permanent-area

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

東広島BP(瀬野西~中野)が延伸開通!早速通ってきました。

2014年03月29日 23:15

本日午後4時、国道2号線東広島バイパス瀬野西IC~中野IC間が開通しました。
東広島バイパス総延長9.6kmのうち、開通区間はこれまでに開通している中野IC~海田東IC間2.7kmと合わせて7.1kmになりました。

広島国道事務所】:東広島バイパス(瀬野西IC~中野IC間の延長4.4km)が平成26年3月29日(土)16時に開通します!(PDF、約4.2MB)


今月の23日に全線開通した都市高速広島高速3号線とともに、市街地の混雑緩和へ大きな進歩ですね。
開通した広島高速・広島南道路を走ってきました!

実は今日、早速その開通区間を通ってきました!
天候が雨だったのが残念でしたが、記念なので開通区間の末端の瀬野西ICから商工センターまで車載動画を撮影してきました。
途中市街地を挟みますが、東広島バイパス・ひろしまベイブリッジ(海田大橋)・広島高速3号線と乗り継ぎます。
地域高規格道路「東広島廿日市道路」の一部です。

【YouTube】:開通記念!東広島バイパス・広島南道路(上瀬野→商工センター)




広島市の東部から臨海部を通り西部へと横断するこのルートはまさしく東西の新動脈ですね。
動画の説明欄にも書いていますが、上瀬野の交差点を曲がった時点から西区商工センターランプを降りるまで約25分ちょっとかかりました。
ほぼ自動車専用道路ですから本当にスムーズです。

ところが、"自動車専用区間が増えたからこそ"なのかもしれませんが、
両地区の末端である上瀬野付近、商工センター付近の混雑がより顕著になっているのではないかとも思いました。
具体的には一貫田交差点や、[商工センター]出口・商工センター1丁目1番交差点付近ですね。
加えて平面区間である海田東~海田大橋までの間も。
今回は確認していませんが、2→1車線になる新八幡川橋付近もかなり混雑していると思います。
(この部分は16年度を目指し事業中)
商工センター新八幡川橋付近が4車線化へ。南道路海田高架の検討も

この春複数の自動車専用道路が開通となりましたが、あくまでもこれで終わりでは無いということを感じさせられます。
特に個人的にほとんど通る機会が無かった国道2号の瀬野付近や海田・大正交差点付近の悲惨さが分かりました…。
早期に全通させていただきたいですね。

これらの区間を含む国交省の14年度予算配分が発表されたようですので、そちらは次回また記事にします。
スポンサーサイト




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 東広島BP(瀬野西~中野)が延伸開通!早速通ってきました。(2014/03/29)


コメント

  1. タミー | URL | -

    レポートお疲れ様です。
    東広島バイパス開通おめでとう御座います!!
    動画、拝見させて頂きました。残る、最大の難所、瀬野・八本松間(通称セブノハチ)を結ぶ安芸バイパスの開通が急務ですね。
    瀬野川水系と黒瀬川水系との分水嶺にあたり、広島側から見ると、西条盆地は新大陸といったイメージを強く持ちます。 西条バイパスを走っていると、最近はビルが目立ってきた感じがして、一層新大陸のイメージを強く受けます。
    あと、海田大橋から瀬野バイパスまでの海田地区の高架等の自動車道専用部分の開通も急いで頂きたいと思います。
    廿日市から上三永までの整備が完成すれば、山陽自動車道の迂回路としての機能が存分に発揮できそうですね。
    今後もレポート宜しくお願い致します。

  2. タミー | URL | -

    訂正

    訂正です。

    通称セブノハチ→通称セノハチ

    大変失礼致しました。
    (注)
    鉄道ファンにはお馴染みの通称名です。八本松駅が山陽本線の中で最高位にある為、瀬野から八本松までの急勾配を、蒸気機関車では牽引して登ることが出来ないので、後押し専用の蒸気機関車を配備して、後押しして登った区間の通称名です。

  3. Inaji | URL | -

    Re:東広島BP(瀬野西~中野)が延伸開通!早速通ってきました。

    広島市東部と東広島へのアクセスが良くなりそうです。
    早速通りましたが、海田~瀬野西間がホント早く通ることができて楽です。
    海田も高架が完成し、安芸バイパスを介して西条バイパスへ連絡できるとなると大げさに言えば西条の三永(広島ボデー付近)→(条件で南道路)商工センターまで信号なしで行けることになるので早く実現してほしいです。流石に商工センターまでJR利用だと高くつきますからね。
    JRも新車が導入+西条、広島の駅改良工事も進展し広島都市圏の交通事情は向こう10年で大きく変貌を遂げそうです。

  4. MAKOTO | URL | -

    ちまたでは先日開通した高速3号線の方が話題になっていますが効果からみるとこの区間は僅か4、4kmの開通で17分の短縮ですからね。逆に言えば広島と西条間の交通事情がいかに酷いかを示しています。出来るだけはやくバイパスの全通が望まれますが全く見通しがたっていないようです。このままでは永遠に凍結の可能性大ですね。行政は何をしているでしょうか。2号線の船入からの高架道路の東進よりもこちらの方が優先課題と思います。

  5. 元鉄 | URL | -

    Re:東広島BP(瀬野西~中野)が延伸開通!早速通ってきました。

    レポートお疲れ様です。

    動画が約3倍速?と考えると上瀬野ー海田東辺りまでが7~8分程度?でしょうか。

    走っている車が少ないとはいえ、時間短縮効果はすごいですね。開通直後の為か、県外ナンバーの

    大型トラックもまだ走っていないのでスムーズに走れたのかもしれませんが。。。

    瀬野ー中野東の区間は勾配、カーブがちょっときつそうですね。運転には注意が必要そうです。

    上瀬野ー八本松区間も出来るだけ早く開通して欲しいですね。。何年先になることやら。。

  6. 元鉄 | URL | -

    Re:東広島BP(瀬野西~中野)が延伸開通!早速通ってきました。

    昨日4/10の夕方に所用でこの区間を走って来ました。
    動画の通り、海田の高架上り口から上瀬野交差点までがちょうど8分でした。
    開通からしばらく経っているので地元ナンバーの大型トラックがかなり走って
    ました。まだ県外ナンバーのトラックは少ないようでした。帰りは今までの
    国道2号線で瀬野から海田まで戻りましたが、途中すれ違う対向車に大型の
    トラックがかなり少なくなっていました。対向車がほとんど普通車とバス
    になっていたので、このバイパスの開通は時間短縮、渋滞解消だけでなく安全
    面でもかなりの効果があった様です。夕方6時頃でしたが、瀬野駅前、中野東
    も渋滞はなく、スムーズに流れていました。海田東ー海田大橋間の高架、上瀬野ー
    八本松間も予算がついたようなので安心しました。早期の着工を願うばかりです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://urbankoikoi.blog63.fc2.com/tb.php/1001-c39a83df
この記事へのトラックバック


最新記事


