date-area


--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

広大跡地の実施計画決定!分譲マンション54階建てに。

2014年07月31日 21:52

広島市と広島大学は、中区東千田の広島大学本部跡地の再開発に関して、
土地を取得した三菱地所レジデンスを代表とする企業グループの計画を承認し、事業の詳細な実施計画が決定しました。
(コメントでKさんにも教えていただいておりました。ありがとうございます。)

【広島市】:広島大学本部跡地の「知の拠点を支えるゾーン」における事業実施計画の承認
【三菱地所レジデンス】:「広島ナレッジシェアパーク」事業実施計画決定 ~知を育み、定着させ、持続させるまちづくり~(PDF, 約900KB)

201407hirodai-image.jpg
完成イメージ(上記広島市ホームページ内資料より、企業グループ作製)


最初にこの計画が公に出たのはもう半年経ちましたが(早いですね…)、いよいよ事業計画が承認され具体的な計画が動き出すこととなりました。
広大跡地計画が正式公表。超高層住宅など2018年までに順次建設へ!

その時の計画から少し変更になった箇所があるようです。
まずは分譲マンションの高さ
当初は高さ178m、地上53階建てで665戸を販売する計画でしたが、
今回提出された実施計画では高さ183m、地上54階建てに変更されました。
広島駅南口Bブロック(52階)の階数を抜き、「中四国・九州最高階数」になると謳われていますね。
ただ住宅部分はそのままで機械室を最上階に上乗せしたとのことなので販売戸数は変わりません。
実際には53階部分というのは塔屋またはPH階の扱いになるかもしれません。
それでも「中四国・九州最高階数」という称号は変わらないはずですけどね。

イメージも新しいものに更新されました。
上から下まで白と茶色がベースだった以前のものに比べて落ち着いた感じになりましたね。
なお低層部は旧理学部1号館のイメージを踏襲して茶色が採用されるようです。
100mあるトータテのガーデン・ガーデンノースタワーが低く感じます(笑)

そして分譲マンションの北側に「ナレッジシェアプラザ」として計画されていた多目的ホールとその屋上部分のオープンステージは、
騒音問題を考慮して廃止され用途に応じた個別の建物が設けられるようです。
資料を見ると音楽室やキッチンスタジオ、多目的室などが散りばめられるように配置されています。


このほかの変更点としては、テナントとして参画予定だった医療法人翠清会が自ら土地を取得して病院を整備・運営する事になったため、企業グループ(構成者)に加わったとのこと。

各施設は2015年の前半までに工事を始め、
2016年4月:ナレッジシェアファーム(学生向け住宅、学生支援、人材育成施設)開業
2016年5月:ナレッジシェアコミュニティ(住宅型有料老人ホーム)、カーライフパーク(広島トヨペット)開業
2016年6月:病院(医療法人翠清会)開業
2016年9月:スポーツクラブ(ルネサンス)開業
2018年10月:ナレッジシェアプラザ(多目的交流施設)開業、分譲マンション完成・引き渡し

というスケジュールになるそうです。


今後の整備を追いかけていきたいです。


最後に、今月初めに訪れて以降、通りかかった時にスマホで撮影した画像を簡単に紹介しておきます。

201407hirodai2-1.jpg

敷地東側の病院やカーディーラーができる辺りです。
奥には旧理学部1号館、さらにその背景にはトータテのガーデン・ガーデンがそびえます。


敷地内南側の仮通路から分譲マンション等が建つ予定の東側を撮影。

201407hirodai2-2.jpg

大きなプラントが稼働を始めていました。汚染土壌の改良が行われています。
資料の工程表によると土壌改良は今年いっぱいまで行われるようです。


ページ作成しました。
【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:広島大学本部跡地『知の拠点』再生プロジェクト



「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 広大跡地の実施計画決定!分譲マンション54階建てに。(2014/07/31)

クラース八丁堀ザ・マーク 2014.07 タワークレーンと駐車場

2014年07月30日 01:52

この記事の前に更新した「ザ・パークハウス広島タワー」の建設地から南へ徒歩4~5分ほどの中区八丁堀に建設中の「クラース八丁堀 ザ・マーク」の様子です。
日本アイコムによる地上19階建ての都心型分譲マンションです。72戸を販売します。
【公式】:クラース八丁堀ザ・マーク 広島県中区八丁堀の新築分譲マンション

