date-area


--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

広島駅南口Bブロック再開発 2013.09 (Vol.7) 大型クレーン搬入。

2013年09月29日 22:49

前回8月中旬のレポから少し間が空きましたが、なんとか9月が終わる前にBブロック再開発を見てきました。
広島駅南口Bブロック再開発 2013.08 (Vol.6) 一部掘り下げ


では早速、広島駅ビルASSEの6階から。

201309bblock-1.jpg

こちらに面しているフェンスの看板にお気づきになりましたでしょうか。

西棟(複合マンション)が建つ付近に、デベロッパーである住友不動産のマンション広告が姿を現しました!

201309bblock-8.jpg

(仮称)広島駅前再開発タワープロジェクト いよいよ始動!!

広島駅北口の若草町再開発で、「ACTIVE INTER-CITY HIROSHIMA」の看板が初めて出た時のようなワクワク感を思い出しました(笑)
マンションのホームページ開設はまだのようですが、既に会員受付は始まっているようですね。
こちらを検討されている方は是非。


では、エールエールの屋上に移動して上空から見てみます。

201309bblock-4.jpg


201309bblock-9.jpg

似た構図ですが微妙にアングルが違います。
Bブロックだけなら上の写真だけでも十分なのですが、もうすぐ始まるCブロックも絡めようと思うと下の写真の方がいいんですよね。
どちらを使っていこうか未だに迷っています。。



さて、基礎工事が進んでいますが、東棟予定地が凄いことになっていますね。

201309bblock-2.jpg

前回から地下の掘り下げ作業が進んでいましたが、その時より深くなっているようです。
出来た空間には崩落しないよう鉄骨の梁が渡されて、
その上の足場には非常に大きなクローラークレーンが、この時まさに組み立てられているところでした。


201309bblock-3.jpg

底の部分に基礎杭も見えてますね。

掘り下げられて工事が活発になっている東側は、2014年末には先行して建物が部分完成する予定です。
現在残してあるパチンコ屋がそこへ移転した後、既存建物は全て解体され2015年度末の完成へと進みます。(画像


クレーン組み立て中だったということで近くまで行ってみましたが…

201309bblock-5.jpg

あまり分かりませんね。
別の青いクレーンがケーブルを吊っているのは確認できました。
次回来るときは組み上がって稼働しているのが見られそうです。


ここから北方面、JRの線路の方向を見てみます。

201309bblock-6.jpg

何のことのない画像ですが、奥の信号の左側がCブロック再開発地区になっているんですよね。
Cブロック住宅棟(高さ166m、地上46階)は、この通りに面する奥の左側に建設される予定です。


最後に東棟建設予定地の様子を。

201309bblock-7.jpg


今回は以上です。かなりあやしい天気でしたが雨は降らなくてよかったです…


【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:広島駅南口Bブロック地区市街地再開発事業



「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 広島駅南口Bブロック再開発 2013.09 (Vol.7) 大型クレーン搬入。(2013/09/29)

前田智徳選手、引退表明。

2013年09月28日 01:15

maedatomonori.jpg


天才と呼ばれたカープの誇り、前田智徳外野手が27日、現役引退を表明しました。

【広島東洋カープ】:前田智徳選手引退記者会見

前田選手は私も大好きな選手で、今球場に来ていくユニフォームも背番号1です。
ついにこの時が来てしまったか、というのが率直な感想です。
どうかやめないで欲しいと我々ファンは思いますが、
本人の言葉のように、受ける重圧、プレッシャーは想像を絶するものだったのでしょうね。
それでもやはりまたバッティングで活躍する姿が見たかった…
クライマックスで登場する姿を見たかった…
本当に度重なる怪我が悔やまれますね。
一番悔しい思いをしているのは紛れも無くご本人だと思います。

引退試合は10月3日の中日戦になるとのこと。
チケットは…と思い空席情報を見た時には一般席は完売してました。。
24年間本当にお疲れ様でした。
コーチ・監督として再びカープに戻ってくることを期待しています。



「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 前田智徳選手、引退表明。(2013/09/28)

