date-area


--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

シェラトン広島 ついに開業!

2011年03月29日 22:50

1日遅れてしまいましたが、昨日28日にシェラトンホテル広島が開業しました。
シェラトンホテル広島 公式ホームページ
ようやく、ですね。
外資系ファンド撤退で本当に一時はどうなることかと思いましたが、なんとか今日のオープンにたどり着けました。
国内では8番目となるシェラトンホテルのオープンです。
昨日の開業セレモニーでは日本、韓国、ハワイを管轄するロタ社長のスピーチもあったそうです。

客室は全部で238室。2つのレストランと1つのバーを備えます。
いつか行ってみたいですね。

シェラトンも駅周辺も賑わってくれることを期待します。



オープンする前にもう一度訪れたかったですが行けませんでした。。
近いうちに行ってまたレポしようと思います!



「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • シェラトン広島 ついに開業!(2011/03/29)

広島市長選、告示

2011年03月29日 18:38

3月27日日曜日、新たな広島市のリーダーを決める広島市長選挙の告示が行われました。
6人の新人が立候補しました。
届け出順に
大原邦夫氏 無所属。元市議。

大西理氏 共産党公認。

豊田麻子氏 無所属。民主党支援。元副市長。

桑田恭子氏 無所属。元市議。

松井一実氏 無所属。自民党、公明党推薦。元厚生労働省官僚。

前島修氏 無所属。建設コンサルタント会社員。


当初はもう一人立候補表明していましたが辞退したようですね。
それでも6人での市長選挙は過去2番目に多い立候補者だそうです。

今回の市長選で注目したいのが今までの秋葉市政を継承するのか改革するのかですね。
私としては平和に重きを置きすぎ市民の暮らしや経済発展が置き去りになりがちだった秋葉市政は評価しません。
是非改革していただいて元気な広島を取り戻してほしいです。
新聞などを読む限りでは、あくまで個人的に大原氏の意見が一番納得できるかなと。
しかし選挙はまだ始まったばかりですから、しっかり見極めて投票したいですね。




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 広島市長選、告示(2011/03/29)

B,Cブロックにそれぞれ動き ビックカメラ出店!

2011年03月26日 16:37

昨日は少し忙しくて嬉しいニュースについて記事を書くことができませんでしたm(_ _)m
広島駅南口に再開発の延期が続いているCブロックですが、
広島市の審議会で南口Cブロックの都市計画の決定がなされました。
駅南口に高層マンションを - RCCニュース

 広島駅南口のCブロックに商業施設や高層マンションをつくる再開発計画が、広島市の審議会で決定されました。

 広島駅南口のCブロックには戦後間もないころにできた市場があり、建物の老朽化が進んでいます。

 広島市は「広島の陸の玄関にふさわしい魅力的な都市空間」をつくることをめざしています。

 23日決まった再開発計画は、地下1階・地上10階建ての商業施設と、地下1階・地上42階建ての高層マンションをつくるもので、2013年度に着工し、2015年度に完成させることを目標としています。

 広島市の都市計画審議会で、委員からは「経済不況のあおりで計画通りに進まず、隣りのBブロックのように塩漬けになる恐れはないか」「建物をつくるのはいいが、そのフロアを売却できる保証はあるのか」といった計画のリスクを懸念する意見が相次ぎました。

 「そういったリスクも100%とは申しませんが、かなりの部分回避されて事業に入れるのではないかと」(広島市都市活性化局 谷山勝彦 部長)

 再開発計画は、「リスクの回避に努める」という条件つきで、原案通り認められました。(3/23 20:11)



無事、計画通り決定してなによりです。
新球場へと続く新たな道になるのでまだ先ですが着工が待たれますね。
委員から「計画が進まず塩漬けになる恐れはないか」「フロアを売却できるか」といった声もあるようですが、
そういったリスクを回避し続けた結果が今のBブロック、Cブロックではないでしょうか。

同じRCCのリンクの一つ下の「選択"ポスト秋葉"?まちづくり」という動画を見てもらいたいのですが、
札幌、福岡は都市の中心部の若者の人口は大幅に増加または増加しているのに対し、
広島は真っ青・・・。大幅に減少しています。
仙台のデータは出てきませんでしたが確実に広島ほどひどくは無いでしょう。むしろ増加してるかもしれません。
広島の都心は完全に勢いを失っています。
もちろん大型ショッピングモールの進出もありますが、
都心の魅力(特に若者を引き付ける魅力)がなくなってきているのは明らかですね。

ここで着工に踏み切らないと本当に広島はますます衰退します。
まずは駅とその周辺から、人を集める商業施設になってほしいです。
また紙屋町・八丁堀でもデオデオ第2本店や、新広電ビル、朝日会館など計画が進んでいます。
都心回帰に一役買ってくれるよう本当に期待したいです。
宝塚会館や丸善ビルなども今後注目していきたいですね。




そしてCブロックと道路を挟んだ、広島駅南口Bブロックに関してニュースが飛び込んできました。
ビックカメラがBブロックへ - 中国新聞
こちらも
ベスト電器、ビックカメラ運営の広島店を直営に - 日本経済新聞

