date-area


--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

遅れましたが、出店計画…

2011年01月31日 22:39

更新が滞ってスミマセン。
ここ2、3日くらい、座ってるのもしんどいくらいの高熱が出てダウンしてました。。
医者に行くと幸いインフルエンザではないようで、今日になって体調も少し良くなってきました。
そのせいで記事にするのがだいぶ遅くなってしまいましたが、紙屋町プロジェクトなど出店計画書の話です。

広島市のHPの「出店計画書の提出状況」に
デオデオ第二本店広島紙屋町プロジェクトの平面図などの詳細が載っています。
出店計画書の提出状況

これは非常に興味深いですね。
まずはデオデオ第二本店から見ていくと――
計画書によると地下1階・地上11階の鉄筋造。
現在の本店とは異なり地下に店舗は無いようです。代わりに310台収容の駐輪スペースになるようですね。
シャレオと接続しないのは少し残念な気もしますが、その辺は現在の本店建て替えの時に期待したいです。
エスカレーターの位置はこれも現本店とは異なり、相生通りに面した北側に通りに平行に設置されます。
上りながら通りが見えたりするんですかね。楽しみです。

続いて紙屋町プロジェクト(新広電ビル)――
まず、店舗少ないですね…。。
1階、2,3階の平面図のPDFを見るとビル東側に「事務所」があるではないですか。
オフィスビルとはいえ、せめて3階までは完全な商業ゾーンが良かったですね。。
シャレオとつながる地下2階は完全に店舗のみですね。
ただ一番奥の店舗?や?なんかは狭い通路の先にあるので実際できたらどんな感じになるのか気になります。
居酒屋などの飲食店なんかが入ってくるんですかね。

頂いたコメントにもありましたが、こうなってくると出店するテナントに期待するしかないですね。
シャレオ、紙屋町の賑わいの起爆剤となってほしいです。



P.S.
宇品にドンキホーテができる、というの初めて知りました…。
活気づいているのはいいですが宇品にドンキは似合わなくないですか?(笑)



「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 遅れましたが、出店計画…(2011/01/31)

芝生軌道もいいけど…

2011年01月26日 22:38

広島市は広島電鉄と協力して都心部の一部の軌道を緑化する社会実験を実施することを明らかにしました。
路面電車軌道を緑化 広島市

 広島市は、広島電鉄(中区)と共同で路面電車の軌道敷の緑化に本格的に乗り出す方針を固めた。2011年度は、都心の一部を緑化する社会実験の実施を目指す。放射熱によるヒートアイランド現象を抑制するのに加え、都市景観への配慮をアピールする狙いもある。

 市は都心部に数十メートル規模で軌道緑化するよう広電と協議に入った。市民や観光客へのPR効果も考慮し具体的な場所を選定する。社会実験に向けて市は、広電や市造園建設業協会と連携。09年秋から1年間、市植物公園(佐伯区)に芝生を植えて、気候や交通事情に適した芝生の種類などを調べてきた。

 芝生による軌道緑化は既に、広電が独自に南区の海岸通―広島港電停間の2カ所の計252メートルで実施している。03、08の両年に広島港や広島南道路の整備に伴い軌道を変更する際、騒音・振動軽減策として進めた。

 最大の課題はコスト面とされる。先進地の鹿児島市では、市内電車全路線のうち約半分の5キロを緑化したが、基盤整備や植え付け費用が1メートル当たり約20万円。鹿児島と同じ方法で広電市内線全19キロを緑化すると、費用は約38億円かかる。これとは別に散水や芝刈りなどの維持管理費も必要となる。



これはいいことですね。
「都心部に数十メートル規模で」とありますがこれは、
「数十メートル単位のものをいくつも設ける」という認識でいいのでしょうか。
まあ数十メートルだけってことは無いですよね。
どちらにしろこれが進んでくれたら本当に嬉しいです。
宇品のように軌道の緑化に伴ってセンターポール化もしてくれたら、本当に景観が良くなると思います。

記事にもありますが、鹿児島市電の芝生軌道は本当に美しいです。
夜間はライトアップなんかもあったりして、羨ましいですね。

宇品海岸通りが一部芝生軌道になりました。完成した当初は鹿児島にも負けずを取らず綺麗でしたが、
最近は油で黒ずんでいたり枯れて茶色くなっていたり…と、管理はやはり大変なようです。
(最近見に行ってないので確認はしていません。そうでもないようでしたらご指摘お願いしますm_ _m)

街の景観やヒートアイランド対策はもちろん大事なことですが、
そのことに数十億円もかける前に広島市・広島電鉄にとってやるべきことは他にもっとあるのではないでしょうか。
駅前大橋線しかり、土橋から西広島までのクランク解消(緑大橋掛け替え)などです。
特に今は駅前大橋線ですね。
僕もしつこいですが(笑)、乗り入れは高架にすべきと思いますけどねぇ。
あれから少し考えましたが、比治山通りの5号線分岐までに下ろさなくてはならないから勾配の問題が出てくるわけです。
稲荷町交差点までゆっくり下ろして5号線はそこで左折というパターンは無理でしょうか。
実現可能性は十分あると思います。もちろん5号線にとって遠回りにはなってしまいますが。




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 芝生軌道もいいけど…(2011/01/26)

