permanent-area

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

広島駅北口ペデストリアンデッキの詳細など 2016年3月完成!

2014年04月11日 23:13

昨年度末から広島駅北口でペデストリアンデッキを建設する準備工事が始まっています。
10日、東区民文化センターで整備工事に係る地元説明会が開かれ、デッキの詳細や工期などが明らかにされました。
デッキは2016年3月(2015年度末)を目指し今後本格的な工事が進められます。

201309hiroshimaeki-deck_image.jpg
(画像出典:広島市市議会議員 若林新三氏ウェブサイトより)


201404deck1.jpg
広島駅新幹線口ペデストリアンデッキ 平面図(広島市提供資料より)


デッキは東側の若草町再開発で整備された区間を除く総延長413mで、
平面図の通り、中央を通るデッキは幅6m、その他の区間は基本的に幅4mになります。
また広島駅南北自由通路と接続する中央南側の支点部分は、イメージ図でも確認できる半径15mの滞留空間が設けられます。
その他、エレベーターは今回整備する区域では合計5基整備。デッキの屋根は光を透過できる膜構造を採用するとのことです。

建設工事はJR西日本による新幹線口増築工事と同時進行で行われます。
先日現地を確認した際に、ホテルグランビア側のロータリーの一部が閉鎖されたのを確認しました。
広島駅北口広場再整備 2014.04(Vol.5) 縮小中・・・

ここは当面の間工事用車両の進入路になるようです。
先日仮囲いで閉鎖されたところまでが、ほぼ新幹線ビルの増築部分となります。

201404kita_hiroba1-3.jpg


201404kita_hiroba1-9.jpg

これに隣接するようにデッキが建設されるので、イメージ的に現在よりかなり"駅"が広場側へ拡張されることになります。
施工中はロータリー内のレイアウトが再整備とは別に変更になるそうです。マイカーはしばらく降車専用(待機不可)になるなど混沌とした状況になるようですが、そこはまたその都度画像でも紹介していきたいと思います。

工期としては、
今年度2014年度中にグランビア側デッキとそこまでの東西デッキが、
2015年度中に中央デッキとシェラトンホテル側までの東西デッキが整備されるスケジュールです。

ただ、15年度末というとまだ広島駅南北自由通路がまだ建設中なのではないかと思います。
デッキの竣工と同時に供用開始となるかどうかは確認することができませんでした。
北口広場内のレイアウト変更の時期についてもです。
このへんもマメに写真を撮りながらその都度把握していきたいと思います。

詳細が明らかになってより一層、広島駅の未来が楽しみになって参りました。
広島駅開業以来かつて無い大工事をこれからも追いかけていきたいです!


【UR都市機構】:広島二葉の里地区まちづくり 関連公共施設整備事業




-------------------------------追記-------------------------------
参考までに、2010年に竣工した岡山駅西口ペデストリアンデッキを紹介します。

okayama_deck-sankou-1.jpg


okayama_deck-sankou-2.jpg


okayama_deck-sankou-3.jpg

岡山駅その他の画像はこちら。
他都市探訪 岡山へ

こちらも膜屋根を採用しています。広島駅もこのイメージにかなり近いでしょうね。
ただ、時間が経つと汚くなるイメージがあるので管理はきちんと行なっていただきたく思います。

------------------------------------------------------------------
スポンサーサイト




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 広島駅北口ペデストリアンデッキの詳細など 2016年3月完成!(2014/04/11)


コメント

  1. タミー | URL | -

    Re:広島駅北口ペデストリアンデッキの詳細など 2016年3月完成!

    東京、立川のイケア開店のニュースを見て、次はいよいよ二葉の里だなと感じます。
    高速5線が二葉山トンネルを出て直進すると駅西高架橋で京橋町へと行くのが現場に立ってみるとかなり印象的です。その後5号線をどのように延伸して行くのかを考えるだけでワクワクしてきます。
    南口から自由地下通路で新幹線口に異動しました。

    話題に出された岡山駅西口付近のマンションに学校の都合で家族が住んでいるので、一足早く駅ナカ通路が完成した岡山駅での通路の威力を痛感しています。

    年頃の娘を持つ親父に、狭い地下通路よりも人通りが多く賑やかな広い駅ナカ橋上通路の方が安心感を与えてくれます。
    西口から東口へ歩く間も街なかを歩いている感覚になる為に、それまで隔絶されていた地区が一体化された感覚に変わったように感じています。
    岡山駅よりも更に大規模な通路が建設中なので大変期待しています。

  2. むーばす | URL | -

    Re:広島駅北口ペデストリアンデッキの詳細など 2016年3月完成!

    明日たまたま岡山出張ですので、西口と東口周辺をうろついて来たいと思っています。
    またイオンモール岡山がどの程度出来ており、周辺での新店などの動きにも注視して
    みたいと思っています。今年一年はこの話題が岡山市では全てと言ってもいいほどの
    インパクトがあります。でも岡山駅ナカのさんすて岡山にも結構魅力的なテナントが
    入っています。

    広島駅の地下自由通路はなにか圧迫感があるくらい狭いので、はっきり言って通るのは
    苦痛でした。
    新しい自由通路は天井が明るくなり、両側に店舗も配置され、途中貫くことになる
    新幹線コンコース付近も明るくなることで、思わず南口から北口へと通ってみたくなるものに
    なって欲しいと思います。今はその前に、いち早く二葉の里エリアの五番街区のコンペ
    結果の発表がないものでしょうか。待ちきれません。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/1021-7ab8473d
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。