date-area


--年--月--日 --:--





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事

駅北口、地域医療拠点へ

2010年11月26日 19:32

広島県医師会は2014年度の駅北口二葉の里地区へ開業が予定されている「(仮称)高精度放射線治療センター」と同じ建物に、
医師の人材募集などの窓口を担う「(仮称)県地域医療総合支援センター」を建設する構想を明らかにしました。

―以下引用―
 広島県医師会は2014年度をめどに、医師の人材募集の窓口機能などを担う「県地域医療総合支援センター」(仮称)を建設する。県の地域医療再生計画の一環。構想によると、広島市東区二葉の里再開発地区に5階建てビルを建設。県地域医療推進機構の事務室や医療相談室、ホールなどを設ける。

 医師会の案では、「高精度放射線治療センター」(仮称)との合築で建築費を節減。延べ床面積1万500平方メートルのうち2?5階計7400平方メートルを主に利用する。県医師会事務室も入る。

 同じく県の再生計画で整備する放射線治療センターは1、2階を利用。県医師会の試算では、合築により支援センターの総事業費約36億円のうち3億円を軽減できるという。県医師会が23億1800万円を負担。国の地域医療再生基金1億8200万円のほか、県と広島市の負担計8億円を見込む。

 県医師会は来年3月までに具体計画を詰める。碓井静照会長は「交通の便のよい広島駅近くに地域医療の拠点ができる。支援センターを核に、県医師会が地域医療のリーダーシップを発揮したい」と話している。

中国新聞 2010/11/26
二葉の里に地域医療拠点


中心駅の目の前にこのような医療拠点ができるというのは珍しいのではないでしょうか。
放射線治療の拠点とも合わさり広島の医療の中心的存在になりそうですね。

それから先日、同二葉の里地区についてこのようなニュースもありました。
区画整理事業が1月にも着工

今年度中の着工予定でしたから、おおむね順調に進んでいるようですね。
本当にようやくこの土地も再開発(区画整理)が始まるわけですね。
とりあえず現時点で具体的に決定しているのがこの地域医療総合支援センターですが、
他にどんなものが来るか、いやこれだけ広いとどんな街になるのか非常に楽しみです。
バスセンターは何があってもほしいですね。



「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 駅北口、地域医療拠点へ(2010/11/26)

朝日会館建て替え 2010.11

2010年11月21日 20:42

再開発の内容が気になる朝日会館ですが、とうとう本格的な解体作業に入ったようです。

201011asahi-1.jpg

(写真は2,3日前のもの)


建物全体が鋼板のような防音壁で覆われましたね。
こうやって見るとかなり図太く、大きなビルだということが改めて分かります。
新たにできるビルがどのようになるのか、何が入るのか期待したいです。
と同時に広島の目抜き通りを50年も見守り続けた朝日会館が解体されていく…。
先月も書きましたが何かさびしいものがありますね。




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 朝日会館建て替え 2010.11(2010/11/21)

ひろしま街づくりデザイン賞

2010年11月20日 00:40

更新が鈍ってスミマセン。。
鈍ってるせいで少し古い話題ですが、今年で12回目を迎えた「ひろしま街づくりデザイン賞」が発表されました。

広島市/第12回ひろしま街づくりデザイン賞


大賞は広島女子大学にある六角形の「ゲーンズチャペル」。
全く知りませんでした(笑)。
しかし、こう紹介されるとどれも行ってみたくなりますね。

部門賞では緑化部門で広大跡地の「トータテひろしまガーデン*ガーデン」が、
環境にやさしい街づくり部門では「広島ビジネスタワー」が選ばれました。
どちらもブログでも少しだけ建設を追いかけたこともあって嬉しいですね。

これからもぜひ行きたくなるような見て楽しい建物がもっと増えてほしいです。


余談ですが白島新駅ができると街並み部門あたり受賞しそうな予感…




「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • ひろしま街づくりデザイン賞(2010/11/20)

若草町再開発 2010.11ミニレポ

2010年11月16日 22:01

本日広島駅近くに立ち寄った際に時間が余ったので、縮小版ですが更新してみます。
月末にまた行くつもりです。

縮小版なので定点撮影は割愛。。
今日の目玉は南街区と北街区を結ぶデッキです。
201011deck-4.jpg

北街区・グランアークテラス側の歩道上に橋脚と橋の床面が姿を現し始めました。

201011deck-7.jpg

西側から
201011deck-3.jpg


2階の接続部分からはこのような感じ。
201011deck-5.jpg

201011deck-6.jpg


南街区・ホテル側にも橋脚だけ建っていました。
201011deck-10.jpg
こちらに橋梁ができるのももう少しですね。

まあしかしホテル棟とテラス棟が繋がっても肝心の広島駅と繋がるのはまだ数年先なのが惜しいですね。
広島駅北口は自由通路の開通時に合わせて駅舎が増床されることから、駅とホテルとの接続もこの時と考えられます。
とりあえず仮設でもいいので早めに接続されないものでしょうかね。



そのホテル棟の北東の角にはシェラトンの案内が設置されていました。
201011deck-11.jpg

この角は車でエントランスに横付けするにはメインの進入路になりそうです。
201011deck-12.jpg


短いですが今回は以上です。

それと・・・
少し遅くなりましたが、シェラトンホテル広島の概要が明らかになりましたね。
開業日は2011年3月28日。
238の客室を備えるほか、室内プールや2つのレストランも開業予定だそうです。
シェラトンホテル広島、3月28日に開業 水テーマに設計

「シェラトンホテル広島」来春開業へ?国内8番目、コンセプトは「水」

市内に多くの川が流れる広島をイメージし「水」をコンセプトにデザインされるようで、非常に楽しみですね。





「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 若草町再開発 2010.11ミニレポ(2010/11/16)

黒田、ドジャース残留

2010年11月14日 19:17

ドジャースとの契約年数を終え、日本(カープ)への復帰が見込まれていた黒田投手ですが
最終的にドジャースに残留、再契約することがほぼ確定したようですね。
本人のメジャーでさらなる活躍したいという気持ちと、1年で約10億円というかなりの高額年俸が決め手になったそうです。
広島側は出せても1年で3億くらいですよね。
さすがメジャーリーグの資金力と言うか、マネーゲームにはかないませんね。。
しかしそれだけドジャース側が黒田を評価してくれていることは本当に嬉しいです。
今のドジャースで最高額と言うから驚きです。
カープファンとして、黒田のファンとして来年はドジャースのエースになるよう頑張ってほしいです。



「広島ブログ」に参加しました!
クリックにて応援をよろしくお願いします(^_^)
広島ブログ

関連記事
  • 黒田、ドジャース残留(2010/11/14)


最新記事


