date-area


--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

広島橋上駅新築他工事 2015.11(Vol.59) 管内一の○○

2015年11月30日 20:41

201511hiroshimaeki-5.jpg




広島橋上駅新築他工事(広島駅改良工事)は現在の跨線橋に代わって幅15mの自由通路を建設し、橋上駅舎と商業施設を新設する巨大プロジェクトです。
西側の改札内コンコース部分が2014年11月に先行して開業しています。
【JR西日本】:JR広島駅構内の新跨線橋(こせんきょう)の供用開始について
【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:広島駅改良工事(広島橋上駅新築他工事)

前回の状況です。
広島橋上駅新築他工事 2015.10(Vol.58) 部分開業から1年!新駅舎さらに拡大


毎週土曜日の夕方4時54分から、RCC中国放送で放送されている「Eタウン」で、
28日に「生まれ変わる広島駅」として広島駅の一大改良工事が特集されました。
キャスターの方が建設中の人工地盤の上からリポートされているのが羨ましい限りでしたが、
ここで初めて耳にした情報がありました。
現在整備を進めている広島駅橋上駅舎ですが、線路上に建設される人工地盤の面積は約1万平方メートルを誇り、
JR西日本の駅の中では群を抜いて大きいそうです。
これは少し意外でしたね。しかしよく考えて見れば大阪駅は元々高架駅で2層の連絡と大きな屋根がかぶさる構造、京都駅はシンプルな橋上駅です。
いずれも駅ビルや周辺の建物が主な商業ゾーンであり、広島駅を上回る総面積を持っています。
豆知識ですね。


さて、その線路上空のフロア面積がJR西管内で最大の広島駅。建設の状況です。

201511hiroshimaeki-1.jpg


201511hiroshimaeki-4.jpg


201511hiroshimaeki-2.jpg


201511hiroshimaeki-11.jpg

前回5・6・7番線上空で西側に拡大した、そこにスラブデッキが設置されさらに広く暗くなりました。


新幹線口屋上駐車場から見下ろした画像がこちら。

201511hiroshimaeki-14.jpg

お気づきでしょうか。
これまで最初に構築された東側(画像左側)にいたクレーンが、新たに構築されたフロアに移動しています。
東側の屋根部分の鉄骨建方も進みそうです。

旧跨線橋をどうするのか非常に気になるところですが、これに関して変化がありました。

201511hiroshimaeki-6.jpg

とうとう旧跨線橋本体の一部が解体されました。
7・9番のりばから北口新幹線コンコースに繋がる部分です。
少なくともこの部分は新たに鉄骨が構築されます。


少し移動します。

201511hiroshimaeki-7.jpg


201511hiroshimaeki-13.jpg

南口に近い部分では屋根の構築が進みます。


将来の駅ビルの建て替えに備え、今回橋上駅舎が建設されるのは2・3番のりば上空までです。

201511hiroshimaeki-8.jpg

完成時はもっと幅のある南北自由通路が駅ビルに繋がる光景が見えることでしょう。
ちなみにEタウンによると、現在の地下自由通路の一日の通行量1万5,000人に対し、
新自由通路は14万8,000人と約10倍に増えることを見込んでいるようです。
人の流れが変わるとはまさにこの事ですね。


こちらは4・5番のりば、旧跨線橋に近い地下階段付近の様子。

201511hiroshimaeki-12.jpg


201511hiroshimaeki-10.jpg

橋上駅舎の橋脚を施工する準備が進みます。


今回は以上です。
工事は2017年度の完了を予定します。



おまけ。

201511hiroshimaeki-3.jpg


201511hiroshimaeki-9.jpg

新型車両227系レッドウィング。
車両の「顔」だけでなくこうやって横から見る姿もカッコイイです。

12月12日からは運用変更によりまた一段と227系の運用が増えることになります。



「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 広島橋上駅新築他工事 2015.11(Vol.59) 管内一の○○(2015/11/30)

広島駅南口Cブロック再開発 2015.11(Vol.22) 商業棟拡大

2015年11月28日 21:58

201511cblock-5.jpg



広島駅南口Cブロック地区市街地再開発事業は南口広場の東側の区画に計画されている大規模再開発計画です。
家電量販店のエディオンなどが入る地上11階の商業棟と地上46階の住宅棟が建設されます。
【NIPPO】:グランクロスタワー広島│広島駅南口Cブロック再開発事業
【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:広島駅南口Cブロック地区市街地再開発事業

