date-area


--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

祝!JR西条駅 自由通路・駅ビル開業

2015年02月27日 20:00

JR西条駅では、2011年10月より行われてきた南北自由通路や南口に駅ビルを建設する工事が完了し、
今年の1月25日に全面的な供用を開始しました。

【JR西日本】:JR西条駅 南北自由通路の供用開始について

saijou-heimen.jpg
西条駅平面図(上記ページより)



12月に訪れた時の様子です。
JR西条駅橋上化工事 2014.12 開業まであと2ヶ月



まずは南口広場から駅ビルの全体です。

201502saijoueki-18.jpg

酒蔵をイメージした軒やタイルが特徴的です。


前回までは暫定供用で仮のものだった駅名もこのように。

201502saijoueki-17.jpg

駅名の下には地元ライオンズクラブから寄贈された時計が設置されています。


新しい駅ビル内には、すでにオープンしていた「おみやげ街道」を除き、ドラッグストア、お好み焼き店など5つの店舗が新たにオープンしました。

201502saijoueki-15.jpg


201502saijoueki-19.jpg

1階東側にオープンしたそば・うどん店「驛麺家」は広島駅の新しいコンコースにオープンしたお店と同じお店ですね。


新駅ビルの西側にあったコンビニ「ハートイン」は、駅舎の2階に「セブンイレブン キヨスク」がオープンしたことにより一旦閉店しました。

201502saijoueki-16.jpg

なおこちらの店舗は3月下旬にコンビニとして再びリニューアルオープンさせるそうです。
JR西日本系なので「セブンイレブン」ブランドになると思われます。


新たに開業した東側の階段から自由通路レベルの2階に上がります。

201502saijoueki-12.jpg

広く取られた窓ガラスが非常に開放的です。
階段上はこのように地上まで続く非常に高い吹き抜けになっており、少し勿体無いくらいでした。


自由通路から北口方面を振り返ります。

201502saijoueki-11.jpg

画像右手、券売機手前のセブンイレブン、パン屋「サンエトワール」、階段と並んでいる部分が全面開業によってオープンしています。


長さ100m・幅6mの自由通路です。

201502saijoueki-10.jpg


201502saijoueki-9.jpg


201502saijoueki-14.jpg

供用開始後1ヶ月も経っていないこともありピカピカです!
西側には窓ガラスが設けられており、自然光もよく降りそそぎます。
木目調の天井が通路の端から端までを貫いており落ち着いた印象も与えています。
東広島市の中枢駅に相応しい施設になったと思います。


集約された2階の改札口から改札内とホームに入ります。
その前にみどりの窓口の隣に設けられている券売機です。

201502saijoueki-13.jpg

4台ある内の左の2台が最新型に切り替わっていますね。広島駅でも先月から導入が始まったばかりです。
ICOCAなどのICカードを、財布や定期入れから取り出すこと無く読み取り機に置くだけでチャージすることが出来るものです。
券売機上の路線図は、近々「新白島駅」や路線カラーに対応したものに取り替えられると思われます。


さて、改札内に入りました。自由通路の方向を振り返っています。

201502saijoueki-8.jpg

当然ながらサインにはこれまで存在しなかった「北口」が案内されています。


前回までは建設中だった1番のりばの東側へ降りる階段。

201502saijoueki-4.jpg


201502saijoueki-7.jpg

階段のすぐ後ろ側は駅ビルになっています。


1番のりば東側に新たに設置された駅名標と発車標です。

201502saijoueki-2.jpg

前回紹介した西側でも同じでしたが、ラインカラーは従来の青のままでした。


構内の案内においても、広島駅で見られるような新規格のラインカラーや路線記号はありません。

201502saijoueki-5.jpg

ただ、ホーム足元の乗車位置案内に関しては昨年から最新のものに更新されています。


コンコースやホームの掲示板にはこのような案内までありました。

201502saijoueki-1.jpg

4両編成と8両編成それぞれの乗車範囲が案内されています。
こういったものが広島でも案内されるようになるとは、かなり関西地区の水準に近づいているような気がします。
3両編成から8両編成まで対応できる227系の数が揃ってくれば、ますます重宝されるものになりますね。
自動放送や発車標の電光掲示板で案内できるようになれば完璧です。