二葉の里3街区、県医療センター施工者が無事決定。

2013年09月26日 22:35

震災復興による資材高騰の煽りを受け、新築工事の一般競争入札が不成立となっていた広島駅北口の地域医療総合支援センター(仮称)・高精度放射線治療センター(仮称)ですが、
昨日開札となった再入札にて施工業者が大成建設・広成建設・砂原組JVに決定しました。

二葉の里地区、県医療センターに暗雲。工事の入札が不成立に…

【建設通信新聞】:広島県医師会/約40.6億の大成JV/総合支援・放射線治療C (以下転載)

 広島県医師会は25日、参加者辞退により再公告した地域医療総合支援センター(仮称)・高精度放射線治療センター(仮称)合築施設建設工事を一般競争入札した結果、40億5900万円で大成建設・広成建設・砂原組JVに決めた。同JVのみが応札した。
 同事業は、医師会と広島県の共同事業として実施する。施設は、JR広島駅新幹線口前で開発が進められている二葉の里地区の医療福祉ゾーンに整備する。
 敷地面積は5999㎡。このうち、3174㎡を建築面積に充て、RC・SRC・S造地下1階地上7階建て(一部2階)塔屋1層延べ1万3148㎡(支援センター6664㎡、治療センター3643㎡、共用部393㎡、駐車場・車路1024㎡、同・車室1422㎡)の規模で建設する。工期は2015年7月31日までとなっている。設計は石本建築事務所・藤本寿徳建築設計事務所JVが担当した。
 同工事は7月30日に開札予定だったが、参加者辞退により入札を中止し、9月4日に再公告した。再公告時には、予定価格を36億5576万7000円から40億6590万8000円に増額した。予定価格の内訳は、医師会所有分が22億2890万8000円(1回目18億4804万円)、広島県所有分が18億3700万円(同18億0772万7000円)。
 また、消費税増税に伴う10月1日以降の工事契約経過措置適用を回避するため、開札までの一連の手続きの期間を前回公告時に比べ短縮しており、今回の落札決定を受けて早急に契約手続きを進める方針だ。

 (ここまで)

ishikaikan-image.jpg
完成イメージ社団法人 広島県医師会会報PDFより)


慌ただしい入札手続きだったようですが、一安心ですね。
増税対象となる10月以降にずれ込めばトータルコストも工期も伸びてしまうところでした。
一応当初の予定通りの工期と設備で建設されるはずです。
数年後、この判断が間違ってなかったと言える地区になってほしいですね。


【URBAN HIROSHIMA 街づくりデータベース】:二葉の里土地区画整理事業



「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 二葉の里3街区、県医療センター施工者が無事決定。(2013/09/26)

市協議会、中央公園広場などサカスタ候補地9ヶ所提示。

2013年09月26日 22:11

昨日開かれた第4回「サッカースタジアム検討協議会」で、行政や商工会議所、県サッカー協会などでつくる競技事務局は9ヶ所の公有地を提示しました。

【中国新聞】:サッカー球場用地9カ所提示 (以下転載)

 広島市中心部へのサッカー専用スタジアム建設に向けた官民設置の検討協議会の第4回会合が25日、市役所であり、建設地や施設の在り方をめぐる具体的な議論に入った。試合開催時以外も活用できる複合型スタジアムを念頭に施設面の研究を深めることを決めた。事務局は建設候補地に想定される大規模公有地9カ所を示した。

 広島修道大教授の三浦浩之会長たち委員全11人が出席。広島県や市、広島商工会議所、県サッカー協会でつくる協議会事務局が、過去に建設候補地に浮上するなどした公有地を提示した。

 中央公園自由・芝生広場、旧市民球場跡地(以上中区)、広島みなと公園、出島東第2野積み場(以上南区)、県営広島西飛行場跡地、県総合グラウンド(以上西区)、広島広域公園(安佐南区)、五日市埋め立て地(佐伯区)の8カ所に加え、計画が宙に浮く市のメッセ・コンベンション等交流施設用地(南区)も挙げた。

