図など

    日経の記事は興味深いですね
    流通大手というのがイオンなら危機感を持った松井はよくやったということになる

  9. | URL | -

    Re:広島テレビなど3社、広島駅北へ複合施設建設。イメージ図など

    複合棟もっとたかくていいのに...

  10. とおりすがり | URL | -

    Re:広島テレビなど3社、広島駅北へ複合施設建設。イメージ図など

    このイメージ図は参考程度にしかならないでしょうね。
    完成が5年も先だから。
    それぞれの箱の形はそのままで行くかもしれないけど外観は似てもにつかないものになると思いますよ

  11. むーばす | URL | -

    Re:広島テレビなど3社、広島駅北へ複合施設建設。イメージ図など

    中国放送は昔の局舎を使い回しているというのに、広テレは現在の12階建てとその横の新館の局舎の使用を
    終了し、広島駅前に新局舎の建設というのは、いささかびっくりではあります。

    大和ハウスは那覇市や和歌山市などで、ロイネットホテルとオフィスビルや商業施設の複合型開発を手がけて
    おり、広島駅前の新ビルのイメージとしてはそのあたりかと思います。
    デザイン的にあまり優れたビルはなく、どちらかと言えば地味系です。

    JR西日本広島支社ビルの建て替えがまだ残っているので、ここを期待してもいいのでしょうか。
    それとも、こちらは複合ビルにはならない?5街区は期待が大きかっただけにちょっと拍子抜け感はありますね。

  12. オノレッド | URL | -

    Re:広島テレビなど3社、広島駅北へ複合施設建設。イメージ図など

    広テレを批判したけど前言撤回。
    五年でも六年でもかけてもらってかまわないので素敵なビルを建ててください。

    …はぁ、イオンなんかにならなくて良かった。。。

  13. タミー | URL | -

    Re:広島テレビなど3社、広島駅北へ複合施設建設。イメージ図など

    ブログ更新お疲れ様です。

    広島テレビの本社移転には驚きましたね。 中電系、地場ゼネコンのフジタを飲み込んだ大和ハウスが落札されたのは想定の範囲内ですが、地場最大の企業であるマツダが絡んでいないので、広島駅ビル立替時に両隣の現在フタバ図書が入っているイズミ所有のビルと東郵便局のビルとの同時立替が現実化すれば、マツダが絡む可能性が大きくなってきたとも受け取れます。
    阿倍野ハルカスにシャープの本社が入居する予定だったのがシャープの経営危機により御破算になった企画のパクり的な再開発を広島駅南口でマツダがすれば、成功する可能性がかなり高いように思えて密かに期待しています。今回の再開発計画はその可能性を残しており、その意味でも上出来だと思います。
    岡山駅西口にNHKが移転してメディア関係の企画も多くなっていますが、NHKだとどうしても堅くて地味なイメージが強いのですが、民放V局の広島テレビなので華やかな感じになるような気がします。中電も漸く再開発に顔を出して来たし、大和ハウス工業が長距離バスターミナル・ホテル・オフィス複合ビルの計画とのことであれば及第点を与えても良いように思えます。
    北口ではJR西日本広島支社の立替、南口では駅ビル及び両隣の立替に注目が集まりますね。
    どんなホテルが入るのか等、詳しい情報が待ち遠しいですね。
    レポート宜しくお願いいたします。

  14. 南区民 | URL | -

    Re:広島テレビなど3社、広島駅北へ複合施設建設。イメージ図など

    裏で色々あったんですね、、北口には賑わい施設なんて要りません、機能的なオフィス街でいいと思いますが、一つ一つのビルが小さくインパクトが全くない、まさに胸踊らないパース画ですね。。
    これはあくまでも叩き台であって欲しい。一棟に集約してデザイン性の高いビルに変わるよう切望いたします。

  15. 呉人 | URL | -

    なんか悲観的な意見が多いけど現在の様々な情勢を考えると上手くまとめてきたなと評価出来ると思うけどね。
    5街区に限らず各ゾーンがしっかり目的を持った再開発になっている。
    これまで広島市の計画はデタラメな再開発ばかりだったけど、こと広島駅周辺に関してはしっかりとしたビジョンを持って取り組んでいる。
    都市ヲタクとしてはランドマーク的なインパクトを持った物が欲しかったということでしょうが、これはこれで良かったと思うね。

  16. KATSU | URL | -

    Re:広島テレビなど3社、広島駅北へ複合施設建設。イメージ図など

    福岡と並び出ベソの広島人にとって(私ももちろん含みます)は少しインパクトに欠けたのかも知れませんね。

    北口一等地なのでもっとドーンと行って欲しかった??

    JR支社ビルに期待しましょう!

  17. Re:広島テレビなど3社、広島駅北へ複合施設建設。イメージ図など

    福岡に先を越されたけど、アミューズメント施設として、アンパンマンミュージアムなど欲しいな。

  18. 田中 | URL | -

    Re:広島テレビなど3社、広島駅北へ複合施設建設。イメージ図など

    デザインのセンスもかけらの無いものですね~

    ・複合ビル・・・2層までをそのまま上の延ばせばよかったのにホテル部分の3層目は醜悪ですね~
    おまけにバスはどこから入るのか?地下ですかね~、建物部分では面積なさすぎの様な気がしますけど

    ・広テレの建物・・・なんともはや、TV局でガラスウォールが使えないのか解りませんが、隣の2層目との一体感を出してほしかった。これでは昭和の建物ですね

    ・エネコム・・・データセンターということで窓は必要のないものの様ですが、セキュリティー上の都合で外部とはかなり隔離したものにならざるを得ないでしょうね~はたしてこの場所に必要なのか???
    現在のNHKびるから本社ともども引っ越して大きなビルにしてほしかった。

    公開空地を多くとってる割には建物が低すぎですね~、このままできたとしてら建物間の通りは閑古鳥の様な気がしますが、いづれにしても南口に完敗だと思います。ハぁ~<m(__)m>

  19. | URL | -

    田中さん、単なる批判なら誰でもできるんじゃないですか?
    イオン進出を阻止したという点において私は評価しています。

    イオンの方がよかったですか?

  20. 田中 | URL | -

    Re:広島テレビなど3社、広島駅北へ複合施設建設。イメージ図など

    19>

    なんじゃそれ!

  21. まだ19歳。 | URL | -

    Re:広島テレビなど3社、広島駅北へ複合施設建設。イメージ図など

    5街区の超高層の構想は途絶えたなら……JR広島支社の跡地に
    ランドマークなビルを期待するしかないのかな。
    猿候橋周辺の再整備ってのも期待したいけどー。。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/1054-b36710e5
この記事へのトラックバック


最新記事