最後にホームから見る北口広場。

201502saijoueki-6.jpg

次回は北口広場について詳しく取り上げます。




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 祝!JR西条駅 自由通路・駅ビル開業(2015/02/27)

広島橋上駅新築他工事 2015.02(Vol.50) 旧エスカレーター撤去

2015年02月26日 01:22

201502hiroshimaeki-13.jpg





広島橋上駅新築他工事(広島駅改良工事)は現在の跨線橋に代わって幅15mの自由通路を建設し、橋上駅舎と商業施設を新設する巨大プロジェクトです。
西側の新しいコンコースが昨年11月から供用を開始しました。
【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:広島駅改良工事(広島橋上駅新築他工事)

前回の状況です。
広島橋上駅新築他工事 2015.01(Vol.49) 旧跨線橋の解体状況など


昨年11月に使用を終えた「旧跨線橋」の解体工事が、ますます目に見えるところまで行われています。
1番のりばの様子です。

201502hiroshimaeki-10.jpg

まずエスカレーターの撤去が行われているようです。この画像は今月中旬に撮影したものですが、今日広島駅を利用した時に見てみると、すでにエスカレーターの姿がありませんでした。


階段裏の様子です。

201502hiroshimaeki-12.jpg

右手は以前出口専用改札口だった場所です。南口に通じています。
旧跨線橋の真下にあたるこの場所には「ハートイン」の店舗がありましたが、解体され姿を消しています。


こちらは2・3番のりばの旧エスカレーター。

201502hiroshimaeki-1.jpg

現在の新しいエスカレーターを降りた真正面です。こちらも撤去されましたね。


同じく2・3番のりばから、4・5番のりばの階段を。

201502hiroshimaeki-2.jpg


201502hiroshimaeki-3.jpg

階段の解体はまだですが、周りのホーム屋根が無くなり骨組みだけになりました。
2年前の新しい跨線橋建設時にもまず屋根の撤去から始まりました。これを見ると「いよいよか」と感じます。


7・9番のりばに移動します。

201502hiroshimaeki-5.jpg


201502hiroshimaeki-4.jpg


201502hiroshimaeki-7.jpg

こちらもエスカレーターが無くなりました。エレベーターの解体も行われているようです。


旧跨線橋の真下では、以前姿を表した骨組みに仮のホーム屋根が取り付けられていました。

201502hiroshimaeki-8.jpg


201502hiroshimaeki-11.jpg




9番線の外側では基礎の埋め戻しが行われていました。

201502hiroshimaeki-9.jpg

東側の橋上駅舎の地上部が見えてくるならここからでしょうね。

今回は以上です。自由通路や店舗スペース等を建設する第2期工事は2017年度の完了予定です。



「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 広島橋上駅新築他工事 2015.02(Vol.50) 旧エスカレーター撤去(2015/02/26)

中国労働金庫本店 新築工事 2015.02(Vol.10) 大開口のエントランス

2015年02月25日 02:44

201502roukin-1.jpg




広島市南区の稲荷町交差点に面する広島東署跡地に建設中の中国労働金庫本店の様子です。
市内に点在する関連事務所を集約します。
【あい設計】:中国労働金庫本店|用途分類別:庁舎・業務施設|建築実績
【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:中国労働金庫本店

前回の状況です。
中国労働金庫本店 新築工事 2014.12(Vol.9)


2ヶ月ぶりとなりました。まず南西側から全体です。

201502roukin-2.jpg

竣工予定は3月のビルということで、外観はほぼ完成に近い状態になっています!


相生通り(電車通り)に面する南面が凄いことになっています。

201502roukin-3.jpg

店舗の入り口となるこの部分は全面ガラス張りです!


