date-area


--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

レフトコンコース拡張?ファン感謝デーのマツダスタジアム

2013年11月28日 23:52

11月23日土曜日、南区のマツダスタジアムで2013カープファン感謝デーが行われました。
実は私も数年ぶりに行ってきました。
その時の様子を気づいたことと合わせて紹介します。

ニュースではこの日なんと2万8000人ものカープファンが集まったそうです。
休日の読売戦並ではありませんか!(笑)

201311stadium-1.jpg

ファン感謝デーは新球場に移るさらに数年前に行ったのが最後でしたが、その時こんなに多かったっけ??と思うほと多くのお客さんがいました。
画像ではまだ開放されていませんが、なし崩し的に最終的にはビジターパフォーマンス席を含む全ての席が開放されました。
何度かコンコースに出ましたが、まるで試合終了直後のような混雑には驚きました。。
お店の回転もあまり良くなく、ここまでの客入りは想定していなかったのでしょうね。

これもやはり「CS効果」なのでしょうか。


途中、来シーズンのカープのキャッチフレーズも発表されました。

201311stadium-2.jpg

赤道直火
~赤く、熱く、真直ぐに。~


スタジアム正面入口の右側では選手たちのトークショーも。

201311stadium-5.jpg

永川投手と横山投手ですね。


スマホなのでグラウンドの様子もほとんど見えないですし、
12月7日昼0時にはRCCにて感謝デーの放送もありますから内容に関してはこのへんにしておきます。



さて、この日はせっかくなので普段はいることはないビジターパフォーマンスにも入ってみました。
そこからの景色で気づいたのがこちら。

201311stadium-3.jpg

マツダスタジアムの特徴の一つ、レフトスタンドです。
2013シーズンからお目見えしたテラスシートが目を引きますが、レフトコンコース後方に注目です。


少し角度を変えて。

201311stadium-4.jpg

ビックリしたのですが、直線部(ブリッジコンコース)のちょうど中間辺りのコンコースを拡張するような工事が行われています。


近くから。

201311stadium-6.jpg

最初は何らかの作業のための仮の足場かと思いましたが、
コンクリートで寄り添うように打設されているあたり、仮設には思えません。

マツダスタジアムではエレベーターの増設工事も行われているようですが、そちらは正面3塁側寄りの箇所。
全く別ですね。


売店スペースになったりするのでしょうかね。
公式発表に注目しておきたいです。
本当に毎年何らかのアップデートが行われていますね。



「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • レフトコンコース拡張?ファン感謝デーのマツダスタジアム(2013/11/28)

広島橋上駅新築他工事 2013.11(Vol.24.1) 西側階段設置!!

2013年11月27日 22:40

昨晩のこと、ツイッターにて広島駅の橋上駅化工事に関する大きな情報が入ってきました。
なんと、"形ができてきている橋上駅舎からホームへ階段が付いている"とのこと!

先週末に行ったばかりですが、どうしても見てみたかったので今日の夕方に時間を作ってなんとか行ってきました。
無くなるものではないんですけどね(笑)

広島橋上駅新築他工事 2013.11(Vol.24) コンコース東側での動きなど
今回はほとんど間が空いていないので24.1回目としてみました。


階段が設置されたのは2番ホーム。
なのでまずは隣の4番ホームから見てみます。

エスカレーターを降りてすぐのあたりから。

201311hiroshimaeki3-7.jpg

ここからでも見えていますね!

奥まで進みます。

201311hiroshimaeki3-9.jpg

上空の新しい跨線橋からまずは東向き(横川方面)の階段の骨組みとなる鉄骨が設置されました。


中間を吊り下げられているのが分かります。

201311hiroshimaeki3-5.jpg

一気に駅らしくなってきたような気がしますね。感激しました。


2番乗り場へ移動して裏側から見てみます。

201311hiroshimaeki3-6.jpg

意外とペースは早いのですね。

駅の中心側(自由通路付近)からは外向きとなるため、こちらにはエスカレーターは設置されません。
階段のすぐ右側にはエレベーターが設置される予定です。
以前も書きましたが利用客の多くは画像でいうところの手前の方向に向くエスカレーターを使う事になりそうです。


