date-area


--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

2013年 今年もありがとうございました。

2013年12月31日 17:05

あと8時間足らずで2013年も終わってしまいます。
今年もたくさんの方にブログを見ていただき大変お世話になりました。
振り返ってみるとこの一年も本当に色々な出来事がありましたね。

商業面では
コストコホールセール広島倉庫店オープン
H&M広島店オープン
ゼロゲート広島オープン
JINS国内最大店舗オープン
イケア進出決定


交通面では
広島地区にJR新製車両投入決定
白島新駅着工
アストラムライン西風新都線検討
広島電鉄新型車両「ピッコロ」「ピッコラ」運行開始
駅前大橋線高架確実


スポーツ面では
サンフレッチェ2年連続Jリーグ優勝
カープ16年ぶりAクラス 甲子園が真っ赤に


そして再開発では
広島駅橋上駅舎が登場
Bブロック着工
Cブロック解体着手
二葉の里県医療施設着工
広島鉄道新病院着工
イズミ新本社竣工
19階以上のマンション相次ぎ着工
広大跡地事業者決定 53階マンション




などなど。
明るい話題が近年まれに見るほどたくさんあった1年だったと思います。
まさに広島が生まれ変わる勢いを感じますね。

改めまして今年一年も本当にありがとうございました。
6年目に入るこのブログも皆様のおかげで続けられております。
たくさんのコメントを頂きましたがあまりコメントの返信ができなかったのは大変申し訳なく思う所存です。
全て読ませていただいて勉強させて頂いております。

来年も広島南道路や東広島バイパスの開通、広電の新車の増備などまだまだ控えています。
そのたびに皆様とまた盛り上がっていけたら嬉しいなと思っております。

良いお年をお迎えください。



201312hiroshimaeki1-6.jpg


201312bblock-1.jpg


201312kousoku_seibu-11.jpg


201312hiroden.jpg




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 2013年 今年もありがとうございました。(2013/12/31)

『めいぷるスカイ』2階建て観光オープンバスが定期運行へ!

2013年12月30日 22:46

今年のニュースは今年のうちに、ということで(笑) 今日はもう一件。

4月から広島市の観光名所を巡るループバス「ひろしまめいぷるーぷ」を運行させていた中国ジェイアールバスは、
来年4月中旬から一部が2階建てとなったオープントップの定期観光バスを走らせることを発表しました。

めいぷるーぷと同じ広島駅北口の発着で広島市の中心部を1~2時間かけ周ります。
通常タイプのバスながら中心部と宮島も周るコースも用意されるとのこと。
いずれもバスガイド付きのツアー型です。

【中国新聞】:広島観光 定期バス登場
20131221jrbus_chugoku-np.jpg
(2013年12月21日付 中国新聞朝刊紙面より)


かつてコメントで"広島に親戚が多い仙台市民さん"が観光ループバスを詳しく紹介してくださって以来、
定期ループバスには魅力を感じていました。
めいぷるーぷに関しては紹介しておきながら私自身まだ一度も乗ったことがないことを心苦しく感じていたわけですが…。。

運行開始から1年で2階建てオープンバスの導入が決まってしまうとは少し驚きですね。
先ほどのコメント欄でも議論されていた福岡市の「福岡オープントップバス」が
広島でも味わえるようになるのは嬉しく思います。
【公式】:福岡オープントップバス

めいぷるーぷと同じく真っ赤なラッピングで2階建てオープンというつくり、街中で目を引くのは間違いないと思います。
導入は歓迎したいですが、これが定着するかどうかですね。
路面電車乗り放題券や宿泊プラン、新幹線プランとセットでの販売など期待したいです。
JRのグループ会社ですからそのあたりはしっかりと力を入れてやってくれますかね。

ゆくゆくは中心部だけでなく複数のルートも選べるようになると面白いと思います。
今の時期であれば平和大通りのドリミネーションを中心に周遊するコースや、呉ルートなど。
都市高速も来春には商工センターまで一本で繋がりますから、ルート選定の幅も広がってくると思います。


広島の観光の新たな目玉となるよう期待しています。



「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 『めいぷるスカイ』2階建て観光オープンバスが定期運行へ!(2013/12/30)

広大跡地で企業グループと事業協定。来月にも用地取得へ。

2013年12月30日 21:45

先日発表された広島市中区東千田の広島大学本部跡地の「知の拠点再生プロジェクト」の事業計画に関して、
選出された三菱地所レジデンスを代表とする企業グループと広島市・広島大学は27日、事業推進協定を締結しました。
計画の概要はこちら。
広大跡地計画が正式公表。超高層住宅など2018年までに順次建設へ!