今朝新聞見てビックリしました。
Bブロックの高層マンション棟となる西棟にビックカメラが出店する意向であることが明らかになりました。
西棟は地下2階・地上51階建、190メートルの中四国で最も高い複合ビルで、
計画では地下2階から地上3階までが商業店舗として割り当てられる予定です。
なのでビックカメラ進出が実現すれば西棟の店舗のほぼすべての部分を占めることになります。
ビックカメラはもともと駅のそばへの出店方針なのでこれで自然な形になりそうです。
現在の店舗はベスト電器広島店の運営をビックカメラが行っている状態。
「ビックカメラベスト広島店」は今年5月末で営業を終了し、
7月にベスト電器の直営店である「B&B」という店舗に改装しオープンさせるようです。

ということは今年2011年7月から2015年度(予定)までのおよそ4年間、ビックカメラが無くなることになります。
良く使ってる方はポイントの有効期限など注意したいですね。

前にBブロックかCブロックにビックカメラかヨドバシカメラが入居してくれたらなー・・・
と思ったことがあります。僕だけじゃないはずです(笑)
商業テナントの問題が一気に解決するので、明るい兆しですね。

本当にこれで広島都心の経済が盛り返してくれたらと思います。


それから、この後17:00からRCC中国放送で次期市長選を考える「ポスト秋葉?ニュース6スペシャル」が放送予定です。
また感想書きたいと思います。



「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • B,Cブロックにそれぞれ動き ビックカメラ出店!(2011/03/26)

紙屋町プロジェクト 2011.03

2011年03月23日 21:49

今年11月の完成を目指して紙屋町に建設中の新広電ビル「紙屋町プロジェクト」の3月の様子です。
やっぱりいつ見てもでかいです(笑)。道を行く人の中にも見上げている人も結構いますね。

まずは全景から。
201103hiroden-8.jpg

いよいよ壁面に窓ガラスのはめ込みが始まりましたよ!!

外壁もだんだんと形になってきました。

201103hiroden-6.jpg
細かい縦の格子がクールです。


曲面部分の窓ガラスはこのような感じで取り付けられています。
201103hiroden-9.jpg
なんというんでしょうか。じゃばらというかウロコ状というか。


こちらは西側から。
201103hiroden-3.jpg

そごうやリーガロイヤルホテルが反射して見えます。
201103hiroden-2.jpg

南側から。階段が見えますね。
201103hiroden-14.jpg

201103hiroden-15.jpg


こちらは接続が予定されるシャレオの広電ビル前。
201103hiroden-11.jpg

ここがぶち抜かれるわけですね。楽しみです。

今回は以上です。
次回はさらにガラスの割合が増えているんでしょうね。


(仮称)広島紙屋町プロジェクト




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 紙屋町プロジェクト 2011.03(2011/03/23)

空港市営化案は否決

2011年03月22日 21:27

遅くなってしまいましたが、西飛行場の市営化問題と旧球場跡地の話です。

9日の広島市議会本会議にて広島西飛行場を市営化する設置管理条例案が否決され飛行場の廃港が濃厚になりました。
今後は広島南道路(広島高速3号線)建設の2012年に間に合うよう県主導でヘリポート化されることになります。

また旧球場跡地の整備費を削除した案が可決されたため解体後の緑地広場への整備が不透明になってきています。
(解体に関する費用は承認済み)

中国新聞:西飛行場の市営化を否決 広島市議会本会議


一時は決まりかけたのかと思いましたが、やはり飛行場は廃港・そしてヘリポート化されることになりますね。
私はこれについて賛成です。
羽田の発着枠が拡大しても羽田-広島西航路が獲得できる保証はないですからね。
実際それまでに滑走路の大規模な改修費やそれを維持していくお金がかかることですし。

以前から申しておりますがこの空港維持に使う(使っていた)お金を、都心-広島空港のアクセスの改善に使ってほしいのです。
広島高速5号線の問題もありますし、交通量の分散が期待できる東広島・安芸両バイパスの早期開通を願いたいです。


旧市民球場跡地の問題は本当に次期市長次第、次期市長の判断にゆだねられる形になりそうですね。
自分は解体自体は反対しないというスタンスを取っています。
ただの緑地広場は反対です。
がしかし、12年の全国菓子博覧会は既に広島での開催が決定しているので
これは"更地"なった球場跡地で開催するべきだと思いますね。
しかし開催後は広場のまま置いておくのではなくて、サッカースタジアムを含めてもう一度検討してほしいです。


■追記
ちなみに現在の旧広島市民球場の様子です。写真載せ忘れました。。
201103kyujou-3.jpg

201103kyujou-4.jpg

201103kyujou-1.jpg

201103kyujou-2.jpg

一塁側は既にかなりの段階まで解体が進んでいますね。
ヒロシマの復興の象徴、市民を勇気づけた球場がこんな姿になっています。
その市民球場の思いというものを引き継ぐことのできる場所になってほしいものです。



「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 空港市営化案は否決 (2011/03/22)


最新記事