橋上駅舎(コンコース)の床版設置もかなり順調なようです。
5,6,7番線上空はほとんどの部分が鋼板で覆われました。

201311hiroshimaeki3-4.jpg

撮影時間のせいもあるのでしょうが、こうなると当然ながらかなり暗く感じます。
数ヶ月前とは様変わりしましたね。


同じあたり。

201311hiroshimaeki3-8.jpg

確認すると前回からそうだったのですが、新しくできた駅舎の鉄骨に架線の固定具が取り付けられ既に使用されていました。



最後に現跨線橋東側の様子を少しだけ。

7番乗り場で前回は1本だけだった鉄骨が増えてました。

201311hiroshimaeki3-3.jpg

だいたい2番乗り場にできたものと同じ配置ですね。
他のホームも同じものが今後取り付けられるのでしょうし、形からすれば発車予告の電光掲示板をこちらにも取り付ける(もしくは移設)準備なのではないかと予想します。
停止位置が大きく岡山側へずれていますから、こちらにないと不便です。


同じく7番ホームから、新幹線駅舎の方を。

201311hiroshimaeki3-1.jpg

このスペースも一面、橋上の商業スペースに覆われる予定ですが、
基礎杭を打設するための立坑掘削が行われたようです。(確認できただけで2ヶ所)



簡単ですが動画にもまとめてみました。

【YouTube】:橋上駅への工事が進む広島駅 2013年11月




毎回書いていますが、あちこちで変化がある広島駅です。目が離せませんね。
この変化を見届けていられるのが本当に幸せですし楽しいです。

また来月訪れるのが楽しみです。


【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:広島橋上駅新築他工事 (南北自由通路・店舗増設)



「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 広島橋上駅新築他工事 2013.11(Vol.24.1) 西側階段設置!!(2013/11/27)

外観を現した駿台広島校

2013年11月26日 23:20

2014年4月に開校を予定している駿台予備校広島校の様子を確認してきました。
広島校は延約3500平方メートルの鉄骨8階建て。寮も備えた校舎を広島駅近くの光町に建設中です。
駿台予備校、広島校開校を正式に。


まずは少し離れた広島駅北口広場前から。

201311sundai-1.jpg

再開発事業「アクティブインターシティ広島」のテラス住宅棟、タワー住宅棟が大きく見えていますが、
その北側の陰に建設が進められています。

ガラス張りの外観があらわになっているのがここから確認できました。

201311sundai-2.jpg

駿台のマークも取り付けられています。


南側の壁面は全面カーテンウォールによるガラス張りです!

201311sundai-4.jpg

分譲マンションのザ・広島タワーが綺麗に反射しているのが印象的です。


南東側、続けて東側から。

201311sundai-6.jpg


201311sundai-10.jpg

ここまでガラスカーテンウォールの活かしたビルも広島では久々ですね。
非常に美しいです。

201311sundai-7.jpg



この日は駿台本部の関係者と思われる方々が視察に訪れていました。

201311sundai-5.jpg



現地の案内看板です。

201311sundai-8.jpg


北側からはこのような感じです。

201311sundai-9.jpg

にしき堂の本社がすぐこの距離にあります。



最後にグランアークテラス3階からの眺めを。

201311sundai-11.jpg

こうしてみると講義室は実質6階まででそれより上は大きな吹き抜けの開口になっている模様。

かっこいいです。

201311sundai-12.jpg



予備校の競争は激しさを増しているということをコメントで教えていただいていましたが、
本当に施設・設備から物凄く充実してるなと改めて実感しました。
駿台に入るために広島を出て行くという事例もこれまで少なくなかったようで、
そこに食い止めが掛かるのは選択肢も広がって良いことですね。
外観も美しいですし歓迎したいです。

2014年4月の開校予定です。
【公式】:駿台予備学校 広島校 開校のお知らせ



「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 外観を現した駿台広島校(2013/11/26)

広島橋上駅新築他工事 2013.11(Vol.24) コンコース東側での動きなど

2013年11月25日 22:59

総事業費131億円で橋上駅化工事が進む広島駅を見てきました。
今月は2度目の更新です。
広島橋上駅新築他工事 2013.11(Vol.23) 鉄骨、2番乗り場へ。

上のリンクのように前回11月始めに確認した時点で、コンコース西側で進む橋上駅舎と新コンコースの鉄骨が2番乗り場まで到達していました。(画像

今回の様子。

201311hiroshimaeki2-16.jpg


4番乗り場から2番乗り場の方向を。

201311hiroshimaeki2-5.jpg

下段のみだった鉄骨の梁は上段も設置され屋根の筋交いも他と同じように取り付けられていました。
撮影しているこの頭上が新たなJR改札内の跨線橋(コンコース)となり、
東側(画像左)にはエスカレーターと階段またはエスカレーターのみが、
西側(画像右)には階段のみが今後設置されていきます。


それから上の画像の突き当りとなる、1番乗り場の上空にあった赤い鉄骨がようやく撤去されたようです。

201311hiroshimaeki2-4.jpg

工事が始まる前、駅事務室があったスペースです。
2番ホームまで橋上駅の鉄骨が伸びてきています。左の四角いグレーの鉄骨が組まれた場所では場所打ちの基礎杭打設が行われていることですし、
駅舎の鉄骨が1番ホームまで到達するのも遠くないですね。
そうなるとようやく"橋"らしくなってくることでしょう。