企業グループは1ヶ月以内に再開発用地3万8000平方メートルを国立大学財務・経営センターから買い取り、
半年以内には施設概要や事業スケジュールの詳細を作成し市に提出される予定です。

【中国新聞】:広島大跡再開発 企業グループと協定
20131228hirodai_chugoku-np.jpg
(2013年12月28日付 中国新聞朝刊紙面より)


hirodaiatochi-image.jpg
広島ナレッジフェアパーク完成イメージ広島市ホームページ、選定結果書より)


広大跡地再生への道筋が立ってきましたね。
しかしこれだけ塩漬けにされた土地が意外にもあっさりと民間企業に売却されてしまうのですね。
市の予算を使うBブロックやCブロックとはまた違う感触です。(当たり前か。)

今から半年後の2014年6月下旬には企業グループによる詳細な事業計画がまとまるということで楽しみにしておきたいです。
どうか順調に進んでくれることを願いたいです。



「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 広大跡地で企業グループと事業協定。来月にも用地取得へ。(2013/12/30)

家電に加え、家具や雑貨も。Cブロック商業棟のエディオン

2013年12月30日 21:15

201308cblock-image.jpg
Cブロック完成イメージ
(広島市ホームページより)


コメントでも教えて頂いていました。皆様ありがとうございます。

広島駅南口の大規模再開発のCブロック地区で完成建物の商業棟に入るエディオンが
新しい店舗の概要を中国新聞に公表しました。
家電を商品の柱としつつ、家具や雑貨など多様な商品も取り揃える、これまでにない店舗形態にしたいとのことです。

【中国新聞】:家電柱に多様な商品
20131228edion_chugoku-np.jpg
(2013年12月28日 中国新聞ホームページより)


やはり駅前店舗ということもあり特色を出してくるようです。
それでいてBブロックに出店するビックカメラ(店舗面積8500平方メートル)と同規模の店舗にしたいとなれば
お互いの客層が真っ向から対立とまではならず、より広いニーズに対応できる"楽しい駅前"に内容次第ではなれるのではないでしょうか。

記事の中でエディオンは"店舗向けに1,2階を取得する"
とありますが、はて。
これまでの情報だとエディオンは11階建て商業棟の内地下1階から地上7階までを取得、
地下の荷捌きスペースと駐車場と中2階(実質1階の吹き抜け)を除いた3フロアで店舗を展開するということだったのですが、
「店舗向けに1階と2階」では違う意味になってしまいますね。
"2フロアを直営にしてもうひとフロアを直営にするかテナントに貸すかを調整している"
なら分かるのですが…。
(2フロアだとビックカメラと同規模にはならないんじゃ?)

また情報があれば紹介します。


1フロアを他のテナントに貸し出すとなればそのテナントが何になるかも気になってきますね。
ところが、コメントでタミーさんもおっしゃっていましたが、
これはエディオンの本店の本館の建て替えスケジュールも関連しているように思います。
2012年6月、エディオン(当時はまだデオデオでしたが)本店の東隣に、本店の[新館]がオープンしました。
新館のオープンと同時に本店[本館]も新館と同様のビルに建て替えられる予定でしたが、
Cブロックの保留床取得と時期が重なったため建て替えは見送られリニューアルで現在に至っています。

本館を建て替えるとなると、必然的に店舗のスペースが不足し同業他社との競争に不利になりますから、
Cブロックでまずは家電を中心とした店舗を開店させ、本館の建て替えに着手。
本館が新築され本店の大規模な店舗体制が整い次第、Cブロックのテナント賃貸スペースを増やして独自路線を進む
ということを、エディオン本部でも検討されているのでしょうかね。

大規模な再開発が進む広島駅です。
とにかくそこが目的地となるような新たな楽しみを広島駅周辺地区に期待したいです。


201210edion-2.jpg
エディオン本店



「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 家電に加え、家具や雑貨も。Cブロック商業棟のエディオン(2013/12/30)

広島南道路(広島高速)建設工事 【西部地区】 2013.12 外観はほぼ完成。歩道も!