2フロア分、高さ6,7mのガラスが並べられています。。

201502roukin-6.jpg


201502roukin-5.jpg

外装と内装の連続性も持たせており、かなり開放感が感じられそうです。


デザインは何度か変更されたようですが、十分美しいと言えるものに仕上がっていると思います。

201502roukin-8.jpg

青空に映えます。


少し東側から。

201502roukin-7.jpg


201502roukin-9.jpg

下の画像は「ザ・パークハウス広島駅前通り」と接する、建物東面です。
当ビルは基礎免震構造を採用しています。
まだ工事中ということもあり、建物が歩道側の地盤から完全に独立しているのがよく分かります。


最後に建物西面です。

201502roukin-4.jpg

前回は足場に覆われていたこちらも、完成に近い形になりました。
こちら側は落ち着いた印象です。


中国労働金庫新本店ビルは3月にも竣工し今春オープンする予定です。


画像はこちらにもアップロードしています。↓
【Flickr】:2015/02 中国労働金庫本店ビル新築工事



「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 中国労働金庫本店 新築工事 2015.02(Vol.10) 大開口のエントランス(2015/02/25)

まもなくデビュー!新型車両227系 試運転映像

2015年02月23日 22:14

201502jr227-3.jpg




JR春のダイヤ改正まで3週間を切りました。
広島では今年、新白島駅の開業と新型車両227系のデビューというビックイベントが2つも控えています。

新白島駅は先日レポートしたようにホームや駅舎は完成間近です。
新白島駅建設工事 2015.02(Vol.21) 駅舎ほぼ完成!サインや"シェル"内部など
車窓に映る新白島駅ホーム


227系はというと、現在乗務員の訓練を兼ねた試運転が毎日のように繰り返されています。
たまたま遭遇したものも含めて、動画にまとめてみました。

【YouTube】:JR西日本 新型車両 227系 山陽線で行われる試運転




編集していて初めて気がついたのですが、編成によって若干音の高さが異なるのですね。
安芸中野では出発時の運転席をじっくり撮影しています。
液晶モニターの計器が動くのは新鮮ですね。

その安芸中野ですが、停車していた2番線に3両の停止位置目標が準備されていました。
ある程度数が揃ってくれば、運用方法は今とガラリと変わりそうです。

201502jr227-2.jpg


今年度中(3月)に3両編成が13本、2両編成が2本導入され、呉線の快速「安芸路ライナー」を中心に運行を開始します。
最終的には2018年度までに計106本を導入し、老朽化した古い車両を置き換える計画です。
3月14日のデビューが待ち遠しいですね。


その他の227系画像はこちらからどうぞ。10枚程追加しています。
【Flickr】:JR西日本 227系





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • まもなくデビュー!新型車両227系 試運転映像(2015/02/23)

車窓に映る新白島駅ホーム

2015年02月22日 19:45

先日、完成間近となった新白島駅の状況をレポートしました。
新白島駅建設工事 2015.02(Vol.21) 駅舎ほぼ完成!サインや"シェル"内部など


JRのホームもほとんど完成状態になっているということで、以前行ったようにJRの車両の中から新駅を撮影してみました。

【YouTube】:【開業間近】車窓から見るJR新白島駅(スローモーション)



今回は広島から横川に向かうまでの下り列車で、南側の下りホーム(1番のりば)と、北側の上りホーム(2番のりば)をそれぞれ撮影しています。
画質が悪いのと黒つぶれしている所が多いのですが、改札機やLEDの発車標が確認できると思います。



また、前回の記事で、JRとアストラムを接続する通路を覆う「シェル」の足場がちょうど外されている状況でしたので、
週末に少しだけ見に行ってみました。

201502hakushima2-3.jpg


201502hakushima2-2.jpg


201502hakushima2-1.jpg

凄い!全体像がほとんど見えるようになりました。
内部の光がシェルに開いた穴から溢れる光景が少し幻想的です。
デザインが決まった時は「どうなの?」と思ったこの案ですが、これはかなり楽しみになってきました。



「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 車窓に映る新白島駅ホーム(2015/02/22)


最新記事