行ったり来たりになりますが、再び4番乗り場。7番乗り場や新幹線の方向です。

201311hiroshimaeki2-6.jpg

大部分で床版の設置が進み、橋上駅の完成形がイメージできるようになってきました。


7番乗り場へ移動します。
最初はいずれ撤去される現在のコンコースの真下のあたりから。

201311hiroshimaeki2-12.jpg

世代交代、という感じでしょうか。
ここからでもかなり大きさを感じます。


こちらはエスカレーターを降りた正面にある地下道への階段です。

201311hiroshimaeki2-10.jpg

工事が始まってすぐに閉鎖されていたこの階段ですが、現在はこのようになっています。
右側に基礎杭が打たれ幅が途中から狭くなっています。
完成時は廃止されるのかもしれませんね。


7番乗り場をもう少し奥まで進みます。

201311hiroshimaeki2-11.jpg

暗いです。
この奥に細い鉄骨が2本縦に設置されているところがありますが、
コンクリートの枠のような形で50cmほど掘り下げられていました。
エレベーターの設置場所でしょうか。

201311hiroshimaeki2-17.jpg



最後に新幹線駅舎屋上から。

201311hiroshimaeki2-15.jpg

どんどん巨大化していきますね(笑)


大工事が続くコンコース西側はここまでです。
今回はこのところほとんど足を運んでいなかった東側へ行ってみます。
Twitterで変化があったと教えて頂いていました。(TASSHUさんありがとうございます。)

それがこちら。

201311hiroshimaeki2-1.jpg

2番乗り場です。
階段を降りて20mほど進んだ所にこのような東側でお馴染みのグレーの鉄骨が設置されました。


201311hiroshimaeki2-3.jpg

複雑な配置で既存のホーム屋根の鉄骨にボルトで固定されています。

同じものは7番乗り場でも。

201311hiroshimaeki2-13.jpg


それだけではありません。
このように架線柱が新しいものに変わっていたり―

201311hiroshimaeki2-2.jpg


複数の箇所でホームの地面に何かを埋めたような跡がありました。

201311hiroshimaeki2-8.jpg

具体的に何のための工事なのかは分かりませんが、何かしら橋上化に関係する工事であると思います。
大規模な工事が始まるのは、西側の橋上駅舎が一部機能し始めるまで形になった頃だと思いますので、
こちら側の変化というのはもう少し先の話になるかと思いますが、
(停止位置を変更している状態ですし利用客への影響が甚大になりますからね…)
西側の橋上駅とほぼ同じ床面積の商業店舗スペースができるこちらの建設も楽しみですね。


201311hiroshimaeki2-7.jpg



画像が大量になってしまいました。今回の更新は以上です。

【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:広島橋上駅新築他工事 (南北自由通路・店舗増設)



「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 広島橋上駅新築他工事 2013.11(Vol.24) コンコース東側での動きなど(2013/11/25)

広島駅南口Bブロック再開発 2013.11 (Vol.10) 大小3基のクレーン並ぶ

2013年11月23日 23:09

Cブロックの1回目のレポに続いてすぐ隣のBブロックの様子です。
今月最初に撮影していますがせっかく行ったので紹介しておきます。

広島駅南口Bブロック再開発 2013.11 (Vol.9) 西側も…


前回は西棟の建設予定地での大規模な地下掘削工事が始まっていたことをまず紹介しました。
現在このような感じです。

201311bblock2-1.jpg

地下の掘削も整い人工地盤が設置。
その上には新たに2基のクローラークレーンが登場しました。


猿侯川を挟んで正反対となる南側から全体です。

201311bblock2-5.jpg



続いて西棟南側の搬入口から少しだけ内部を。

201311bblock2-3.jpg

範囲が狭くて少ししか分かりませんね。。
見えている地面は人工地盤です。


こちらは区域北面のCブロック付近から、Bブロックの東棟の予定地を。

201311bblock2-2.jpg



エールエールの屋上からの様子は、修繕工事による視界不良と個人的な時間の都合もあり今回は省略させていただきます。

201311bblock2-4.jpg

長くても来年春ごろと私はみていますが、いつ頃まで行われるのでしょうかね。
また屋上から市内の大パノラマが見られるのが待ち遠しいものです。


【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:広島駅南口Bブロック地区市街地再開発事業



「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 広島駅南口Bブロック再開発 2013.11 (Vol.10) 大小3基のクレーン並ぶ(2013/11/23)


最新記事