2013年12月28日 01:16

昨日、広島南道路の江波地区の建設状況を更新しました。
今回はその江波地区から観音を通過し、現在建設中の終着点である西部(商工センター)地区の様子を紹介します。
前回は8月に来ています。
広島南道路(広島高速)建設工事 【西部地区・橋りょう編】 2013.08
広島南道路(広島高速)建設工事 【西部地区・ランプ編】 2013.08

観音~西部区間は広島市が整備する無料区間で東側観音地区で広島高速3号線に接続しています。
平面部の整備は今のところ見送られ高架部は完成時の4車線で開通します。

kousoku_seibi-gaiyou.jpg
(広島市:広島南道路の整備について(平成25年度末の整備形態)


まずは整備中区間の西端である西部商工センター出入口から。東へ進んでいきます。

201312kousoku_seibu-1.jpg

西区スポーツセンターのグラウンドの前から撮っています。
以前まで用地を覆っていたフェンスが無くなり、様子がよく見えるようになりました。
観音方面のONランプには門型の支柱が出来上がっていますね。


本線の終りの部分です。

201312kousoku_seibu-2.jpg

広島南道路の将来を感じさせます。
開通後、"次"は、無料化した草津沼田道路との接続というのも視野にあるでしょうね。


高架南側から東側観音方面。

201312kousoku_seibu-3.jpg

足場やシートはほぼなくなりました。壮観としていますね。


ずっと進みまして太田川放水路に突き当たった部分から振り返ってみます。

201312kousoku_seibu-6.jpg

曲面が綺麗です。現在2車線しか無い平面部も拡幅されるようで整備が進んでいました。
上りと下りで隙間が開いていますが、このあたりの処理も手がかかってますね。

201312kousoku_seibu-7.jpg



ではここから観音方面へ太田川を越える橋梁部分を。

201312kousoku_seibu-4.jpg

こちらも橋本体は足場がほとんど無くなり完成に近づきました。
そして本線にそって歩道の設置が進んでいます!

この区間は高速3号にも繋がる自動車専用道路ですが、平面部は今回整備されないため本来歩行者の行き来はできないのですが、
橋りょうの南側に"外付け"の形で暫定的に利用する歩道が整備されます。

201312kousoku_seibu-5.jpg


南へ少し移動して全体です。

201312kousoku_seibu-16.jpg

全体を見ると本当に本当に綺麗です。空港跡地に向けて傾斜しているのもかっこいいですね。


201312kousoku_seibu-15.jpg


歩道部分にズームしてみます。

201312kousoku_seibu-17.jpg

くの字型の鉄骨が橋桁から吊り下がり歩道を支えます。これがズラリと並んで造られる曲線も非常に美しいです。



以前から撮影しているUの字型の橋脚の間を通る歩道です。

201312kousoku_seibu-14.jpg


歩道が繋がるのは高架橋よりも北側の岸壁で、高架の橋桁から吊り下げられる形で作られます。

201312kousoku_seibu-8.jpg


201312kousoku_seibu-12.jpg


201312kousoku_seibu-9.jpg

架設用も含めて多くのワイヤが垂れ下がっていました。


橋台部分。

201312kousoku_seibu-13.jpg



最後に橋の北側から、観音方面を。

201312kousoku_seibu-11.jpg

橋脚にも橋桁にも無駄がなく本当に美しいです。


アーチの表面は非常になめらかなものです。

201312kousoku_seibu-10.jpg

力強いですね。

商工センター地区の写真は以上です。



昨日江波地区を更新した時に紹介し忘れていましたが、
ツイッターでカバキチさんに教えていただいた情報です。
Yahoo!地図が更新され吉島以降の新規開通区間が反映されました!




開通の足音が聞こえてきます。
吉島~商工センター間は2014年3月の開通予定です。



「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 広島南道路(広島高速)建設工事 【西部地区】 2013.12 外観はほぼ完成。歩道も!(2013/12/28)


最新記事