こちらも先月訪れました。
クラース八丁堀ザ・マーク 2014.06


建物北西側から見上げます。

201407clars_h-1.jpg

タワークレーンが登場しました。1階部分の躯体ができてきています。


さらに、敷地奥にあたる東側では立体駐車場となる鉄骨がすでに形になっていました。

201407clars_h-2.jpg


201407clars_h-3.jpg

38台を収容するタワーパーキングです。

「クラース八丁堀ザ・マーク」は2015年6月の竣工予定です。
公式ホームページには完成予想図が載っていますが、バルコニーが張り出さないデザインは個人的に好きなのでこれから出来上がっていくのが楽しみです。

【公式】:クラース八丁堀ザ・マーク 広島県中区八丁堀の新築分譲マンション



「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • クラース八丁堀ザ・マーク 2014.07 タワークレーンと駐車場(2014/07/30)

ザ・パークハウス広島タワー 2014.07(Vol.6) 上に伸び始めました

2014年07月29日 21:48

ザ・パークハウス広島タワーは、三菱地所レジデンスが「ホテル八丁堀シャンテ」跡地に建設する地上26階建ての免震タワーマンションです。
170戸を販売します。
【公式】:ザ・パークハウス 広島タワー|広島上八丁堀・大規模免震タワーレジデンス
【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:ザ・パークハウス 広島タワー

先月上旬の様子です。
ザ・パークハウス広島タワー 2014.06(Vol.5) 地上部あらわる


敷地北西からの様子。

201407phhiroshima-2.jpg

前回に比べじわりと高さを増しています。
1階の躯体が出来上がったぐらいでしょうか。


ブルーのシートの奥に本体の鉄筋が見えています。

201407phhiroshima-3.jpg



西側からアーバンビューグラドタワーと合わせて。

201407phhiroshima-6.jpg

ザ・パークハウス広島タワーは免震タワーマンションとなりますが、免震層が2階と3階の間に設けられる「中間免震構造」が採用されます。
1~2ヶ月以内にはその免震層に到達しそうですね。


建物の北面です。

201407phhiroshima-4.jpg

道路とは木々でセットバックされる西側に対し、こちらはわりと道路のすぐ手前まで迫っています。


白島通りを挟んだ東側から全体を撮影します。ここから毎回定点撮影をしていくつもりです。

201407phhiroshima-5.jpg



最後に、大きく西に移動して裁判所の付近から。

201407phhiroshima-1.jpg

やはりいちばん目立つのはアーバンビューグラドタワーです。
右手のグレーのビルは広島県合同庁舎4号館。15階建ての庁舎です。
アンテナまで含めなくてもなかなかボリュームのあるビルです。
この真正面にザ・パークハウス広島タワーが伸びてきます。楽しみですね。

ちなみに手前の空き地は、国の「広島地方合同庁舎5号館」の建設予定地だった場所です。
2009年に計画が撤回され建設は中止になりました。
その後は暫定的に駐車場として使用されていましたが、今回見ると舗装も剥がされ仮囲いが設置されている状況でした。
何か動きがあるのでしょうか。


今回は以上です。
170戸を販売する三菱地所レジデンスですが順調に分譲が進んでいるようです。
ところで、公式ホームページの「魅力のポイント」内にある紹介動画の中に、
"高さ約96m"と表記されているのを見つけてしまいました。
現地の建築計画を知らせる看板には、"最高の高さ 90.57m"と書かれていたはず…。
高層ビル好きとしては結構重要なポイントです(笑)
96mという認識で良いのでしょうかね?


【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:ザ・パークハウス 広島タワー



「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • ザ・パークハウス広島タワー 2014.07(Vol.6) 上に伸び始めました(2014/07/29)

鯉城通りに建つレンガ外観の大型オフィス『広島三井ビルディング』

2014年07月28日 21:51

201407mitsui_bld-11.jpg



広島三井ビルディング
は鯉城通り沿いに建つ地上16階・塔屋1階・地下1階のオフィスビルです。
1977年に三井不動産により建設されました。
【三井不動産】:広島三井ビルディング

今月初めにコメントでちょいとさんに、"「広島三井ビル」がデータベースから抜けている"とご指摘をいただきましたので、
先日現地に行ってまいりました。
"鯉城通り沿い"と書きましたビルの所在地は、中区大手町2丁目。平和大通りにも近く、広電袋町電停の目の前になります。