 施設について三浦会長は、欧州では商業施設などと組み合わせた多機能複合型が主流だと紹介。「地域ニーズを反映した事例が多い。広島の市民ニーズを分析する必要がある」と指摘した。

 協議会は次回以降も建設地や施設に関する議論を深め、資金調達についても検討する。

 (ここまで)

Google Mapsにまとめてみました。


より大きな地図で サッカー専用スタジアム候補地 を表示


協議会での議論も少しずつ具体的になってきました。
南区の宇品・出島地区に多いです。今回候補として挙がりはしませんでしたが、存廃が議論されている広島競輪場も合わせると4ヶ所になります。
敷地は確かに確保しやすそうですが、高速道路が近くを通っているのは今の広域公園と状況は一緒です。
広島電鉄の輸送力はアストラム以下ですし、以前考えてみたアストラム宇品延伸などが実現しなければ
観客のかなりの割合がバス・自家用車を使用する事になり、周辺の混雑は避けられそうにありません。
南道路、中広宇品線、鷹野橋宇品線と比較的幹線道路が揃っている方ではあると思うんですけどね。

同じ南道路沿線となる、五日市の埋立地久々に検討に挙がった気がします。
広さや環境は問題無さそうですが、JR五日市駅との行き来をどうするかが課題になりそうです。
静かな住宅街の真ん中を大勢のサポーターが練り歩くのかという話になります。

惜しいなと思ったのが、西部埋立第五公園が候補に挙がらなかったことですね。
広島サンプラザ及び西側の公園です。
広島南道路に面し、JR新井口駅・広電商工センター入口と直結という環境。
アクセス面ではどの案よりも優れているのではないでしょうか。
今回出てこなかったということは大元は行政側から出した提案ではなかったのですね。

となるとやはりイベント等も行える施設で中心部に、というのが一番適しているのではないですかね。
今回中央公園運動広場も候補として挙がっているのを見て少し安心しました。(もちろん球場跡地でも賛成です)


まだ候補地のみで大まかな建設費も示されていませんので、一喜一憂し過ぎること無くこれからも注目していきたいです。



「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 市協議会、中央公園広場などサカスタ候補地9ヶ所提示。(2013/09/26)

カープ、16年ぶりAクラス確定!!初のCS出場へ

2013年09月26日 02:05

201309carp-3.jpg


決めました!やりました!!
先週末の7連勝もあり、9月はリーグ断トツ首位と今勢いに乗っているカープですが、
今日の4位中日との直接対決を制し、
実に16年ぶりとなるシーズンAクラスを確定させました。
球団初のクライマックスシリーズ進出です!





本当に長かったですが、その分だけ今日の勝利は大きく感じます。
特にここ数年、ナゴヤドームでの中日戦は本当に苦手にしてましたからね。。
そんな"鬼門"だったナゴドでCS進出を決めたのは何かの因縁なのでしょうか。前半にナゴド3連勝などもありましたね。

今日はカープファンも多かったですね。
ミコライオが最終打者を抑えた時、赤い紙テープが投げられているのがチラッと見えました。
喜びもひとしおだったのでしょうね。

こちら広島では地元複数のテレビ局が先ほどまで、Aクラス入り・CS記念特番の放送をしてました。
先週末そごうにいけば、「カープCS進出記念セール」の予告をしているなど
まるで優勝したかのようなプチお祭り騒ぎ状態(笑)
今だけはいいのではないでしょうか!16年ぶりですもの(笑)

【そごう広島店】:がんばれカープ応援セール
広島東洋カープ クライマックスシリーズ進出おめでとう!
sogo-carp.jpg




CS進出は決まりました。
短期決戦となるクライマックス、先発陣は厚いですし阪神は突破できるのではと予想する人も少なく無いですね。
優勝するつもりで頑張ってもらいたいですね。

長いトンネルからようやく抜け出た気がします。来年以降にも繋げられる、今年のAクラス入りであってほしいですね。



「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • カープ、16年ぶりAクラス確定!!初のCS出場へ(2013/09/26)


最新記事