前回の状況です。
広島駅南口Cブロック再開発 2015.10(Vol.21) 住宅棟15階到達


まずは広島駅南口広場中央の、タクシー降り場付近から。

201511cblock-9.jpg

商業棟の真正面から撮影しています。
防音シートに「EDION」のロゴマークが入りましたね。1~3階に入る商業棟のメインテナントです。


北側のフタバ図書前から。

201511cblock-8.jpg

写真奥の方向(東側)に商業棟の鉄骨建方が少し進み建物らしくなってきました。
路地が細いのでかなりビルの谷間にいる感覚です。


線路に面する北側から商業棟の状況を。

201511cblock-6.jpg


201511cblock-4.jpg

シルエットが少し分かるようになってきましたね。
商業棟はさらに東の住宅棟の方に拡大を続けます。


住宅棟「グランクロスタワー広島」は推定で4~50m程の高さになりました。

201511cblock-2.jpg


201511cblock-7.jpg

最高部の少しフロアの高さが変わっています。ここが14階のロビー・オーナーズエントランスではないかと思います。


Bブロック西棟「シティタワー広島」を追いかけます。

201511cblock-3.jpg




エールエールA館の前に移動しました。

201511cblock-10.jpg

商業棟の背後に住宅棟「グランクロスタワー広島」が見えてくるのも近いです。


エールエールA館の屋上広場から。

201511cblock-11.jpg


201511cblock-12.jpg

完成が待ち遠しいです。

Cブロック再開発工事は2016年12月の完了予定です。

15枚アップロードしています。重いのでPC推奨です。
【Flickr】:2015/11 広島駅南口Cブロック再開発



「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 広島駅南口Cブロック再開発 2015.11(Vol.22) 商業棟拡大(2015/11/28)

広島駅南口Bブロック再開発工事 2015.11(Vol.35) 西棟140m台へ

2015年11月24日 20:19

201511bblock-13.jpg




広島駅前Bブロックでは2016年6月の竣工を目指し、地上52階建てで分譲マンションや家電量販店等が入る西棟と、
商業施設や駐車場で構成される10階建ての東棟を建設する、大規模な再開発工事が行われています。
西棟は中四国・九州で最も高いビルになります。東棟の大部分は先行して2015年春頃から利用が開始されました。
【住友不動産】:シティタワー広島|52階建て最高層免震タワー
【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:広島駅南口Bブロック地区市街地再開発事業

前回の状況です。
広島駅南口Bブロック再開発工事 2015.10(Vol.34) 30階越える


1週間前の週末に撮影を行いました。この時点で西棟「シティタワー広島」は地上37階まで到達しています。
17日水曜日の夕方の地元ニュースで取り上げられた段階では地上39階、高さ約145mに達したと報じられていました。
タワー地上部分の施工を初めてわずか1年余り。驚異的なスピードで高くなっています。

少し離れていてもあからさまに目立つようになりました。

201511bblock-14.jpg

城南通りは上柳橋の東詰交差点付近から撮影したもの。
コメントで"イオン宇品付近から比治山越しに見るBブロック西棟が凄い"と教えていただきました。
来週あたり見に行ってみたいです。


広島駅南口広場から。

201511bblock-8.jpg

外観をよく見ると分譲マンション部分の下から3層分にガラス手摺が設置されています。
全て取り付けられると印象がもう少しスタイリッシュなものに変わりそうです。


エールエールA館の屋上から同じ面(西面)を眺め下ろします。

201511bblock-9.jpg


201511bblock-10.jpg

低層部分には外壁となるPCカーテンウォールが設置され、スリット状の窓ガラスもはっきりと分かるようになりました。


ガラス手すりがついた「シティタワー広島」外観と、猿猴川。

201511bblock-11.jpg

背後に見える山は黄金山です。


北面に移動しました。

201511bblock-7.jpg


201511bblock-6.jpg

既存店舗が残っていた西棟と現在の東棟の間は、東棟の拡張のため鉄骨建方が始まりました。
完成時にはこの部分が繋がります。
ツイッターで確認しましたが、西棟の北面にいよいよ「BIC CAMERA」、「ビックカメラ」の看板が設置され夜間は点灯を始めたようです。