大きな地図で見る

1階には福岡銀行の広島支店やコンビニ、カフェが入居するレンガ張りのビルです。


近くの横断歩道橋から南側の鷹野橋方面を、カープ電車と合わせて。

201407mitsui_bld-2.jpg



同じく歩道橋から

201407mitsui_bld-1.jpg

これまで高層ビルとは全く意識せずに何度もこの周辺を歩いてきましたが、改めて見ると確かに高さを感じます。
16階建てのオフィスビルですから少なくとも60m前後はありますね。


このビルには建築基準法に基づく「公開空地(こうかいくうち)」が設けられており、低層部のオープンスペースが一般に開放されています。

201407mitsui_bld-4.jpg

鯉城通り沿いからですと、ビル北側のこの狭めの隙間から入ることができます。

オープンスペースは階段を上がった2階レベルに設けてあります。

201407mitsui_bld-10.jpg

ビルの北側一帯がこのような広場になっています。
この日は休日でしたので、私以外誰もいませんでした。

一般的に公開空地を設けることによってビルの容積率が緩和されたりしますが、この「広島三井ビルディング」も例外ではないそうです。
約1400平方メートルの建築面積に、約1万7000平方メートルの延床面積を実現しました。


鯉城通りの方向に振り返ります。

201407mitsui_bld-9.jpg

正面に2つの60m級のオフィスビルが立ち並んでいます。
奥が広島市信用組合本店(シシンヨー東邦ビル)、手前が明治安田生命広島ビルです。


ビル東側の鯉城通りから入りましたが、そのまま西側の路地に抜けられるようになっています。

201407mitsui_bld-7.jpg

南側を見ています。
正面奥には高さ約101m、地上21階建てのオフィスビル「NHK広島放送センタービル」が見えていますね。


ビル西側の空地の様子です。

201407mitsui_bld-5.jpg

画像左の階段を降りてきました。


最後にビルの南西側から全体を見上げます。

201407mitsui_bld-6.jpg

昼下がりの撮影だったのでこちらのほうが"順光"でした。
統一されたファサードで非常にスタイリッシュですね。


以上、1977年の竣工以来広島のビジネスの中核の一つを担ってきた「広島三井ビルディング」の紹介でした。
データベースの個別ページと高層ビル一覧も更新しました。
【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:広島三井ビルディング広島市の高層ビル一覧



「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 鯉城通りに建つレンガ外観の大型オフィス『広島三井ビルディング』(2014/07/28)

広島ガーデンシティ 2014.07(Vol.14) 20階に到達

2014年07月26日 16:08

広島ガーデンシティは、トータテが中区東白島の旧郵政公社社宅跡地に2棟・計450戸の大型マンションを建設するプロジェクトです。
地上24階のイーストタワーは完成し、現在は地上28階のウエストタワーの建設中です。
【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:広島ガーデンシティ・イーストタワー

先月の様子はこちら。
広島ガーデンシティ 2014.06(Vol.13)


広島城北側の公園から撮影しました。

201407totate-5.jpg

建設中のウエストタワーの南面に大きく「完売御礼」の幕が掲げられました。(数ヶ月前に完売しています)


建物は更に上に伸び、20階に到達しました!
現在は20~22階あたりの躯体の構築を行っているようでした。

201407totate-4.jpg

すでに完成しているイーストタワーは24階建てですから、もうすぐウエストタワーはそれに追いつきますね。


タワー西側で道路に面するように建っていたマンションパビリオンは解体が始まっていました。

201407totate-3.jpg

公式サイトによると6月1日には閉館されていたそうです。
完成時にはマンション住居者用に、木々が立ち並ぶ庭園になる予定です。


北側に移動し、城北通りにかかる歩道橋から見上げました。

201407totate-2.jpg

毎回高くなっていきますね。


最後に、およそ1キロ程度西に離れた西区の楠木町あたりから撮影してみました。

201407totate-1.jpg

横川駅の方からこの道を通って広島駅方面に向かうとき、いつもこのように正面に見えるんですよね。
やっと撮ることができました。

入道雲がモクモクと。夏も本番になりました。皆様も熱中症には気をつけて下さいね。
今回は以上です。

【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:広島ガーデンシティ・イーストタワー



「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 広島ガーデンシティ 2014.07(Vol.14) 20階に到達(2014/07/26)


最新記事