紙屋町プロジェクト 2011.01

2011年01月25日 19:52

いつのまにか1月がもうすぐ終わりますね?汗。
今月の新広電ビル「紙屋町プロジェクト」のレポです。

先月の様子


そごう前から全景
201101hiroden-12.jpg

また一段高くなり、かなりの存在感です。
この、「いかにも建設中」という感じが好きです(笑)。カッコよささえ感じます。
ちなみに数えてみるとこの段階で12か13階。計画は14階建なので塔屋を含めまだもう少し高くなりますね。

201101hiroden-13.jpg

ここからの写真は先週の休日に撮ったものになります。
上の二つは今日仕事で紙屋町に行ったときに撮ったものです。
(先週の時点では2枚目の写真のとびぬけた部分は無かったんですよ…。)

南側の鯉城通りから
201101hiroden-4.jpg

上の写真にも小さく写ってますが西側の外壁の一部が姿を現しました。
今度は本物だと思います(笑)
201101hiroden-8.jpg

201101hiroden-9.jpg

公式の完成予想図にもそれらしきものがありますね。
(仮称)広島紙屋町プロジェクト


こちらはビル南側
201101hiroden-5.jpg
道路が狭いこともあって迫力が凄いです。
できれば電線・電柱の地中化もやってほしいです。


今回は以上です。
本当に完成が楽しみです。



「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 紙屋町プロジェクト 2011.01(2011/01/25)

若草町再開発 2011.01

2011年01月24日 21:24

今年初めての再開発レポです。

今頃ですがこのアクティブインターシティ広島のオフィスビル公式サイトに、
リーシング(仲介業務)担当者コラムのリンクがあります。
        ↓
40クマさん 今日の冷汗
(勝手にリンク張らせてもらいました(汗))

さすがに担当されている方のコラムだけあって興味深い情報が色々書いてありますね。
商業ゾーンとオフィス棟の募集区画も残りわずかとのこと。
最初はかなり不安でしたがホテル開業を控えて、埋まってきているようです。
オフィス棟の駐車場も先日21日に営業を開始したそうですね。

知らなかったのが昨年のクリスマスに行われていたホテル棟のツリー点灯。
コラムの12月24、25日辺りの記事を見てもらうと分かると思います。
いやぁ見事ですね。
見たかった…。チェックしておくべきでした。


さて本題に入りまして、まずは全景から。
201101wakakusa-14.jpg

今回のレポで一番注目なのがやはり北地区と南地区を結ぶデッキ。
橋げたに続き屋根を支える支柱が姿を現しました!
201101wakakusa-7.jpg

広島駅側から
201101wakakusa-3.jpg

201101wakakusa-5.jpg

北側の一部は既に屋根が取り付けられています。
201101wakakusa-6.jpg

201101wakakusa-8.jpg

これでタワーから広島駅まで雨にぬれることなくアクセスできます。
直接広島駅に接続するのはまだ先なんですがね…。
以前も書きましたが、ここにお住まいの方々やホテル利用者のために
仮設でもいいので駅と接続もらえないですかねぇ。。


このデッキ(歩道橋)に関する看板も。
201101wakakusa-9.jpg

ホテル側の階段も順調に進んでいるようです。
201101wakakusa-11.jpg

201101wakakusa-13.jpg


今回はこのくらいですね。
シェラトンホテル、九州新幹線がこの春開業します。
今まで寂れていた北口が盛り上がっていくといいですね。



「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 若草町再開発 2011.01(2011/01/24)

牛田公務員宿舎、?期工事中止

2011年01月21日 23:23

昨年の7月に牛田駅前の公務員宿舎新築工事をお伝えしました。
牛田公務員住宅
これからもレポートをして行くと書いておきながら、あれからまだ一回もお伝えできてないですね…。
完全にサボってました。スミマセン。。。m(_ _)m

昨年2月に着工した大規模住宅建設です。第?期と第?期工事に分けて行われ
第?期は現在建設中で780戸、第?期は未着工で691戸の供給を公務員向けに予定していました。
しかしここにきて財務省の方針により、
第?期工事691戸と海田町に予定されていた282戸の建設が見送られることになりました。

オンライン版がないので簡単に抜き出すと―――
財務省が昨年12月に打ち出した国有財産の管理運用戦略で公務員宿舎の削減を結論づけたことを受け、
中国財務局は牛田第?期と海田町つくも町に予定していた国家公務員向け宿舎の整備計画を中断を決定。
第?期工事の780戸は予定通り建設。6月末に完成。
財務省の管理運用戦略を受け中国財務局は「最低でも17%の削減が必要」と判断し白紙の状態から再検討。
6月末をめどに中国5県の新たな削減計画をまとめ、新設の必要性はその中で検討。

とのことです。
牛田地区には?期工事合わせて1500戸もの国家公務員向け宿舎が完成する予定でした。
地方公務員の宿舎は縮小・廃止へと向かっているそうです。
その中で広島都市圏の宿舎の統廃合とはいえ、やはり多すぎですよね。
建設中の780戸は予定通り竣工させるようです。
これでも十分多いとは思いますが、?期が着工される前に方針が変わってよかったです。
着工が見送られた国有地部分が今後どうなるか気になりますね。
国有地なので民間のマンションなどは難しいかもしれません。

近いうちに必ず足を運んでみようと思います。



「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 牛田公務員宿舎、?期工事中止(2011/01/21)


最新記事