Cブロック再開発地区の方に移動し、東側からタワーを見上げます。

201511bblock-5.jpg

デカイ…


あと2枚タワー単体の画像を。

201511bblock-2.jpg


201511bblock-12.jpg

撮影時点で推定130m弱。NTTドコモ広島大手町ビルと同じくらいの高さです。
本当に高くなりました。




その他周辺の動きを。

201511bblock-1.jpg


201511bblock-4.jpg

復元工事が行われている猿猴橋では新たな欄干を造るための基礎となるコンクリートが。
事業を知らせる横断幕も登場しました。


その猿猴橋が架かる北側、Bブロック西棟の南では鬱蒼と生えていた木が撤去され、多目的交流スペースを整備する準備が始まっていました。

201511bblock-3.jpg

この辺りの生まれ変わりも楽しみです。


Bブロック西棟「シティタワー広島」はあと13階、50m弱高くなる予定です。
再開発工事は2016年6月の竣工予定です。


画像をまとめてアップロードしています。PC推奨です。
【Flickr】:2015/11 広島駅南口Bブロック再開発



「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 広島駅南口Bブロック再開発工事 2015.11(Vol.35) 西棟140m台へ(2015/11/24)

広島駅北口広場改良工事 2015.11(Vol.30) 西側はもうすぐ?

2015年11月22日 23:32

201511ekikita-4.jpg



広島駅の北口では、建設中の自由通路に直結するペデストリアンデッキと新幹線ビルの増築、広場機能の再配置を行う工事が行われています。
【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:広島駅北口広場

前回の状況です。
広島駅北口広場改良工事 2015.10(Vol.29) 膜屋根あらわに


まずは全体の様子から。

201511ekikita-5.jpg


201511ekikita-6.jpg

大きな変化点としては駅舎内からデッキへの接続口が美装化されて完成に近づいたことです。


正面から撮影しました。

201511ekikita-8.jpg


201511ekikita-9.jpg

天井は1階と同じようにすりガラス全体がLEDのバックライトにより光るタイプとなっています。(画像
両側はそれぞれの店舗に入る自動ドアが設置されています。
片側(西側)は既にオープンしている「駅ナカコンビニ」(おみやげ街道)です。
既にこの部分と駅舎内部は仮囲い一枚を隔てるのみの状態になっています。早く通ってみたいですね。


広場西側から。

201511ekikita-2.jpg


201511ekikita-10.jpg

先行している西側ペデストリアンデッキ。
橋桁部分の化粧板が設置されています。グレーの格子状のものです。
デッキの上屋には縦に通る梁に円筒形の照明の取り付けが始まっています。
スポットタイプのように見えます。間接照明で全体を柔らかい雰囲気にするのがいいかと思いましたが、できてみないと分かりません。


デッキ裏側の天井処理も見えるようになってきました。

201511ekikita-11.jpg

端がこのようなルーバー状になっています。


新幹線駅舎側に周り、ホテルグランヴィアに平行する西側デッキを振り返ります。

201511ekikita-1.jpg

こちらも完成に近づいてきました。
ホテルグランヴィアとの連絡口となる階段。どことなく広島空港を連想します。
ガラスの手すりが綺麗です。


屋上駐車場から見下ろしてみました。

201511ekikita-12.jpg


201511ekikita-13.jpg

西側デッキの先、二葉の里再開発地区5街区では免震データセンターの「エネコム広島ビル」の建設が行われています。
鉄骨が見えているので地上部の工事もそろそろ始まってくるのではないでしょうか。


道路の反対側の歩道から。

201511ekikita-3.jpg

エレベーターと階段の設置が行われています。

この仕上がり具合を見ると、近いうちに北口2階改札外コンコース→グランヴィア前の西側デッキ→JR西日本広島支社前の導線を先行して供用開始させることも予想されます。


一方こちらはこれから本格的な地上部工事が始まる北口東側。シェラトンホテル前の通路から。

201511ekikita-7.jpg

増築される駅ビル部分には基礎が見えるようになり、手前のデッキ部分には反対側と同じように足場が設けられました。
かなり時間がかかりましたがこちら側もいよいよです。
デッキはちょうど撮影ポイントに接続されるため、同じ角度から撮れるのも残り少ないかもしれません。


