date-area


--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

旧球場跡地 計画見直し

2011年05月31日 22:31

少し遅くなってしまいましたが、旧広島市民球場跡地をめぐって2つの大きな動きがありました。

4月に就任した松井市長が旧球場の計画見直しを表明したことを受け、
2013年の春を予定していた商工会議所ビルの移転を延期することが決まりました。
広島商工会議所は利用計画を見直すため設置する検討委員会に参画したい考えで延期の時期は未定です。

さらに同跡地に予定されていた「森のパビリオン」と呼ばれる物販飲食施設と
秋葉市長の肝いりだった「折り鶴ホール」の2つが計画から除外されることになりました。
これも「若者を中心としたにぎわいの場」を目指す松井市長の意向によるものです。

中国新聞から
広島商議所ビル移転を延期 、 折り鶴ホールを計画から除外

この旧球場跡地利用問題は今回の選挙戦で一つの大きな焦点でしたね。
松井市長は当初から「若者を中心としたにぎわいの場の創出」というテーマを掲げていました。
方向性が分からない折り鶴ホールが除外されるのは予想してましたが、
商工会議所の建て替え延期には少し驚きました。
根本的な計画見直しがなされそうですね。
中心部のにぎわいのために一からの再検討を懇願したいです。


しかしここの跡地利用を考えるのは都市公園法という大きな壁があるので本当に難しいです。
自分は他に良い案がないなら運動施設として多目的なサッカースタジアムでもいいと思ってます。
ただサンフレ専用ではなくマツダスタジアムのように一般にも開放しないといけないので芝の管理など不安な点はありますね。
ですが、サンフレッチェの応援に行くには格段にアクセスが良くなりますし、
今以上にビッグアーチにアーティストのコンサートの誘致がしやすくなるのデメリットは多いように思います。
2014年には白島新駅も誕生します。

いずれにしろ、この折り鶴ホールと西飛行場の存続問題、オリンピック招致問題と、
立て続けに秋葉氏肝いりの計画が中止になりました。
なにか気持ちがいいです(笑)
どのような計画が打ち出されるか楽しみです。



「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 旧球場跡地 計画見直し(2011/05/31)

西飛行場、ヘリポート化固まる

2011年05月28日 01:04

「最終判断は新市長に任せる」ということで宙に浮いていた西飛行場問題ですが、
その新市長松井氏は県の廃港・ヘリポート化を受け入れる意向を表明しました。
中国新聞:広島西飛行場廃港受け入れ

今後、県と市によるヘリポートの共同運営に向けて具体的な協議に入ります。
また松井市長は定時性が確保されておらず利便性の低い現広島空港へのアクセスの改善を県に要望しました。
県はこれまでに国道2号安芸バイパスなど幹線道路を早期整備し、主要アクセス手段のリムジンバスが通る山陽道の代替ルートにする行動計画をまとめていますが、
即効性のある対策は打ち出せていないのが実情です。



先日の五輪招致中止に続いて西飛行場の存続も打ち切られました。
大きな変化ですね。
私は前から西飛行場はヘリポート化し広島空港への代替ルート(主に道路)の整備をというスタンスです。
(今はほとんどの人がそうかな)
これは県に要望するだけでなく積極的に市側も動いてほしいです。
連休のたびに空港から市内までのアクセスが断たれる政令指定都市なんてみっともないにもほどがあります。

気になるのはヘリポート化した後の跡地利用です。
ヘリポートの設備など差し引いてもかなり広大な土地が残ります。
先日福山にいわゆる"メガソーラー"、大規模な太陽光発電所のパネルの設置が完了したと新聞に載っていました。
広島市もここにメガソーラー発電所なんてのはどうでしょう。
採算性を考えればやはり工場か倉庫になるのでしょうか。
あれだけ広いと色々想像できますね。

市は利用されないまま「塩漬け」になってしまわないよう、検討する必要がありますね。



「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 西飛行場、ヘリポート化固まる(2011/05/28)

ビックカメラ閉店迫る

2011年05月25日 22:25

2008年3月に開店したビックカメラベスト広島店が今月いっぱいをもって閉店します。
いよいよ残り数日となりました。

201105bic-2.jpg

201105bic-1.jpg
電線多いな…

閉店後は7月からベスト電器の新業態「B・B」が入居する予定です。(ソフマップ広島店は残ります)
修理などのアフターサービスはソフマップで受け付け、
ビックカメラでためたポイントはソフマップのポイントに交換するかビックのオンラインショップで使用可能とのこと。


ここをご覧になってくださっている皆さんはもちろんご存知と思いますが、
ビックカメラは今月末でいったん広島からは撤退。
2016年度完成予定の広島駅南口Bブロック市街地再開発事業の西棟(51階建・190m)の地下2階~地上3階に再出店することが再開発組合との間で締結されました。
南口の再開発はまさに待ったなしの状態です。
これ以上遅れが出るとビックカメラも出店を辞退しかねないです。
本年度は南口再開発に関する広島市の予算がこれまでで一番多い3億円前後の予算がついたこともあり、
もう立ち止まらずに進んでくれると信じていますが実際に着工されるまで安心できないのが現実です(笑)
意地でも実現させてほしいです。



「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • ビックカメラ閉店迫る(2011/05/25)

イズミ本社移転 二葉の里に

2011年05月23日 02:58

出遅れましたが、、、

地元広島のスーパーチェーン「イズミ」は広島駅北口二葉の里地区への本社の移転を検討していることが明らかになりました。
中国新聞:イズミ本社移転先に二葉の里

今年の初めに行われた二葉の里地区一部区画の公募で、イズミが譲渡先として決まっています。
「イズミは取得地に自社ビルを建設し、本社を移す方向で検討を進めている。」
「店舗の併設も検討している。」
という中国新聞によると二葉の里地区への進出は、"出店"ではなく"本社の移転"というのが本来の目的だったのでしょうね。
分散しているグループ会社の集約も行うとのことで、単なる「2階建てのスーパー」ということはなさそうですね。
(かといって高層を期待するほどでもないですが(笑))




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • イズミ本社移転 二葉の里に(2011/05/23)

広島法務総合庁舎 2011.05

2011年05月19日 21:17

ここの記事を書くのはかなり久しぶりです。
全く行ってなかったわけではないんですが毎月状態が変わりなかったもので、更新してませんでした…

とりあえず全景から
201105houmu-2.jpg
このビルは統一感があってスッキリしてますね。


西側から
201105houmu-11.jpg


さて今回はようやく変化がありました。
このビルは3つの棟が連なったような形をしてますが、それらの間にあったシートが外されていました。
201105houmu-4.jpg

エントランスと思われる所も見えるようになりました。ガラス張りです。
201105houmu-3.jpg

ビジネスタワーが微妙に反射してるのが分かるでしょうか。
201105houmu-6.jpg


201105houmu-7.jpg

思ったよりいい感じでビックリしました(笑)
これで一応ほぼ完成形になりましたね。はやく工事用のフェンスが取り除かれたものがみたいです。
もう1棟小さい建物を、これの裏に建設しているので完成予定はまだ先(平成24年3月)です。


広島法務総合庁舎
 地上12階、地下1階 高さ55.42M
 平成24年3月完成予定。



「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 広島法務総合庁舎 2011.05(2011/05/19)


最新記事


