permanent-area

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

広島駅北口広場再整備 2014.04(Vol.5) 縮小中・・・

2014年04月05日 23:23

広島駅北口広場の再整備状況です。
ペデストリアンデッキやレイアウト変更を含む再整備事業が平成25年度末から始まっています。

前回の更新は2月でした。
広島駅北口広場再整備 2014.02(Vol.4) 東側出入口が閉鎖!


広場のほぼ中央から、広島駅南北自由通路の出口に当たる部分を見ます。

201404kita_hiroba1-3.jpg


以前まで足場が組まれて何やら作業が行われていた部分が取り払われました。

201404kita_hiroba1-4.jpg

「HIROSHIMA STATI…」になっていますが、広場の改良とデッキの整備まではこれでいくのでしょうね。


ちなみに記事にはしませんでしたが、3月に撮影した画像がこちら。

201404kita_hiroba1-10.jpg

全く同じポイントから撮影しているのですが、お気づきでしょうか。
2月の時点で西側の出口が閉鎖され出入りは中央のみになりましたが、今回その閉鎖エリアがかなり拡大しています。


屋上駐車場のエレベーターを上った辺りから眺めてみます。

201404kita_hiroba1-9.jpg

ロータリー側に大きく広がりましたね。

そのおかげで、現状の自由通路である地下通路の出口はこのような感じに。

201404kita_hiroba1-5.jpg

以前は白いフェンスの向こう側の広いところを歩いていたのですが、全く入れなくなりました。
右手の道路側を歩くことになります。
少し狭いです…


ホテルグランビアに突き当たる手前で大きな変化がありました。

201404kita_hiroba1-7.jpg


201404kita_hiroba1-6.jpg

看板の通り道路の切廻し工事により広場の通行エリアが変わりました。


北口広場の大通り沿いから撮影したものが分かりやすいと思います。

201404kita_hiroba1-8.jpg

広場の中に仮設の歩道が設けられ、グランビアに近い東側の一部が閉鎖されました。
まさしく広島駅からのペデストリアンデッキが建設される位置にあたります。
広島駅北口ペデストリアンデッキのイメージとレイアウト案が公開!

レイアウト変更との兼ね合いもあるので工事に入るのはまだ少し先かと思われますが、いよいよその第一歩が踏み出されましたね。



変わってこちらは新幹線駅舎の1階東側、屋上駐車場へのエレベーター付近です。
ここで営業していた輸入食品等を扱う「ジュピター」さんが閉店しました。

201404kita_hiroba1-1.jpg
(この画像は2014年3月撮影)


201404kita_hiroba1-2.jpg

"駅改良工事に伴い…"と書いてありますね。
広場の方ではなく橋上化の影響かもしれませんがお伝えしておきます。


本当に短い期間で一気に広島駅周辺が変わってきています。
北口広場に関しても分かりやすいように、データベースを今度作成しておきます。
スポンサーサイト




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 広島駅北口広場再整備 2014.04(Vol.5) 縮小中・・・(2014/04/05)


コメント

  1. たく | URL | 2NU31nKA

    危険な駅前広場

    この駅前広場は、観光バス駐車場への横断歩道がないので、危ないのです。問い合わせた所、駅前広場整備により抜本的に改良するそうです。当面の対策として、GW明けには暫定的な改良を行うことになりました。

  2. 広直 | URL | kjdc2r4c

    新幹線口市営駐車場

    はじめまして。いつも更新楽しみにしています。
    新幹線口前の市営駐車場が14日から閉鎖されるようです。平成28年の3月までと市営駐車場のおじさんから聞きました。ペデストリアンデッキの工事のためとのことです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/1011-90f60bf2
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。