今回はこれで以上です。
先行して整備されている西側部分がかなり完成に近づいてきた印象です。
今回の画像を撮影した後日になりますが、経路が3つに別れるデッキの中央部分で、大屋根を設置するための足場が現れ始めました。
完成すれば数年前から想像もつかないほど華やかになりますね。






未公開画像含めアップロードしました。重いのでPC推奨です。
【Flickr】:2015/11 広島駅北口改良工事



「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 広島駅北口広場改良工事 2015.11(Vol.30) 西側はもうすぐ?(2015/11/22)

日本郵政が不動産強化 広島は

2015年11月22日 00:07

ご無沙汰しております。
ここ数日かなり忙しく全く更新できませんでした。

久々の更新はこの話題を。

【日本経済新聞】:日本郵政、不動産を強化 名古屋で11日に再開発ビル竣工(以下一部転載)

 日本郵政グループが全国の主要ターミナル駅前での不動産開発を強化している。東京と札幌の駅前ビルに続き、11日には名古屋駅前の再開発ビルが竣工。来年春に向け博多駅前の開発も進む。2017年度までに不動産開発に700億円を投じる方針で、不動産部門を収益源に育てられるかが経営安定のカギを握る。

 日本郵政グループは民営化後の07年から不動産開発を本格化。12年に東京駅前の旧東京中央郵便局跡地に「JPタワー」が開業したほか、札幌や大宮で再開発を進めてきた。「輸送手段の変化で生まれた遊休地を活用する」(日本郵便の野村洋不動産部長)狙いだ。

 郵政グループの大規模事業は名古屋、博多の駅前再開発で一段落する。次の候補とされる大阪や京都、広島の駅前再開発を成功させられるかが試金石になる。

(ここまで)


東証一部に上場した日本郵政が各地で不動産業を強化しているようです。
東京駅丸の内の目の前に2012年に竣工させた「JPタワー」を皮切りに、今月11日には名古屋駅前の再開発ビル「JPタワー名古屋」が竣工。
来年春には商業施設主体の「KITTE 博多」が開業します。
【公式】:JPタワー名古屋

「JPタワー名古屋」は高さ196m、地上40階、総延床面積は約18万平方メートルという巨大オフィスビルです。


こちらはJR博多駅前で進められている「KITTE博多」の外観。

201509kittehakata.jpg

核テナントには九州初出店となる「マルイ」が入居します。


郵便物を鉄道で輸送していた名残から、全国の駅前に老朽化した郵便局が残されており、それらが再開発されてこのように大きな話題となっています。
日経新聞の記事では
"次の候補とされる大阪や京都、広島の駅前再開発を成功させられるかが試金石になる。"
と締めくくられています。
これは日本郵便が記者に漏らしたものか、記者の予想か区別がつきにくいですが、
周辺で大規模再開発が同時進行し、自由通路開業と路面電車駅前線で今後大きく人の流れが変わる広島駅前の
「広島東郵便局」の再開発に大きな期待がかかりますね。

201511higashi_yubin.jpg



広島市のオフィス空室率は最新の9月のデータで3.9%と極めて低いレベルまで下がっています。
「JPタワー名古屋」のような超巨大ビルまではいかなくとも、100m以上のオフィスビルがふさわしいのではないかと思います。
業務・商業機能はもちろんですが、会議室や展示会のようなカンファレンス機能を持った建物が欲しいところです。
この点では西口にそのような施設が多く集まる岡山にも差をつけられています。
JPタワー名古屋は専用のHPまで作られているようです。


日本郵政は2016年度末の完成を目処に、西風新都に新たな広島の郵便処理施設を建設します。
東郵便局から一定の機能移管が済めば、ここの再開発が始動する可能性もあります。
今後は大注目です。
【建設通信新聞】:約44億の清水建設/新広島処理施設/日本郵便



「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 日本郵政が不動産強化 広島は(2015/11/22)


最新記事


